So-net無料ブログ作成
検索選択

『わが家の麺自慢 ちゃんぽん』(ニッスイ)12種類の具材を検証

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

『わが家の麺自慢 ちゃんぽん』(ニッスイ)という冷凍食品です。具材やスープ、麺などが冷凍で提供されるので、鍋やレンジを使います。12種類の具材と、ホタテの旨味でコクがアップした特製スープがセールスポイントということで、さっそく作ってみました。



ニッスイといえば、冷凍食品メーカーとしては老舗……と思っています。

ニチレイは分離しましたが、もともとニッスイとニチレイは同じ会社です。

とくに、日本水産の「本業」である水産物の冷凍食品(えび、カニ、イカ、白身魚など)は得意中の得意で、そこから、今回の『わが家の麺自慢 ちゃんぽん』なども作られるようになったのではないかと思います。

ニッ水は冷凍食品の種類が豊富ですよね。

ところが、これまで、このブログではいくつか冷凍食品を試してみましたが、ニッスイはまだでした。

ということで、今回、『わが家の麺自慢 ちゃんぽん』を作ってみました。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

作り方は2通りあって、ひとつは、スープを水とともに温めて、そこに麺を入れ、凍った状態の具材をのせて電子レンジでチンする方法。

もうひとつは、電子レンジは使わず、袋のインスタントラーメンを作るように、お湯を煮立たせて具材とスープを入れ、麺を入れてできあがり、という方法です。

私は後者で作りました。

ニッスイの公式サイトによると、「じっくり時間をかけて煮出した鶏と豚のガラスープをベースに野菜の甘みを加え、コクと旨みのある味わいに仕上げた、白湯ベースでコクのあるこだわりスープ」とあります。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

『わが家の麺自慢 ちゃんぽん』が特徴として打ち出している、12種類の具が入っているかどうか、確認してみます。

上段左からとうもろこし、もやし、にんじん、キャベツ

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

同様に、いか、かまぼこ、きぬさや、ねぎ

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

豚肉、さつまあげ、きくらげ、えび

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

です。

たしかに12種類入っていました。やや少なめですけどね。

味は、スープが、たとえば長崎ちゃんぽんリンガーハットに比べると、

長崎ちゃんぽんリンガーハット

かなりマイルド。

それがいいという人もいるでしょうが、私はもう少しえげつなく(刺激的に)塩味がきいててもいいかな、と思いました。

まあ、激安スーパーの、オーケーストアで199円(+税)ですから、普通のスーパーでは220~230円ぐらいだと思います。(オープンプライスです)

その値段でちゃんぽんを食べることができる!と考えれば、いい商品だと思います。

スポンサードリンク↓

ヌーハラ大激論に呆れる


先日、ヌーハラ「議論」で盛り上がっていると書きました。

日本人がラーメンなどをすする音が、「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」として国際的に問題になっていると、フジテレビの『ユアタイム』が報じたというのです。

蕎麦の茹で汁を飲む彼氏の「育ってきた環境」を非難したら炎上

ラーメンをすする

まだ続いているようですが、今は、本当に「ヌードルハラスメント」って存在するのか、実はメディア(フジテレビ)のでっちあげではないのか、という懐疑的な方向にも話が進んでいます。

「ヌーハラ」大激論、そもそも「ヌーハラ」なんて存在するのか?

また、フジテレビが、ヤッちゃったんですかね。

それはともかくとして、やはり、麺類は音を立ててズズーッと食べてはいけないんでしょうか。

たしかに、若い女性に、音をたてないように静かに食べている人は見かけます。

でも、あれ、さっさとすすらず、ピチャピチャ食べていたら、やけどするんですけどね。

高次脳機能障害の我が長男は、もともと箸すら持てませんでしたが、現在も麺を上手にすすれません。

麺を啜る音を「ズズーッ」だとすると、「ズッズッズッ」という感じです。

肺活量がないわけではなく、すするという動きがまだわからないのだろうと思います。

でも、事情を知らない人は、それをもって「食べ方が汚い」なんていい出すんですよね。

障害者からすれば、立場ないですよ。

私が20年以上前、結核をやったときは、そもそも湯気のある食べ物を受け付けなかったですね。

湯気を吸うと咳が止まらなかった記憶があります。

つまり、なんでもない人だけが、ズズーッとすすれるんです。

健康の証なんです。

喜ぶべきことなんです。

なのに、マナーがどうしただのハチノアタマだのと、苦労知らずの甚だ独善的な「美学」はくだらん、というのが私の意見です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(283)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 283

コメント 21

yamatonosuke

名古屋の雄「寿がきや」のコンロ鍋のチャンポンもなかなかのものですよ。先日、リンガーハット行きました。麺増量サービス中で2倍のチャンポンは思わず笑っちゃいます。
by yamatonosuke (2016-11-26 00:25) 

末尾ルコ(アルベール)

高知市には最近、「近江ちゃんぽん」という店ができてます。まだ行ってませんが。検証、ご苦労様でした。何かこう、きくらげが可愛いと言うか・・・。ん?いかも可愛いような気がしてきました!  「ヌーハラ」って、存在しないっぽいですよね。もちろん実際のところは知りませんが(笑)。まあ、もともと「啜る音」に敏感な国で食べるのであればその地の習慣を尊重すればいいと思いますが、日本は麺類を啜って食べるのが普通だとわたしは理解しています。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-26 00:36) 

ナベちはる

>日本人がラーメンなどをすする音が、「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」として国際的に問題になっている

「国際的に~」ということを持ち出して音を立てて麺類を食べて「ヌーハラ」だということが、本当に国際的に問題視されているのかという点で疑問に感じました。

「日本人の文化の1つ」というと変なのですが、それを変な目や嫌な目で見ているというような話を聞いたことがないので、もしかすると適当なことを言っているのではと…???(苦笑)
by ナベちはる (2016-11-26 00:39) 

(。・_・。)2k

このちゃんぽんに勝る物無しです
大好きで冷凍庫に必ずあるんですが
勿体なくて滅多に食べないという
2つ以上あると食べるんですけど1個になると
寂しくなるんですよねぇ 次買うまで食べません(笑)

by (。・_・。)2k (2016-11-26 02:32) 

kinkin

拡大解釈すると日本の常識、世界の非常識なのかな?
でも国内ではヌーハラはな・・・・
by kinkin (2016-11-26 05:31) 

ぽちの輔

冷凍のちゃんぽんはおいしいですね。
我が家の冷凍庫にも常備してます^^
by ぽちの輔 (2016-11-26 05:54) 

そら

家もその音立てると女性陣が嫌がります(^^;
by そら (2016-11-26 06:01) 

斗夢

昔々、東ドイツから来た人と食事をしたんですが、その時
スープを音をたてて飲んでしまいました。睨まれました。
その後、スープの飲み方を調べましたら、飲むんじゃなくて
食べるんだとありました。
by 斗夢 (2016-11-26 07:26) 

green_blue_sky

ちゃんぽんで身体が温まりそうですが、苦手です(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-26 07:52) 

toshi

ちゃんぽんは、野菜や魚介類が入っていて
美味しいですね。
たまに食べてます。
by toshi (2016-11-26 08:22) 

なかちゃん

ヌーハラなんて言葉があること自体不愉快ですね ^^
他の国の文化に首を突っ込むなんて、一体あんたは何様貴様…です。
他国の文化を理解しようとしない、自分の狭~い常識の中でしか物事を考えられず、それを他人に強要するアンポンタンこそモラハラではないかと思います (^^)

by なかちゃん (2016-11-26 09:05) 

pn

イタリア旅行した時パスタを啜らないように気を使って食べましたが、もちろんこっちでは啜ります(笑)。
向こうの人は器用に一口分だけ上手くフォークに巻き付けますが俺それが出来なくて(^_^;)
啜るって選択肢がないからきっちりと巻き付けられるんだろうなと。海外のカップヌードルは麵が短いらしいし。
by pn (2016-11-26 09:07) 

土芽

「郷に入っては郷に従え」って言葉はどこに行ってしまったのでしょう。
日本人は外国人を気を使いすぎ、優しすぎるのかな。
本当にヌーハラって思っているとしたらそんな自己中な国の人
自国から外に出ないでほしいです。
by 土芽 (2016-11-26 10:18) 

Take-Zee

こんにちは!
久々のいい天気、八景島へ散歩して来ました。

by Take-Zee (2016-11-26 14:56) 

アニ

私の周りにヌーハラの事を言っている人はいません。メディアの作り話しでしょうね
by アニ (2016-11-26 16:03) 

JUNKO

見た目にも美しく食欲をそそりますね。
by JUNKO (2016-11-26 16:17) 

追いかけっ子

なるほど白湯スープに具だくさん?のチャンポンだと
近くにリンガーハットがなければ代わりになるかもしれませんね♪
しかもお安いのであればなおさら良いですね。
お味の調整は必要かもしれませんが。
by 追いかけっ子 (2016-11-26 20:36) 

yes_hama

ラーメンは、すすると麺とスープが一緒に口に入ってくるから
美味しいんだと思ってます。^^;
by yes_hama (2016-11-26 22:09) 

アフロおやじ

どのメーカーの「ちゃんぽん」もおいしいですが、
私は「寿がきや」のちゃんぽんを好んで食べます。
その際、かまぼこを短冊状に切って、
“かまぼこ増々”でよばれています。
by アフロおやじ (2016-11-26 22:19) 

昆野誠吾

今時はナニナニが問題!
なんて言うことが多くなりましたけど
やっぱりネットの力というものですね。
大勢がそう思っていると勘違いさせるような
記事とか多すぎて世の中どうなっちゃったんだろって
思わせるけど、実は極一部の声だって事が多くて
本当の話なんてどれがどれやら・・^^;
ヌーハラなんて言い出したら何でもハラスメントですよね。
こんなもの取り上げるマスコミに首をかしげました。
カレーなど手で食べるインドや沢山のフォーク等使う
フランス料理なんかにも同じこと言ってみろって話で。
食器沢山使うのは余計に洗うから環境破壊!って^^b
by 昆野誠吾 (2016-11-27 00:00) 

うつ夫

経済は失われた×年なのに。
ハラスメントの数だけは右肩上がりですね。
by うつ夫 (2016-11-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます