So-net無料ブログ作成
検索選択

『屋台一番焼うどん醤油味大盛り』(東洋水産)にかつお節をかけて

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

『屋台一番焼うどん醤油味大盛り』(東洋水産=まるちゃん)です。醤油味をベースに、豚肉、キャベツ、にんじん、魚介だしで仕上げた焼うどん麺量330gの冷凍食品です。しなやかでコシのある麺が特徴です。最近の冷凍食品は多くがそうですが、この『屋台一番焼うどん醤油味大盛り』も、パッケージに「国産野菜使用」と産地表示のロゴが入っています。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り
東洋水産公式サイトより

東洋水産の公式サイトを見ると、「『屋台一番』は、ご家庭で手軽に本格的な焼麺をお楽しみいただけるブランドです」と書かれています。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

魚介だしは、かつお節と鯖節だそうです。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り
パッケージの中はこんな状態です

冷凍食品の焼きそばですから、先日ご紹介した『五目あんかけ焼そば』や、『冷凍日清焼そばスパイシーソース』のように、電子レンジで温めるだけです。

『五目あんかけ焼そば』を食べながら主夫の哀しきツイートを読む
『冷凍日清焼そばスパイシーソース』レンジでチンして混ぜるだけ

今回は500wで5分30秒です。

566kcalですから、ここからさらに何かおかずをつけるとなると微妙ですね。

たんぱく質16.5g、脂質19.1g、炭水化物81.9g、ナトリウム2.2g、食塩相当量5.6gです。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

味は、やや濃い目。

330gの麺量ですから、満腹でヘソから飛び出しそうだ!というほどではありませんが、まずまずお腹は満たせると思います。

今日のヒントは、例によって、『孤独のグルメSeason1』第5話(2015年2月2日放送)の『杉並区 永福の親子丼と焼うどん』。

孤独のグルメ

井之頭五郎(松重豊)が、釣り堀に併設された食堂で、焼きうどんと親子丼を注文します。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

そういうときは、「ご飯ものからいく(食べる)のが定石」(五郎)といいながら、かつお節の踊っている焼きうどんの湯気につられて、焼きうどんを先に頬張る五郎さん。

「この焼きうどん。(親子丼の)おかずにもなりそうだぞ」と言って、ごはんと一緒に焼きうどんを食べて、「うん、これもありだ。大アリ」と満足します。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

私は、ご飯はやめておいたのですが、かつお節は別に用意してかけました。

屋台一番焼うどん醤油味大盛り

一応、豚肉やキャベツも、五郎さんの食べたものほどではありませんが、入っていました。

何しろ、値段は私がいつも行く激安オーケーストアで139円(+税)

たぶん、他のスーパーでは、160~180円ぐらいではないでしょうか。

『屋台一番焼うどん醤油味大盛り』ははじめて食べましたが、焼いたうどんも悪くない味ですね。

またいずれ、お世話になることもあるだろうと思います。

スポンサードリンク↓

日本人がお好みの「真剣勝負」で大激論


夜になって急上昇の話題は、『素人には理解不能な剣道の達人同士による大将戦 2016年11月23日 【Twitterで話題】』

両者動かない剣道動画に「無気力」「良いもの見た」と意見様々

タイトル通り、高段者とはいえ、高齢者2人が、全く動かないまま戦い終わったことで、いろいろな意見が出ています。

これが動画ですね。


一部には、齢取っているから動けなかったんだろう、という意見もありますが、まあ、「真剣勝負」ってそういうものかもしれません。

要するに、負けないためにはどうしたらいいかですから、攻撃だけでなく防御も考えると、お互い読みあって動けなくなることもあるでしょう。

たとえば、人はプロレスを、真剣勝負ではない、とコバカにしますが、レスラーはみんな真剣ですよ。

技の掛け間違い、受け間違いで命を落とした人だっているのですから。

ゴング開始直後のロックアップ(組み合い)で両者の強弱を読み、そしてお互いの技の受けあいで試合が盛り上がり、最後に得意技で試合が終わる。

そこには、ショービジネスとしての「ムーブ」と、戦う者のプライドが混沌とし、その奥深さに観る者は充足感が得られます。

要はなにをもって「真剣」なのかが大事なのであって、今回の有段者の剣道ような「真剣勝負」は、観客からすればつまらない試合になってしまうといういい例だと思います。

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(321)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 321

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

高知はうどん文化圏なので、わたしもうどんはしょっちゅうです。もちろん蕎麦も大好きですが、東京のようにいろんなところで美味しい蕎麦を食べられる状況でないのは残念。焼うどんも子どものころから普通に美味しく食べています。そしてかつお節もいろんな料理で定番。あの味と香りは堪えられませんね。 「真剣勝負論」というのは子どものころからのわたしの大きなテーマで、プロレスファンには宿命のようなものですね。今日のお記事の剣道の試合、高段者でもご高齢であれば強いわけありません。そして例えばUFCのような「真剣所部」の場でもプロである以上、つまらない試合ばかりするファイターは契約を切られてしまいます。そう言えば萩生田光一官房副長官の「田舎プロレス」発言が云々されていますが、何ともかんとも。追及する民進党もあれですし・・・。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-25 00:19) 

yamatonosuke

最近は食べる機会が減りましたが、中学生の頃の土曜日のお昼はほぼ毎週焼うどん定食でした。もちろんご飯と味噌汁付きです。
by yamatonosuke (2016-11-25 00:27) 

犬眉母

心で斬りあったか、たんに動けなかったかは本人たちのみ知ることです\(^o^)/
by 犬眉母 (2016-11-25 01:34) 

えのみ

330gでしたら満足行く量かもしれませんね。
by えのみ (2016-11-25 02:16) 

そら

オリンピックの柔道の試合なんかがそれに当てはまりますね
そんな中、大技を繰り出す野村は凄かったと思います!
by そら (2016-11-25 05:59) 

アニ

私もこの動画見ました。剣道で言う先の先っていうもので、きっと2人の間では先の読み上げが行われていたんだと思います。
by アニ (2016-11-25 06:12) 

馬爺

おはようございます。
こんなうどんも旨そうです、焼きうどんはたまに孫達に造ってやりますよ、とんかつソースを使うんですがこれが旨いですね。
by 馬爺 (2016-11-25 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
写真で拝見するかぎり、濃いめの味のようですね。

by Take-Zee (2016-11-25 06:51) 

pandan

うどんが食べたくなってきました。
by pandan (2016-11-25 07:13) 

green_blue_sky

今朝は冷えすぎて寒い。
by green_blue_sky (2016-11-25 07:42) 

toshi

うどんの醤油味、美味しそうですね。
by toshi (2016-11-25 07:44) 

Rinko

焼きうどん、お醤油味って美味しそうですね❤
今度作ってみます♪


by Rinko (2016-11-25 08:14) 

なかちゃん

焼うどんの醤油味は、自分で作ります ^^
ただし使うのは醤油ではなくて『だしつゆ』のような調味料になりますが…
後はカツオ節と薄~く刻んだネギをまぶしますね。
さて、プロレスはおっしゃる通り真剣勝負だと思います。本気でやったら単なる殺人ショーですよ。そんなもん誰も観たくはないです。
凄い大技を受けることの出来る肉体と人並み以上のリズム感、そして相手との阿吽の呼吸みたいなのがなければ出来ない格闘ショービジネスですね (^^)

by なかちゃん (2016-11-25 10:46) 

追いかけっ子

魚介だしが効いた焼きうどんに鰹節♪
それだけでもかなり美味しそうですねぇ(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-11-25 12:28) 

pn

オーケーストア万歳ですよねー、俺も良く行きます(^_^)v

動画として見ればつまらん映像ですが、見た目派手な動きって結局は無駄な動きなんですよね。
by pn (2016-11-25 20:42) 

ヤッペママ

我が家は醤油派とソース派がいます。
味付けは作る人の気分できまるかな?
by ヤッペママ (2016-11-25 21:33) 

うつ夫

焼きうどんが流行したのは、
お好み焼きにうどんを入れた頃からかな。
by うつ夫 (2016-11-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます