So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤシパン(大田区池上)の梅あんぱん、ひし美ゆり子と豊浦美子

ヤシパン

ヤシパン(大田区池上)という、池上本門寺の近くにできた小さなパン屋さんがあります。大田区の花、そして池上梅園の近くということで発売した『梅あんぱん』が、食べログなどで評価急上昇です。大田区の梅の名所はいくつかありますが、今日訪れたのは、鵜の木の梅の隠れの里というところです。


池上本門寺に直接向かっている通りは、意外と飲食店が少ないのですが、くず餅店、日本そば店の他に、最近できたのが、ヤシパンという小さなパン屋さんです。

ヤシパン

お店は6畳にも満たない面積で、いろいろな種類のパンが、少しずつ売られています。

過去、本門寺あんぱん、池上あんぱんなどが他のベーカリーから発売されたので、ヤシパンは何を売りにするのかなあと思っていたところ、最近注目されているのが、梅あんぱん。

ヤシパン

てっきり、普通のあんぱんの上に梅でも乗っけているのかと思いましたが、やわらかい生地のパンの中に、梅の甘酸っぱい味がする餡が挟まっています。

ヤシパン

今日から、バレンタインデーまで4日間だけ、ショコラパンも限定販売しています。

ヤシパン

ヤシパン

実は先日、ヤシパンが、自店のFacebookページで、梅あんぱんの発売を投稿したのでその日のうちに行ってみましたが、売り切れ。

もしかしたら、それっきり行かなかったかもしれませんが、そのとき代わりに買ったゴボウパンとパンペルデュ(フレンチトースト)が、悔しいけど(?)美味しかったので、今日また行って、やっと梅あんぱんを買えたのです。

とくに、パンペルデュは、表面のアーモンドスライスが香ばしく、バゲットをひと噛みすると卵液が滲み滲みでて若干甘みもあります。

ヤシパン

ヤシパン

もう、これだけでも十分にこのお店はやっていけると思いました。

ゴボウパンは、マヨネーズ味のごぼうサラダをパンの上にのせたものですが、シンプルな惣菜パンとして新鮮な感じがしました。

ヤシパン

ヤシパン

お店はここです。



それにしても、グーグルマップはすごいですね。

住所を入れなくても、「池上 ヤシパン」で場所を特定してしまうのですから。

池上本門寺に来られた時、おみやげにいかがでしょうか。

追記、すみません。鵜の木の梅の隠れの里の話がそっくり落ちてました(汗)
それはまた後日の更新に加えさせていただきます。



スポンサードリンク↓

再び、ひし美ゆり子と豊浦美子、『ウルトラセブン』と『怪盗ジバコ』


今日、Web掲示板で盛り上がっていた話題の中から、これを選んでみました。

ひし美ゆり子「アンヌ隊員の服はボディラインが浮き出るピチピチ」

ひし美ゆり子「アンヌ隊員の服はボディラインが浮き出るピチピチ」</a>
https://22.snpht.org/170211015756.jpgより

ひし美ゆり子が、実はアンヌの役は豊浦美子だったのに、『怪盗ジバコ』という映画のヒロインに声がかかったので降板。自分が代わりに演じたら、いまだにとりあげてもらっている、女優冥利に尽きる、という「秘話」をインタビューで語っているのですが、あちこちの媒体で語りまくっており、今更秘話でもなんでありません(笑)

このブログでも、すでにとり上げています。

ひし美ゆり子と豊浦美子、『ウルトラセブン』と『怪盗ジバコ』

ひし美ゆり子インタビュー.png
『週刊大衆』(2014年2月3日号)

クレージーの怪盗ジバコ.jpg

では、なぜ今回またここでとり上げたかというと、人生の選択の妙が、しばしばここで議論されるからです。

つまり、豊浦美子がそのままアンヌ隊員を演じていたら、2人の女優人生は違ったものになっていたかもしれないという話です。

当時の東宝では、豊浦美子の方が、ひし美ゆり子よりも格上でした。

ところが、ひし美ゆり子が代役で出て以来、彼女は今も「アンヌ隊員」としての仕事も含めて、芸能界で生き残っている。

一方、豊浦美子が選んだ映画は衰退し、東宝が所属俳優の専属契約解除後、間もなくして豊浦美子も静かにフェードアウトしてしまった。

そこで、豊浦美子かわいそう、という話になるわけですが、でもこれはもう、仕方ないことでしょうね。

当時は、映画>ドラマでしたし、ドラマの中でも、特撮と学園モノはどちらかというと格下に見られていましたから、豊浦美子が映画を選んだのは当然のことだと思います。

何より、『怪盗ジバコ』をご覧になれば明らかですが、豊浦美子とひし美ゆり子では、全くタイプが違います。

豊浦美子は、坪島孝監督の、ピュアで風刺を利かせた作風にピッタリの、爽やかなヒロインだったと思います。

ジバコ.jpg

ヌード写真集が悪いとは言いませんが、そういうことで生き残らなくても、豊浦美子は、青春映画のヒロインとして仕事をしたことを誇りにすべきだし、ご本人もそう思っているのではないでしょうか。

クレージーの怪盗ジバコ [DVD]

クレージーの怪盗ジバコ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(307)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 307

コメント 21

そら

梅あんぱんですが見た目、パイ風で面白いですね!
甘酸っぱい餡も美味しそうで食べて見たいです(^^)
by そら (2017-02-11 20:28) 

うつ夫

ウルトラシリーズが、ロングセラーになるとは誰も予想しなかったでしょう。
by うつ夫 (2017-02-11 22:44) 

chima

パンペルデュおいしそう!
近所だったらいいのに~
by chima (2017-02-11 23:23) 

藤並 海

グーグルマップ、場所がうろ覚えで探したいときに
店名と地域名だけで見事に表示してくれますね!
by 藤並 海 (2017-02-11 23:36) 

末尾ルコ(アルベール)

ヤシパンというお店には行ったことありませんが、梅あんぱんらしきパンは食べたことあります。形もコンセプトもお写真のパンと似通った商品でした。パンペルデュ・・・これはめちゃめちゃ美味しそうです。何だかんだ言って、フランス系のパンやお菓子はやたらと美味しいものが多いです。  『ウルトラセブン』については語り始めると延々と続きそうですが(笑)、そうですか、ひし美ゆり子が語りまくってるんですね。豊浦美子については実は知りません。日本の場合、産業としての映画の衰退が極端な形で訪れましたから、その端境期には難しい判断を迫られた俳優も多かったでしょうね。ただ、2000年以降は若手俳優たちを中心に、「やはり映画だ」という意識も多くなってきた感じはあります。とは言え、俳優たちもビジネスとしては「映画だけ」では難しく、いろいろ悩みながら活動しているようです。米国やフランスでは常に映画>テレビドラマという図式は変わらず(米国でテレビシリーズのクオリティは上がってはいますが)、インドの映画産業はとてつもなく巨大になっています。まあ日本の映画産業はマーケットが小さいんですね。 『ウルトラセブン』はわたしの中では特撮ドラマの範疇を超え、日本のテレビドラマ史の金字塔であり続けています。アンヌ隊員も確かによかった。細かなことを言いますと(笑)、初期のセミロングのヘアスタイルがよかったです。途中からやたらとショートヘアにしたのには、(う~~む)といったところでした。『ウルトラセブン』は素晴らし過ぎましたから、ひし美ゆり子がいまだに取り上げられるのも、「特撮ドラマだったから」ではなく、『ウルトラセブン』だったからでしょうね。その意味では、とてつもなくラッキーなカードを引いたと言えます。『ウルトラマンタロウ』ではそうはいかなかったでしょう(笑)。『ウルトラセブン』はエピソードごとに語れますが(笑)、取り敢えずここまでで自重いたします。  ちあきなおみの『喝采』に関するエピソードはフェイクだったんですね!でもいい曲です。『瀬戸の花嫁』などよりずっと好きです。プロレスもそうですが、安易な懐古趣味でなく、「今の目」で過去を見直すと実におもしろいですね。忘れていたこともどんどん蘇ってきて、「あの頃はよかった」ということではなく、「過去・現在問わず、素晴らしいもの・おもしろいものは語り継がれるべきだ」というスタンスで、どんどん切り込んでいきたいと思っています。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-11 23:36) 

yamatonosuke

梅アンパン美味しそうですね。
飛行機か新幹線に乗って明日にでも買いに行こうかな〜。
by yamatonosuke (2017-02-12 00:33) 

ナベちはる

梅とアンパンという組み合わせが意外すぎて想像できないですが、和を感じさせる食べ物同士で合うのだろうなと思いました。
by ナベちはる (2017-02-12 00:34) 

ごっさん

アンヌ隊員役抜擢にそんな裏があったとは・・・知りませんでした。
結果的に双方、作品的にピッタリの役だったのでしょう♪
まぁウルトラセブンに出ていたほうがよかったのかもわかりませんがね^^
by ごっさん (2017-02-12 01:37) 

HIDEe

あんぱんも梅も好きなので、梅あんぱんはぜひ食べてみたいですね。
人生の選択、今までの私は失敗だらけだったなぁと感じます。
目の前ばかり見てたのかなと、今では反省してます。
by HIDEe (2017-02-12 03:33) 

toshi

梅あんぱん、和菓子のようですね。
美味しそうです。
菓子パンも種類が増えましたね。
by toshi (2017-02-12 05:48) 

土芽

柔らか系のパンが多そうですね。
梅あんぱん美味しそうです。
by 土芽 (2017-02-12 05:48) 

green_blue_sky

後日、代役の人が有名になっておるようですね。
映画でもドラマでも・・・
人生を変えてしまうことも多いですね。
by green_blue_sky (2017-02-12 06:47) 

旅爺さん

パン大好き爺さんなのでどのパンも美味しそうですね~♬
映画館まで25㌔で駐車場なし・・なので見てないんです。
by 旅爺さん (2017-02-12 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
梅の形のパンが可愛くて、この時節いいですね~。
 ウルトラセブン、TV神奈川で再放送しています。
日曜夜10時半だったと思います。

by Take-Zee (2017-02-12 07:55) 

FTドルフィン

ウルトラセブン、大好きでした
この作品はいろいろな意味で
別格でした。
アンヌ隊員も憧れだったなぁ〜

by FTドルフィン (2017-02-12 08:18) 

センニン

梅あんぱん、美味しそうです。
形も良いですね。
by センニン (2017-02-12 08:27) 

pn

制服も良いけどナース姿がまたかわいいんだよねー(≧▽≦)
ごぼうパン美味そうですね♪
by pn (2017-02-12 08:32) 

johncomeback

「禍福は糾える縄の如し」
人生何が幸せか不幸か分かりませんね。
by johncomeback (2017-02-12 13:48) 

makkun

小さなお店で味のある拘りパンを造ると
「知る人ぞ知る」の感がりますね~
私はこう言うお店が好きです(^^♪
最近まで行ってた歯医者の直ぐ近くに
小さな「おはぎ屋」が昔からありますので
奥さんが時々買って来てくれてます(*^-゚)v♪


by makkun (2017-02-12 13:54) 

ロモラオ

ヤシパン(大田区池上)の梅あんぱん、ひし美ゆり子と豊浦美子

あなたは統合失調症。大丈夫。治る。

おすすめの病院
聖路加国際病院
内科,精神科,神経内科,呼吸器科,消化器科,循環器科,小児科,外科,整形外科,形成外科,脳神経外科,呼吸器外科,心臓血管外科,小児外科,皮膚科,泌尿器科,産婦人科,眼科,耳鼻いんこう科,放射線科,心療内科,麻酔科,歯科口腔外科
〒104-8560 東京都中央区明石町9-1
TEL: 03-3541-5151

by ロモラオ (2017-02-13 10:33) 

レインボーゴブリンズ

セブンの有名な裏話ですね(=^・^=)
故・市川森一氏は生前、「私はアンヌではなく、ひし美ゆり子に恋をしていた」と語っておられます。シナリオを書く時に、いつもそうだったんだと。ライターは出演者と会う機会がまったく無かったそうです。もし、豊浦美子さんだったら・・・やっぱり同じ答えだったのでしょうね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-02-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます