So-net無料ブログ作成
検索選択

『鶏ごぼうごはん』(マルハニチロ)あっさりしょうゆ味

鶏ごぼうごはん

『鶏ごぼうごはん』(マルハニチロ)です。あっさりしょうゆ味です。炊き込みご飯はお好きですか。今日は白いご飯ではなく炊き込みご飯が食べたいけれど、そんなにたくさん作らなくてもいい、というときにこれを使えば便利です。健康食品として最近評価されている鶏肉とごぼうの炊き込みご飯です。


今回の『鶏ごぼうごはん』は、マルハニチロが製造していますが、アクリというブランド名がついています。

「アクリ」シリーズというのは、マルハニチロが吸収合併した冷凍食品の会社、旧アクリフーズが作った商品で、合併後も、アクリのブランドは残して販売が続けられています。

アクリ

合併したり、逆に分社化したりなどで、ブランドと「運営会社」が別名称になったり、別の会社が運営したりといったケースは、最近よく聞きますね。

そして、旧アクリフーズ社は、もともと1974年に事業開始した、雪印乳業の冷凍食品部門を起源としているそうです。

つまり、『鶏ごぼうごはん』は、雪印乳業、アクリフーズ、そしてマルハニチロのノウハウが詰まった商品ということです。

さらに、「おいしいにっぽん」シリーズという商品群のひとつとして数えられています。

「おいしいにっぽん」シリーズというのは、国産具材にこだわった商品ということだそうです。

『鶏ごぼうごはん』は、九州産若鶏のほか、ごぼう、鶏卵、にんじん、いんげん、そして米など主要食材が国産だそうです。

鶏ごぼうごはん

作り方は、外袋から出してお皿にあけ、電子レンジで1/2袋なら約4分30秒、1袋なら約8分です。

加温の際は、ラップをします。

先日の『あおり炒め炒飯』はラップをせず、むしろ水気をとばしましたが、今回は加熱によって蒸らすねらいもあるのだろうと思います。

そして、出来上がり。

鶏ごぼうごはん

茶碗に移していただきました。

鶏ごぼうごはん

あっさりした感じです。

東北人の両親と妻をもつ私としては、もう少ししょうゆの味が濃くてもいいかな、と思いましたが、かつお節など出汁の味が隠れずほのかに感じられるので、これはこれでいい、というか上品な作り方なのでしょう。

具材の彩りも良いと思います。

玉子、にんじん、絹さや、そして鶏肉は、安物にありがちな謎肉ではなく、紛う方なき鶏肉で、大きさも小さすぎず、ちょうどいいと思います。

ご飯は、「釜で炊いた」とうたっていますが、ふっくらして、かつもちっとしてます。

1袋に450g入って、100gあたり167kcal。

1人1回1/2袋食べるとして、約380kcalです。

スポンサードリンク↓

家制度の弊害と少子化の象徴、墓じまい問題


今日興味深かったのは、この話題です。

陰陽師・安倍晴明の子孫の墓、子孫の連絡取れず寺が供養

タイトル通り、寺が面倒見ている無縁仏の話です。

墓じまいをしなかったから、そのようなことになったのです。

墓じまいというのは、深刻な問題です。

ナニナニ家の墓、などといったって、子孫が途絶えたらそれっきりです。

私は以前も書いたように、「ナニナニ家の墓」というのは、先祖を思い出し敬う場所として必要だ、などとノーテンキに思っていました。

ても、子孫に墓守という負担を背負わせる、まことに罪作りなものであることも確かなんですよね。

地方の旧家の方は理解しにくいかと思いますが、少子化で核家族の場合、家制度の名残と思えるものは、いちいち迷惑なのです。

たとえば、私も、福島に先祖代々の墓がありますが、残っている親類みんなほったらかしのため、埋葬されている人とは一面識もない私が墓守をしています。

が、墓じまいをしようとすると、墓守もしないくせに、家系が途絶えるなどと文句を言う親類もいます。

旧弊な家制度で思考停止するのは勝手ですが、檀家になれば、それ相当の金銭や墓参の負担がかかるんですよね。

それに、大事故でリハビリの最中の私の子どもが、将来祭祀継承者になれるかどうかもわかりません。

子孫がいらっしゃって、墓を守るというお考えの方を否定するわけではありませんよ。

でも将来的な墓守のめどがたたない一族は、すみやかに墓じまいできるような文化が、我が国で確立していただきたいものだと思います。

墓じまい・墓じたくの作法 (青春新書インテリジェンス)

墓じまい・墓じたくの作法 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 一条 真也
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(331)  コメント(36)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 331

コメント 36

センニン

こちらの町内にも放置されているお墓、そしてなんと転売されてしまっているお墓もあります。自分の不動産ではないですのに、そんなことが起こってしまうのですね。
by センニン (2017-02-14 20:17) 

ミケシマ

鶏ごぼうごはん、美味しそうですね。
久しぶりに作りたくなりました!
でも炊き込みご飯って難しいんですよね…
なかなか思うような味になりません(;_;)
こちらの冷凍さんに負けそうな気がします…
あおり炒め炒飯は完敗! でした(^_^;

墓守もしない親戚が墓じまいに反対…ありがちな話ですね。
うちは先日父が住んでいた代々の家を売りました。
わたしや弟からしたら生まれ育った場所な訳ですがあまり揉めることなく話が進みました…
むしろ父のきょうだい(伯父、叔母)の方が複雑な気持ちだったみたいです。
by ミケシマ (2017-02-14 20:19) 

そら

うちも娘が一人なので結婚したら墓守はいなくなるんですよね・・・
うちも考えないといけませんね。
by そら (2017-02-14 20:31) 

pn

守るお墓が無いので気が楽ですが、遺骨ってずっと持ってちゃいけないんですよね確か?俺が先に死ねばいいのか(笑)
by pn (2017-02-14 21:15) 

末尾ルコ(アルベール)

『鶏ごぼうごはん』(マルハニチロ)は食べたことないですが、レトルトのご飯はけっこう利用しています。自分で炊けば一番いいことは分かっているけれど、すぐにできて、容器をポイと捨てられるので便利ですからね。どこのメーカーか忘れましたが、レトルトの炊き込みは何度も食べてます。他にもピラフやドライカレー、麦飯や玄米ご飯などもあって、ある意味(笑)食生活が豊になります。肉のお話で言えば、鶏肉も高頻度で利用しています。牛肉などよりも手軽に使えるし、さささみなら安くてカロリーも低いし、というところです。『鶏ごぼうごはん』はごぼうがしっかり効いているのがお写真からもよく分かりますね。ごぼうの薫りで食欲がそそられるのも大人の証明ですね(笑)。  
 お墓の問題については、わたしもずっと頭を悩ませています。「家的」思考が薄い家庭に育ったのでその点はよかったんですが、周囲のお墓が「無縁墓」のようになっていて、草ぼうぼうの荒れ放題で、それが人の墓の土地まで侵食している有様です。いろいろ対策もあるのでしょうが、お墓が自宅からやや遠いところにあって、しょっちゅうは行けないし。「お墓」というものはある意味美しい文化ではあるけれど、日々生活している人間を困らせるような存在であってはいけないという気持ちもあります。
エキスパンダー!わたしも使ってました。あれって、身体の肉を挟みそうでちょっと怖いんですよね(笑)。確かに「腕力」をつけるには腕立て伏せがとても効果的で、中学時代はやたらと腕力がつきました。それと腹筋、さらにプロレスファンなら避けて通れない(笑)、ヒンドゥ・スクワットですよね。どれも「お金がかからない」という利点が嬉しい鍛錬方法でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-14 22:10) 

MINERVA

最近の冷凍食品は、とても美味しいですよね。
鳥ごぼうごはん、美味しそうです。

いっぷくさんが書かれた洗足池駅の高架下の記事ですが、を私の記事中で紹介させて頂きました。
高架下の記事を読み、自分が知っている「高輪橋架道橋」を思い出した次第です。
ご迷惑になるようでしたら、記事の内容を修正します。
by MINERVA (2017-02-14 22:21) 

藤並 海

お墓やお寺に関する出費は年間でばかにならないです
そういう部分に係らない親戚は無責任に
「墓じまいはけしからん」みたいなことを言いますよね
墓じまいして誰かが病気にでもなったら
「そんなことをするからバチがあたった」とか
言ってきそうです
僕の親世代ぐらいの人は
「誰が将来お墓を守ってくれるんだ」みたいなことを言いますが
いつも「ご先祖様ありがとう」という気持ちを持っていれば
お墓にこだわらなくてもよいと僕は思うんだけどなぁ
by 藤並 海 (2017-02-14 23:01) 

るね

墓守と墓じまい、何とも悩ましい問題ですね。
自分の場合、本家の従兄がやってくれているんで現在のところ直面してはいないのですが、近い将来此方に墓を建てた場合、将来はどうするのか、と。
墓に対する認識、文化みたいなものも、次第に変化しつつあるようにも思えますが……はてさて。
by るね (2017-02-14 23:31) 

久遠

いつもNice!&ご訪問、ありがとうございます。

墓じまい、考えますよね。親戚縁者がいると更に大変。

ワタシの家のお墓も一応立派な曾祖父の名前入り。
今は兄が墓守ですが、順当にいけば次の墓守はワタシ。
なので、お金をためて、ワタシの代で墓じまい予定です。
(もう守る人も入る人もいなくなるので)
by 久遠 (2017-02-14 23:36) 

nikki

最近の冷凍食品はすごいです。
よほどのものでない限りはずれなし。
by nikki (2017-02-15 00:17) 

ナベちはる

我が家は兄弟なのでどちらかが墓守をすることになるのですが、その先がどうなるかが全く想像できません…
by ナベちはる (2017-02-15 00:17) 

yamatonosuke

チャーハンやピラフだけでなく炊き込み御飯もあるんですね。一緒にうどんが食べたくなります。
by yamatonosuke (2017-02-15 00:39) 

うつ夫

離檀や墓じまいは、まず親族とのトラブルに気をつけよと言われていますね。
by うつ夫 (2017-02-15 00:55) 

lequiche

「墓じまい」 という言葉を知りませんでした。
なるほど、たしかにそうですね。
いろいろと思い当たることがあります。
ん〜、まずリンクしてある本を買ってみようかな、
と思います。
by lequiche (2017-02-15 02:45) 

toshi

鶏肉とごぼう、けっこう合いそうですね。
食べてみたいです。
by toshi (2017-02-15 03:18) 

HIDEe

炊き込みご飯は大好きです。
最近は冷凍食品でもあるんですね。
米の粒はしっかりしつつも、もちもちしてそうで美味しそうです。
本家は古い家系ですが、幸い「辛うじて」先祖の墓を守っているようです。
去年母の墓を作ってからは私が毎月のように訪れて(霊園が同じなので)、母の墓だけでなく先祖の墓にも線香を上げ手入れもしてます。
それだけに本家でもあまり墓参りに来てないんだなと感じたので、「辛うじて」なんですが、生きている人間の重荷になったり、忘れ去られてしまうなら「墓じまい」は必要かもしれませんね。
by HIDEe (2017-02-15 03:48) 

斗夢

それぞれの家で色々あるんですね。

わたしたちは先祖から頂いた命で今あります。従って先祖の墓守はしなければ
なりません。では誰がやるか・・・基本的に長男です。家を継ぐものです。
その家によって次男になるか長女になるかはあるでしょうが。
そして全財産も家を継ぐものが引き継ぐ。
財産の奪い合いは見苦しいです。民法を変える必要がありますね。
by 斗夢 (2017-02-15 06:31) 

旅爺さん

鶏ごぼうごはんは美味しい香りが届きそうです。
我家も炊き込みご飯は良く作ります。美味しいんですよね。
by 旅爺さん (2017-02-15 07:02) 

chibacandy

長男の嫁の私。連れ合いの弟が家も墓守も継いでくれました(義父健在です)ので、自分達の事を考えました。息子2人居りますが、、、私達墓は持たないと。息子たちも了承済みです。弟が就職先を決め、連れ合いの実家(関西)に住み、結婚した時から真剣に考え始め、決めた結果です。私達は海に抱かれるつもりです。
お勧めするつもりはありませんが、今、コメントしたい心情なのです。
by chibacandy (2017-02-15 07:23) 

johncomeback

僕が職場で備蓄しているローソンの「鶏ごぼうご飯」より
ずっと美味しそうですね(^-^)
by johncomeback (2017-02-15 07:41) 

pandan

炊き込みご飯よく作ります〜
おいしそうですね。
by pandan (2017-02-15 08:02) 

kiyotaka

面倒な時はいつもカップめんで済ましていましたが
美味しそうですので今度炊き込みご飯を買ってみます。

我が家も墓をどうするかいろいろ悩んでいます。
by kiyotaka (2017-02-15 08:16) 

ちんぐるま

我が家のお墓も私で終わりです。
住職さん 「ぼちぼち考えていきましょうね」
とのことでした。
by ちんぐるま (2017-02-15 08:50) 

馬爺

おはようございます。
今朝も寒い朝でした、財産を継ぐ人は今では大変ですよ少しぐらいなら税金で終わりですからね。
我が家も娘達ですが家をどうするかが問題ですよ。
by 馬爺 (2017-02-15 08:56) 

なかちゃん

ボクの女房は2人姉妹で、どちらも実家を継いでいません。
将来的には長女と一緒になったボクがその辺を見ることになるのかもしれませんが、まだ考えていません ^^;
ただ、ボクの子どもにまでその辺が引き継がれることがないようにしなければ…なんて思っています(^^)

by なかちゃん (2017-02-15 09:54) 

yoko-minato

美味しそう!!
墓じまいはわが実家も昨年にしましたよ!
昨年長男が亡くなり子供もいないため
みんなで話し合って・・・
大変でした。
その後新たなお墓に入れていただきました。

by yoko-minato (2017-02-15 10:20) 

クッキー

お墓は残されたものの「エゴ」なんて言う人もいますが、
お墓も管理費の支払いが無いと、管理者が処分してしま
います、お世話になっているお寺では、無縁仏として
集めて供養しています、中にはキリスト教のお墓もあり?
「口は出すが金は出さない」そんな人は多いです。
by クッキー (2017-02-15 10:32) 

tachi

うちの墓地は市営ですので
比較的安価ですが
子供が女の子なので、将来どうすべきか悩んでしまいます。
by tachi (2017-02-15 10:38) 

追いかけっ子

私も市営墓地に父親がおりますが、はてどうしたものか。。
そして妻の両親も東京で埋まっておりますので
子どものためには墓じまいは必須ですね。
お金も掛かるのでそこも考えなくてはいけませんね。
お墓って本当に必要なのか?。。。
by 追いかけっ子 (2017-02-15 11:22) 

まめ

墓自体否定派です。
今のところ継ぐべきお墓はありませぬ故、親の希望によって
どうなるかです。

自分の時も散骨みたいな感じで終わりたいです。
by まめ (2017-02-15 12:29) 

犬眉母

祭祀の継承者がいなくなったら、その時点で墓は処分とか、

お寺と親族間で取り決めをすべきです。

そうしないとお寺にも迷惑がかかります。

お寺のことも供養とか曖昧な話ではなく、「契約」の概念が必要では?
by 犬眉母 (2017-02-15 13:42) 

えくりぷす

鶏ごぼうごはんは色からしてあっさりしてそうですね。
私が、この前食べたセブンプレミアムの鶏五目ごはんが、すごく塩気が強かったので余計そう思います。
墓守の負担も大変なんですね。私個人としては宇宙葬が墓いらずで良いかなと思っています♪
by えくりぷす (2017-02-15 13:49) 

makkun

この鶏ごぼうゴハンは弁当に良さそうですね~
梅干し1個だけ乗せるだけで私は十分です(笑)
私は既に墓守してますが
我が夫婦自身も娘が一人だけですので
どうなる人やらです。
by makkun (2017-02-15 15:18) 

ミムラネェ

こんにちは
私も長男長女で結婚した上に子供が居ないと言う
両家ともに子孫が絶える事になります
いずれも どこかで親族との話し合いになるかと思うと
それだけで憂鬱です( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2017-02-15 15:30) 

yakko

こんばんは。
父が好きだったので 子供の頃よく食べました(^_^)
久しぶりに食べたくなりました・・・
by yakko (2017-02-15 19:50) 

utamaroco

今や少子化や生涯未婚が増えている時代だし、
一族墓制度は、実情にそぐわない過去の遺物になりつつあるでしょう。
最近は「ナニナニ家之墓」なんて彫ってなくて、
「平和」とか「安らぎ」とか彫ってる墓が増えましたよ。
by utamaroco (2017-02-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます