So-net無料ブログ作成

『和栗あんぱん』(木村屋總本店)とコンビニトイレ議論

和栗あんぱん

『和栗あんぱん』(木村屋總本店)を買いました。今は和栗の季節で、キャラメル、パイ、カントリーマーム(クッキー)など、各社が和栗を使ったお菓子を季節限定で売っていますが、この『和栗あんぱん』も季節限定です。栗らしい甘さとコクが良く出ている菓子パンです。



パンの上には、芥子の実が「トッピング」されているそうです。

和栗あんぱん

この白いごま以外の色のついたものだと思います。

木村屋總本店ご自慢のやわらかいパンに、和菓子のような栗餡が入っています。

そして、中の餡子は2層。

和栗あんぱん

木村屋總本店公式サイトの説明によると、「渋皮の風味を引き立てる黄色の和栗あんと、渋皮入りでコクのある風味を味わう茶色の和栗あんの2層の餡を、酒種配合の生地で包」んだそうです。

和栗あんぱん

甘みとコクの2層で和栗を味わうという趣旨です。

原材料を見ると「砂糖」と書いてありますが、砂糖で作ったストレートな甘味ではなく、栗本来の優しい甘さを感じます。

食べ物の口コミサイトや個人ブログを見ると、すでに『和栗あんぱん』(木村屋總本店)に高い評価が与えられていますね。

中には、「栗あんぱんは木村屋が一番!」(もぐナビ)と言い切っているサイトもあります。

私は食べ比べたわけではないので、「一番」かどうかはわかりませんが、なるほど、和栗をあんこにするとこういう感じなのか、とい感じ入り、おいしくいただきました。

スポンサードリンク↓

コンビニでトイレだけ利用するのはアリかナシか


さて、この『和栗あんぱん』を購入したお店には、もちろんトイレはあります。

今日のネットは、コンビニのトイレを話題に盛り上がっていました。

コンビニ

お題は、コンビニで商品を買わずにトイレだけ利用するのはアリなのか、ナシなのか、です。

「トイレだけ利用して商品を買わずに店を出る」に激論

「コンビニのオーナー経験者であり、現在はお客さんという立場である筆者」が書いたもとになる記事には、次の3点の結論が書かれています。

買い物をするときは、断わりを入れずに利用する。
買い物しないときは、断わりを入れる。
従業員がお客さんの対応で忙しそうなときは、断わりを入れずに利用し、必要じゃなくても買い物をする。

これに対して、色々なコメントが入っています。

「危急の時なら店舗スタッフに断って借りるのはアリ
そうでないなら缶コーヒー位は買おうぜ」

「トイレだけ利用するのはちょっと気が引ける」

「それぐらい、いいじゃないか?/わざと、汚して帰るような奴でなければ。/むしろ逆に、心の狭さを感じるな。貸す側にな。」

記憶では、私自身が、コンビニのトイレを借りたことはありません。

家族では、物を買った時に、ついでにトイレも借りていくか、ということはありました。

妻にこの話を尋ねると、「ガム一つぐらいは買ったほうが良いんじゃないかという気がする。いずれにしても、ありがとうございましたの声掛けはするだろう」とのことでした。

みなさんはどうされますか。

コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書)

コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書)

  • 作者: 三宮 貞雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(330)  コメント(30)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 330

コメント 30

ナベちはる

コンビニのトイレ、借りたら「このまま出ていくのは申し訳ない」と思って(値段は少額ですが)何か一品買っていきます。

悪いことをしているわけではないのですが、なぜかそう思わされるので…(汗)
by ナベちはる (2016-09-29 00:16) 

yamatonosuke

秋と言えば栗ですね。焼き栗もいいですがペースト状にしたのも美味しいですね。小さいころに奈良から京都に行くとき近鉄特急で食べる焼き栗が大好きでした。
by yamatonosuke (2016-09-29 00:40) 

末尾ルコ(アルベール)

まあ一品くらい買うのがお店に対する敬意と言えるでしょうね。せっぱつまって(笑)おトイレを借りて、しかもお金に余裕がない場合は、勘弁していただく場合もありかと思います。声掛けはもちろん、あった方がいいです。  中井りんですが、UFC女子バンタム級前チャンピオンのミーシャ・テイトと判定まで持ち込んだことがあります。ただ、男子も含めて、現在の日本人MMAファイターは、いずれも上位選手に「勝てる」ところまでいかないのが現状です。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-09-29 01:08) 

藤並 海

実際にコンビニで仕事をしたことがありますが
トイレだけ借りて何も買わずに出て行った方は
見たことがないです
トイレだけ借りて何も買わないという方は
かなりの少数派ということになると思います
by 藤並 海 (2016-09-29 01:25) 

うつ夫

元経営者の方が模範解答ではないでしょうか。
by うつ夫 (2016-09-29 01:46) 

mistta

おはようございます。
私もコンビニでトイレを借りたときは
買い物するようにいています。
by mistta (2016-09-29 05:11) 

旅爺さん

栗あんパンとはまさに季節限定ですよね。
美味しそうなので見れば爺も買っちゃいますね。
by 旅爺さん (2016-09-29 05:14) 

toshi

あんぱん、最近は食べていません。
買い物をした時、コンビニのトイレは利用してます。
by toshi (2016-09-29 05:24) 

green_blue_sky

季節もののアンパンはおいしいですね。
コンビニのトイレはイメージが悪いので利用はしないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-29 05:53) 

pn

行くコンビニが限定されてるから常連になっちゃたのでトイレだけってのは最近無いですね。
by pn (2016-09-29 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
アンパンにも季節を注入、いいアイデアですね。

by Take-Zee (2016-09-29 06:41) 

ちんぐるま

のど飴を購入しました。
by ちんぐるま (2016-09-29 06:42) 

追いかけっ子

甘みとコクの2層で和栗・・・ん~このコクという文字には
かなりひかれるものがありますね(^.^)
栗大好きな私にとってはこれから楽しみな季節です♪
by 追いかけっ子 (2016-09-29 08:11) 

Rinko

ドライブ中に子どもがトイレを借りによくコンビニに立ち寄りますが、その度に何か買うようにしています。何も買わないのはちょっと気が引けますよね。^^;
by Rinko (2016-09-29 09:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。なにもしなくても
自然と色が変わるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-29 09:30) 

馬爺

キムラヤと言えばアンパンが有名で美味しいですよね、トイレを借りるといつも珈琲を買っています。
by 馬爺 (2016-09-29 10:18) 

やおかずみ

私はアンパンが大好物です。コンビニでトイレを借りる時
は、100円程度の買い物(ガム、チョコレート)をします。
by やおかずみ (2016-09-29 10:37) 

tachi

アンパン美味しいですね
コンビニトイレは小市民なので、何か買ってしまいます
by tachi (2016-09-29 11:07) 

poko

栗やさつま芋を使ったパンやお菓子がたくさん出てますね。
美味しそうなものを見かけるとつい買ってしまいますが
このパンは見た事がありません。
もし見つけたらきっと買ってしまうだろうな~、おいしそうだもん!
コンビニのトイレはあまり利用しませんが
利用した時に何も買わずに出てくる勇気がないので
コーヒーでもジュースでも何か1つでも買ってしまいます。
トイレだけ借りるのは申し訳ない気がします。
by poko (2016-09-29 15:58) 

kiki

トイレは利用することはありませんが、
利用した後に手ぶらで出る勇気がありませんね〜
近頃ヤット(目的のものがない時に)見るだけで出られるようになりました。
by kiki (2016-09-29 17:27) 

palpal

コンビニでトイレ借りるのって車で遠出して道中でどうしても・・・って時ぐらいですね。そして、コンビニでトイレを借りたらやっぱり何か買いますね。手ぶらで出るのはお店に悪い気がしちゃいます。
by palpal (2016-09-29 18:41) 

足立sunny

栗が丸々入っているのかと思いましたら、クリ餡なのですね、しかも二種の。
コンビニトイレは、入りやすいところと入りにくいところがあるので、入りやすいところでは借りますが、お買い物をした後でことわってお借りします。最近、トイレを先に入り、立ち読みなどして何も買わない人も増えましたね。
by 足立sunny (2016-09-29 19:50) 

makkun

私は小倉アンが大好きなので
メーカー問わずよく食べていましたが
「血糖値に問題あり」以降は食べていません・・・
仕事をしていた頃はコンビニのトイレを利用する事が
多々ありましたが利用した半分位は
雑誌なんかを買ってましたです。
by makkun (2016-09-29 20:27) 

deepredcocktail2

「トイレを借りる」 と言ってるけど、借りて返した人はいるのかな? 「使わしてもらう」じゃね
by deepredcocktail2 (2016-09-29 21:33) 

kazu-kun2626

僕もコンビニでトイレを借りた時は
何かしら買いますよ
by kazu-kun2626 (2016-09-29 21:59) 

薔薇少女

過敏性腸症候群の私は、コンビニのトイレは天の助けと云う感じで大変有難い存在です!
声掛けは勿論の事、何かしら買い物もします!
どのコンビニも、とても清潔で設備も整っていて、
店員の方も親切です。
スーパーのトイレよりずっと気持ちよく使わせて貰ってます!
ただ、地下鉄駅近くのコンビニは使用中の事も多いので、緊急時の時は、焦ります・・・
by 薔薇少女 (2016-09-29 22:16) 

103

コンビニのトイレは、何も買わずには出られないですよね。家族で出かけると、子供一人に何か買ってやるわけにもいかず、結構な買い物になってしまうことがよくあります。
by 103 (2016-09-29 23:22) 

きーちゃん2

コンビニは、私にとって、なくてはならない存在。各種料金の支払いから、晩酌のお供やアルコール類などの調達もしていますので…。ただ、お望みの商品が在庫切れの場合など、心ならずもトイレだけ利用して帰るなんてコトもありますね…。でも罪悪感は感じません。そのお店にかなりの金額落としていますからね(笑)。
by きーちゃん2 (2016-09-30 20:05) 

モッズパンツ

和栗あんぱんイイですねー。正に季節のスイーツですね。あんこ物のお菓子も好きなので食べてみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-09-30 23:59) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。
コメントについては次の記事でまとめてお答えさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

http://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31-1
by いっぷく (2016-10-03 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます