So-net無料ブログ作成
検索選択

大田区に梅の隠れの里(西嶺町)、六郷用水から町の発展を学ぶ

梅の隠れの里

大田区に、知られざる梅の隠れの里と言われる梅の名所があると聞き、調べてみたところ、どうやら六郷用水遊歩道そばにあるらしいので、行ってきました。一昨日、『ヤシパン(大田区池上)の梅あんぱん、ひし美ゆり子と豊浦美子』で、最初に「今日訪れたのは、鵜の木の梅の隠れの里」と書いておきながら、以後そのことに全く触れていなかったので、今日はそれを書かせていただきます。



今は梅の季節で、梅の画像自体はめずらしくないと思いますが、梅を区の花としている東京大田区の梅の名所として、先日ご紹介した池上梅園聖蹟蒲田梅屋敷公園と並ぶスポットになっているので、今回梅の隠れの里をご紹介いたします。

梅の隠れの里は、最寄りの駅が東急多摩川線鵜の木駅。

東急多摩川線鵜の木駅

六郷用水跡地遊歩道の近くに、梅の隠れの里があります。

梅の隠れの里

道の両脇に梅が咲き誇り、ご近所の方のお話では、もうすでに見頃は過ぎてしまったそうですが、それでも色とりどりの梅の花が咲いていました。

梅の隠れの里

梅の隠れの里は、大田区の観光協会などが堂々と紹介しているのですが、実はすべて個人宅の梅です。

そのため、敷地内に入っての撮影はかないませんでしたが、道ばたから梅の花を愛でている人がほかにもいました。

『隠れの里』という呼び名の由来は、地元の人しか知らない梅並木だからだそうです。

来る3月5日には、昭和のくらし博物館、大田・品川まちめぐりガイドの会の共催で、『梅の隠れの里 早春ツアー 』も行われるそうです(先着25名)。

六郷用水とは……


ツアーは、六郷用水遊歩道の散策をしながら、大田区鵜の木・西嶺町などの歴史や花を楽しむものだそうです。

六郷用水についても、かんたんにご紹介します。

かつて、旧武蔵の国に存在した、六郷用水という生活用水路がありました。

当初は農業用水として、水を供給するために利用されましたが、宅地化が進み、1945年に廃止されました。

廃止後の六郷用水跡地は、遊歩道、公園、湧き水を利用して再現された用水路、更地など、様々な形で残っています。

六郷用水1.png
遊歩道

六郷用水3.png
湧き水を利用して再現された用水路

用水路は多摩川沿いをたどり、末流は六郷土手で多摩川とつながっています。

六郷水門

六郷水門うしろ.png
多摩川から逆流しないようにせき止める六郷水門

六郷用水については、民間の研究会などが立ち上げられて、今も関心を持たれています。

『梅の隠れの里 早春ツアー』の予約・問い合わせは、昭和のくらし博物館(http://www.showanokurashi.com/)へどうぞ。

それにしても、池上梅園といい、聖蹟蒲田梅屋敷公園といい、やはり「個人宅(所有)」だったものが、断家か、相続税対策か、子孫の英断かわかりませんが、都に譲渡(売却?)されて、現在は梅園として社会的価値を有しています。

お金持ちは「相続税が高い」というのですが、資産が社会に還元されることで、私たちは梅を楽しめるわけです。

まあ私は相続税と無縁なので、呑気にそう言えるわけですが(笑)

スポンサードリンク↓

もちっとまきまきチョコパン


梅の隠れの里

今日ご紹介したいパンは、『もちっとまきまきチョコパン』(イトーパン)です。

梅の隠れの里

チョコパンというと、外側をコーティングか、生地にまぜて焼くか、どちらかをイメージしがちですが、『もちっとまきまきチョコパン』は、ベルギー産クーベルチュールチョコを生地に折り込んでいます。

梅の隠れの里

パン生地は、またしてももちもち。

日本人向けに作られたといわれるバナナの甘熟王が、もちもちを売り物にしていますが、今やパンも、もちもちが大流行なんですね。

チョコがムラなく折り込まれているので、味も安定しています。

真面目な商品です。

イトーパン(伊藤製パン)は、コンビニのスリーエフに菓子パンをいくつか卸しています。

これからは、Pascoやフジパンや第一パンだけでなく、イトーパンもご紹介していきたいと思います。

大田区ウォーキングガイド2

大田区ウォーキングガイド2

  • 作者: 西村敏康
  • 出版社/メーカー: 株式会社ハーツ&マインズ
  • 発売日: 2011/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(326)  コメント(21)  [編集]

nice! 326

コメント 21

makkun

大田区大森西にあった得意先から
納品したものにイチャモンをつけて
支払いをして貰えなかった我が社でしたので、
ついつい大田区の文字に
良からぬ反応を感じてしまう私ですが
写真のネタにするような被写体が多々あるようですね~
「鵜の木」界隈には興味があります。
大森西の会社を公開してみたい(笑)
by makkun (2017-02-13 20:44) 

そら

ピンク色の梅は鮮やかで綺麗ですね!!
もちもちパンは大好きです、お米のパンももちもちしてますよね(^^)
by そら (2017-02-13 20:49) 

rappi

大田区の花は梅だったのですね。勉強になります。^^
大田区も相続税も高くなっているのでしょうね。
by rappi (2017-02-13 21:52) 

末尾ルコ(アルベール)

梅の季節ですね。わたしのバッグにも梅味ののど飴とタブレットが(笑)。梅にはまた、この「里」という言葉がよく似合います。いい意味での閉鎖空間の中の美・・・そんな感覚が梅には似合いますね。そして六郷用水遊歩道ですか。用水路の外観がきれいで、その中を泳ぐ鯉がまたいいですね。このような身近な場所に泳ぐ鯉ですね。その下のお写真の赤レンガを利用した建築も味わいがあります。  
 『もちっとまきまきチョコパン』・・・「もち」という言葉を一回、「まき」という言葉を二回にしているところに工夫が感じられます(笑)。小腹が空いた時などに最適のパンのように見えます。半分食べて、もう半分は後で食べるとか(←細かい 笑)。この生地のパンは手へべたべたつかないのもいいんです。べたべたつく系のパンは味がよくても買うのを躊躇することがあります。 ジン・キニスキーはクレバーなレスラーだったというご意見、わたしにとってはこれまたとても新鮮なものです。ラフ&パワー、そして一定以上のテクニックを持つ総合的に凄いプロレスラーだというイメージがありましたし、「カナダの荒法師」というニックネームから来る「すげえレスラー」というイメージも大きかったです(『タイガーマスク』の中では「かみなり大王」と呼ばれてました 笑)。「相手に合わせることに長けている」という視点でまた観てみます。ニック・ボックウィンクルはかなり好きでした。生でも観戦したことがあります。 そう言えば、中井りんが活動休止を発表してますね。あの人、ちょっといろいろ考え過ぎるところがるような気がします。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-13 22:26) 

pn

そんな堂々と宣伝されちゃむやみやたらに切れないのでは(笑)
by pn (2017-02-13 23:04) 

ナベちはる

もちもちパン、味も食感も良さそうです☆彡
ベルギー産のチョコを使っているというのも、本格的なのはと思いました!
by ナベちはる (2017-02-14 00:19) 

yamatonosuke

用水路には鯉もいるんですね。
水門も重厚感のあるいい造りです。
by yamatonosuke (2017-02-14 00:40) 

えのみ

個人宅の梅なのに立派な梅の木ですね。
そのお家の方は毎日見れてうらやましいです。
by えのみ (2017-02-14 02:04) 

toshi

梅が綺麗ですね。
六郷用水というのがあるんですね。
六郷土手という駅しか知りません。
by toshi (2017-02-14 05:02) 

johncomeback

梅はもう盛りを過ぎているんですか。
今月末に水戸の偕楽園に梅見に行こうと
思っていますが、遅いかなぁ(-_-;)
by johncomeback (2017-02-14 07:25) 

こんちゃん

ジョギングで通っているあたりかと思われます。
最近通ってないので見に行ってみます。
六郷用水を辿っていくうちに見失いました。
by こんちゃん (2017-02-14 08:25) 

yakko

お早うございます。
梅の花 ! たくさん咲いていますね〜 綺麗です !!
by yakko (2017-02-14 08:37) 

Take-Zee

こんにちは!
鵜の木駅、行ったこのないです。
通過したんでしょうね・・
 東急電鉄のこの車両も旧型な感じに
なってきました。
by Take-Zee (2017-02-14 10:11) 

tachi

綺麗な梅ですね
花を見にあるくのは風流で素晴らしいとおもいます。
私も真似したいです
by tachi (2017-02-14 10:39) 

chibacandy

こんにちは!白梅も紅梅も見事ですね!
我が家の<猫の額庭>の梅は昨年の夏のミニトマトの大木?のせいで 気の毒なくらいひっそりと咲いています。
by chibacandy (2017-02-14 10:45) 

馬爺

六郷は極まれに通りますが梅園が有るんですね、このイトーパンはこちらにはないですね、スリーエフと云うコンビニもないですよ。
by 馬爺 (2017-02-14 11:05) 

JUNKO

花も団子も両方いいです。
by JUNKO (2017-02-14 11:42) 

追いかけっ子

練り込むと、いつどこを食べてもチョコの味がして良いですよね(*^^*)
しかももちもちパンならばスイーツ感覚ですよね♪
更にはベルギーチョコ!と言っても違いはわかりませんが(^^;
食べてみたいですね♪
by 追いかけっ子 (2017-02-14 12:35) 

レインボーゴブリンズ

まだまだ寒いと思っているのは人間様だけ。梅の木々は春の気配を感じて花を咲かせていますね(^^♪ 待ち遠しいな、春
by レインボーゴブリンズ (2017-02-14 18:33) 

うつ夫

固定資産税が高そうですね。
by うつ夫 (2017-02-15 00:57) 

furitann

 この界隈は面積の割に世帯数が少なく、土の地面と大木が多いため周辺より気温が低いです。
by furitann (2017-02-15 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます