So-net無料ブログ作成
検索選択

津雲むつみさんの訃報で『おれは男だ!』を思い出す

おれは男だ!.jpg

津雲むつみさんが亡くなったというニュースが流れ、Facebookやツイッターでも急上昇キーワードです。平成世代ですとピンと来ないかもしれませんが、私のような昭和世代では、何といっても青春学園ドラマの金字塔『おれは男だ!』の原作漫画の作者としてのご活躍が印象深いのです。



津雲むつみさんは、漫画家としては“出たがり”ではなかったので、タレントのようにテレビ出演したり週刊誌で話題を提供したりということはありませんでしたが、私が覚えているのは、自らが原作者だったテレビドラマ『おれは男だ!』(松竹/日本テレビ)の、第1回(1971年2月21日放送)に出演していたことです。

津雲むつみ

このときまだ、19歳になったばかりです。

ドラマの『おれは男だ!』は、津雲むつみが描いていた原作とはだいぶ設定が変わっていますが、少女漫画らしいモチーフは守られていました。

放送されたのは、ウーマンリブが話題になっていた頃です。

女子が強い共学高校で、男子よ頑張れと、転校生の小林弘二(森田健作)が剣道同好会を立ち上げると、対抗心をむき出しにしたのが、バトン部のキャプテン吉川操(早瀬久美)。

バトン部と剣道部(途中から部に昇格)は、何かというと喧嘩をするのですが、それはお互い関心があるからです。

ということで、ドラマのキャッチコピーは「女と男のユーモア学園」。

いまの世代はわかりませんが、昭和世代にとって、思春期のツンデレというのは、誰でも大なり小なり覚えがあることです。

経験ありませんか。

フォークダンスで、意識過剰になって、異性と手をつなげなかったとか。

そういう世代にとって、男女がお互い喧嘩しながら、次第に好意を持つというストーリーは、思いっきり感情移入してしまうわけです。

何度も再放送されて、私も中学の時に再放送で知ったのですが、ああ、自分もこういう学校生活だったら、さぞ楽しいだろうなあって憧れていましたね。

中学の頃って、異性に関心をもつ頃ですから。

『おれは男だ!』については、過去にも書きました。

田坂都さん一周忌に『おれは男だ!』を思い出す

そういえば、ドラマの主演、森田健作は、我が長男が入った小学校の先輩なのです。

今日はドラマだけでなく、原作も読みたい気分です。

スポンサードリンク↓

ダブルホイップクリームをはさんだパンケーキ


たっぷりホイップパンケーキ カスタード&ミルク

きょうのおやつは、『たっぷりホイップパンケーキ カスタード&ミルク』(Pasco=敷島製パン)です。

たっぷりホイップパンケーキ カスタード&ミルク

ミルクホイップクリーム&カスタードホイップクリームの、ダブルホイップクリームをはさんだパンケーキです。

たっぷりホイップパンケーキ カスタード&ミルク

「パンケーキ」は、フライパンなどで焼いたケーキの総称と先日書きましたが、

対決!『もちっとホットケーキ』と『もちふわパンケーキ』

パンケーキとクリームが交互に重なっているので、まるでケーキを食べているような感じです。

パンケーキはふんわり甘く、クリームとよい相性です。

ホイップしているためか、カスタードとミルクの違いはあまり感じられません。

コーヒーや紅茶と一緒に食べたい、スイーツのようなパンです。

近所のスーパー、オオゼキで本体価格109円でした。

おれは男だ!DVD-BOXI

おれは男だ!DVD-BOXI

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(309)  コメント(24)  [編集]

nice! 309

コメント 24

ジジコッす

千葉県知事のドラマは、良く見てましたでちよぉぉぉぉぉO(≧∇≦)O
でも、原作が少女漫画だったとは、知らなかったでち!
クイーンコミックて、少女漫画でちよねぇ
by ジジコッす (2017-03-05 20:55) 

pn

漫画が原作とは知りませんでした、ましてや少女漫画系だったとは(^_^;)
姉が居たのでそこそこ少女漫画も読んでいましたがクイーンズコミックって聞き覚え無いなぁ。
by pn (2017-03-05 21:04) 

末尾ルコ(アルベール)

少女漫画だったんですね。と言いますか、原作が漫画だったことも知りませんでした。『おれは男だ!』も観ていたと思うんですが、子どもの頃のわたしは「夜明けの停車場」という歌と『アイアンキング』の影響で石橋正次のファンでして、森田健作とのダブル主演の『おこれ!男だ』が記憶に残っています。フォークダンスはドキドキしましたね~。そもそも人前でダンスなんて、それ自体がとんでもない話だったですからね。そんな自分がバレエファンになるとは想像もつきませんでしたが(笑)。

『たっぷりホイップパンケーキ カスタード&ミルク』・・・確かにこれは、ノーシュガーのコーヒーとともに楽しみたい一品ですね。ミルクホイップクリームが美味しそう・・・と書きかけたところ、違いがあまり感じられないのですね(笑)。でも疲れた午後とかによさそうなパンです。

カルビーのお話、メーカーさんたちの「新しいものを出し続ける」という方針(?)のおかげで、市場にいろんな(無理してるな~)感のある商品が出回り、ちょいちょい笑わせていただいております(笑)。
ミスター林関連(笑)のリンク、ありがとうございました。早速拝見しました。なるほど一枚目の写真は凛々しいですね。強そうです。自信も満々に見えます。二枚目の写真では、腹部が緩んでいるのと同調するように、肩回りの筋肉が落ちてますね。でも「喧嘩」であれば、はったりなどいろんな要素が含まれますので、見た目だけでは分かりませんよね。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-05 21:27) 

green_blue_sky

知事、また選挙に出そう(^_^;)
ドラマはよく見ていました~
変わらないですね。
by green_blue_sky (2017-03-05 21:41) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

いつも、ご訪問とナイス!コメントを、

マジで!!!有難うございます。


森田健作 さん の ドラマは、

再放送で、あったのですが、

あまり見ては いませんでした m(__)m

津雲むつみさん を、初めて知ったので、

功績や、残された作品が、圧巻です。


自分が、出来る と 思ったことを、

小さくもがいていきましょーかと・・・。


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-03-05 21:55) 

そら

そうですか、残念ですね・・・
時間を戻すことが出来るのなら私は中学時代に戻りたいです
バスケ漬けだった3年間でしたがそれなりに楽しかったなぁ。
by そら (2017-03-05 22:17) 

mistta

鎌倉小町通りの某喫茶店のホットケーキを思い出し
ました。
美味しそうですね。
by mistta (2017-03-05 23:21) 

tsun

笠智衆さんの「こーじぃ」がよくモノマネされていました。
津雲むつみさんの漫画が原作だったとは知りませんでした。
by tsun (2017-03-05 23:21) 

yamatonosuke

ダブルホイップのパンケーキが凄い。
まさにパンケーキのビックマックや〜。
by yamatonosuke (2017-03-05 23:58) 

ナベちはる

ダブルホイップクリームのパンケーキ、ダブルだけあってかなりの量のホイップですね。
これだけクリームがあると、好き嫌いが分かれそうな気がします…
by ナベちはる (2017-03-06 00:46) 

粋田化石

漫画が原作だということを初めて知りました。
吉川操役の瀬久美が高校生にしては妙に艶かしかったです。
by 粋田化石 (2017-03-06 01:18) 

toshi

森田健作の若い時の映画ですね。
これが少女漫画だったとは知りませんでした。
by toshi (2017-03-06 02:50) 

pandan

ホイプクリームはふわふわでおいしいですね。
by pandan (2017-03-06 06:11) 

johncomeback

「俺は男だ!」懐かしいなぁ、京唄子が校長でしたね(^-^)
by johncomeback (2017-03-06 07:18) 

tachi

津雲むつみさん存じあげないです。
高度経済成長期の香りがしそうですね
こういうのを読み放題に含めてくれると楽しそうですね
by tachi (2017-03-06 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
”俺は男だ!”は見ていました・・
でも記事を拝見して”へ~・・!”と
思うことがありました。

by Take-Zee (2017-03-06 09:39) 

アールグレイ

津雲むつみさんの訃報、びっくりしました。
ご冥福をお祈りいたします。
「俺は男だ」も作品の一つだったのですね。
子供の頃、少女漫画雑誌でよく掲載されていて
作品を好きで楽しみに読んでいました^^
by アールグレイ (2017-03-06 09:40) 

よいこ

少女マンガで別の作品を呼んだことがありますが、これねそうだったんですねー
by よいこ (2017-03-06 09:53) 

なかちゃん

『俺は男だ』は、大好きで観てました ^^
おじいさん役の笠智衆さんも好きだったな…
バトン部とのいろんな出来事を含めて好きなドラマでした。
でも、この後の『おこれ男だ』はあまり記憶にないんです。その前後になるのかな?『飛び出せ青春』と『われら青春』は見ました ^^;
そして『俺たちの旅』でボクの日曜青春ドラマは終わりました。
しかし、19歳の女性漫画家が原作者ということは知りませんでした。
また観てみたいドラマですね(^^)

by なかちゃん (2017-03-06 10:29) 

ゆきち

「吉川くん!」という森田健作お声がよみがえりました^^;
原作が少女漫画だったとは・・・。
このころの青春学園ドラマは胸をキュンキュンさせながら見ていましたね~(*^▽^*)
by ゆきち (2017-03-06 10:58) 

追いかけっ子

ケーキを食べているような・・はかなり惹かれますねぇ(*^^*)
生地も見た感じ美味しそうなのでこれはコスパ良さそう♪
見かけたら買ってみたいですね(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-03-06 12:32) 

makkun

原作者の方までは知らずに
「おれは男だ!」は観ていましたよ~
主人公の「男らしさ」もさる事ながら
早瀬久美が好みでした(笑)
by makkun (2017-03-06 13:59) 

レインボーゴブリンズ

夕方の再放送で、観ていた記憶があります。
原作漫画があったんですか・・・物まね、しましたね(笑)「ほぁ、よしかわクーン!」
by レインボーゴブリンズ (2017-03-06 16:46) 

えくりぷす

「おれは男だ!」はリアルタイムでは知りませんが、主題歌の「さらば涙と言おう」や挿入歌の「友達よ泣くんじゃない」はカラオケで歌えます♪
津雲むつみさんは、「おれは男だ!」を描き始めた頃は高校生だったのでしょうか。すごい人ですね。
by えくりぷす (2017-03-10 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます