So-net無料ブログ作成

『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』お供にはライスを

『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』(とやま屋ヒロ助)

『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』(とやま屋ヒロ助)です。富山ブラックといえば、スープが真っ黒なラーメンとして知られていますが、本当に真っ黒です。先日、johncomebackさんのブログで、富山ブラックの記事を拝見しました。気になっていた私は、では富山に赴き、というわけにはいきませんが、せめて出来合いのものを試してみようと、楽天で『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』(とやま屋ヒロ助)を注文してみました。



これが、1人前の袋です。

『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』(とやま屋ヒロ助)

中に入っているのは、麺とスープ、そして富山ブラックたらしめる“かやく”です。

『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』(とやま屋ヒロ助)

麺を茹でて、丼にスープを開けてお湯でとくと書かれていますが、それではスープの温度が下がってしまうので、鍋でスープに水を加えて温めました。

スープは鶏ガラ出汁と、富山県産エンレイ大豆で、ほどよい油っぽさで真っ黒です。

外袋に描かれているように、長ネギと煮豚を入れ、メンマがなかったので煮卵とのりを入れました。

煮豚は、肩ブロック肉をしょうがの入ったお湯で1時間茹でて油を抜いてから、醤油やみりんなどで作ったタレを絡めました。

豚肉肩ブロック

豚肉肩ブロック

以前、つけ麺を作った時に使った煮豚と同じ作り方です。
『「本生」つけ麺 魚介醤油』をパッケージ通り作る

できあがり

『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』(とやま屋ヒロ助)

スープは真っ黒。ただ、スープ自体のしょっぱさは思ったよりは控えめです。

もしかしたら、いろいろな好みの人が許容できるよう、本場の味とはここが違うのかもしれません。

それでも、お供にライスは必携なしょっぱさではありますが……。

ただいずれにしても、辛いラーメンであることは間違いありませんでした。

その理由は“かやく”にあったようです。

『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』(とやま屋ヒロ助)

原材料を完全には特定しにくいのですが、少なくとも黒胡椒は入っています。

私は、1袋の半分だけ入れました。

たぶん、全て入れたら、富山の味に近づいたのかもしれませんが、いきなりすべてを入れたら、やはり厳しいかもしれません。

これからも何度か食して、少しずつ入れる量を増やそうと思いました。

ネットの富山ブラックに対する評判は色々ですが、少なくともこの『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』に限って言えば、リピできる商品でした。

いかがですか。富山ブラック。

スポンサードリンク↓

ゴロゴロ余生を過ごす父親に「終活」を勧める娘は「立派」か


今日、Facebookで紹介されていた話題が面白かったので、シェアします。

70歳まで働き退職後は家でゴロゴロする父について…30代・娘からの相談が色々と難しい問題かもしれない
https://togetter.com/li/1099373




ある「人生相談」によると、70歳まで仕事をしていた父親がリタイヤして、家でゴロゴロしており、30代の娘はイライラしているそうです。

そこで、投書には「尊敬できる父」であってほしいから、「『終活』を始めるなど」何かしてほしいと書かれており、それが話題になっています。

「人生相談」を読む限り、父親は「ゴロゴロしている」だけで、この投書者自身は、認知症の介護など、壮絶な生活をしているわけではなさそうです。

たしかにそのままだと、父親はボケやすい状態かもしれないので、子供として気を揉める気持ちはわかりますが、それでも、死ぬ時の準備をしろ、とまでいうのはちょっとどうかなと思いますよ。

その程度で文句をいうのは、苦労知らずというか、ちょっと冷たいなあと思いますね。

何よりこの投書者の言い分には、人間はつねに「立派」でなければならない、という思いが込められているのが気に障ります。

無職ゴロゴロは、尊敬できないと言っているのですから。

でも、立派に生きるって何でしょうね。

娘にも見栄を張ることかな。

70まで完全燃焼してきた「尊敬できる」人生だからこそ、今のゴロゴロがあるんじゃないでしょうか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(269)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 269

コメント 28

そら

70歳まで働けば立派だと思いますね
少しはゴロゴロさせてあげればいいのにと!
by そら (2017-04-11 20:30) 

pn

もろご飯がすすむ君的な色合いですが濃さ的には普通のしょっぱさってトコですか?一度食いたいなー♪

何かしろはいいけど終活しろって死ねと言っているような気もしますがねぇ(^_^;)
by pn (2017-04-11 21:49) 

makkun

とあるサイトで知り合ったオジサンが富山の人で
遊びに誘われて行った時に食べたラーメンが
黒い汁でしたのでれだったのでしょうね~
6年くらい前でしたが濃厚風味で
とても美味いと思いました。(*^-゚)v♪
私は1ケ月後に70歳を迎えますが
誰の援助もナシで起業して会社を経営して来ましたが
30年間働いて68歳で会社も閉めました。
他人に(家族に)言われなくてもわかっている事ですので
自由に余生を生きさせて貰いたいですね~




by makkun (2017-04-11 22:00) 

末尾ルコ(アルベール)

「ブラックラーメン」という名前からすぐに漫画『包丁人味平』に出てきた「ブラックカレー」を連想しました。「ブラックカレー」を作る人は大きな鼻にマスクをしていると風体で、あのあたりのセンスは昭和プロレスと通じるものがありました。それにしても煮豚が本格的でリッチですね。スープの黒さはイカスミも思い出します。ご説明がなければ、イカスミラーメンだと思ったでしょうね。『衝撃の真っ黒スープ、富山ブラックラーメン』、初めて知りました。そのうちインスタントラーメン版も出るかもしれませんね。

「70歳まで働き退職後は家でゴロゴロする父」・・・まあできれば「ゴロゴロ」以外のこともすればよいでしょうが、「終活」を例に挙げる必要はないですね。すぐに「終活」を思い起こすこの娘さんは、メディアに乗せられやすい人かもしれません。まあ70歳まで懸命に働く人生であれば、ゴロゴロする時間も必要でしょう。今はゴロゴロしていても、急に思い立って何か始めるかもしれませんし。ただ、多くの日本人男性は仕事以外にこれといった趣味がないことも事実のようです。「趣味を持つ」といっても「いかにも」なものでなくてもいいので、男性女性問わず、若いうちから心がけて「生涯楽しめること」を見つけておくといいとは思います。それにしても「終活をしてほしい」なんていうのはちょっとひどい娘さんです。

グリコはかつてアイドル歌手を前面に押し出したCMが目を引いていましたね。もちろん子どもの頃からグリコのお菓子はよく食べていましたが、ある時期(チョコの味が淡泊過ぎるな)と感じていたんです。でも最近は、この前記事にしたBitteはもちろん、価格的に安いチョコでも味がいいのが多くなっている印象です。『美しきチャレンジャー』全巻をご覧になったのですね!「エジプト3人娘」ってすごそうだなあ(笑)と検索してみたら、「ネフェルティティ」「エジプト第3王朝」とか古代史ロマンが1ページ目にずらずら出てきました。あと、「本田真凜ら3人娘、ロシア勢と対決 フィギュア:朝日新聞デジタル」とかいうサイトも(とほほ)。ヒロインがボールを投げた後のポーズと主題歌はしっかり覚えていますが、ストーリーや登場人物はまるっきり覚えていません(笑)。それと、『サインはV』『アテンションプリーズ』『美しきチャレンジャー』は知ってますが、『美人はいかが?』は知りませんでした。タイトルが怪しくていいなあということで検索してみましたが(笑)、寺尾聡が出てるんですね。それと奈良富士子って、名前は知っているけれど、写真を見ると、多分わたしは誰か別の人とごっちゃになっていたようです。いろいろ過去の記憶も更新されて楽しいものです(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-11 22:58) 

うつ夫

冷酷な娘ですが、育てたのは他でもない「ゴロゴロ父親」
・・・因果は巡る。
by うつ夫 (2017-04-11 23:05) 

ナベちはる

「ブラックラーメン」の名前に見合う黒さのスープですね。
気になって食べてみたいのですが、辛いのはどちらかというと苦手なので辛さが抑えられていて躊躇いそうです…
by ナベちはる (2017-04-12 00:11) 

yamatonosuke

すごい真っ黒スープのラーメンですね。
やっぱり寒い地方は味濃いめなんでしょうか。
by yamatonosuke (2017-04-12 01:10) 

藤並 海

一生懸命働いて定年まで勤めあげたら
ゴロゴロしてたって良いと思います
なにかしていないとダメだと言われたら
死ぬまで休めなくなっちゃいますよね
by 藤並 海 (2017-04-12 01:34) 

えのみ

私の父も特に趣味とかない人でしたのでゴロゴロだったかもしれません。
テレビやビデオ鑑賞が好きでしたので一日見ていたような。
by えのみ (2017-04-12 02:05) 

ちんぐるま

わたくし、”終活マイスター認定書”を
獲得済みです (^^)/
by ちんぐるま (2017-04-12 06:15) 

green_blue_sky

ブラックラーメン、まだ食べたことがないです。
by green_blue_sky (2017-04-12 06:37) 

chibacandy

煮豚がおいしそうです。
まだ、、、煮豚残っていますか?
by chibacandy (2017-04-12 07:14) 

ニッキー

名前の通り、ブラックなんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-04-12 08:03) 

Rinko

煮豚から作られたなんて、本格的ですね~^^
とっても美味しそうです❤
by Rinko (2017-04-12 08:05) 

クッキー

リタイヤ後の奥さんのストレスは、自宅に24時間いる
ご主人とか、お昼ジャストに昼食の用意・・
結婚してからご主人は、お仕事で出勤し夜まで不在の
生活を変えるのは、奥さんにしたらストレスとか。
by クッキー (2017-04-12 08:56) 

johncomeback

ビジュアルは本場の店のモノと遜色ないっていうか、
自家製煮豚が乗ってる分豪華ですね=*^-^*=
お店では並が750円でしたので、4人前1250円は
お値打ちだと思います。


by johncomeback (2017-04-12 09:09) 

馬爺

おはようございます。
私も70才まで仕事しておりましてリタイヤしてからは家に居りますがやはり三食を家で食べますので家内は大変そうですね、ですからお昼は出来るだけ私が作るようにしております。
私は毎日出掛けておりますのでお昼は外で食べるのが多いですからね。
by 馬爺 (2017-04-12 09:21) 

tachi

富山ブラックラーメンひかれます
お昼時に見たせいか
らーめんが食べたくなりました
by tachi (2017-04-12 11:47) 

まめ

近所の回転すしやさんが富山本店なので、お寿司屋さんで
ブラックラーメンが食べれるのですが、食べたことなく・・・
by まめ (2017-04-12 12:15) 

deepredcocktail2

富山で食べた時、とある店では「生たまご」を入れて味を中和させるという食べ方でした。
by deepredcocktail2 (2017-04-12 13:00) 

なかちゃん

富山ブラックというと、ボクのような昔からの住人にとっては『大喜(たいき)』というお店なんですが、これはjohncomebackさんの入られたお店です。そして、一度食べたらしばらくは食べたくないほど塩辛いです。でも何故かしばらくすると食べたくなるラーメンですね ^^;
東京ラーメンショーで3年連続1位だか金賞だかのお店は大喜とは違ってて、色の割には塩辛くないというお店はこちらの部類に入ると思います。

どちらのお店にも、そのお店が好きだというお客さんがいると思うのでどうこうは言えませんが、敢えてひとつだけ言わせてもらうとすれば、大喜のイヤになるほど塩辛いのを一度召し上がっていただきたいと思います(^^;

娘の終活の話は、結構いろいろと責められているみたいですね。ボクも責めますよ。あれはアホだ…(^^)

by なかちゃん (2017-04-12 13:01) 

追いかけっ子

煮豚を作っちゃうなんて凄いですね(*^^*)
私も・・退職したらいろいろ頑張って作ってみたいなあと思います(^^;
by 追いかけっ子 (2017-04-12 13:55) 

アールグレイ

ブラックのスープのラーメンは、まだ食べたことがないです。
手作りの煮豚がおいしそう^^
70まで頑張ってこられたのですね。
何か夢中になれる趣味があるといいのでしょうけど。
by アールグレイ (2017-04-12 14:09) 

ゆきち

長い間働いて家族を支えてきたお父様、退職後は好きになさってほしいと思いますが・・・。娘の理想を押し付けられては少々気の毒な気がします。
娘さんの方が早く独立して自分で生計を営むようになれば、そんな風に思うこともなくなるでしょう^^;
by ゆきち (2017-04-12 14:23) 

Take-Zee

こんばんは!
真っ黒なパスタ、スープ。
金の入った食べ物・・私は苦手です。

by Take-Zee (2017-04-12 18:51) 

doraemon

富山ブラックラーメン何年も前から気になっていて
なぜか私の頭の中では直接富山に
行かなければ食べられないと思い込んでいました。
ネットで買って食べたらいいんだと
気づかしていただきました(笑)

味が濃いのが好きなのでぜひ一度食べてみたいです。


by doraemon (2017-04-12 19:41) 

ごっさん

塩っ気が強めのラーメン程ごはんは合いますよね^^
黒いのが気になりますが・・・それがウリですもんね(笑)
自分で作る系のは、いっぷくさんみたいに上手に作れないので
富山近くまで行った際は是非食べてみたいと思います♪
by ごっさん (2017-04-13 11:01) 

犬眉母

カラメルで色を付けたと思っていましたが、大豆の種類なんですね。
by 犬眉母 (2017-04-16 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます