So-net無料ブログ作成

『5分で視力は回復する!ー全国で眼科医が実践』通電治療のすべて

通電治療

『5分で視力は回復する!ー全国で眼科医が実践』(現代書林)を読みました。タイトルはかなりあおり気味ですが、最近はネットで検索してもよくヒットする、近視の通電治療を広めた石川まり子医師が著者です。目の周りに微弱な電気を流し、毛様体筋の緊張をゆるめるものです。



ひところ、近視矯正の切り札のようにいわれていたレーシックが、集団感染等、トラブルやリスクが取り沙汰されるようになってから、以前ほどは派手な宣伝は目にしなくなったような気がします。

もともと、レーシック手術は、マイナス8D(レンズの屈折度)以上の超強度の近視は再手術のリスクがある、角膜が薄い人はできない、老眼の始まる40代以上の人は適さない、などの弱点が指摘されてきました。

たとえば、私などは18歳の時からコンタクトレンズを装着してきたため、角膜が薄くなっている可能性があります。

将来の白内障手術のリスクも考え、最近は極力メガネで間に合わせるようにしていますが、老眼年代にも入ったため、いずれにしてもレーシックはむずかしいかもしれません。

では、何かいい方法はないのか。

そのひとつとして、現在も一部の眼科クリニックで施術がおこなわれているのが、通電治療です。

施術者として有名なのが、東京大田区の田園調布眼科、石川まり子医師です。

石川まり子医師が過去に上梓した関連書籍、『5分で視力は回復する!ー全国で眼科医が実践』から要旨を書きます。

目は、水晶体の厚みを変え遠近を見ます。

その場合、近くのものを見る時は毛様体筋を緊張させて水晶体を厚く、逆に遠くのものを見るときはゆるめて水晶体を薄くして、目の奥の網膜に像を送ります。

ところが、近くのものばかり見続けていると、毛様体筋が緊張し続けることで水晶体を調整できなくなるそうです。

ガリ勉少女.jpg

その異常な調節緊張を治すために行うのが『通電治療』です。

「通電」。要するに、目に電気を流すことによって、近視を治療しようというものです。

スポンサードリンク↓

小学校1年の時点で確かに視力は回復したが


通電治療は1980年代、慶応大学医学部眼科教授の坪田一男医師が発案・開発したといわれていますが、エビデンスの問題から、大学病院で診療に用いることは困難でした。

しかし、石川まり子医師が採用して、とくに仮性近視のお子さんに実績を上げてから注目されるようになりました。

具体的には、目尻や目の上など目の周囲に微弱な電気を流します。

通電治療
田園調布眼科公式サイトより

石川まり子医師の田園調布眼科公式サイトでは、患者の視力がどう変化していったかを、視力検査の数値を明らかにした症例を公開しています。

費用は、通電治療自体は自由診療で、1回2500~3000円かかります。

私の長男は、火災以来、リハビリに忙しくて中断しているのですが、実は石川まり子医師の治療を以前受けていました。

小学校1年でなんと0.3まで落ちてしまったため通電治療を受け、2~3度の通電で0.6まで視力を取り戻していました。

たぶん、子どもだと回復力があるんでしょうね。

私のような、近視歴ン十年よりは、仮性近視程度の小・中学生が適しているようです。

石川まり子医師は、実家も眼科(東京大田区池上の脇田眼科)で、そこでも通電治療を行っているので、私はどちらにも通っていました。

現在は、検索すると、通電治療を標榜している眼科クリニックは各地にありますね。

現代人は、むしろ近視の人の方が多いのではないかと思いますが、最近はとくに「スマホ老眼」も問題になっています。

「目のかかりつけ医」が必要な時代かもしれません。

みなさんは目のケア、されてますか。

我が長男もそろそろ治療を再開したいと思い、今回本書を手にとりましたが、だいぶブランクがあるので、通電治療については、現在治療中など経験ある方の情報なども大歓迎です。

5分で視力は回復する! ―全国で眼科医が実践

5分で視力は回復する! ―全国で眼科医が実践

  • 作者: 石川 まり子
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(324)  コメント(18)  [編集]

nice! 324

コメント 18

てんてん

いっぷくさん
ひとつ質問があります。
今、気付いたんですけろ
いっぷくさんは、いつも日付が変わる直前に更新しているような気がして
僕は、0:00分に更新しているんですけろ
日付が変わる直前に更新するメリットがあれば教えて欲しいなぁなんて思って^^;
by てんてん (2016-09-25 00:10) 

ナベちはる

目のケア、何もしていないです。
そうだからか、小学校3年生から眼鏡をかけているのですが度が年々進んで今はレンズがかなり太いものになってしまいました
by ナベちはる (2016-09-25 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもティーン(笑)の頃から近眼でございます。ナチュラルに回復させたいと思いつつ、ついつい忘れがちで・・・。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-09-25 00:23) 

yamatonosuke

私も長年コンタクトでレーシック以外視力回復はないと諦めてましたがこんな治療法あるんですね。
by yamatonosuke (2016-09-25 00:37) 

えのみ

私は勉強は嫌いな子だったおかげで視力は良い方です(^_^;)
by えのみ (2016-09-25 02:00) 

釣り好きアウトドアマン

面白い治療方ですね。私も近視...スポーツするには不便なんですよねぇ。今度少し調べてみます♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-25 06:28) 

toshi

最近、老眼です。
視力は検査する日によって違います。
by toshi (2016-09-25 06:51) 

green_blue_sky

視力が悪いです。
PCなどの見すぎ・・・風景を見て疲れを取っています。
by green_blue_sky (2016-09-25 07:10) 

pn

近視で老眼です(^_^;)
電気流す医療器具もどきじゃ効かないかな?
by pn (2016-09-25 08:55) 

やおかずみ

高齢になると、加齢により視力などの衰えを
感じますから、この記事には関心があり、興味
深く読ませていただきました。
by やおかずみ (2016-09-25 09:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あれは、シュウメイ菊の花です。
綺麗でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-25 09:42) 

saru

お~~これは試してみたいのだ。
by saru (2016-09-25 12:05) 

makkun

私は目には自信があったのですが
起業して細かな製品を検査をする事になって以降、
一気に老眼が進んでしまいました・・・
現在は年齢もあり眼鏡に頼ってますが
「自分で何かをして治す」に億劫になってますので
諦めています(笑)

by makkun (2016-09-25 16:13) 

Take-Zee

こんばんは!
子供の頃から視力はとってもいいんです。
でも今は老眼と飛蚊症でつらい思いをして
います。

by Take-Zee (2016-09-25 18:43) 

tachi

自由診療とはいえ2000~3000円程度で
視力が回復するのであれば、魅力的ですね
by tachi (2016-09-25 22:12) 

ぱんだはんな

目を酷使するような生活を送っているわりには
視力は常に1.2~1.5位あります。
でも家族はみな眼鏡族なので、その内…?
by ぱんだはんな (2016-09-25 22:55) 

utamaroco

視力矯正はいろいろな方法が出てきましたね。
by utamaroco (2016-09-26 03:57) 

追いかけっ子

視力は改善・維持は本当は日常生活の改善なのでしょうが
なかなかそうもいかず、こういったものには希望の眼差し・・・
自由診療というのが気にはなりますが一生ものですからねえ。
とはいえそういった良いものを身近なところから探すところから
始めなければなりませんね(^^;
通電治療、興味大です。

by 追いかけっ子 (2016-09-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます