So-net無料ブログ作成
検索選択

『東京一低いガード下』は大田区、東急池上線洗足池の高架下確認

東京で一番低い高架下

『東京一低いガード下』ってどこかご存知ですか。『東京で一番低い高架下』というタイトルのネット記事が話題になりました。『産経フォト』は「『都内で一番低い』と噂の鉄道高架橋」として、東急池上線洗足池駅を出て五反田方面に向かって2番目のガードを特集しています。近くなので、自分の目で確かめようとさっそく行ってきました。



まず、もと記事をリンクします。

【路上感撮】東京で一番低い高架下? 東急池上線
http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/170205/sty1702050003-s.html

東京で一番低い高架下
Facebookより

東急池上線の洗足池駅を降りてすぐ、駐車場脇の砂利道を線路に向かって進むと、視線の高さに枕木が迫る。行き止まりかと思えば、その下を潜って向こう側から人が現れた。
 幅は約2メートル、高さは1・5メートルもなさそうだ。当然、大人は屈まなければ通るのが難しい。そのすぐ数十センチ頭上を電車が轟音(ごうおん)を立てて通過する。


東急池上線洗足池駅を下車して

池上線

徒歩2分ほどのところにあります。

東京一低いガード下

東京一低いガード下

記事にも、「高さは1・5メートルもなさそうだ」と書かれていますが、

東京一低いガード下

わかりやすくするために、身長154センチの妻を連れてきて撮ったところ、かがんで歩くのがやっとです。

170センチ以上の、たとえば私のような、運動不足で身体が硬くなっている人は、せいいっぱいかがんでも、頭がぶつかりそうな恐怖感があります。

ただ、ガード下から撮ってみましたが、電車の方は「轟音」も耳をふさぐほどではなく、それほど脅威も感じませんでした。

東京一低いガード下

だからといって、イタズラは絶対にしてはいけません。

グーグルマップにも、拡大すると「東京一低いガード下」と表示されています。



中原街道を隔てて、先日ご紹介した、洗足池が向かいにあります。

洗足池公園(大田区南千束)の「池のみち」を散策する

東京一低いガード下

まあ、低いガード下、というだけの話なんですが、お花見のシーズンになった頃、洗足池にこられた時は、話のタネに、この『東京で一番低い高架下』もご覧ください。

スポンサードリンク↓

卵とチョコレートがしっかり詰まった「ブラウニー」風ガトーショコラ


今日告白するおやつは、『ガトーショコラ蒸し』(第一パン)です。

ガトーショコラ蒸し

見た目からしっとり感が出ています。

ガトーショコラ蒸し

先日ご紹介した『ジャンボむしケーキ冬のチョコ』(木村屋總本店、キムラヤのパン)は、色こそチョコレート色でしたが、ほとんどチョコの味はしませんでした。

ジャンボむしケーキ冬のチョコ

しかし、今回の『ガトーショコラ蒸し』は、ガトーショコラ(チョコレートケーキ)と名乗っているように、しっとりした生地に、チョコのコクとほんのりほろ苦い味わいがあります。

蒸しパンには異例かもしれませんが、ここにホイップクリームが加わったら、立派なスイーツになると思います。

ガトーショコラ蒸し

一般に、ガトーショコラは食感が軽め、同じチョコレートケーキのブラウニーは食感が重めの違いがあるといわれています。

今回は『ガトーショコラ蒸し』といいますが、食べた感じではメレンゲから作った感じはなく、しっかり身が詰まったブラウニーに近いような気がしました。

イオン系スーパー、まいばすけっとで98円です。

大田区あるある

大田区あるある

  • 作者: 東京23区あるある研究所
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(307)  コメント(30)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 307

コメント 30

green_blue_sky

『東京一低いガード下』・・・低いですね
肩と腰が痛くなりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-07 20:51) 

そら

ヘルニアの私には無理な高さです(^^;
by そら (2017-02-07 20:59) 

yes_hama

東京一低いガード下とか、そういった場所を探すの好きです。
でも、「東京一」ってことは、「日本一」もあるのでしょうか。^^;
by yes_hama (2017-02-07 21:05) 

センニン

子供が喜びそうですね。
by センニン (2017-02-07 21:10) 

pn

近所にも低めのガード下、と言っても1.6m以上はありますが、やはりゴミが見受けられます(^_^;)
by pn (2017-02-07 23:03) 

末尾ルコ(アルベール)

このような地域散策は視点が変わっていいですね。「東京で一番低い」・・・調べてくれる方がいなければ、普通は気付かないことです。何の気なしに目にしている場所に何らかの意味ができる。とてもおもしろい「新発見」です。東京へ「たまに」行くわたしのような人間にとっても、メジャーな場所だけでなく、こうした意外なおもしろさのお話を知れば、さらに東京の重層的な魅力に気付かされます。言うまでもなく(笑)、高知には地下鉄がなく、地面の下はプレーンな地中が広がっています。複雑に鉄道網が行き交う東京のおもしろさですね。  『ガトーショコラ蒸し』・・・ヨーグルトなんかとも合いそうですね。チョコを標榜している菓子パンにはやはりコクが大切。トッピングなどがないところにも、「味に自信あり」が窺えます。ちなみにわたし、本日「プッチンプリン」を食してみました(笑)。
  今日は泉田純死去の報道がありました。プロレスラーの晩年は苦しいものが多く、その人生模様も考えさせられるものが多々あります。昨夜いただいたコメントもじっくり拝読させていただきました。プロレスの成り立ち、米国、日本、あるいは他の国々で異なる発展をしていった様子は実に興味深いテーマですね。「階級社会の下層の人間のガス抜き」という方法論は、現在のドナルド・トランプの方法論とも共通するものがあるし、遡ればローマ帝国の闘技場での戦いも浮かんできます。ローラーゲームが、「さらにその下の」というご意見も実に興味をそそられます。それにしても米国でのプロレスは、UFCなどリアルファイトの浸透をものともせず、いまだビッグビジネスとして成立しているのが根強いというか、スゴイというか、感心してしまいます。 井上章一氏の「小京都」に関する意見にはまったく同感です。どこかの地方で何かが成功したら、全国一斉に同じことをやるという状態、昔より今の方が酷くなっています。「一に目先、二に目先、三、四も目先で、五も目先」(笑)と言う感じなんですね。 プロレスについては、本当に「かつて観ていたものとは違うものが観えている」状態で、「馬場の強さ」に関しても、猪木の格闘技戦に熱中している時期には「馬場が強いわけない」(笑)という思い込みがあったんですが、あの最盛期のデカさと身体能力を見ていると、普通の体格のレスラーであれば、寝技に持ち込まれることなく、「ぶっ飛ばして終わり」という強さを感じます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-07 23:17) 

うつ夫

鉄柵も甘々ですが、よく事故が起きないですね。
by うつ夫 (2017-02-08 00:12) 

ナベちはる

大人だけでなく、子供たちでも場合によってはしゃがまないと頭をぶつけてしまいそうな高さですね。

手前に階段があるので通る段階で無理なのですが、軽自動車でも無理なのでは…??
by ナベちはる (2017-02-08 00:33) 

yamatonosuke

ガード低いですね〜。これは頭打ちそうで危なそう〜。歩くときは要注意ですね。
by yamatonosuke (2017-02-08 00:44) 

HIDEe

本当に低いガード下ですね。
今の基準ならアウトでしょうが、面白い写真は撮れそうな。
第一パン、宮城でも復活してほしいです。
by HIDEe (2017-02-08 03:37) 

たじまーる

本当に低いガード下ですね(((・・;)
轟音が耳をふさぐほどでは
なかったことが意外ですね。
by たじまーる (2017-02-08 04:47) 

toshi

東京一低いガード下、通ってみたいですね。
by toshi (2017-02-08 05:53) 

chibacandy

東急池上線、、、ご縁がなくて1度も乗ったことがなく 乗りたいと思っておりました。暖かくなったら行ってみたいです。
チョコレートケーキがすきな私。第一パンのガトーショコラ
蒸しを探してみますね。見つかればいいな!
by chibacandy (2017-02-08 06:45) 

馬爺

おはようございます。
わ~~本当に低いガード下ですね、自転車に乗っていると頭がすっとびますね。
当地で今咲いているのは河津桜なんですよ、梅に鶯ならぬ桜にメジロです。
by 馬爺 (2017-02-08 07:01) 

pandan

そんなに低いところがあるのですね〜
by pandan (2017-02-08 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
このガードは辛いですね・・・
腰を痛めてしまいそうです。

by Take-Zee (2017-02-08 07:36) 

Rinko

うわっ。これは低いですねー。
151cmの私でも少し頭を下げて通ることになりそうです。^^;
どうしてこんな低い設定になったのかが気になりますね~。
by Rinko (2017-02-08 07:39) 

yakko

お早うございます。
近道の人は腰を屈めても通るのでしょうね(@_@;)
by yakko (2017-02-08 08:27) 

johncomeback

「日本一低いガード下」を調べてみたら、
大阪市淀川区田川という場所に1.2mのがあるようです(^^)

by johncomeback (2017-02-08 08:43) 

tachi

ガード下低いですね
実際に見ると怖そうです
ちょっと、見に行ってみたいです
by tachi (2017-02-08 10:27) 

newton

楽しそうなガード下ですね。鉄ファンとしては、一度訪ねてみたいスポットですね。
by newton (2017-02-08 11:35) 

まめ

同じくらいの低さのものが近所(?)にあります!
車道下ではありますが。。。
by まめ (2017-02-08 12:31) 

追いかけっ子

東京一低いガード下っていうことは日本でと言うともっと低い??
でも階段があるということは歩行者用ということで
かなり首を傾げる高さですよねぇ。。
何故掘らなかったのか不思議ですが話のタネには良いかもしれませんね。
by 追いかけっ子 (2017-02-08 12:48) 

なかちゃん

最初から予定されてたガード下なのか、線路を横切る通り道として後から作られたものなのか…ですね ^^
大雨が降ったら水没してしまいそうで、ちょっと怖いですね(^^;

by なかちゃん (2017-02-08 13:01) 

makkun

これを見ると、反対側へ楽に行けるように
後から掘って階段を作って出来た
ガードなんでしょうね~
排水溝も見えないので豪雨の時は陥没ですね~

舎人公園日記に奥さんが多く出てしまったのは
ロングリードに替えてくれなかったので
「邪魔」でしたが致し方無くの出演でした(笑)
by makkun (2017-02-08 13:02) 

えくりぷす

sankei.comの写真のリュック担いでいる人、大丈夫かなと思いますね♪
by えくりぷす (2017-02-08 14:41) 

らる

池上線は数度乗車したことがありますが
知りませんでした(^^;
田町にあるガードが低いと思っていたので
行く機会があれば,ぜひ見たいと思います.
by らる (2017-02-08 15:35) 

poko

ここで何人の人が頭をぶつけたでしょうね~。
毎日通る人は大変そうだなぁ。
by poko (2017-02-08 16:31) 

nikki

すごく低いガードですね。
154センチの人でもかがまないといけないなんて。

ここまで低くはありませんが、名古屋駅の地下街に170センチくらいの高さの通路があります。
名古屋駅から歩いていき、ミヤコ地下街というところの突き当り出入り口通路にあります。
by nikki (2017-02-08 23:24) 

MINERVA

このガードは知りませんでした。
東急線は低めのガードが大井と認識しておりましたが、洗足池方面は未開拓です。
低いガードと言うと、どうしてもJRの「高輪橋架道橋」を思い出しますが、こちらの方が低い感じですね。
機会があれば、行って見たいと思います。
by MINERVA (2017-02-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます