So-net無料ブログ作成

『トイストーリー』を「スゴイと思う声優」No.1山寺宏一で思い出す

トイストーリー

『トイストーリー』といえば、木製のビンテージおもちゃであるウッディ(唐沢寿明)、宇宙服を来た機能満載のバズ・ライトイヤー(所ジョージ)など、おもちゃの擬人作品として大ヒットしましたが、当初ウッディを担当したと言われているのが山寺宏一。その“やまちゃん”が、同業の声優から「スゴイと思う声優」として第1位に選ばれたというのです。(画像はGoogle検索画面より)



9日に放送された、テレビ朝日系の特番『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』において、200人を超える人気声優アンケートの結果、「スゴイと思う声優」のランキング1位に輝いたのは山寺宏一と放送されました。

まとめスレ引用します。

山寺宏一、プロが選んだ『声優総選挙』1位

「200人を超える人気声優」とありますが、200人以上も人気者がいるというのは、声優業界って活況なんですね。

それはともかくとして、プロがライバルを「スゴイ」と認めた、というのがこのアンケートの興味深いところです。

私は、山寺宏一というと、あまたある出演作よりも、まず『トイ・ストーリー』(Toy Story、1996年、1999年、2010年、ピクサー・アニメーション・スタジオ/ディズニー)を思い出してしまいます。

Wikiには、こう書かれています。

日本語吹き替えは当初、ウッディに山寺宏一、バズに玄田哲章という配役であった。吹き替え作業も全て終了し、宣伝ポスターや広告には既に山寺と玄田の名が掲載されていたが、公開寸前で配役が変更された

唐沢寿明(ウッディ)、所ジョージ(バズ)の出来が気に食わないわけではないのですが、同業者が「スゴイ」と認めた声なら、また違うテイストの作品になったのだろうなあと思いました。

『トイ・ストーリー』は、「劇場公開された長編映画作品としては、初のフルCGアニメーション作品。全世界で約3億6200万ドルの興行収入を上げた」(wikiより)といわれています。

お子さんのいらっしゃるご家庭では、おそらく1度は鑑賞経験がおありだと思いますが、もしまだでしたら、ぜひご覧になっていただきたい映画です。

子供のおもちゃが、実は人間の見ていないところでは、自分で動き、話すこともできます。

そんなおもちゃたちが、繰り広げる様々な騒動を3部作で構成しています。

第1部では、ウッディたちのところに、新しいおもちゃとして宇宙戦士のバズ・ライトイヤーがやってきますが、バズは自分が本当の宇宙戦士と思い込んでいます。

ウッディは、バズに、自分たちは子供のおもちゃであり、それはすばらしいことであることを説きます。

バズもそれがわかり、同時にウッディとは友情が芽生えます。

第2部では、ウッディがビンテージなおもちゃだったために、日本の金持ちに引き取られ、おもちゃ博物館に飾られることになっていましたが、仲間のおもちゃたちに助けられ、ウッディは引き続きおもちゃとして、持ち主の手元に残ります。

第3部では、持ち主が大学生になり、ウッディだけを残して、それ以外のおもちゃを処分(よその子供に譲渡)しますが、ウッディもその中に紛れ込んで、子供のおもちゃとして自分の利用価値をまっとうする道を選びます。

おもちゃの側から、人間や社会を見つめると同時に、おもちゃのはかなさや、おもちゃを通して「どんなふうに生きたいか」という人間の生き方を考えさせる、大人が見ても飽きない深い作品です。

今回、全作鑑直してみましたが、第1部と第3部を見ると、CGの完成度がずいぶん進歩したんですね。

ウッディとバズ以外にも個性的なおもちゃが出てくるのですが、それらはおなじみの声優、もしくは声優としても実績の豊富な俳優が担当しています。

私としては、ポテトヘッドの名古屋章と、その妻の楠トシエのコンビがよかったですね。

『トイ・ストーリー』、よろしかったら、みなさんのご感想をお聞かせ下さい。

スポンサードリンク↓

メープルシロップがしっかり染み込んだケーキ


しみこむメープルケーキ

今日ご披露するおやつは、メープルシロップのケーキです。

健康グッズに『樹液シート』というのがあるのですが、その効能のエビデンスはともかくとして、自然の恵み由来だから安全である、とよくいわれます。

食べ物にも、「自然の恵み」であるカエデの樹液から作られる甘味として、メープルシロップ商品が採用されることがふえてきました。

他の甘味料に比べると低カロリーで、カルシウムやマグネシウムなどミネラル、たんぱく質、有機質、そして肝臓保護や肥満抑制効果があるとされるポリフェノールが含まれているそうです。

その一方で、着色料や添加物は不要のため、乳幼児に与えても安全とされています。

ネットで検索すると、メープルシロップの健康効果と美味しさを語るページがたくさん出てきます。

ということで、さっそくメープルシロップ商品を買ってみました。

『しみこむメープルケーキ』(フジパン)です。

しみこむメープルケーキ

ほんのりバターの風味を感じるマフィンの生地に、メープルシロップが染み込んでいます。

しみこむメープルケーキ

目一杯染み込んでいるわけではないのですが、逆にそうでないことで、生地そのものを味わうことも出来るし、甘すぎないようにできています。

しみこむメープルケーキ

どちらかというと、フィナンシェのような食感かな。

菓子パンやスイーツに甘味は不可欠ですが、砂糖よりまろやかで、ホイップクリームほど重くない、そして気休めでも一応健康志向。

そんな甘さをお求めなら、メープルシロップ商品をおすすめします。

トイ・ストーリー [DVD]

トイ・ストーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(314)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:映画

nice! 314

コメント 25

粋田化石

当初は山寺宏一だったのですね。初耳でした。
アメリカがトム・ハンクスを使っているので対抗したのでしょうか?
by 粋田化石 (2017-01-11 22:05) 

kiki

『メープルシロップのケーキ』食べてみたいですね。
by kiki (2017-01-11 22:19) 

なかちゃん

メープルのケーキがとても美味しそうです ^^
山寺宏一に限らず、我が家のカミさんは声優大好き女ですので、語り始めたら一日中でも語ると思います。
ボクの知らない部分ですが、いろんな世界があるんだな…と思います (^^)

by なかちゃん (2017-01-11 22:25) 

ナベちはる

「山寺宏一」と聞くと、【声優としての山寺宏一】の前に【「おはスタの司会者としての山寺宏一】が出てきます。

司会者として先に知ったので、声優でしかも大御所で、いろんな声を操ることができる有名人だと知ったときは非常に驚きました…
by ナベちはる (2017-01-12 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

先ほどまで『ローグ・ワン』を鑑賞しておりました。『トイストーリー』はまだ鑑賞してないんです。と言いますか、ここ数年で観た長編アニメは『アナ雪』くらいです。アニメの重要性やクオリティは理解していますが、長編映画となると実写で観たいものがあまりに多くあって。でもレヴューを拝読し、『トイストーリー』も近く観てみようと思います。そう言えば今年のキネマ旬報日本映画1位はアニメ『この世界の片隅に』でした。それだけ現在の邦画実写が弱いとも言えますが。ちなみに『君の名は。』は10位以内に入ってません。 メープルシロップ系の味は時折食べたくなります。最近カナダ人女優サラ・ガドンが一番のお気に入りで、ガドンの美貌を思い浮かべつつ、などと。 ルーシー加山って知りませんでした。幼いころ、マッハ文朱が試合後にリング上で歌い出して(なんだ、こりゃあ!)と思って以来、対抗戦の時代まで女子プロレスをまともに観たことなかったんです(笑)。風間ルミ・・・(笑)、「疑似」何とかと書いてましたね~。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-12 00:35) 

yamatonosuke

メイプルシロップ大好きです。
その上からもっとかけてベチャベチャにして食べたい。
by yamatonosuke (2017-01-12 00:36) 

レインボーゴブリンズ

ルパン三世で、二代目・銭形警部の声は山寺宏一氏だったような・・・納谷さんのイメージを壊してないと、自分的には思います。
by レインボーゴブリンズ (2017-01-12 00:37) 

sasorimodoki

こんにちは^^
メープルシロップって体にいいらしいですね~
母も頑張って食べてたけど、お値段があれでして^^;
続かないんですよね~
by sasorimodoki (2017-01-12 00:45) 

HIDEe

山寺宏一さん、直接は知りませんが高校の先輩だったらしいです。
いつか追いつける日が、いや来ないだろうなぁ……。
メープルシロップは私も好きですね。
樹液と知った時は驚きましたが。
by HIDEe (2017-01-12 01:58) 

うつ夫

唐沢寿明に白羽の矢が立ったのは、その頃トレンディドラマに出ていたからかな。
by うつ夫 (2017-01-12 02:01) 

えのみ

トイストーリーは大人の方が楽しめるかも。
ちょっと涙ありで好きな作品です。
メープルケーキ美味しそうですね。
by えのみ (2017-01-12 02:28) 

sterling.hide.j

 いっぷ さま

人気声優200人が本気で選んだ・・・YouTu行ってしまって、、、

いつも、ご訪問とナイス!コメントを、

マジで、感謝しています。


トイストーリー  済みません  見たことないです。

山ちゃんは、最近、銭父つぁんの印象が強いのです。


フジメープル いつかトライしま・・・

今 21位です。

また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-12 03:00) 

そら

山寺宏一色々なところで活躍してますよね
気がつくとあ、これもやまちゃんだってことが多いですね!
by そら (2017-01-12 05:53) 

pn

スターウォーズがテレビ発放映の時、何故か映画吹き替えではない俳優にしてた事を思い出しました。
by pn (2017-01-12 07:32) 

johncomeback

山寺宏一氏は僕が住む宮城県多賀城市の
県立多賀城高校の出身です(^-^)
by johncomeback (2017-01-12 07:50) 

藤並 海

「トイストーリー」我が家全員が好きで
テレビで放送があるとつい見てしまいます
何度見ても飽きないです

アニメは好きで子供の頃からよく見ていたのですが
テロップに山寺宏一さんのお名前がよくあるのに気づき
注意してみるようになってから
こんなにいろんな役をこなすなんてすごいと
子どもながらに驚いたものです
by 藤並 海 (2017-01-12 08:14) 

馬爺

おはようございます。
今朝も寒い朝ですね、この映画は孫と見に行きました。
実によくできたアニメでしたね。
by 馬爺 (2017-01-12 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
私たちが慣れ親しんだ声優さんは多くの方が
亡くなってしまいました。
 目玉の親父など独特の声は2度と聞けません。

by Take-Zee (2017-01-12 09:47) 

tachi

トイストーリーあまりおもいれがなかったのですが
こんなに作品でてるんですね
by tachi (2017-01-12 10:02) 

みな

トイストーリー1公開時、私は小学生でしたが家族で見に行っていました。
とっても面白かった記憶があり本気で「私がいない間、おしゃべりしてるんじゃ!?」と思っていました(笑)

当時、アニメも漫画も好きでしたが小学生だから声優という職業自体知らないし興味もなかったので初めは山寺さんだったとは知りませんでした。
多分、唐沢さんでも山寺さんでも面白く見ていたと思います。

2、3は見ていませんが大人になった今、1から見ても当時とは違う見え方なんだろうなぁ。
by みな (2017-01-12 11:42) 

ミケシマ

メープル味、だいすき!!
むかし、ハーゲンダッツのクリスピーサンドでメープル味があったのですが消えたんです…
大好きだったのに… また食べたい(T0T)
by ミケシマ (2017-01-12 13:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お蔭で体調も良かったです。
今年も宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-12 14:18) 

yossy

山寺宏一と言えば、ラクスクラインの田中理恵を思い出します
どうやって口説いたんでしょうかねw
by yossy (2017-01-12 14:28) 

ピンキィモモ

こんにちは。
トイ・ストーリーは泣いちゃいます。
特に、3は映画館で見て、ぼろぼろ泣きました。
山寺さんはいろんな声が出せるので、素晴らしい声優さんだと思います。
by ピンキィモモ (2017-01-12 16:51) 

Rinko

トイ・ストーリー、大好きです^^
おもちゃにも命があって、夜中に動いてるんじゃないかって小さい頃に考えていた世界そのものです☆
ストーリーも良いですよね!
by Rinko (2017-01-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます