So-net無料ブログ作成
検索選択

やわもちアイス シリーズ3商品を食べ比べる

やわもちアイス シリーズ

やわもちアイスシリーズ(井村屋)です。井村屋といえば、羊羹にはじまり、あずきを使った食品各種、さらには中華まんなど最近は非あずき食品にも進出している食品メーカーです。その中でも、よく見かけるのは、あずきを使ったアイス。あずきバー、抹茶つぶあんモナカ、そして、今回のやわもちアイスなどがあります。



末尾ルコ(アルベール)さんが、ブログ記事で触れられていたので、今回後追いで、私も購入しました。

やわもちアイスシリーズは、カップ型4商品、モナカ型2商品販売されていますが、地元のスーパーで、カップ型の『京きなこつぶあん』『抹茶つぶあん』『わらびもち』の3商品を売っていたので、さっそく食べ比べてみました。

普通、カップ型アイスと言いますと、バニラなり、チョコなりのアイスクリーム(もしくはラクトアイス、アイスミルクなど)がカップに入っていて、あとはせいぜい、その上にチョコがかかっていたり、チョコクッキーがまぶしてあったりします。

今回のやわもちアイスシリーズは、フタを開けるとアイスの上に5つのモチが配されています。

その上には、つぶあんと、抹茶やきなこなど商品ごとのパウダーがかかり、中のアイスにもそれぞれの味があり、さらには黒蜜などが入ることもあります。つまり最大4層の楽しみがあります。

それでも、私の地元のスーパー『オーケーストア』では、74円(本体価格)でした。

井村屋の公式サイトによると、やわもちアイスシリーズは、そんなコストパフォーマンスの良さを評価され、2013年度グッドデザイン賞を受賞した商品だそうです。

京きなこつぶあん


京きなこつぶあん

『京きなこつぶあん』は、アイスの上に京きなことつぶあん、そしてアイスの中には黒蜜ソースが入っています。

京きなこつぶあん

黒蜜

この黒蜜ソースというのがソース、もとい、ミソです。

チョコと違う、和菓子らしい甘さです。

抹茶つぶあん


抹茶つぶあん

『抹茶つぶあん』は、抹茶味アイスに、宇治抹茶パウダーとつぶあんがかかっています。

抹茶つぶあん

こちらは、黒蜜は入っていないのですが、抹茶の渋みとつぶあんの甘みでバランスを取っているので、あえて黒蜜までは加えていないのでしょう。

わらびもち


わらびもち

『わらびもち』は、和三盆風味アイスの上に、餅はわらびもち、香ばしい京きなこがかかり、アイスの中には黒蜜ソースが入っている4層構造です。

わらびもち

ワラビの根からとるデンプンを「わらび粉」といいます。

が、実際には本わらび粉100%だったとしても、芋由来のものが少なくないそうです。

で、この商品は、原材料に「本わらび粉」と記されていますが、わらびもち中0.3%使用だそうです。

ほとんど、おしるし程度の「わらび粉」のようです。

ま、値段も値段ですから、気は心ということで……。

こちらも黒蜜ソース入りです。

3種類食べてみて


カップの商品にはもうひとつ、『つぶあんミルク』というのがあるそうですが、今回は手に入りませんでした。

3商品の中では、私はやはり、黒蜜、つぶあん、甘い粉と3つが揃っている『京きなこつぶあん』に軍配を挙げたい気持ちです。

モチの入ったアイスはいかがですか。

スポンサードリンク↓

何を信じるかは自由だが……


私の世代では懐かしい、黒沢年雄が話題になっています。

黒沢年雄(がん闘病8回)「水で治るとか信じるな。絶対に医者を信じて」

黒沢年雄
http://blog.livedoor.jp/skeptics/archives/52185124.html より

森繁久彌の社長シリーズなど東宝映画、歌(時には娼婦のように)、ハングマン……

80年代ぐらいまでは活躍していた黒沢年雄が、最近はビートたけしのバラエティ番組ぐらいでしかお目にかかれなくなりましたが、実はその間に8回もの大病を経験していたという話です。

でも、標準治療をちゃんと受けたら、8回がんになったけど今も元気ですよ、という黒沢年雄のメッセージです。

以前、大腸がんだけで6回転移しても完治宣言した関原健夫氏をご紹介したことがありますが、黒沢年雄の場合は別のがんができる多重ガンで、女優の大空真弓もやはりそうです。

もし黒沢年雄が、「水で治るとか信じ」ていたら、8回の闘病はなかったでしょうね。

いや、治るという意味ではなく、1回でお星様になっちゃっただろうという意味です。

自分は治るのだと前向きにあがいたから、8回試練を経験し、だけどその成果として今も生きてメッセージを発信できるわけです。

医学は完全ではないし、侵襲性のある処置もあるので、別のものに救いを求めてしまうことはあります。

が、がんは決して生易しいものではありません。

そして、生易しい方に逃げても成果を得られるほど世の中は甘くない。

苦しい経験をしたら、治る「かもしれない」(絶対治るとはいえないところがシビアですが)ものです。

これは、がん治療だけでなく、世の中のあらゆることにいえるのではないでしょうか。

がん六回、人生全快 復刻版

がん六回、人生全快 復刻版

  • 作者: 関原 健夫
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2016/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(300)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 300

コメント 24

末尾ルコ(アルベール)

へえ~、グッドデザイン賞を受賞してたんですね。知りませんでした。『つぶあんミルク』がなかったのですね。これだけアイスミルクで、食感が違うのと、甘さが鋭い感じです。続けて食べるとやや甘すぎると感じるかもしれないので、『エッセル スーパーカップ』などのさっぱりラクトアイスなどとバランスよく食べ分けるようにしています(←細かなアイスライフ 笑)。『京きなこつぶあん』、わたしも好きです。

>ま、値段も値段ですから、気は心ということで

おっしゃる通りです(笑)。価格の割には、(何となく、京都かなあ)という雰囲気を醸し出すことに成功していますよね、味も見た目も。実は数時間前に『つぶあんミルク』を食べたばかりですし(笑)。

「水で治」れば世話ないですね。トンデモ療法の中でも楽そうですから、やってみる人がいるのでしょうか。お医者さんにもいろいろいますから、「絶対医者を信じて」とまではどうかと思いますが、トンデモ療法や「拝み屋」とかは大嫌いです。実は父が亡くなった時、癌とかではなくて、普通は治るはずの病気で、入院時に担当医もそうはっきり言ったのですが、その後はまったく納得いかない対応だったんです。それだけが理由ではないけれど、現代医療にはきちんとアンテナを張りながら、適度な距離感を持てればいいという考えてます。黒沢年雄について言えば、「時には娼婦に」という歌、今リリースされれば大炎上しそうな歌詞でしたね(笑)。

馬場VSエリックのテキサス・デスマッチの件・・・やはりあの流血は本当に観客がボールペンで刺したんですね!わたしも子どもの頃プロレス雑誌でそれを読み、しかしブログで書いた通り、野球中継で放送は観られなかったもので(とほほ)、当時はもちろん雑誌に書かれたままを信じていたんですが、成長の過程で(笑)、(あの流血はプロレス的文脈だったのだろうか)と、わたしにとってずっと謎だったんです。(いくら何でも試合中に観客のボールペンであれだけの流血になるだろうか)と疑いを持っていたんですが、コメントくださって長年の謎が解けました!そしてこの試合、YouTubeにアップされてますね。それも昨夜知って(笑)、急遽観てみました。観客がエリックの頭部を刺してすぐ逃げる場面が完全に映ってますね。これは吃驚です。それにしても当時のエリックが晩年だったこともよく分かっておらず、とにかく(あのエリックを観たい!!)と幼い心をワクワクさせていたのに、結局あのシリーズのエリックはすべて野球中継になったという(ふつふつとあの当時の鬱積が 笑)。ハーリー・レイスVSブッチャーの因縁の対決も野球になったし!これも今、YouTubeで観戦できますが、せめて野球がある時はプロレスが深夜に回るくらいしてくれればよかったんですが、「完全になし」になってましたから。それにしてもかつて米国でヒールとして活躍していた日本人レスラーたちがいかに危険な場で試合していたか、強烈に再認識しました。米国の客の荒さは日本の比じゃないですものね。それにしても馬場、エリックと比べてもずっとでかいし、この時期でもけっこう動けてます。「強い」という説得力を非常に感じますね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-24 20:45) 

pn

黒蜜いーな黒蜜♪明日のおやつ決定かな(*´▽`*)
by pn (2017-04-24 21:39) 

green_blue_sky

やわもちアイス、これはおいしそう。
いいおやつになりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-24 22:15) 

うつ夫

容器も洒落ていて、とても74円には見えませんね。
by うつ夫 (2017-04-24 22:54) 

tai-yama

末期がんともなると想像を絶する痛みですし・・・・。
8回も耐えられる精神力と体力はやはり人並み外れた人なの
かもしれませんね。
by tai-yama (2017-04-24 23:04) 

yamatonosuke

やわもちアイス美味しそうですね。
まだ食べたことないので食べ比べしたい〜。
by yamatonosuke (2017-04-25 00:41) 

ナベちはる

和を感じる「やわもちアイス」、どの味も美味しそうです!
by ナベちはる (2017-04-25 00:48) 

さる1号

抹茶つぶあんのがお気に入りでよく買っています^^
by さる1号 (2017-04-25 02:26) 

えのみ

ハーゲン◯ッツのアイスの食べ頃は冷蔵庫から出して
カップの外から押して押せたら、柔らかくなって食べ頃だそうです。
本当にその方が味が違って美味しかったですので
このアイスも少し柔らかくなってからの方が
美味しく食べられるかもしれません。
by えのみ (2017-04-25 02:27) 

ニッキー

やわもちアイス、うちの冷凍庫にも基本入ってます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-25 08:08) 

アールグレイ

やわもちアイス、美味しいですよね^^
私は、抹茶とわらびもちを食べたことがあります。
記事を見させてもらっていたら、食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2017-04-25 08:20) 

chibacandy

私すごーく遅れています。やわもちアイス知りませんでした。めったに買い物しないし、買う時はその品物しか探さないので、、、これも性格だわ(笑)
by chibacandy (2017-04-25 08:36) 

やおかずみ

驚くほどいろいろなアイスの種類があるのですね。
by やおかずみ (2017-04-25 08:59) 

johncomeback

ここ数年、僕の周辺で60代で癌で他界された方が
続いています。僕も来年還暦、他人事じゃありません。
by johncomeback (2017-04-25 09:48) 

馬爺

やわ餅と有りますが蕨餅ですよね、信玄餅にも黄粉が被ったアイスが有りますね。
by 馬爺 (2017-04-25 10:11) 

little_me

わらび餅美味しそうです。
見かけたら買ってみます^^
by little_me (2017-04-25 10:18) 

tachi

涼し気ですね
一工夫で美味しそうになりますね
by tachi (2017-04-25 10:21) 

taekozue

やわ餅アイス、好きでたまに買ってきますが、
全種類は食べたことないです^^
8回のがんなんて、私には耐えられそうにないです・・。
by taekozue (2017-04-25 11:34) 

mamii

美味しそうですね。
by mamii (2017-04-25 11:46) 

makkun

「抹茶つぶあん」がメッチャ美味しそう~
二番では「わらびもち」ですね~(笑)

私はカラオケ大好き人間なんですが
黒沢年雄さんが大腸ガンで闘病して退院した頃に
再出発の曲として「阿呆鳥」と言う曲を出したのですが
当時、通っていたカラオケスナックで
たまたま黒沢さんと会い「阿呆鳥」を
広めて欲しいと言われ
曲を覚えて8トラを預かりアチコチのスナックで
唄った想い出があります(笑)

by makkun (2017-04-25 14:40) 

Take-Zee

こんにちは!
高級な感じのアイスですね。

by Take-Zee (2017-04-25 15:06) 

追いかけっ子

柔らかくてもっちりのお餅とアイス♪♪
かなり魅力的ですね(*^.^*)
雪見だいふくがもっと和になった感じでしょうか。
みんな美味しそうなので迷ってしまいます(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-04-25 18:40) 

Rinko

「やわもち」シリーズ、うちの長女が大好きです!
つぶあんミルクって言うのもあるんですね~。探してみます♪
by Rinko (2017-04-26 09:17) 

えくりぷす

井村屋といえば、あずきバーかなという印象でしたが、これからは「やわもち」シリーズ買わせて頂きます。
by えくりぷす (2017-04-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます