So-net無料ブログ作成

ポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」UN-19F7-K

ポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」UN-19F7-K

UN-19F7-K(プライベート・ビエラ F7シリーズ、パナソニック)。これまでテレビのなかった部屋にテレビを設置することになリ、ポータブルテレビを購入しました。アンテナ線のない場所でも、地デジもBS/CSも楽しめるという謳い文句の19インチです。(番組はNHKニュース)



私の実家は、地元自治体の肝いりで、ケーブルテレビの導入が10年ほど前に進められ、どの部屋であろうが、有線でアンテナ線を引いてきます。

国道一つの違いで、そのケーブルテレビに加入できなかった私は、BS/CSはひかりTVを利用することにしたのですが、そのアンテナ線の差込口は1箇所。

差込口のある部屋ならそのままつなげばいいのですが、別の部屋にテレビを置く場合、どうしたらいいのか。

アナログテレビが、本体の上にちょこんとアンテナを乗せて電波を受信していた時代は終わってしまいました。

UN-19F7-K
Google検索画面より

我が家ではテレビを複数置かなくなって久しかったので知らなかったのですが、今はテレビから分離したチューナーからWi-fiで電波を飛ばして別の部屋のテレビ本体で受信するようになっているんですね。

UN-19F7-K
パナソニック公式サイトより

パナソニック PANASONIC、UN-19F7-K([プライベート・ビエラ ポータブル地上・BS・110度CS 19V型 液晶テレビ ブラック)は、アンテナのない部屋でもTVが楽しめるポータブルテレビ。

遠藤憲一を起用したCMが制作されています。



SNSもつながっていない部屋で、誰にも邪魔されず、テレビを楽しむ、というCMです。

スポンサーリンク↓

持ち運びが便利で映りも良い


さて、そのUN-19F7-Kですが、最低限のものしか入っておらず、分配器とケーブルは買い足しました。

UN-19F7-K

外付けハードディスクも追加で付けます。

中身ですが、2段重ねになっていて、本体が下の段、上の段にはリモコンが入っています。

UN-19F7-K

モニターのスイッチを付けると「初期設定」を行います。

UN-19F7-K

チューナーからの送信を確認して

UN-19F7-K

受信可能なチャンネルを確認します。

UN-19F7-K

初期設定は、たったこれだけです。

2.2kgなので、19インチにしては持ち運びも楽です。

画像もほとんど乱れなくきれいに映ります。

アンテナつきアナログテレビの時代は、映りが悪くて、その都度アンテナをいじってましたね。

ただ、バッテリー非搭載のため、電源をとらないと映りません。

BS11やBS12などが、昭和時代のドラマや映画を放送するので、大いに利用したいと思います。

みなさんは、ご自宅のテレビを複数台設置する場合、電波の受信はどうされていますか。

パナソニック 19V型 液晶 テレビ プライベート・ビエラ UN-19F7-K ポータブル  ブラック
パナソニック 19V型 液晶 テレビ プライベート・ビエラ UN-19F7-K ポータブル ブラック
スポンサードリンク↓



nice!(245)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 245

コメント 23

ナベちはる

テレビ、我が家は1台だけですね。
アナログ放送の頃はもう1台あったのですが…
by ナベちはる (2018-04-27 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

ポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」UN-19F7-K・・・このようなテレビがあるのですね。ちなみにわたしの家庭のメインテレビはビエラです。UN-19F7-Kと同様に、このCMのような部屋もあれば、生活ももっと豊かになるでしょうね(笑)。欲しいなあ~、こんな部屋(とほほ)。ただわたし、12月に中古車買って以来いまだ財政が逼迫しておりまして、なかなか新しいアイテムを買うというわけには(とほほ×2)。それとわたしはテレビで放送されるものはほとんど録画してから観ます。なかなか放送時間に観るような日程が取れないんですよね。BSは演歌番組も多く放送していたり、おもしろそうな映画と時間が重なっていることも少なくなくて、いい意味でチョイスが難しい場合もあります。

いっぷく様のお書きになる映画やテレビドラマのレヴューは、既成の評論家やライターの書くものとは比較にならないほど深い人間洞察に満ちていて、いつも大いなる刺激をいただいております。特に昨今のライターの核レヴューはやたらと底が浅かったり、そうでなければ、自己満足のオタク的妄想の屁理屈が展開されていたりと、どうにも読むに堪えない文章が多いのです。彼らには、「人間」が見えてないのですね。いっぷく様のお書きになるものは、まず作品中の人間分析が素晴らしく、しかも演じている俳優たちの人生そのものも常に視野に入れておられます。いつも凄い切り口だと感服しているのですが、そうしたご鑑賞眼も豊富なご鑑賞歴がおありだからこそと、いただいたコメントで(なるほど!)と思いました。

わたしの場合は、十代にやたらと映画館通いをしていた経験はやはり大きく、その経験が無ければわたしの人生自体がまったく違ったものになっていたであろうくらいに思っています。もちろん当時は高知にも名画座があって、500円で問答無用の名作を3本鑑賞できました。
ビデオが普及してからは、さすがに映画館へ行く機会は減りましたが、それでも(これは!)と思う作品はできるだけ足を運んでおりますし、家庭では毎日「30分」でも映画を観るようにしております。「一本一気に」というのが正当な鑑賞法なのですが、毎日となるとそこまでの時間は取れず、いろいろな鑑賞法を試みています。
現在はWOWOWで、邦画を含め古今東西の映画を放送してくれていて、常に100本以上の「未見作品」を録画ストックしている次第で、まあもう少し時間に余裕がほしいところです。またBSで邦画のコメディなどを放映してくれるのも非常に有難いですね。

>私はもっぱらホロスリンです。

知りませんでした。チェックしてみます。「痒い」っていうのは本当にきついですよね。もちろん「痛い」もきついのですが(笑)、「痒い・痛い」という時に、即効性のある置き薬があれば、精神的にも楽になります。

なべやかんの件の発言には、さすがに少々怒りを覚えました。70年代までなら考えられなかっただけでなく、80年代90年代であっても、ターザン山本が大批判をしたでしょうね。それが現在はターザン自身がリングへ上がっているという。そして元老舗団体のレスラーも60歳を超えてやる気満々ですから、「怒る人がいない」状態ですよね。ハッスルは実は、インリン目当てで観てた時期があったんですが、HGが川田と「普通にプロレス」始めてから、(これは、あんまりだ)としらけてしまいました。さらに坂田をハッスル軍のエースにするとか、あの辺は末期症状でしたね。米国のショープロレスを真似ようとしても、お金も出せない、人材も集まらないと、まさにガラクタプロレスの様相でした。「プロレス」という言葉の中の「プロ」も「レス」も見当たらないのですから、「プロレス」じゃなくて、別の呼称にするべきだとさえ思います。

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-27 01:27) 

犬眉母

うちは有線で引き回しています。
by 犬眉母 (2018-04-27 02:25) 

☆ミルキーウェイ☆

我が家も、テレビは1台しかないので…^^;
でも、アンテナ線を2階にも引き込んでいつでも対応出来るようにはしています。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-27 03:04) 

kinkin

ウチは光TVだけど、元のTVブースターまで送って各部屋に
我が家は全部屋TV設置なもので(^^ゞ
by kinkin (2018-04-27 04:44) 

風太郎

我が家はテレヴィジョンは1台、殆ど妻が独占しています。
増毛の宣伝ありがとうございます。
by 風太郎 (2018-04-27 05:13) 

pn

ほ、欲しい!家のチューナー電波飛ばすのかな?確認しよう(^^♪
by pn (2018-04-27 06:08) 

タンタン

TVも最新モデルは屋内Wifi分配なんですね。ビックリです^^;


by タンタン (2018-04-27 06:56) 

ヤマカゼ

こちらも有線ですね、wifiでテレビですか。時代ですね。
by ヤマカゼ (2018-04-27 07:17) 

johncomeback

拙宅は老夫婦二人暮らしです。
居間に55インチの1台で充分ですが、
2階のPC(27インチ)でも視聴できます。
by johncomeback (2018-04-27 07:21) 

チャー

便利な世の中ですね
我が家は 3台ですが まだ (^^;)
by チャー (2018-04-27 07:28) 

ararat

我が家では,2012年から,フリースタイルのAQUOSを使っています.32インチですが,今でも綺麗に映ります.
アンテナ線の配線いらずで,ダイニングの真ん中に居座っています.こういうものは便利ですね.
by ararat (2018-04-27 08:01) 

Rinko

そういえば、我が家も15年ほど前に住んでいた小さなアパート時代はTVが2台あったのに(笑)、今ではリビングに1台のみだ!と気づきました。スマホやタブレットがあるので、必要がなくなったのかな・・・と推測してます。
今ではWiFiで電波受信してるんですね~。

by Rinko (2018-04-27 08:08) 

馬爺

おはようございます。
我が家は各部屋すべてアンテナ線を配線して有りますからコネクターを繋げば見れますね。
それにしても便利になったんですね、我が家もWiFiですから孫達各スマホやタブレットを各々繋げておりますね。
by 馬爺 (2018-04-27 08:53) 

なかちゃん

あまり良くないことかもしれませんが、我が家にはテレビは6台あります。
そのうちの1台はお風呂テレビということで、以前からプライベートビエラの10inch(初代)を使っています。お風呂以外でも使えますが、便利ですよね。
ただ、もう5年以上経過してて、バッテリーが弱ってきています。気温が高くなってきて回復してはいますが、今年の冬は無理なんだろうな(^^;

by なかちゃん (2018-04-27 09:33) 

kiki

私自身がテレビをあまり観ないので、
こんなに簡単にテレビを所有できる時代なのですね。
外付けハードディスクを追加でつけたということは、
録画ができるということですか?
by kiki (2018-04-27 10:53) 

ようこくん

娘用にソニーのポータブルテレビを買いましたが映りが悪くて
今や飾りと化しています。
実家には、昔お風呂テレビ(リモコンに組み込まれている)が
ありましたが、地デジ化と給湯器が壊れたのでなくなりました。パナソニックのポータブルテレビを候補に上げましたが、当時まだ高かったので見送りました。
Wi-fiで飛ばせてきれいに写って、しかもお安くなっているのならやっぱり欲しいですね。
by ようこくん (2018-04-27 12:40) 

えくりぷす

このタイプのテレビは、シャープの「フリースタイルAQUOS」が先鞭をつけたのでしたね。ビエラと違って、40インチまでありました。40インチでも、持って移動するのかと思った記憶があります。
2人暮らしで、テレビはリビングと寝室にありますが、アンテナ端子は両方に来ています。
by えくりぷす (2018-04-27 20:01) 

nikki

パナソニックのブルーレイレコーダにwi-fiをつなげて、スマホへは専用アプリを入れてでテレビ放送や録画番組を見てます。

テレビでも、wi-fi接続ができるのね。
by nikki (2018-04-27 22:08) 

hana2018

BS、CSが見られたら良いなぁ~と思うのですが、それにはあのアンテナは必要ではないのでしょうか?初歩的過ぎて話にならないかも。
夫は二階の自室に専用テレビを設置済みながら、我が部屋にはテレビはなし。リビングが自室みたいなものだから良いかなと・・・。
by hana2018 (2018-04-27 22:59) 

かずのこ

僕はお風呂場用にUN-10T7を買って、
GW中にセッティングするつもりです^^
by かずのこ (2018-04-28 09:22) 

そらへい

いまだに昔からある屋根の上のUHFアンテナから
ケーブルを引き込んでいます。
部屋は別棟になっているので、
テレビがあってもDVD鑑賞のモニターとしてしか使ってませんでしたが、去年、母屋のテレビから分配して
ケーブルを引き回し地デジ放送が見られるようにしました。Wiーhiで見られるようになるとこんな苦労もおさらばですね。
by そらへい (2018-04-28 20:28) 

小がめら

GW明けに引っ越しすることになったのを機に、台所にあったアナログ時代の14インチの後継として、同等サイズのプライベートヴィエラを先月買ったばかりです。
小さな受信機に500GBのHDDと再生専用ながらBDプレイヤーまで内蔵されていてオドロキでした。
別売りの防水リモコンも買い、録画した朝ドラや大河ドラマを風呂で視たりもしています。
wifi経由で別のTVに接続されているHDD録画機の番組まで視ることができるし(漸くそう言った機能を使えるようになった…と言うのが正しい表現か…)、便利になりました。
by 小がめら (2018-04-29 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます