So-net無料ブログ作成

東京ばな奈「見ぃつけたっ」お土産やお使い物に定番のスイーツ

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

『東京ばな奈「見ぃつけたっ」』(グレープストーン)。今更ブログ記事にするのも恥ずかしいほど、東京土産の定番商品としておなじみです。11月から『アーモンドミルク味』も発売されたそうですが、ちと手違いで従来品を買ってしまいました(汗)でもせっかくなので記事にします。



今日は東京まで出てきたのですが、有楽町の交通会館で13ヶ月ぶりに献血をしました。

宝くじ、混んでました
宝くじ、混んでました

献血

以前、母親が輸血して命拾いしたことがあるので、そのお返しをしようと数年前から献血を始めたのです。

しかし、骨折したり、ムシ歯の治療中だったりと、病院にかかっている期間が意外と長く、また、今年2月の健康診断で、神経への注射針誤刺を経験して以来、

採血注射(健康診断)の失敗で神経損傷か、親指がビリビリしびれ

注射の跡

ちょっと注射に対して臆病になっていました。

今日は天気も良かったので、

献血

気分のいいところで、勇気を奮って(?)久々に6回目の献血です。

いつもは、神奈川・川崎市か、東京・渋谷の献血ルームなのですが、今日行った有楽町は実は初めて。

「ポイントが溜まっている」とのことで、手帳とボールペン2本いただきました。

献血

これからは、もう少し間をつめて、10回の表彰を目標に頑張ります。

成分献血を行えばもう少し回数を増やせるかもしれませんが、どうせなら400の全血で貢献したいので、あと2年ぐらいかかるかな。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」


ということで、冒頭の『東京ばな奈「見ぃつけたっ」』(グレープストーン)です。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

お使いものやお土産に、買われたことはありませんか。

濃厚なバナナクリームを、ふわふわのスポンジで巻いています。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

てっきり、バナナそのものを巻いているのだろうと思っていましたが、裏ごししたピューレ状態のバナナに、クリームや甘味料をまぜた凝った作り方です。

といっても、決して甘すぎず、裏ごしした分、よりやわらかくなったという感じです。

何より、スポンジの決めが細かいのがいいですね。

個包装には、複数の切り口がついています。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

あけやすいように、ということだと思います。

しかも、ただ袋の中に放り込まれているのではなく、容器に収まっています。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

形が崩れないように、ということなのでしょう。

冒頭に書いたように、本当は11月1日から発売されているというアーモンドミルク味が欲しかったのですが、同じ棚に並んでいて、よく確認せずに従来品を買ってまいましたーっ

アーモンドミルク味は、また次の機会に試してみます。

スポンサードリンク↓

世代によって様々?「悲惨なバッドエンド」を迎えた作品


今日のトレンドな話題は、まとめ記事のタイトル通り、gooランキング編集部による『アニメ史上最も「悲惨なバッドエンド」を迎えたと思う作品』アンケートの結果ランキングです。

アニメ史上最も「悲惨なバッドエンド」を迎えた作品ランキング

1位 火垂るの墓
2位 伝説巨神イデオン
3位 ベルサイユのばら
4位 火の鳥
5位 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
6位 鋼の錬金術師
7位 フランダースの犬
8位 宇宙戦士バルディオス
8位 School Days
10位 DEATH NOTE

先日の、『主人公がカッコ良すぎる格闘競技マンガといえば?』には、梶原一騎先生の作品が随分入っていましたが、今回は皆無です。

回答者が、20~30代男女各250名ということでは、世代が違うのでしょうか。

でも、『火垂るの墓』も『火の鳥』も『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』も、発表されたのは随分前ですが……。

出版社や漫画家とトラブルを起こして、半ば打ち切りのような形で終わらせることも多く、そもそも原作者自身がハッピーエンドを望まない梶原一騎作品が、「悲惨なバッドエンド」にひとつもランクインしていないのは、私の感覚ではちょっと不満です。

もしかしたら、「悲惨」に求めるものが、最近は変わってきたのかもしれません。

東京ばな奈 「見ぃつけたっ」 8個入り

東京ばな奈 「見ぃつけたっ」 8個入り

  • 出版社/メーカー: 東京ばな奈
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(295)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 295

コメント 25

藤並 海

献血お疲れ様でした
僕は体質的な問題で献血は出来ないのですが
もしもの時にはお世話になると思うと
大切なことですよね
by 藤並 海 (2016-12-03 00:13) 

うつ夫

私も献血は移動車ではなく献血ルームを利用します。
雑誌もお菓子もあるし、ジュースも種類があってしかも3回ぐらい飲めるし・・ってそういう目的じゃないですが(笑)
by うつ夫 (2016-12-03 00:18) 

末尾ルコ(アルベール)

お母様の時のご経験が大きかったのですね。「人に助けられる」という思い、本当に忘れ難いものがあります。その意味では、自分自身もできるだけ人のために・・・という気持ちは大きいです。 東京ばな奈はもう十年以上食べてません。羽田でも真っ先に見かける東京ばな奈ですが、なにせ東京は美味しいものが多くて。でも今夜のお記事を拝読し、また食べてみたくなりました。牛乳と合いそうですね。 「悲惨なバッドエンド」という表現もなかなかですね(笑)。『タイガーマスク』なんかもバッドエンドかなと思いますが、「孤独に戦う」というのはバブルあたりから日本でほとんど見かけなくなった美意識だと思います。私は大好きなのですけどね。アニメではないけれど、『ウルトラセブン』とかも。とは言え、ランキング入りしているアニメでまともに観てるのは『フランダース』くらいです。『火の鳥』は原作漫画は愛読してたけど、アニメはとんと覚えがないですね。  坂田亘・・・「いったいどんな根性してるんだ!」というタイプ(笑)です。格闘家としても三流以下、プロレスの修行もまともにしてないのにメインイベントに登場したりする。小池栄子の「罪」も大きいですね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-03 00:20) 

yamatonosuke

東京ばなな大好きでよく買って帰ります。
アーモンドミルク味食べてみたいです。
by yamatonosuke (2016-12-03 00:41) 

ナベちはる

献血お疲れ様でした。
6回も行かれているのですね。なかなか出来ないことなのではと思います…
by ナベちはる (2016-12-03 00:44) 

アニ

東京バナナのアーモンドミルク味?初めて知りました。年末帰省の際にお土産にしたいと思います。

献血20代のころ頻繁に通っていて、現在の回数は80回を超えているはずです・・・(;^ω^)
by アニ (2016-12-03 01:28) 

えのみ

献血に協力できるなんてすごいですね。
私は献血400は無理です。
採血検査の数本取るのに大変なんです。(^_^;)
by えのみ (2016-12-03 02:24) 

HIDEe

東京ばな奈は自分では買いませんが、お土産では定番でもらいます。
スポンジケーキにカスタードクリームはゴールデンコンビですし、バナナは万人受けしますのでハズレないですね。
私は毎月採血されてますが、時々腕が重苦しくなるのは神経が傷ついてるんでしょうか……。
私も梶原一騎作品というか、あしたのジョーのラストの方が今でもモヤモヤしてます。
by HIDEe (2016-12-03 02:32) 

そら

名前は聞いた事があります
ホントバナナの形をしているんですね!
by そら (2016-12-03 05:30) 

pn

400cc献血した事ありますが、体調が良くなかったのか倒れました(^_^;)
by pn (2016-12-03 06:21) 

土芽

先日、東京土産を探していたのですが
東京ばななはあまりにも有名すぎて
被りそうであえて選べなくなってしまっています。
by 土芽 (2016-12-03 08:07) 

なかちゃん

東京ばな奈、お土産が必要なときは迷わずこれですね ^^
がんを経験したことで、今は献血を受け付けてもらえません。
いろいろと理由を言われましたが、そんなことはどうでもいいんです。ボク自身そんな人の血は要りません ^^;
アニメで視たのは『火垂るの墓』と『火の鳥』と『さらば宇宙戦艦ヤマト』です。確かにどれも切なくなるお話ですね。
『火の鳥』はきっと鳳凰編かと思いますが、その他にもアニメ化されたのがいくつもあります。そしてそのどれもが切ないです。
コミックも全話持ってますが、やはり切なくなります (^^;

by なかちゃん (2016-12-03 08:51) 

toshi

これは食べたことありませんが
なんとなくバナナが食べたくなりました。
by toshi (2016-12-03 09:18) 

チャー

実は
東京ばな奈 
東京スカイツリー限定の
ヒョウ柄 はな奈があるんですよ~[右斜め上][ほっとした顔]

by チャー (2016-12-03 09:44) 

gulapa

訪問ありがとうございます。
献血行かれたのですね。私もできる限り行くようにしているのですが、健康じゃないとできないので、いつまでも続けられるようでいたいですね。
by gulapa (2016-12-03 13:26) 

猫またぎ

東京に住んでるとお土産とかには買いますが、
自分ではなかなか買って食べませんね。
献血は献血ルームで断られました。
by 猫またぎ (2016-12-03 14:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やはり蝶も天敵が翅等を
いじめるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-03 16:26) 

ヨッシーパパ

東京ばな奈は、未だに口にしたことがありません。
東京に住んでるのに・・・。
by ヨッシーパパ (2016-12-03 19:00) 

hanamura

アニメが好きな世代ですがぁ・・・。
「フランダースの犬」以外、知りませんでした。
by hanamura (2016-12-03 19:06) 

poko

東京ばな奈、大好きなんです!
2~3回お土産でもらって食べましたが
スポンジにキリン(だったかなぁ?)の模様があったなぁ。
しばらく食べてないので食べたくなりました!
by poko (2016-12-03 21:57) 

くまぱんだ

献血お疲れ様でした~
東京ばな奈…美味しいです~(*´艸`*)アーモンドミルク味…気になります♪
by くまぱんだ (2016-12-03 23:59) 

makkun

甘いものにも目が無い私なので
喉から手が出てしまいそうです・・・
折角、糖質ゼロのアルコールを飲んでいるのに
食べたら元も子も無くなりますので我慢です(笑)
40数年前に私も献血をしようと
献血車に乗り込みましたが
薬(降圧剤)を飲んでいると言う事でペケ・・
残念ながら献血を出来ない身となってます。
by makkun (2016-12-04 11:57) 

うたぞー

僕も定期的に献血に行っているのですが、だんだん寒くなってくると献血する人が減ってきて困るそうです。
健康で、献血できる年齢のうちにやれるだけやっておきたいと思っています。どうもお疲れ様でした。
by うたぞー (2016-12-04 18:38) 

Rinko

「東京ばな奈」はお土産に買うと必ず喜ばれます^^
アーモンドミルク味が出たんですか?来年3月に上京するので、その時に買いたいです~♪♪
by Rinko (2016-12-05 12:56) 

アフロおやじ

“悲惨”っていう訳ではありませんが、
私の脳裏に今でも鮮明に残っているのが、
「火垂るの墓」と「フランダースの犬」ですね...
by アフロおやじ (2016-12-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます