So-net無料ブログ作成

魚蔵ねむろ蒲田駅前店、毎日空輸四季折々の新鮮魚介がウリのお店

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

魚蔵(ととぐら)ねむろ蒲田駅前店です。毎朝漁港から空輸で直送の新鮮食材を、夜の宴会に出すという店です。魚蔵ねむろは秋葉原店が有名ですが、蒲田店ができたので行ってきました。都内では珍しい、北海道の地酒で昼飲みもOKだそうですが、行ったのはじぶんどきなので、ランチをいただきました。



漁業会社が運営会社という魚蔵ねむろ。

ランチは、週末の土日も含めて毎日営業しています。

海鮮丼、北海道ラーメン、ザンギや蝦夷鹿、サンマも扱っているので、居酒屋の余技ではなく、本格的なランチタイム用のお店です。

例によって妻と長男と行ってみました。

場所は、JR蒲田駅西口を下車し、

JR蒲田駅西口を下車

正面の「サンライズカマタ」へ



そこから1分かからず到着です。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

蒲田店ではなく、蒲田「駅前」店と名付けたのは、今後蒲田に2店目、3店目を作る予定があるのかもしれません。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

2階席に案内されましたが、途中に「尾崎漁業」の旗が。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

ここが運営会社でしょうか。

ランチは、丼か北海道ラーメン。

丼は大盛りが、麺は半ライス無料というのでお願いしました。

長男の頼んださんまラーメン。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

サンマーメンではないですよ、さんまラーメン。サンマが入っています。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

妻の頼んだほたてラーメン。ま、いかにも北海道ラーメンらしいですね、

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

でも「ホタテが小さすぎて悲しくなった」と嘆く、青森出身の妻。ランチなのでこんなものでしょう。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

私のは、柔らかハーブ豚のトン丼定食。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

北海道は牛のイメージですが、ブランド豚も何種類かあるんですね。

魚蔵ねむろ蒲田駅前店

ほかには、北海道ですから海鮮丼もあります。




夜になると、新鮮な魚介類が提供されるといいます。




まあ、夜、お酒と魚を試して、真の値打ちがわかるのかもしれませんね。

でもまあ、ランチとしてはまずまずだったと思います。

秋葉原か蒲田に行かれた際はいかがでしょうか。

スポンサーリンク↓

てっきり免停だと思ったら……


累積点数通知書

先日、また「軽微な違反」で切符を切られてしまい、免停を覚悟したところ、私の「既往1年」の計算違いらしく、まだ4点だったようです。

なんか命拾いした気持ちです。

6時間の講習、12000円の講習費、前歴1回……ひとまず、待ったがかかりました。

みなさんは、違反累積点数の計算方法、正確にご存知ですか。

私は30年以上自動車に乗っていて、駐車違反以外の「軽微な違反」は、全部で7回あるのですが、そのうち2012年10月に3回、2016~2017年に3回と、特定の期間だけに集中しています。

まあ自分側の原因はわかっていて、疲労でしょうね。

正直告白すると、家族の介護とか

2012年は、長男の障がい者デイサービスの送り迎えをしていたので、その疲れがあったのだと思います。

我が家は、妻が二輪の免許も持っていて、私なんかよりも運転はうまいのですが、一酸化炭素中毒の後遺症で、将来突然てんかん発作が出ないとも限らないので、運転はさせていません。

ハンドルを握る皆さん、お気をつけください……って、私になんか言われたくないですよね(汗)

ま、1年が無事すぎたら、自分で自分にささやかなお祝いでもします。

交通違反で泣く人笑う人 (カンガルー文庫) -
交通違反で泣く人笑う人 (カンガルー文庫) -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(269)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 269

コメント 16

ヤマカゼ

おいしそうですね。まさにniceです。
by ヤマカゼ (2017-11-16 22:39) 

まお

夜中にお邪魔すると美味しそうな写真で
お腹が空いてきます(^^;
 
コメントありがとうございます
エアープランツあんまり手間もかからないし
部屋に飾れるので一度お試しください~
 


by まお (2017-11-16 23:30) 

pn

このあいだ北海道ホエー豚ってやつ買いましたよ、挽き肉だけど。
さんまラーメンに惹かれますねー(*≧∀≦*)
by pn (2017-11-16 23:39) 

末尾ルコ(アルベール)

魚蔵ねむろ蒲田駅前店・・・魚介類が豊富というだけで行ってみたくなりますね。甲殻類にはさほどの執着はありませんが(笑)。「北海道料理」という提灯がまたそそられます。この奇をてらわないシンプルな心構えが、(北海道の料理は美味しいんだよ)と自信満々に訴えかけているようです。さんまラーメンなんて、初めて見ましたし。これは食べてみたい!香ばしそうに焼けているさんまと比べたら、確かにホタテは小粒に見えますね(笑)。柔らかハーブ豚のトン丼定食がまた美味しそうです。野菜がふわりと盛り上がっているのも食欲をそそります。わたしは味噌汁に蟹が浮いていてもさほど心が動かないタイプなので(笑)、トン丼定食の方が好みです。実は生ガキとかにもさほどは・・・。というわけで、今回見せていただいたお料理では、さんまラーメンとトン丼定食に魅入られました!

そう言えば、最近わたしはどうにか違反をしてないですね。と言いますか、違反はしているかもしれませんが(笑)、取り締まりには引っ掛かってないです。それよりも車がポンコツなんですが、現在すぐに別の車を買えるだけの余裕がなく(とほほ)、PC以上の不具合連発ながら、冷や冷やもので乗っています。来年までには一定以上の収入を上げ、どうにか別の車を(新車か中古かはさて置いて 笑)、買おうと精進しております。

>ビッグネームは全盛期を過ぎていました。

確かにそうですね。栄光の日本プロレスをそのまま引き継ぐ意識が強かったのでしょうね。日本のプロレスファンの多くも、「正統派プロレス=NWA的なもの」という強い幻想を持っていましたから、それ以外に別の価値観を創ろうとは考えなかったのでしょうね。逆に言えば、新日本が設立当初からNWAのビッグネームを呼べていたら、まったく別の路線を歩んでいた可能性も大きいですね。猪木もある時点までは、(いずれNWAに挑戦を)という意識を匂わせる発言をしていた記憶があります。『タイガーマスク』でもNWAチャンピオンのドリーを、どう考えても虎の穴の強豪たちよりずっと上に描いてましたから、力道山時代からの摺り込みはなかなか強力でした。それをいずれ覆すことになる猪木のストロングスタイルというのは、「価値観の闘争」という意味では、日本の他の様々なメディアと比べても、格別興味深いものがあります。
ファンクスは、特に77年のオープンタッグでテリー人気が爆発しましたが、その後定番のように来日している間に見る見る高級感を失っていきました。あと全日の動画など見ながら最近思うのは、日プロ時代からの超ビッグネームを別格扱いするあまり、外国人レスラーでも上手く使えば魅力的な試合をするであろう人材をまったく生かせてなかったケースがとても多いのではという点です。全日でせいぜいセミファイナル止まりのレスラーが、米国では十分におもしろい試合をしている姿もけっこうありますものね。

>しかも結構そのときは将来まで妄想が膨らむ

いやあ~、その情熱と行動力・・・わたしの子ども時代には欠けていたものです(笑)。しかもわたし、島かおり、春川ますみ、津山登志子などは初耳のような。う~ん、奥が深いです!インタヴューなどの細かなチェックも欠かせないのですね。
事務的な返信と言えば、一度永井豪に、『マジンガーZ』だったと思いますが、丁寧に描いたイラスト入りのファンレターを出したことがありますが、正月に印刷された事務的な年賀状が来ただけでした。正直、(ちっ!)と感じましたね(笑)。
思うに子どものころのわたしは、(どうせ芸能人だから)と最初から意識の中で遠ざけるところがあった気がします。いっぷく様のお話をいつも拝読していて、「芸能人も、わたしたちと地続きの人間なのだ」という真実をあらためて感じさせていただいている次第です。

丘みどり、『紅白歌合戦』初出場を決めました!「バーニングだから」云々とかいう声もありますが、それを言うなら、他の出演者も皆似たようなものですし。丘みどりにはこれを機会に、またグッとバリューアップしてほしいものです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-16 23:41) 

ナベちはる

違反累積点数、計算に気を付けないといけないですね…
救われることもあれば切られることもあるので、結構重要なことではと思います。
by ナベちはる (2017-11-17 00:15) 

nikki

サンマー麺はたしか横浜のほうにある食べ物ですよね。
さんまラーメン、意外な組み合わせです。

by nikki (2017-11-17 00:25) 

風太郎

先日、今年初めて仲買人さんから箱でイカを分けてもらい
皆で食べました。
一昨日「美味しかったです。有難う」と礼を言いましたら、
「あの日はラッキーだったね。今は高くて競り落とせない」
と嘆いていました。
3年前、市場に同伴(本当は禁止ですが従業員のふりして)
しましたら、セリが始まる前に大型トラックで次から次と
港から朝獲りのイカが運ばれてきます。
さすが北海道!だと感激しました。
いまは、イカ、サンマ、ホタテ、カニなどは高嶺の花です。
by 風太郎 (2017-11-17 04:27) 

Rinko

札幌中央市場の朝競りの品が空輸されてくるなんて、その言葉だけで心が躍ってしまいます。笑
確かに奥様のラーメンのホタテはなんともまぁかわいらしい大きさですが・・・でも、美味しそうです~^m^
by Rinko (2017-11-17 07:55) 

kou

自分は過去4回違反しましたが、軽微な違反は学生時代の信号無視で他の3回はどれもスピード違反で一発免停でした。
広範囲な土地をまわる仕事だったので、急いで移動してたんですね。

現在はメインは室内の仕事なので3回続けてゴールドになりました。でも、歳と共に注意力が散漫になってきてるので注意せねば・・・。
by kou (2017-11-17 07:57) 

johncomeback

サンマが入ったラーメンは初めて見ました。
北海道でもレアなラーメンだと思います。
寒くなるとラーメンが恋しくなりますね(^^)
by johncomeback (2017-11-17 09:00) 

チャー

羽田空港が築地並に 盛り上がっていますね
蒲田店が出来たのも納得です!
美味しそうですね (^^)秋葉原なら近いので 要チェック メモメモしました(^^)v
海鮮大好きー♪

野菜ぎっしりバー
野菜中心でカロリーが低いのが嬉しいです
by チャー (2017-11-17 10:36) 

なかちゃん

サンマとラーメンって、頭の硬いボクには理解しづらいです。別々に食べた方がいいと思うな ^^
累積での免停はありませんが、一発免停は…あります(^^;

by なかちゃん (2017-11-17 12:43) 

makkun

「魚蔵」の名前だけは知ってたのですが
てっきり根室で水揚げされた魚介類を使った
「飲み処」だと思ってました。
ラーメンも食べられるとは思ってませんでしたので
機会があったら秋葉原店へ行ってみたいです(^^

私は車の運転が出来ない身となってましたが
身分証明書替わり―に更新してましたが
2年前に免許証を返納しました・・
運転していた間(42年間)で
駐車違反=2回(仕事で)だけでした(笑)

by makkun (2017-11-17 13:18) 

Take-Zee

こんにちは!
サンマはサンマで美味し、ラーメンもまた美味し。
でもラーメンつゆに浸かったサンマは勘弁して!

by Take-Zee (2017-11-17 14:57) 

ヨッシーパパ

私は、ここ10年ほどブルーの5年です。
次はゴールドに復活かと、思うと、軽微な違反を一回してしまい、ブルーの5年のままです。
by ヨッシーパパ (2017-11-17 18:43) 

ヤッペママ

”北海道”と見ただけで何故か旨いと思える私。

by ヤッペママ (2017-11-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます