So-net無料ブログ作成

聖蹟蒲田梅屋敷公園(大田区)、2017年梅の見頃は?

聖蹟蒲田梅屋敷公園

聖蹟蒲田梅屋敷公園(大田区)に行ってきました。名前通り梅が見どころの公園です。梅屋敷といえば、NHK連続テレビ小説の視聴率をV字回復させたといわれる『梅ちゃん先生』の舞台ですが、実は住居表示で「梅屋敷」という町名はありません。実際には、大田区蒲田1~2丁目あたりがその地域にあたります。



何度か書いていますが、蒲田というと、町工場というイメージがありますが、羽田や森ヶ崎のような町工場地帯ではありません。

「蒲田」の中で、準工業地域になっているのは、南蒲田、東蒲田といった「アラウンド」地域で、蒲田は1~2丁目(すなわち梅屋敷地区)がお家賃高めの住宅街、商業区域であるJR蒲田駅前の盛り場は5丁目で、現在大田区役所も5丁目にあります。

で、現在「梅屋敷」の名称を残すのは、京急線梅屋敷駅、その駅前商店街とご当地商品、そして、今回ご紹介する聖蹟梅屋敷公園です。

聖蹟蒲田梅屋敷公園

聖蹟蒲田梅屋敷公園

とくに聖蹟蒲田梅屋敷公園は、大田区の文化財と指定され、大田区自体が梅を区の花にしています。

聖蹟蒲田梅屋敷公園

江戸時代、歌川広重が『蒲田の梅園』として、浮世絵に描いたといわれる聖蹟蒲田梅屋敷公園。

では、そもそも「梅屋敷」とは何か。

園内の説明板によると、江戸・文政年間、山本忠左衛門という人が、敷地3000坪あった和中散(道中の常備薬)売薬所に、梅の木100本をはじめとして、かきつばたなどの花々を植え、東海道の休み茶屋を開いたことに始まるとされています。

それが、こんにち聖蹟蒲田梅屋敷公園として残ったわけです。

たしかに、聖蹟蒲田梅屋敷公園は、東海道を継承しているとされる国道15号線(第一京浜国道)に面しています。

東海道の宿場町というと、品川の次は川崎と思われていますが、おそらくは梅屋敷(蒲田)もその役割を果たしていたのではないかというわけです。

この画像は、今日行ってきた「撮って出し」ですが、どうでしょう。半分ぐらい咲いたかな。

聖蹟蒲田梅屋敷公園

聖蹟蒲田梅屋敷公園

聖蹟蒲田梅屋敷公園

来週はさらに花開いていると思います。

2月の祭日ぐらいがピークかもしれません。

聖蹟蒲田梅屋敷公園と周りのランドマーク


聖蹟蒲田梅屋敷公園は、木々だけでなく、土俵があることでも有名です。

聖蹟蒲田梅屋敷公園

私も小学校の頃、放課後は一目散にかけつけ、ここで暗くなるまで相撲を取っていました。

大田区は、なぜか相撲が盛んで、元力士による少年のための相撲道場がいくつもあります。

国道を隔てた向こう側には、“プロレスの聖地”大田区総合体育館があります。

聖蹟蒲田梅屋敷公園

これは建て替えられたものですが、前回の東京オリンピックのときに作った旧大田区立体育館のほうが私はしっくりきます。

旧大田区立体育館

アントニオ猪木が新日本プロレスの旗揚げ戦をここで行っています(相手はカール・ゴッチ)。

ジャンボ鶴田が、力道山、ジャイアント馬場、アントニオ猪木らの取ったタイトルを統一したのもこの体育館です(相手はブルーザー・ブロディ)。

そして、ここはたぶんどなたもご存じないのは当然で、私が火災後、燃え後の片付けもできないまま、妻と次男が相次いで退院するので、慌てて借りて約3ヶ月住んでいた蒲田のマンスリーマンション(笑)

聖蹟蒲田梅屋敷公園

RC3F構造なので「アパート」ではなく「マンション」です。一応。

最初は2階に住んでいて、車椅子の長男が退院するので3ヶ月目に1階に「引っ越し」しました。

マンスリーなのに、自分の電話やFAXも引いて本格的に暮らしていましたね。

ここは閑静な住宅街で、蒲田の繁華街も徒歩10分弱なので適度に離れていて買い物も便利で、実に居心地のいい時期でした。

当時の私は絶望のどん底にあったのですが、衣食住のうちの「住」がストレスフリーだったことが、その時期を乗り切れた要因だと思います。「住」って大切ですね。

「ローンを払ったから」「勤務地に近いから」「家賃が安いから」など、今のお住いが不本意でも我慢していらっしゃる方。

別にけしかけるわけではないですが、火災で全てを失ってみると、生きていくときに大切なものは、小金や目先の利益ではなく、日々の心の安寧だと私は改めて気づきました。

まあそれはともかく、梅屋敷、いいところです。

聖蹟蒲田梅屋敷公園、機会と関心がございましたら、ぜひ1度ご覧になって下さい。

スポンサードリンク↓

『ジャンボむしケーキ冬のチョコ』のお味は……


今日のおやつは、『ジャンボむしケーキ冬のチョコ』(木村屋總本店、キムラヤのパン)です。

ジャンボむしケーキ冬のチョコ

最初はガトーショコラといいますか、チョコレートスポンジかと思いましたが、食べてみると蒸しパンです。

ジャンボむしケーキ冬のチョコ

まあ、ほんのりチョコの香りはしますが、これだけ黒いのに、味は卵蒸しパンの味です。

ジャンボむしケーキ冬のチョコ

もう少し、チョコレートの味がしてもいいかな、と思いました。

みなさんは、むしぱんがお好きですか。

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(333)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 333

コメント 28

末尾ルコ(アルベール)

華麗に咲いておりますね~。わたしの自宅近くにある神社の梅の木はまだまだ咲くまでは程遠い感じ。桜の花の外側にぶわっと咲く感じと対照的に、梅の花はきゅっと引き締まって咲く感じに加え、あの清々しい薫りが大好きです。梅の季節に合わせたわけではありませんが、今日も梅味のど飴をなめました。かつては新日の旗揚げ戦での猪木VSゴッチは伝説化されてましたね。プロレスに対する見方がまったく変わった昨今ですが、それだけに猪木ストロングスタイルというコンセプトにも以前とは違った興味が出てきています。鶴田はもっと早いうちから半分ヒール的イメージを出していたら、全日本マットもまたずいぶん違った風景になっていたのではとも思います。高知にはたまに全日、新日が高知県民体育館で興行をやっていて、「地方では手抜き」というのが当時のプロレスのイメージとして定着していましたが、わたしが観戦した限りでは、いつもそれなりに楽しめました。
『ジャンボむしケーキ冬のチョコ』・・・これだけ焦げ茶色なのに卵蒸しパンの味というのは、ちょっとこうフェイントを決められて、「一本取られちゃったあ!」という楽しさがありますね(う~ん、無理矢理 笑)。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-29 20:32) 

pn

一時期マンスリーマンションの掃除もやっていたのですが、下請けいじめが酷すぎたので撤退しました。
けどあちこち飛び回るのが好きだったので俺は好きだったんですが売り上げ重視で(^_^;)
by pn (2017-01-29 21:12) 

まお

娘一家が川崎に住んでいて
梅屋敷駅前の商店街をぶらぶらした事があります
なんか懐かしく感じる商店街でした
by まお (2017-01-29 22:55) 

がり

蒸しパン大好きです。中でも昔ながらの蒸しパンが好きです。
でも以前は売っていた近所のお店にはおかなくなったみたいで、
がっかり。
またおいてくれないかな。
by がり (2017-01-29 23:05) 

ナベちはる

梅、鮮やかなピンク色で見ているだけでもどこか気持ち良くなってきます。
by ナベちはる (2017-01-30 00:26) 

yamatonosuke

ずいぶんと梅が咲き始めましたね。
私も梅の花を見に行きたくなりました。
by yamatonosuke (2017-01-30 00:51) 

sasorimodoki

こんにちは^^
蒸しパンって結構昔に流行ったみたいですね~
チーズ蒸しパンがすごい人気で!
蒸しパンは買わないかなぁ、甘いのが好きなので(^^♪
しかし今ダイエット中・・・
by sasorimodoki (2017-01-30 03:56) 

こんちゃん

大田区は広いからまだいったことない場所がたくさんあります。梅屋敷界隈も全然分かりません。
by こんちゃん (2017-01-30 04:38) 

斗夢

蒲田は工場地帯というイメージが強かったし、隣の大森に
高級住宅街があると聞いた時ホントかなと思ったものでした。
聖蹟は桜ヶ丘しか知りませんでした。
by 斗夢 (2017-01-30 05:11) 

mistta

この時期の梅を愉しみにしている人間として興味深く
記事を読ませて頂きました。
機会があれば行ってみたいと思います。
by mistta (2017-01-30 05:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地にはまだ少し雪があるというのに綺麗な梅が100本もあって花が見られたなんて早いですね。
by 旅爺さん (2017-01-30 05:55) 

そら

梅も綺麗ですね!
うちの近所でも探して見ようかと思います(^^)
by そら (2017-01-30 05:59) 

pandan

見頃の季節には見に行きたいと思います。
by pandan (2017-01-30 06:03) 

toshi

梅が綺麗に咲く季節になりましたね。
どこかで梅見酒がしたいです。
by toshi (2017-01-30 06:14) 

green_blue_sky

梅がきれい咲くと、人出が増えそう(^_^;)
これから花見が楽しめそうです。
by green_blue_sky (2017-01-30 06:34) 

Rinko

梅の季節ですね~❤
香りがこちらまで漂ってきそうです^^
by Rinko (2017-01-30 08:18) 

たじまーる

RC造は鉄筋コンクリート造に該当されますよね(*^^*)
生きていくときに大切なものに触れられてますが
日々の心の安寧
仰有る通りと私も思います。
by たじまーる (2017-01-30 09:09) 

Take-Zee

こんにちは!
その名の通り梅がたくさん咲く公園ですか?
機会があったら出かけてみたいですね。

by Take-Zee (2017-01-30 09:25) 

tachi

もう、梅が咲きはじめているんですね。
綺麗でよろしいですね
by tachi (2017-01-30 09:29) 

johncomeback

「梅屋敷」という町名が無いとは驚きました。
by johncomeback (2017-01-30 10:18) 

なかちゃん

そちらはもう梅の季節ですか?羨ましいです ^^
蒸しパンは、結構お腹に溜まるので、最近ではあまり食べた記憶がありません。
夜のビールが入らなくなりそうで(^^;

by なかちゃん (2017-01-30 11:31) 

ひでほ

春よこいこい
by ひでほ (2017-01-30 11:48) 

馬爺

蒲田と云えば姉が居ますが蒲田にも梅屋敷公園がが有るんですね。
by 馬爺 (2017-01-30 14:57) 

makkun

明日、何処かの公園に
リハビリ兼のカメぶら散歩に
行くつもりでいたのですが
今日のいっぷくさんの記事で
行き先が決まりました~
小石川後楽園に行って来ます(^_-)-☆
by makkun (2017-01-30 15:05) 

センニン

桜より一足早く春の訪れを知らせてくれますね。
by センニン (2017-01-30 20:11) 

うつ夫

梅ちゃん先生・・・放送からもう随分たちましたね。
by うつ夫 (2017-01-30 22:56) 

HIDEe

蒸しパンはしばらく食べてないですね。
一時期に比べ、店頭で見なくなったように思いますし。
家の大切さは東日本大震災に痛感しましたね。
私は家が無事でしたが、行方不明の知り合いを探しに避難所を周った時は、あまりの殺伐さに驚きました。
住む所を失い、食べる物もままならず、もちろんプライバシーもない。
生きる上での「基本」は大事なんだと感じました。
当の行方不明の知人は、海外旅行に行ってただけというオチでガックリきましたが。
by HIDEe (2017-01-31 01:46) 

tachi

火災は怖いですね。
そのあとの生活が一変してしまいます。
前向きが一番ですね

by tachi (2017-01-31 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます