So-net無料ブログ作成

椿屋珈琲店(大田区池上)のアーモンドクロワッサンなど

椿屋珈琲店

椿屋(大田区池上)というご当地有名店に行ってきました。軽食もできる高級感ある喫茶店として知られています。自社焙煎と自社製パンによる、オリジナルのコーヒーとパンの提供、さらに銀座の古きよき時代を感じさせる洋館の建物が特徴です。



2018年の元旦も、たくさんの参拝者が訪れるであろう池上本門寺。

池上本門寺

その界隈のお店はこれまでにも何度かご紹介してきましたが、今日はその初詣の際にも開店している、『椿屋珈琲店』をご紹介します。

椿屋珈琲店

椿屋は銀座七丁目花椿通りに本館があり、新宿にも新宿茶寮という支店があります。

公式サイトによると、 大正時代をモチーフにしたシックなインテリアと、静かに流れるクラシック音楽が落ち着いた大人の雰囲気を醸し出す、銀座の古きよき時代の洋館、コンセプトは脱日常感だそうです。

以前、新宿店を見かけましたが、いかにも高そうなお店だったので入れませんでした。

その点、池上店は、お値段も、コーヒーとケーキのセットで600~1000円ぐらいで入れます。

椿屋は喫茶店ですが

1.自社焙煎
2.自社製パン

をセールスポイントとしています。

ということで、注文は当然、珈琲とパンのセットとなります。

これが、アーモンドクロワッサン。

アーモンドクロワッサン

特徴は、大きいことかな。

アーモンドクロワッサン

問題はこちらですが、あしなが珈琲シフォン

メニューには、こう描かれているのですが、

あしなが珈琲シフォン

実際に出てきたのは……

あしなが珈琲シフォン

食べかけの黒糖食パンみたいですよね。

生地もいささか荒い感じがしましたが、まあ味はコーヒー味で、とくに悪いわけではありません。

あしなが珈琲シフォン

右から、長いところがコーヒー味のするシフォンケーキ。

次に珈琲クリーム

次の黄色いスポンジは、ただのスポンジケーキ

そして、左側がコーヒー味のメレンゲです、

まあ、見かけがね。

メニューとちょっと違う感じがするのは、マイナス点でしょうか。

珈琲は椿屋ブレンド。

おいしい珈琲ですよ。

まあ今は、伝統的な喫茶店の多くがコンビニやファストフードに変わってしまいました。

その中で、今も喫茶店の看板を掲げて頑張っているのはいいですね。

最近は、ご利益があるからといって、前倒しで年末参りをすることがあるそうですが、年末年始、いずれにしても池上本門寺に参拝される際に寄られてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク↓

恥ずかしながら初めて知りました


今日、税務署に用事があって行ったのですが、今年から実施されていた大事なことを初めて知りました。

医療費控除ってありますね。

医療費がかかると、その一定額を所得から引いて課税する。

要するに税金がそれだけ安くなるわけです。

これまでは、病院や薬局の領収書を集めて、日にち順に並べて、一覧表に数字や適用を転機して提出していましたが、平成29年度から、それが不要になり、医療費控除の明細書を添付するだけでよくなったことを、恥ずかしながら今日知りましたーっ

今年は、税務署に何回か行きましたが、誰も教えてくれなかったですね。

我が家は3人の障がい者に加えて私も五十肩などで通院、母親もいろいろあるので、通院回数も金額も、よそのお宅よりも多いと思います。

それだけに、もっとはやく教えてほしかったなと思いますね。

そういうことは以前もあります。

「限度額適用認定」も、あまり知られていない制度ですね。

医療費が限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」というのがありますが、その場合、いったん支払って後になってから戻ってきます。

そうではなくて、最初から限度額を超える医療費を払わなくていいという制度です。

でもそれは、申請しないとだめなんです。

つまり、その制度を知らなければ、制度があっても使えないわけです。

国民の利益になることは、もっと積極的に教えていただきたいなと思いました。

みなさんは、ご存知でしたか。

知らないと損をする!国の制度をトコトン使う本 -
知らないと損をする!国の制度をトコトン使う本 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(250)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 250

コメント 21

うつ夫

この世の中、結局は情報のある人の勝ちです。
by うつ夫 (2017-12-26 00:03) 

ナベちはる

「高額療養費制度」、前にテレビでやっていたのを見たときに知りました。
こういうことこそ「国民が知りたいこと」だと思うのですが、メディアはなかなかやらないように思います。
by ナベちはる (2017-12-26 00:33) 

ゆりあ

椿屋さんの珈琲シフォン、なんかメニューと違って型崩れしちゃってるみたいですね。
そうそう、国の制度って知らないでいると損する事多いですよね。
元々、医療費の明細内訳なんて書いてあっても中の人が領収書と付き合わせて計算するからほとんど見てなかったりするんですよね。
なんて内部事情言っちゃいけないけど^^;
だから、簡便化したんじゃないかなって思います。
by ゆりあ (2017-12-26 00:41) 

末尾ルコ(アルベール)

椿屋珈琲店(大田区池上)のアーモンドクロワッサンなど・・・一番「喫茶店」へ足を運んでいたのは高校時代です。今はどうしても、仕事を持ち込んである程度の時間やりたいので、いわゆる「カフェ」が中心で、毎日行っています。高校時代はロック好き、映画好きなどが集まるカフェへ、学校へ行かずに、あるいは休み時間に抜け出して行ってました。あの当時は映画―ロック―小説―プロレスがけっこう地続きで、これらすべてを好きな人もよくいました・・・と、ここまで書いて、(いや、そうではない)と気づきました(笑)。あくまでそれはわたしの周囲にいた少数派の高校生であって、一般の同級生は、映画―ロック―小説―プロレスのどれにも興味を持ってなかったです。
それにしてもアーモンドクロワッサン、確かに大きいですね。わたしなら、完食できないかもです。そして「あしなが珈琲シフォン」。ひょっとして、「メニューに載っているのはイメージです」ってやつでしょうか(笑)。かなり見た目が違いますよね。

恥ずかしながら初めて知りました・・・税務署は少し納税が遅れただけで、「確実」に督促状などを送ってくるのに、それを考えたら、納税者の生活に関わることは、「督促状」よりもずっと積極的かつ分かりやすい形で発信すべきですよね。慌ただしい毎日を送っているわたしたち納税者がどうしても気づきにくい情報というものがあるわけですから、そのようなことをしっかり伝達する努力をしていてこそ、納税者も気持ちよく(笑)税金を納める気になるというものです。わざわざ電話で、「少し遅れるけれど、~日までに支払います」と言っているのに、「~日間遅れると、自動的に督促状が行くようになっておりまして~」とかのたまってる暇があったら、もっと納税者に感謝されるようなことをするべきだ・・・と、これは個人的意見ですが(笑)。

たかたかしは西城秀樹の歌詞もてがけてるんですね。『情熱の嵐』や『薔薇の鎖』など、秀樹は昨今のアイドルにはない濃厚なアクションと歌唱法でした。いわゆる新御三家の中では一番好きでした。若くしての脳梗塞で活動に大きな制限がかかってしまったのは残念なことです。野口五郎も最近歌番組でよく見かけるのですが、「人気アイドル」ではなくて「独りの歌手」として聴いても甚だ物足りないものがあります。その点は演歌歌手は強いですよね。

>坂本冬美も鼻の先に力が入る独特の表情

冬美ワールドですよね~。わたしが(演歌なんて、生涯聴くわけがないさ)と高をくくっていた時期でも、坂本冬美は若き日から別格でした。早い時期に細野晴臣、忌野清志郎と共演したことも今となっては大変な財産となっておりますし、年を経るごとにすべてのパフォーマンスが磨かれてくる。演歌歌手としての総合的なステージングは、「親友」の藤あや子と双璧だと思います。

>探偵や業界紙記者出身という点で、興味深いのです。

本当にそうですね。つるっつるののっぺらぼうのような人生を歩んできた人には描けない力を持っている感が強いです。作詞家だけでなく、小説家や詩人、映画監督、そして歌手など、「人間を深く理解している」人の作品でないと退屈です。以前のわたしは演歌の歌詞に描かれる世界観を、(まったく前近代的で男尊女卑でネガティブな~)などと思っておりまして、もちろんそうした要素が色濃いのは確かなのですが、それだけではない奥深さ、余韻や行間の味わい深さなど、もっと感じねばならないと気づきました。実際、つるっつるののっぺらぼうのような(笑)J POPの歌詞と比べると、(何でここでこんな言葉が?)とか、(一体これは、いつの時代のどんな人間の話なんだ)など、かなり謎な歌詞に出会うことしばしばです。もちろん、(適当に作ってるな、こりゃ)という歌詞も少なからずありますが(笑)。
タチの悪い男あるいは女、はたまた友人などに依存してしまう人たちについて、心理学的あるいは精神分析的アプローチによって推し量ることはできますが、わたし自身はそうじた体質がほぼゼロなので、実感とするのは難しいところがあります。そこまでいかなくても、カフェで近くのテーブルに座っている女性らが男の話ばかりしていることはしばしばあっつて、そうした人たちがかなりの依存体質なのはよく分かります。ただ、実感とすることはできなくても、そういう人たちも含めて「この世界」なのだと、できるだけ心を広くしていきたいとは思っています。もちろん明らかに社会に害を及ぼしている人たちは別ですが、わたしの場合、けっこう人を見る目が厳し過ぎる傾向があった点は少々反省しておりまして、いきなり毛嫌いするのではなく、まず「この人は、こういう人だ」と理解するところがら始めたいなと考えておる次第です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-26 00:47) 

pn

シフォン薄過ぎでは?見た目って重要です(^_^;)
控除系はこっちから聞かないとその場では絶対に言ってくれないイメージがあります(笑)
by pn (2017-12-26 06:22) 

ヤマカゼ

アーモンドクロワッサンおおきいですね
by ヤマカゼ (2017-12-26 06:48) 

kou

先日「高額療養費制度」の詳細を聞かれて説明したところでした。たまたま今年受けた試験の範囲だったので、知っていましたが、国ももう少し周知させる方法を考えるべきですね。
by kou (2017-12-26 07:40) 

Rinko

控除ってこちらから働きかけないと(情報を得ないと)知らなかったり、戻ってこなかったりしますよね^^;
もう少し積極的に「わかりやすく」知らせてもらえないかなーといつも思います。
by Rinko (2017-12-26 07:45) 

kohtyan

高級コーヒー店が、増えましたね、コメダ、猿田彦にもよく
行きます。スタバは卒業ですね。
by kohtyan (2017-12-26 09:47) 

チャー

銀座の椿屋さん知っています
外から見ているだけでした^ ^;
医療費控除 以前 色々ありましてレシートを集めて申請したことがあります
29年度から ?!
申請や控除の方法 って 聞かないと誰も教えてくれません 気がつかないのかもしれませんが
でも これって おかしいです
前から思っていましたが もっと アピールする方法は いくらでもあると思いますが!

糖質中毒
食後の 一口の甘いもの至福の時でもありますが 気をつけないと と思いつつも^ ^;
by チャー (2017-12-26 11:13) 

まめ

申請してますが、何せ一回の支払いが8万超える場合の
適用なので、入院時しか使えんじゃんとw
あと、明細は3カ月遅れなので正味申請時には12月分が
含まれないのでどないするんだかと思ってます。
by まめ (2017-12-26 12:23) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
福井駅前には等身大の恐竜が3体あってライトアップされます。
拙宅でも毎年「医療費控除」で妻が税務署に行きますが、
新ルール、知ってるのかなぁ?
by johncomeback (2017-12-26 13:00) 

Take-Zee

こんにちは!
最近は車の中でコンビニ・コーヒー。
たまにドトールコーヒーそんな生活になりました。
 スタバは量が多すぎて・・
by Take-Zee (2017-12-26 15:33) 

kiki

今年は、医療費控除の申請の時には明細書を添付するだけで良いとは朗報でした。
苦労が減りますね。

by kiki (2017-12-26 16:40) 

ミケシマ

2年くらい前に医療費控除の申請したことがあります
めんどくさくてもうしなくなりましたが(^^;
うちは家族で医療費24万円くらいでしたが、
もっとたくさんかかるようなご家庭では申請したほうがいいですね
こういう、税金のこととかって自分で調べないと誰も教えてくれませんよね…
by ミケシマ (2017-12-26 17:05) 

アールグレイ

パン屋シフォンケーキ、とてもおいしそう。
珈琲も良い味なら、なおさら嬉しいですね^^
入ってみたいお店です^^
知らないと損することってけっこうありますね。
五十肩ですか、私も最近左の肩が時々痛みます。

by アールグレイ (2017-12-26 17:40) 

ヨッシーパパ

あしなが珈琲シフォンは、インスタ映えしませんね。^_^
by ヨッシーパパ (2017-12-26 19:06) 

JUNKO

今年申請しないともらえない沢山あること知りました、
by JUNKO (2017-12-26 19:41) 

そらへい

税関係の話は、知らないと損することいっぱいありそうですね。
専門の税理士さんでも毎年ころころ変わるから大変だとおっしゃってますから。
取り立てにはうるさいくせに、いろいろな情報が知らされてませんよね。庶民ほど無頓着なところにつけ込んでいる気がします。
by そらへい (2017-12-26 21:00) 

nikki

シフォンケーキはメニューとかなり違いますね。

税金関係はよくわかりません。
専門家でないとわからないことがたくさんありそう。
by nikki (2017-12-26 21:46) 

furitann

 医療費控除、今までは領収書も提出して終わりでしたが、添付しない場合は自分で5年間保管しなければならないのでそこは面倒になりましたよ。
by furitann (2017-12-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます