So-net無料ブログ作成
検索選択

『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』と『宇治抹茶シフォンケーキ』

『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』と『宇治抹茶シフォンケーキ』

『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』(木村屋總本店)と、『宇治抹茶シフォンケーキ』(Pasco=敷島製パン)です。“宇治抹茶対決”です。むし「ケーキ」とシフォンケーキということで、ジャンルとしてはどちらも洋生菓子に入るそうですが、実際にはともにパンの体裁で菓子パンの棚で売っています。



宇治抹茶を使ったスイーツはお好きですか。

甘さの中に宇治抹茶独自の渋みが加わった、抹茶スイーツには根強いファンが多いようですね。

2つの商品は、生地それ自体に抹茶の味や香りが含まれているか、中のクリームが抹茶味であるか、という違いがあります。

ジャンボむしケーキ宇治抹茶


『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』

『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』(木村屋總本店)です。

『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』

袋を開けると抹茶の香り。

食べると、しっとりふんわりして適度に甘く、生地そのものに含まれた濃い抹茶の香りが口の中いっぱいに広がります。

『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』

ただ、食べたあとに抹茶の苦味が少し残ります。

甘いもの好きのお子さん向けというより、大人向けの蒸しケーキではないかと思いました。

宇治抹茶シフォンケーキ


『宇治抹茶シフォンケーキ』

『宇治抹茶シフォンケーキ』(Pasco=敷島製パン)です。

『宇治抹茶シフォンケーキ』

見かけはホールケーキのように周囲に紙がついています。

『宇治抹茶シフォンケーキ』

ふんわりしっとりした口どけの良いシフォンケーキは、色こそ緑色ですが、ほのかに甘く、抹茶特有の苦味はありません。

『宇治抹茶シフォンケーキ』

シフォンケーキですが、中にはホイップクリームが。

こちらは濃厚な宇治抹茶の味です。

ただ、抹茶の苦味も感じられますが、後味までその苦味が残ることはありません。

ケーキとクリームを一緒に食べると、生地の軽さと、クリームの濃さがうまい具合に中和されます。

表面のシュガーパウダーもふんわりした甘さで、シフォンケーキとよく合っています。

個人的には、どちらかというと『宇治抹茶シフォンケーキ』ですが、抹茶の味が濃いのがお好みなら『ジャンボむしケーキ宇治抹茶』だと思います。

スポンサードリンク↓

「終活」というより死別の仕方?


昨日のテレビ番組が、さっそく話題になっていましたね。

中尾彬夫妻、自宅初公開&終活初告白

中尾彬・池波志乃夫妻の食卓を公開し、夫妻の「終活」が紹介されていました。

コメントは、「7品目を10分で作る」という池波志乃の話に対し、主に中尾彬にいろいろツッコミが入ってましたね。

「ご飯はそれぞれが作ってそれぞれ食べるのが終活だろ」

「自分で料理しないやつがグルメなわけないw」

「味噌汁の位置が逆じゃね?」

「箸をまともに使えない人にグルメぶって欲しくない」

中尾彬は別にグルメではなく作法も知りません。ワガママで口うるさいだけでしょう。

私も、少なくとも終活を意識している時期なら7品も要らないな。

作るだけでなく、洗う皿が増えて後片付けも大変だし。

歳とると、次第にそうなりますよ。

もし池波志乃が先に亡くなったら、中尾彬はいったいどうするんだろう、なんて第三者が心配してしまいそうなシーンでした。

2人の終活は、「誰にも迷惑を掛けずにいなくなる」ことだそうです。

1.中尾彬の趣味のアトリエを処分
2.夫婦の写真を焼却
3.お葬式はやらない
4.自分が入るお墓は自分で作る

だそうです。

私と妻も、「どっちかが死んでもお互いの親戚には連絡しなくてもいいよねー」などと今から話し合っています。

私のところは、子どもをあてにできないのと、妻が大きな事故を経験して、「人生、いつ何が起こるかわからない」という考えがあるので、終活というか、「もし今死んだらどうするの」という問いに対して、答えを少しずつでも用意しようという気持ちをもっています。

それにしても、中尾彬夫妻の「夫婦の写真を焼却」というのはちょっと驚きましたね。

墓も別ということなんでしょうね。

どちらかが死別後、残ったほうが再婚できるように、ということなのかな。

終活というより、夫婦の死別の仕方、というニュアンスですね。

そこまで清算することは考えてなかったですが、夫婦といえども別人格ということなら、そのような考えかたもあるのでしょうね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(276)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 276

コメント 23

そら

抹茶は大好きです!!
甘さの中の抹茶のほのかな苦味がいいですね
でも蒸しパンに抹茶とは、どんな味なんだろう??
by そら (2017-03-14 21:23) 

ミケシマ

抹茶味すきですよ~
ハーゲンダッツの抹茶カップが 特に…
でもやっぱり上手に点てていただいたお抹茶を、上品なお菓子と一緒にいただきたいなぁ♡
抹茶味のスイーツたちは、こういう欲求を手軽に叶えてくれる素敵なアイテムかもしれませんね。
そういえば、森永から出てる「超抹茶」っていうチョコがあったんですがこれがとっても美味しくて♡
なかなか売ってないんですよー
by ミケシマ (2017-03-14 21:56) 

poko

お抹茶を使ったお菓子とかパンとかケーキとかが大好きで
見るとつい買ってしまいます。
今回の2つはどちらも美味しそうなので食べ比べてみたいですね。
by poko (2017-03-14 22:07) 

pn

そーなんですよ、俺が死んだらモデルガンコレクションはただのゴミだから売れるうちに売った方が良いのかなぁ?葬式代くらいにはなるかな(^_^;)
by pn (2017-03-14 22:21) 

粋田化石

私が死んだら、私の集めた怪獣のフィギュアたちは、私の唯一の理解者である甥の所へ行くことになっています。
by 粋田化石 (2017-03-14 22:40) 

らる

抹茶好きです(^^
2つともとても気になるケーキなので
見つけたら購入してしまうかも.
by らる (2017-03-14 22:55) 

末尾ルコ(アルベール)

宇治抹茶と甘いものをドッキングさせたのはとてもいいアイディアですね。本来は宇治抹茶と甘味を別々に用意して楽しむところを一つのお菓子で楽しむことができます。もちろん別物になってはいますが。その意味で、どちらかと言えば、『宇治抹茶シフォンケーキ』の方が好きです。抹茶味を使っているなら、しっかりと甘味もほしいところ。ホイップクリームもとても合っていそうですね。

「死」はどんな人間にとってもいつ来るかわからないもので、その意味で何歳であっても本当は「もし今日、自分が死んだら」という可能性を思索するのは当然だとも言えます。その観点から見れば、「終活」というメディア的なネーミングが流通したから考え始めた方が多いのはいかにも軽く、商業主義に絡め取られ過ぎという感も強くあります。中尾彬夫妻がどうお考えになるかは自由だと思いますが、「テレビ向けの発言」という印象は少なくないような。

『乱れ雲』は成瀬巳喜男の遺作ですね。若い頃の加山雄三はシャープでしたよねえ。それと司葉子もそうですが、当時の女優の所作や台詞回しの品格が素晴らしく、それだけでも鑑賞の価値ありですね。

ザ・コンビクトを調べたら、「スタン・フレイジャー」という名前が出てきて、「恐怖の囚人」ギミックの後には「農夫」ギミックに変身したとありました。「恐怖の囚人」から「農夫」って、おもしろ過ぎますよね。今のところ「ザ・コンビクト」としての動画は見つかってませんが(まだ少し探しただけですが)、「1970s PLOWBOY FRAZIER/Jerry Lawler vs Tommy Rich/Jarrett Memphis Wrestling Matches」という動画では農夫らしき巨漢が律儀にギロチン・ドロップを繰り返している姿が確認できました。確かに大きい!
RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-14 23:22) 

ナベちはる

抹茶、程よい渋みがあるのが好きです☆彡
甘いケーキとの組み合わせ、いいのではと思います!
by ナベちはる (2017-03-15 00:34) 

yamatonosuke

両方美味しそうですがジャンボむしケーキかな。
濃い緑茶と一緒にいただきたいです。
by yamatonosuke (2017-03-15 00:44) 

えのみ

残った人に迷惑を掛けないというのは良い事だと思いますが
それが終活といのは寂しすぎますね。
ま、私も最期は孤独死になるので
今のうちに断捨離しておかないといけないかも。
by えのみ (2017-03-15 01:35) 

HIDEe

抹茶系のスイーツの原点は茶道なんでしょうか、と思ったりしました。
一汁一菜ではありませんが、毎日の食事はシンプルでいいと思いますね。
それだけに、ご馳走はより一層引き立ちますし。
私も、いつ死んでもいい、後悔しないという人生を模索してます。
by HIDEe (2017-03-15 02:45) 

斗夢

どんな死に方をするんだろうと時々考えます。
いずれにしてもわたしが先に逝くことを願っています。
by 斗夢 (2017-03-15 06:22) 

HOLDON

生きていたことを思うことでしょう。
人は人と共に喜び、楽しみ、または悲しんできました。
後は私の勝手・・・・
そんな気にはなれませんね。
by HOLDON (2017-03-15 07:28) 

Rinko

お抹茶のほろ苦さとホイップクリームが合いそうですね~♪
毎朝、いっぷくさんのブログを拝見する度にお腹が鳴ります。笑
連れ合いが死んでしまったら・・・それぞれの夫婦の形がはっきり出そうですね。
by Rinko (2017-03-15 08:14) 

johncomeback

親は先立ち子は巣立ち最後は「夫婦」と思っていますが、
「夫婦」もいずれは分かれるんですね、儚いなぁ。
by johncomeback (2017-03-15 09:20) 

tachi

蒸しパンは好きなのですが
抹茶、紅茶がどうしてもだめです。
by tachi (2017-03-15 10:03) 

Take-Zee

こんにちは!
今の蒸しパンは美味しそうですね。

私の幼少期、おやつに母が蒸しパンを作りました。
でも、昔のこと小麦などの品質が悪かったのでしょうか
あまり美味くなく少ししか食べませんでした。
作ってくれた母には申し訳けなかったですね。

by Take-Zee (2017-03-15 11:07) 

makkun

茶碗洗い担当にされている身としては
下記の文言に大賛成です(^_-)-☆
「私も、少なくとも終活を意識している時期なら7品も要らないな。
作るだけでなく、洗う皿が増えて後片付けも大変だし。」

愛犬CoCoタンの寿命はあと8年位だろうと思うので
私も同じ頃に冥途に行きたいと思いますから
奥さんよりずっと早く逝くことになります(笑)

by makkun (2017-03-15 13:58) 

馬爺

抹茶の蒸しケーキが美味しそうですね、最近はいろんな抹茶ケーキが有りますね。
by 馬爺 (2017-03-15 14:42) 

追いかけっ子

やはり単調ではないので、個人的には
ホイップクリームもある宇治抹茶シフォンケーキが好みかも(^.^)
濃厚な宇治抹茶の味というのも本格的なようで
魅力的ですね♪
by 追いかけっ子 (2017-03-15 17:49) 

JUNKO

抹茶も蒸しパンも大好き。私は気に入るとそのお店が無くなるまで買い続けます。
by JUNKO (2017-03-15 19:16) 

うつ夫

スイーツはスイーツ、お茶はお茶と分けちゃダメ?
by うつ夫 (2017-03-15 22:28) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

最近は、今度はどんな新商品が出るのだろうと
スーパーの菓子パンの棚を見るのが
楽しみになってきました。
by いっぷく (2017-03-19 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます