So-net無料ブログ作成
検索選択

スキャネックスs(XCANEX)日本語版、自炊派の悲願に応えるか!?

スキャネックスs(XCANEX)日本語版

スキャネックスs(XCANEX)日本語版というスタンド型スキャナを、手元不如意の分際で、知って10秒以内に決断して衝動買してしまいました。スタンド型のスキャナで、歪みは補正し、本を押さえる指も消してくれる、ほとんどオートスキャンという非破壊自炊派の理想の宣伝コピーにつられてしまったのです。



まず、非破壊自炊派という言葉からご説明いたしますと、本を喉から切断するなどせず、その中身をデジタルデータ化するという意味です。

現在、個人ユーザーでも購入できる一般的なスキャナは、プリンタと一体型のフラットベッドスキャナといわれるものです。

フラットベッドスキャナ


フラットベッドというのは、スキャンしたいものを平らなガラス台に伏せて置き、上からカバーを押し付けてスキャンするものです。

字も曲がってしまう
https://japaneseclass.jp/より

これですと、1枚だけの書類や、写真などはスキャンできるのですが、厚みのある書籍は、いくら押し付けても、喉の部分が黒くなり、また字も曲がってしまうのです。

字も曲がってしまう

シートフィードスキャナ


シートフィードスキャナという、1枚ごとに原稿の読み取り部を通過させて読み取るタイプもあります。

シートフィードスキャナ
http://www.biccamera.com/より

これですと、1枚だけの書類や、写真などはスキャンできるのですが、厚みのある書籍は背表紙を断裁し、1枚1枚バラバラにしないといけません。

そこで、現在期待されているタイプが、スタンドスキャナです。

スタンドスキャナ


スタンドスキャナとは、原稿をパッドの上に置き、離れた上部から光を当ててカメラで撮影する非接触型スキャナです。

離れた位置からスキャンするため、平面原稿以外にも、本や立体物等、幅広い対象物のスキャンが可能です。

そのスタンドスキャナの新しいタイプとして、スキャネックスs(XCANEX)日本語版を知ってしまったわけです。

公式サイトによると、パッドに本を置き、ページをめくっていれば、どんな厚い本でも次々スキャンしてくれ、本を押さえている指も読み込んだ後、消すことが出来るというのです。

スキャネックスs(XCANEX)日本語版


価格は42,660円(税込)。

市場の複合型フラットベッドより1桁多い数字です。

手元不如意の私が、本来即決できる金額ではありません。

ましてや、スキャナは現在複合型(HP ENVY4504)のほかに、実家から持ってきたネガフィルム読み込み用のエプソンGT9700Fも現役です。

GT9700Fを使い、60年前のネガフィルムをデジタル再現!

それでも即決してしまったのは、自炊派として本機は理想のスキャナと思ったからです。

実際に使ってみると、

スキャネックスs(XCANEX)日本語版
この状態をスキャンします

スキャネックスs(XCANEX)日本語版
wordに書き出した状態です。画像が消えています

実はこれは、テイク2です。

最初のスキャンでは歪んでスキャンしてしまい、きちんと読み込めませんでした。

ただ、最初のスキャンでも、指消しはできました。

スキャネックスs(XCANEX)日本語版
このままですと指が映っているので

スキャネックスs(XCANEX)日本語版
指を消します

機能としては、宣伝通りですが、上手にスキャンするには、手間とコツが必要です。

もっと簡単にできると思って購入したので、正直申し上げて期待はずれでした。

一方、普段使っている、スキャネックスs(XCANEX)日本語版の10分の1の値段である、フラットベッド型の『HP ENVY4504』でも同じ作業を行ってみました。、

HP ENVY4504
きれいにスキャンできています

HP ENVY4504
やはりwordに書き出したところです。画像はありませんがこちらのほうが綺麗にとれています

きちんとカバーを押さえてスキャンすれば、こちらはコツも何も必要なく、誰でもできます。

新書ぐらいの厚さなら、こちらで十分でしょう。

まだコツ自体を掴んでいないので試していませんが、厚い辞書や百科事典クラスのスキャンニングでない限りは、今のスキャナを使いこなしているのなら、そちらの方が効率的と判断せざるを得ません。

スポンサーリンク↓

まとめ


ということで、現時点では、わざわざ購入した甲斐は全くありませんでした(涙)

スキャネックスs(XCANEX)日本語版も諦めず、「コツ」をつかむまで頑張り、つかんだ時、改めて今のスキャナと比較してみるか、今の時点で見切りをつけて、値段がつくうちにヤフオクで処分してしまうか、考えどころです。

なぜ、そんな早まった買い物をしてしまったのか。

やはり、PCを使う以上、自炊(デジタル化)は、どうしてもやっておきたい作業なのです。

手持ちの書類や書籍を、デジタルデータ化することで、生活や仕事の質がかわります。

たとえば、このブログ記事を作成するにあたって、ある本の内容を参考にしたいと思ったとき、

何の本だっけ→どこにある本だっけ→何ページに書いてあったっけ→どういう文言だったっけ

と、4段階の作業が必要となります。

しかし、すべてをデジタルデータ化しておけば、検索すればすぐに出てきます。

また、手持ちのすべての情報の一元化は、そこから、アナログでは気が付かなかった、もしくは考えもしなかった新しい発見や、価値観の創出があるかもしれません。

紙を紙のまま保管せずにデジタルデータ化することで、ペーパーレスとなり、場所コスト、紙コストの節約にもつながります。

まあ、そういうことなんで、無意味な衝動買いではなかったのですが、もう少し理想のインターフェイスには時間がかかりそうだな、ということを大金払って知り得た次第です。

みなさんは、スキャナをどう利用されていますか。

付記
販売会社の方から、当該記事について「スキャネックスの使い方につきまして、いくつか気になる点が見られました」とのご指摘を受けました。
そのご指示に従ってもう1度トライし、また続編をご報告いたします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(276)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 276

コメント 24

こじろう

いっぷくさん,自炊派なんだな。
周りに自炊してる人がいないから,体験レポに興味津々だ。
しかし,いずれにせよ手が出ない・・・(´Д⊂ヽ
by こじろう (2017-05-21 20:27) 

pn

銃器関係の雑誌を電子化しとけば処分出来るか。300冊以上あるから引退後かな(^_^;)
by pn (2017-05-21 21:08) 

green_blue_sky

個人で電子化をしようとすると大変です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-21 21:27) 

末尾ルコ(アルベール)

スキャネックス・・・へえ~、こんな商品があるんですね。スキャナの存在は知っていましたが、わたしも手元がちょっとあれなので(とほほ)、購入検討したこともありませんでした。それ以前に、PCの機能も使いこなしてないメカ音痴のわたしがいろいろ買ってもうまく使えないだろうなという判断もあります。でもスキャナって、便利ですね~(←スゴイ感想 笑)。ところがスキャネックス購入の意味はなかったというご結論。使ってみるまで分からないものですね~。しかし確かに、データ化できるものはデータ化して、時間の節約や省スペースをなるだけすることができたら、そこにまた新たな時間、新たな空間が生まれるわけですものね。新たな時間、新たな空間の創出によって、新たな創作や新たな価値の創出につながる可能性も出てくる。ふ~む、わたしもいい加減にメカ音痴の昨日までの自分から脱出すべきであるとの自覚を促してくださるお話でした。

『ロンパ―ルーム』という番組、タイトルは子どもの頃からよく知ってましたし、日本テレビ系ネットはさすがの高知でもあったのですが、妙に観た記憶がありません。なるほど、うつみみどりは多くの方々にファンタジーを抱かせる存在だったのですね。『おはようこどもショー』に言及してくださっているので、『泣くなロバくん』とか思い出してしまいましたよ。で、つい深夜に『泣くなロバくん』を検索してしまいましたら(←いつもながらの壊れた大人ぶり)、ロバくん、顔がヘンですね(笑)。キャロライン洋子、いましたね~。でも顔が思い出せなかったので検索してしまいましたら(笑)、なかなかくっきりした顔をしていたんですね。わたし多分、ゴールデンハーフのエバと混同してたようです。
児島みゆきもこの前たまたま映画『ハレンチ学園』の予告動画を観て思い出しました。幅広い層の男性を惹きつけるタイプですね。でもこの人も今も現役のようですね。若い頃に谷崎潤一郎物とか演じたらとても合っていたような気がします。引田天功も初代の頃は目を皿のようにして観ていました。
子どもの頃、永井豪は大好きだったんですが、どちらかと言えば、バイオレンス系が好みでして、『ハレンチ学園』はさほど熱心に読んだことはありませんでした。だから漫画の終盤にそんな展開になっているとは知りませんでした。

>実は教員なんて結構権威主義の世界だったんだなと思いました。ものを教えるだけで自分たちは一段高いところにいると思ってるのかな。

その通りです(笑)。わたしの家族、親せきなどの多くが教員という環境なので、ひじょ~~によく知っております。幸い、うちの母は堅苦しさのまったくない人ですが、母のかつての同僚の人とかから電話が掛かってくると、もうその口調とかからいかにも説教臭いんです。それと、「へりくだる」ということができない人がほとんどなんですよ。接客業に就いたら、全員直ぐにクビになります(笑)。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-21 22:33) 

t-yahiro

4万円超が期待外れとはイタイですね。。。
私も本日届いた充電マルノコ(1.7万円)が期待はずれでした。。。。
by t-yahiro (2017-05-21 22:39) 

nikki

分解しないで自炊ができるのはすごいけど、
コツがいるのと値段が高いのがネックですね。
また指を消せるのは単純な背景だけだと思います。
文章がかかったところの指は消せないはずです。
無料の画像ソフトで風景の修正ができるのがあり使ってます。

スキャナーはあまり使ってないですね。

今日のパンコーナはなしですか。
by nikki (2017-05-21 23:16) 

うめむす

いっぷくさんの「文章作成の秘密」、
を知ることができました。
デジタル化された膨大な資料を駆使し、
素早く質の高い文章を作成されているのですね!
by うめむす (2017-05-21 23:32) 

うつ夫

音声認識にしろ、デジタルデータ化にしろ、まだまだITは発展の途半ばですね。
by うつ夫 (2017-05-22 00:06) 

チナリ

こんばんは。

久しぶりに記事を読まさせていただきました。

このようなスキャナーがあるとは知りませんでした。

私はスキャナーはパソコンに音楽をCDから取り込んだあとでアルバムごとにアートワークを設定するためにCDのジャケットをスキャンするくらいでしか使っていませんが、デジタルデータ化させておけば確かに便利だなと考えさせられました。

今回は衝動買いで高い買い物をされましたね。

無意味な衝動買いではなかったとのことですが、値段が値段なのでやはり期待通りの結果だと良かったと思ってしまいます・・・。

by チナリ (2017-05-22 00:25) 

えのみ

私もペーパーレスで画像で残して置きたいものはありますが
ちょっと4万円は…。
複合プリンターにあるスキャナーでとりあえず我慢です。
by えのみ (2017-05-22 01:12) 

yamatonosuke

今まで購入して貯まった「温泉博士」をスキャンして整理したいが・・・
4万円はなかなか手が出ない。
by yamatonosuke (2017-05-22 02:24) 

muku

どんな人に需要があるのか分からないけど、
わたしは機械音痴なので無理そう。
でも、ペーパーレスになると整理整頓がしやすくていいですね。
by muku (2017-05-22 06:18) 

ぽちの輔

この出費で期待ハズレは痛いですね^^;
by ぽちの輔 (2017-05-22 06:54) 

johncomeback

昔撮ったネガフィルムをスキャンしようとしましたが、
本数が多く手間が懸かるので、業者にCDに焼いてもらいました。
1本380円でした。
by johncomeback (2017-05-22 07:49) 

犬眉母

価値の問題だから、どうしても欲しいと思ったら
結果的に期待はずれでも、買ったのは仕方ないのでは?

使ってみなければわからないこともあります。
旅行に比べたら安い出費です。
by 犬眉母 (2017-05-22 08:07) 

Rinko

10秒で決断したんですね。笑
でも、デジタル化の一番のメリットはおっしゃる通り「検索」が簡単だという事だと思います。

by Rinko (2017-05-22 08:25) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう製品は使ってみないと
分からないですね・・

by Take-Zee (2017-05-22 08:28) 

なかちゃん

こんなスキャナがあるなんて、知りませんでした。
ボクも自宅(事務所)には、複合機と持ち歩き用のスキャナ、そしてハンディスキャナにフィルムスキャナと持ってますが、複合機とフィルムスキャナ以外は『何でこんなの買ったんだろ?』ですね ^^;
ステキなキャッチコピーにとことん弱い男です(^^)

by なかちゃん (2017-05-22 10:10) 

アールグレイ

あまり、電子機器に詳しくない私は、こういう製品があることすら知りませんでした。
パソコンとプリンターの家にある機器でしか作業できないです。
でも便利なものがいろいろあるのだなと実感することです。
by アールグレイ (2017-05-22 10:36) 

馬爺

フィルムをスキャンするのにほとんど使っております。
by 馬爺 (2017-05-22 11:39) 

chibacandy

連れ合いが欲しがるだろうなぁ( ^ω^)・・・
by chibacandy (2017-05-22 11:52) 

ようこくん

これはもう、使いこなすしかないですね。
最近私が欲しいなぁと思っている商品がそれぐらいのお値段で、もし買って無駄になるかもと思うと、いっぷくさんの文章を読みながら考えさせられてしまいました。

きっと、うまく駆使できるようになれば、お安い買い物に変身しますよ♪
by ようこくん (2017-05-22 12:28) 

makkun

「スキャネックスs」とは・・・
聞いた事も無いのでしっかり読ませて戴きました~
趣味が写真(歴55年)ですので
PC購入と同時にスキャナは買いましたが
20年前とは変わりましたね~・・。

by makkun (2017-05-22 19:54) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>ステキなキャッチコピーにとことん弱い男です(^^)
>by なかちゃん (2017-05-22 10:10)

>これはもう、使いこなすしかないですね。
>……
>きっと、うまく駆使できるようになれば、お安い買い物に変身しますよ♪
>by ようこくん (2017-05-22 12:28)

救われました(笑)
by いっぷく (2017-05-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます