So-net無料ブログ作成

宇都宮健児氏『ニコニコ生放送』に出演、都知事選の真相を語った!

宇都宮健児氏『ニコニコ生放送』に出演

宇都宮健児氏が、インターネット番組の『ニコニコ生放送』に出演し、立候補辞退の経緯を告白しました。同番組には、当選したばかりの小池百合子氏も中継出演するなど、地上波番組に劣らない中身の濃いコンテンツでした。宇都宮健児氏の話を聞き、改めて民進党、および日本共産党は、宇都宮健児氏だけでなく、何より都民に対してひどいことをしたのだなと思いました。(上の画像は『ニコニコ生放送』より)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

番組は、『ニコニコ生放送』。

東浩紀×津田大介×夏野剛×ひろゆきの『開票特番』といいます。

ネットの寵児たちが、酒を飲んで選挙について雑談する番組でしたが、なんとそこに、“時の人”である小池百合子氏と宇都宮健児氏が出演(小池百合子氏は中継出演)。

ネットコンテンツも、立派にメディアとしての認知をされているんですね。

135万票もいただきながら、池上彰氏のテレビ番組をすっぽかして、ますます晩節を汚したジャーナリスト候補とは大違いです。

そういうところひとつとっても、ジャーナリスト候補は当選者に劣っているのです。

当選すべき人は、人の心をつかむ人は、ちゃんとやるべきことはやっているのです。

謀略だの何だのと他罰する前に、自分が有権者に対してすべきことを行ったのか、かえりみることです。

これは選挙にかぎらず、私たちも自らの生活で心しておきたいところです。

さて、その動画。宇都宮健児氏の話は、大変心を打つものがあり、ついすべてを書き起こしてしまいました。

いや、「右」とか「左」とか「与党」とか「野党」とかではなく、自分の旗で政治を前にすすめるというのはこういうことなんだな、という普遍的な矜持に感じ入りました。

今回のジャーナリスト候補なんぞとはもう、資質として問題にならない。比較するだけ失礼!

とくに野党統一教の方は、ぜひ以下の書き起こしを読まれて、建設的な反論をいただければ幸甚です。



ここの4分20秒あたりから登場です。

なぜ鳥越候補の応援に入らなかったか


宇都宮「鳥越さんの対応は事実無根で刑事告訴しましたけど、あれだけ週刊誌で具体的な事実が出されているので、ひとつひとつ、やっぱり……彼はジャーナリストですからね、説明責任を果たすべきだということと、やはりその場合に、被害女性と思われる人に対する配慮が必要ですよね。それからもうひとつは、都民に対して納得の行く説明がなされていないんじゃないかと。それで、その問題は私は、政策以前の人間の資質が問われている問題だと思いますから、そこをしっかりしないと、私が心からこの人を都知事に応援できる気持ちにはとてもならないと。」

「野党統一候補」支援者などが何をしたのか


東浩紀「出馬を降りるにあたってね、支持者への締め付けというのはいかがでしたか」

宇都宮「それはもう前も同じですけどね。私の事務所にも、降りろ、やめろ、バカとか、ボロクソの電話で、選挙事務所も私が撤退するまでは、電話とかメールは、7割近くが『早く降りろ』と。(中略)それは、鳥越さんを支持する勢力もあるし、そういうことが選挙事務所だけではなくて、私を応援している市民グループも色んな所で言われていると」

宇都宮「前回もそうですけど、立候補する人というのは権利があるわけですよね。で、それを一方的におろそうということをやるような、まだ(非民主的な)市民運動のレベルなんです。

※前回は、女性作家のSが夜中に宇都宮宅に突撃して立候補辞退を迫ったという話も出ています。宇都宮氏は実名こそ出さないがその事実は暴露しています。←警察にしょっぴいてもらえばよかったのにね

本当は公開の討論をやって、どちらが野党統一候補にふさわしいのか、都政を抜本的に変えていくのにふさわしいか、そういう討論を呼びかけるとか、そういうとこまでまだいってないんですね。それは、前回の細川選挙からまだ続いているんですよ。 (中略)

宇都宮「だからそのへんは私の望むことは、野党四党の皆さんとか、それを支持した市民連合のみなさんがね、民主主義って何なのかというものは、安倍政権に対して民主主義を求めるのなら、自分たちの運動の中で民主主義を作らなければいけないんですよ。 密室の中で、政党が決めたからそれに従えというのは(声を大きくして腕をふり上げ)独裁ですよ、これは。

※このあたり、私も感極まってしまいました。

津田大介「俺も全くそのとおりだと思いますよ。」

宇都宮「そういうようなやり方をしている限りは、日本のリベラルは勝てないですよ

東浩紀「3.11以降、デモという手法が台頭してきたことによって、とりあえず今、大量の人間を動員することが大切であり、みんなで同じ色のプラカードを掲げる事が大事であり、政策議論よりも、とりあえずみんなで一体になることが大事だという形で市民運動が続いてきたと思うんですが、その動きに対してはどうお考えですか」

宇都宮「それは非常に重要な動きでね。みんなが声を上げるというのは民主主義の基本ですから。ただあの、もうひとつ考えてもらいたいのは、日本の国民主権の行使というのは憲法で書いてますけど、国民が選挙で選んだ代表者を通じて主権を行使すると書いてあるんです。

つまり日本は議会制民主主義なんですね。そうすると、デモとか集会のエネルギーを選挙闘争で勝ちきらないと実現できないわけ。ところがあまりにも日本の市民運動、いろんな運動は、選挙闘争に精通・成熟していないんです。こういうのに精通・成熟しているのは与党ですよ。

だから、野党市民連合は今回、参議院選挙に関わるようになった。だけど、これはまだきっかけなんですよ。本当にこれが勝ちきれるようになるには、ぼくはあと20~30年かかるんじゃないかと思いますね。」

つまり、宇都宮健児氏は、20~30年の勝負だと思ってやっているわけです。

告示の前の日に、突然立候補を決めるような人とは心構えも構想も全く違うのです。

にもかかわらず、これまで都知事選に立候補した、日本共産党など政党推薦の候補者は、いつも落選したらそれっきりで、以後は都議会を傍聴もしない、それではだめだと嘆いています。

スポンサードリンク↓

宇都宮健児氏が例を上げるのは、アメリカのバーニー・サンダース。

何度もチャレンジして、やっと共和党一辺倒の牙城を崩して、今は民主党の大統領候補にまでのぼりつめました。

でも、バーニー・サンダースは党人ではなく無所属で、民主党に所属したのは2015年です。

リベラルの旗を、時間をかけて文字通り旗幟鮮明にして支持を広げる。

そして、力を持ってから結果的に政党に入って政党を変えていくこともあると。

政党政治に絶望している方は多いと思いますが、そのような形で政党を変えることも可能なんですね。

宇都宮健児氏の選対をつとめる人たちの中には、地方議員になった人もいます。

宇都宮健児氏は、自分は高齢でも、かような理念で、宇都宮チルドレンを育てたいと仰っています。

ああ、私があと20年若かったら、そのチルドレンに志願するのに、と思いました。

失礼ながら、ナントカ政経塾なんかより、よほど価値がありますよ。

今回の選挙では、野党統一候補を問答無用に推すのがいいと「信じる」人もいました。

それはもちろん全く自由です。

が、その候補者の問題点など向きあ合うべき事実から逃げ、あげくのはてに、その批判をした私に対して、「黙って目をつぶって鳥越候補を応援してくれ」などと主張した方もいらっしゃいました。

「20~30年の勝負」という宇都宮健児氏の読みは、きっと正しいのだろうと思います。

まあ、とにかく小池百合子氏に決まりました。

私は一都民として、政党のメガホンのような真似をせず、是々非々で都政を見るブログ記事を書いていきたいと思います。

「悪」と闘う (朝日新書)

「悪」と闘う (朝日新書)

  • 作者: 宇都宮健児
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(314)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 314

コメント 21

レイコ

都民にとっては機会の損失・・ではなく喪失。
民進・共産両党の責任は重い!
by レイコ (2016-08-02 00:10) 

yamatonosuke

都知事選で元大阪市長、橋下氏が鳥越氏のこと言ってたのをニュースで見たくらいです。
by yamatonosuke (2016-08-02 00:16) 

kayo0130

宇都宮健児氏が、涙をためて立候補を降りたときのことが、
まだ脳裏に残っています。

コメントをありがとうございます。
膵臓癌は発見が遅くなることが、ほとんどなので、
助からない人が多いのでしょうね。坂東三津五郎も
そうでしたね。私の知り合いで、ずっと腰が痛いと
整骨院通いをしていた人が、やはりわかってから
半年で亡くなってしまいました。
一般的ながん検診では、膵臓はないんですよね。
by kayo0130 (2016-08-02 01:16) 

ナベちはる

宇都宮さんの今回のお話、番組に出演された小池さん以外の出馬者全員に聞いてもらってどんな反応が返ってくるか、聞いてみたいです。
by ナベちはる (2016-08-02 01:23) 

扶侶夢

賢者はいつも歴史の裏に追いやられてしまう。
しかしその種が生き続ける限り時間を経て芽をだすものだと信じています。
宇都宮さんの姿勢には戦前に在った“かつての尊敬すべき政治家魂”を感じますね。
by 扶侶夢 (2016-08-02 01:42) 

名指さん

こんな強引な行為を繰り返しておいてw よく安倍晋三や小池百合子を
ヒトラーだと怒鳴れるもんだな。

宇都宮を強引に降ろして。出馬を断念した後も誹謗中傷。形勢が不利と
知ると今度は「応援演説に来い!」と命令。選挙中は接戦だと言い張り
鳥越がリードしてると赤旗で垂れ流し「8時に即座に当確」打たれたのに
赤旗では鳥越善戦と嘘をつく。

さすが、女子高生コンクリ殺人の時に。被害者女性やそのご遺族を。執拗に
叩いて自殺に追い込もうとしたクソ新聞、日本共産党だけはあるわ。

SEALsとかしばき隊とか赤旗見て。信用する奴はよほどの馬鹿かキチガイ、
自分の家族や恋人を殺されたい、なぶり殺しにされたいマゾだけだよ。
by 名指さん (2016-08-02 02:56) 

うつ夫

宇都宮さんの表情には一点の曇りもありませんね。
by うつ夫 (2016-08-02 03:13) 

旅爺さん

都知事選では色んな醜聞が飛び交いましたね。
新都知事の腕前拝見と行きましょうか。
by 旅爺さん (2016-08-02 05:46) 

pn

赤文字部分、同意です。
by pn (2016-08-02 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
いろいろあるんですね。

by Take-Zee (2016-08-02 08:03) 

tachi

この話を読む限りでは
宇都宮氏を野党統一候補にすべきだったのでしょうね
特に今回は、真面目な人を選ぶ空気だったので
その方が可能性があったでしょうに。
by tachi (2016-08-02 10:27) 

makkun

今回の都知事選は私が思っていた通りの結果でしたが
ラジオ番組で宇都宮氏の「思い・考え」を聞いて
「大人の対応」を感じました。
都民が期待している事を一番真剣に考えている人は
宇都宮氏のように思っていた埼玉県民です・・・。

by makkun (2016-08-02 10:39) 

あなたの1票は無駄になりました

鳥越は時代錯誤の全共闘的政治感覚、もろ昭和の遺物だった
介護離職の意味も知らない
保育所の知識もない
都政のことは三日で覚える、この一言が都民を愚弄したことにも気づいていない
それより東京脱原発だ!反アベ政権を!!女性によし!!!

こんな候補が当選するわけないw
週刊誌は関係なしそれ以前の問題
by あなたの1票は無駄になりました (2016-08-02 12:00) 

Mitch

今度の選挙では宇都宮氏に入れるつもりでいたんです。
野党連合の土壇場の「裏切り」行為があったので、やむを得ず小池氏に投票しました。
by Mitch (2016-08-02 18:45) 

みな

ニコニコ生放送は自由度の高い番組を放送しているのでよく見ています。
東京に住んでいませんがやっぱり気になることもあって特番を少しだけですが見ました。

宇都宮さんは弁護士ということもあってか発言が理路整然としていて驚きました。
以前はなぜ支持者がいるのかわかりませんでしたが納得。
私が投票できる立場にいたらしていたと思います。
by みな (2016-08-03 01:10) 

赤面症

都民を裏切るような党は、いずれ都民から見放されるでしょう。
by 赤面症 (2016-08-03 01:46) 

migiken

日本人はよくも悪くも政治的には今は無党派層が多いでしょう。民意は、中道保守というか穏健な保守が大勢を占めています。保守派が心配するような反日左翼や、左派が心配する極右勢力(行動する保守運動など)が主流になる可能性は低いですね。昭和の時代は自民党が今でいう左から右までカバーしていたので野党は反対だけしていればよかったですが、今はきちんとした政策ださないと有権者に馬鹿にされてそっぽ向かれてしまいますわ。鳥越さんは、昔ながらのマスコミの人という感じ。だいたいあの人金持ちでしょうw毎年 BMW乗り換えてるというしね。そんな人が「弱者の味方です」って言っても説得力がまったくない。有権者は馬鹿じゃないと思いますよ。
by migiken (2016-08-03 11:31) 

犬眉母

宇都宮さんを、話の分からない融通の聞かない人みたいな
書き込みを見たことありますが、立候補の段階で
原理原則もないような妥協ばかりのほうが信用ならないと
思います。

by 犬眉母 (2016-08-04 01:23) 

デジカメ

日本のサンダースはマック赤坂じゃないかな、と思う^^
宇都宮さんも貧乏神である共産党と切れて良かったんじゃないかなww
by デジカメ (2016-08-04 04:02) 

昆野誠吾

このような討論会があったんですね。
今回の都知事選は色々と勉強になりました。
党が支持した候補を無条件に応援せよ、支持せよ。
投票せよ。おかしい話だと思ってました。
135万も票が集まったのには驚きましたが^^;
by 昆野誠吾 (2016-08-06 16:45) 

無党派さん

知人の宇都宮支援者の声

「俺は自民党大嫌いだよ、今の与党大嫌いだよ。でも小池を無理やり引きずり下ろしてないじゃん。
 なんだかんだで出馬してるじゃん。
 何が野党統一候補だよ?先生にあんだけ甘い事言って、選挙のポスター貼り協力するって言っておいてさ
 統一候補で古賀さんにしたいから、降りてくれだってさ、、まあ、話し合って降りるか決めるって先生言ってたよ
 俺達も無理やり納得してたよ、納得なんか出来ないけど抑えて
 そしたら、鳥越俊太郎なんか出てきやがっていきなり「公約ありません!」だよ?もうみんな怒ってたよ、話違うもん
 その後、FAXと電話で罵倒の嵐でさ、おばちゃんのスタッフなんか泣きながら電話対応してたんだよ、でもみんな出る気だったの
 そしたら最後は共産党が「出馬するならポスター貼りに協力できない」だってさ、なんだよ、これ?
 自民党よりも酷いじゃん、独裁じゃん、スターリンじゃん」

まじだったんだな、これ
by 無党派さん (2016-08-08 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます