So-net無料ブログ作成
検索選択

松竹キネマ蒲田撮影所跡を訪ねて、さかさ川通りのやよい軒に

ニッセイアロマスクエア

松竹の撮影所が、かつて東京大田区蒲田にあったことは有名な話ですが、松竹キネマ蒲田撮影所跡には、ニッセイアロマスクエアと、大田区民ホール・アプリコという商業施設が建っています。以前撮影所の前には、逆川(さかさがわ)という河川が流れており、当時の橋と、その名称を残した食べ物街があります。(画像はニッセイアロマスクエアと、大田区民ホール・アプリコ)



大田区民ホール・アプリコの前にある芝生の中に、昔流れていた逆川(さかさがわ)という河川にかけた松竹橋の親柱が保存されています。

ニッセイアロマスクエア

川はもう埋めてしまったのですが、橋は撮影所があったことを示す意味で残されています。

現地設置標識板にはこう説明が刻まれています。

当地には、かつて、松竹キネマ蒲田撮影所があり、1920年(大正9年)から神奈川県大船に移る昭和十一年(1936)までの17年の間、ここから幾多の名作が世に送り出さ、我が国の映画文化の発展に大きく寄与し、蒲田は「キネマの都」として全国にその名を知られるようになりました。
 ここに置かれた橋は、当時、撮影所の正門前を流れていた逆川(さかさがわ) に架かっていた「松竹橋」を模したもので、撮影所が当地を去った50年後の1986年(昭和61年 公開された映画「キネマの天地」の撮影に使われました。
 よって、この地にこれを復元し、「松竹映画発祥の地」として末永く記念するものであります。


松竹映画発祥の地

蒲田では、毎年映画に関する催しが行われ、もちろん、このアプリコもその会場になっています。

蒲田というと、「工場の街」と思われがちですが、このブログで何度も書いているように、京浜工業地帯の中核は、羽田や森ヶ崎といった東京湾沿いの町で、蒲田や大森は、どちらかというと商業で発展した町です。

映画は、その大きな柱だったのでしょう。

子役時代を松竹で過ごした往年の名女優・高峰秀子は、この近くに今もある蒲田小学校の出身です。

『浮雲』
『浮雲』より

映画関係者の多くが蒲田界隈に住んでいたわけです。

アプリコは、JR蒲田駅から徒歩2分ぐらいのところにあります。

蒲田に来られた際は、ぜひこの「松竹映画発祥の地」をご覧になって下さい。
                   

やよい軒が大田区蒲田に進出


逆川はすでに埋め立てられてしまいましたが、その場所を「さかさがわ通り」と命名して、名前だけは残っています。

逆川通り

「さかさがわ通り」は、食べログに出てくるような有名店も含め、飲食店がいくつか並んでいます。

たとえば、『孤独のグルメ Season4 エピソード11』でとりあげられたことのあるベトナム料理店『THI THI』も、「さかさがわ通り」界隈のお店です。

THI THI
『孤独のグルメ』より

ランチタイム以外でも列をなしている、『ラーメン潤』という新潟ラーメンのお店もあります。

実は、私はこの日『ラーメン潤』がお目当てだったのですが、あまりにも列が長いので、諦めて入ったのが……

やよい軒』でしたーっ

ご存知、テイクアウト弁当店の『ほっともっと』と同じ運営会社プレナスが、フランチャイズ形式で店舗を全国に広げている、定食・丼ものの大衆食堂です。

私のようなコスパ第一な者にとって、こういうお店はありがたくリピさせていただくべきなのですが、実は同店が蒲田に開店して以来、入るのはこの日が初めてなのです!

建物は、昭和の大衆食堂とは違って、洒落た感じです。

やよい軒

ちょっと緊張しながら注文したのは、肉野菜炒め定食。690円。

肉野菜炒め定食

『孤独のグルメ』風に言えば、教科書通りの肉野菜炒めです。

『ほっともっと』と同じ味、というのは妻の感想です。

外食好きの我が長男が頼んだのは、鶏南蛮とエビフライ定食。960円。

鶏南蛮とエビフライ定食

やよい軒の定食・朝食メニューは、ご飯のおかわりが無料となっているため、我が長男のような、育ち盛り、食べ盛りにはいいかもしれません。

この日も、ランチタイムを過ぎてもお客が絶えず、子供連れも目立ちました。

セルフなので、2度も3度もおかわりする人もいました。

同店のアルバイトの口コミを見ると、「接客態度には気を配るように口酸っぱく言われますね。人から指図されるのが嫌いな人には全く向いていません」と書かれていますが、
http://www.keiziban-jp.com/bbs/forums/topic/%E3%82%84%E3%82%88%E3%81%84%E8%BB%92%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E8%A9%95%E5%88%A4

それは客の側からすると、いいお店ということではないでしょうか。

飲食店は新陳代謝が激しく、ついこの間できたと思ったお店が、あっという間に閉店してしまうことはめずらしくありません。

安かろう悪かろうにならず、庶民のために同店には是非がんばっていただきたいです。

スポンサードリンク↓

チョコクロワッサンマフィン


食べ物の話が続いて恐縮ですが、賞味期限が切れていたことに気づいて、朝っぱらから食べてしまったのが、『チョコクロワッサンマフィン』(フジパン)です。

チョコクロワッサンマフィン

二層になっている生地は、下がデニッシュ、上がしっとりした感じのマフィンで、全体がチョコレート味。

さらにダイスチョコがトッピングされています。

チョコクロワッサンマフィン

食べてみると、当然ですがチョコの味がします。

二層になっている上は甘いのですが、下はそれほどでもありません。

チョコクロワッサンマフィン

ただ、ダイスチョコとチョコマフィンですから、食事というよりは、おやつパンの方がいいかもしれません。

甘いパンがお好きな方はいかがでしょうか。

大田区あるある

大田区あるある

  • 作者: 東京23区あるある研究所
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(339)  コメント(29)  [編集]

nice! 339

コメント 29

kou

同じ定食系チェーンでも、やよい軒は大戸屋より男性向けなメニューが多い気がします。
ご飯がたくさん食べられるので空腹時は私もここでお替わりすることが多いです。(笑)
by kou (2017-01-15 20:38) 

rappi

孤独のグルメ、大好きな番組でした。^^
これからも特番でちょくちょくやりそうですね。
by rappi (2017-01-15 21:57) 

そら

都内を歩くとよく目にするやよい軒、何故か私の周りには
ないんですよねぇ、一度入ってみたいのですが・・・。
by そら (2017-01-15 21:57) 

green_blue_sky

蒲田といえば蒲田行進曲、この映画のインパクトが大きく、印象的でした(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-15 22:02) 

ナベちはる

「やよい軒」、我が家からほど近いところに1件あります。
週末に車でお店の横を通るときに、それなりに混んでいるような印象を受けているので好評なのだなと思っています。
by ナベちはる (2017-01-15 22:48) 

うつ夫

今は映画も、撮影所のプロダクション化で、蒲田にしろ大船にしろ調布にしろ「跡地」ばかり増えてしまいましたね。
by うつ夫 (2017-01-15 22:48) 

末尾ルコ(アルベール)

『浮雲』は何度鑑賞しても違う味わいが愉しめます。高峰秀子の素晴らしさはもちろん、森雅之の知的にして退廃を感じさせる都会の大人の色気。今の日本にはおりません。 やはりご飯にお味噌汁が付いている食事はいいですね。肉野菜炒めで食欲も倍増しそうです。高知には「一汁三菜食堂」というサニーグループのサニーフーズが運営する、ご飯、みそ汁、各種おかずなどをお客さんが好みで組み合わせる、いわば往年の「近所の食堂」的なコンセプトのレストランが数店舗あります。でも「近所の食堂」が普通にあったころの、それぞれのお店独特の味付けがよかったんですけれど。そんなお店には美味しいおでんも置いてました。 賞味期限は油断するといつの間にか超えていることがありますね。「チョコ」で「クロワッサン」で「マフィン」というのがなんかスゴイ(笑)!話はやや逸れますが、ダイソーで売ってるお菓子類って案外悪くないのが少なくないと感じる今日この頃です。 マイティ井上はボディビル出身の割にはスムーズななムーヴをしますね。それと、プロレス好きの子どもの間で、坂口征二とグレート草津の外見が被っているのがネタになっていました。体格は全然違いますが。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-15 23:06) 

gardenwalker

こんばんは
孤独のグルメがお正月にまとめてやってたので見ましたけどドラマとリアルが混ざっていて面白かったです
そのドラマで取り上げられたお店って期待しちゃいますね^^
by gardenwalker (2017-01-15 23:12) 

utamaroco

ほっともっとのノウハウを、食堂に応用するのはいいかも。
それとこの時のベトナム店、店員さんは女優ではなくて
本当の人だったのでは?
by utamaroco (2017-01-15 23:31) 

粋田化石

やよい軒は
低予算で腹一杯になるにはたいへん良い店ですね
ご近所のやよい軒に何回か行ったことがあります
by 粋田化石 (2017-01-15 23:34) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私は多少賞味期限が切れても食べます!
でもさすがに1週間切れてたヨーグルトはアレでした^^;
まぁもともと腐ってるような物?だし、大丈夫かなと。
なんかサラサラになってましたね( ̄∇ ̄;)
by sasorimodoki (2017-01-16 00:04) 

yamatonosuke

どちらの定食も美味しそう〜
半分こして両方食べたい。
冷奴がついてるのも嬉しいですね。
by yamatonosuke (2017-01-16 00:51) 

HIDEe

蒲田駅の発車メロディが蒲田行進曲なので、通るたびにここは映画の町なんだなぁと感じます。
やよい軒は行った事ないですが、ご飯がおかわり自由なのは魅力的ですね。
私ならいったい何杯食べてしまうことやら……。
by HIDEe (2017-01-16 01:07) 

toshi

肉野菜炒め、こういう定食をよく食べています。
栄養のバランスがいいですね。
by toshi (2017-01-16 01:44) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

いつも、ご訪問とナイス!コメントを、

本当に!有難うございます。


蒲田行進曲、もっかい見てミヨーと思います。

済みません(〃´∪`〃)ゞ

トーキョーに、全く所縁が無いもので、、、


近くに 「 やよい軒 」なるモノがありませんが、

「 ほっともっと 」、イッパイあります。


フジ チョ マフ 本日、買ってきます。

幾つかってきても?

母のおなかにチョッコーなのですけどね。。。


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-16 05:27) 

pandan

鳥南蛮が美味しそう〜
by pandan (2017-01-16 05:30) 

pn

おー、あのベトナム料理の時は見たんですよー。あれみてベトナム料理食いたくて食いたくてどっか食いに行った記憶が(笑)
by pn (2017-01-16 06:28) 

斗夢

映画に詳しくないですから、蒲田撮影所がある、あったと知ったのは
映画「蒲田行進曲」がヒットしてからでした。
by 斗夢 (2017-01-16 07:32) 

追いかけっ子

存在感ありありのダイスチョコは確かにおやつといった感じですが
でもちゃんとチョコを食べた感じがあって良いですね♪
しかも甘みが押さえられているのだと多目に食べられそうなので
お腹にもほどよくたまって良いですね(^-^)
by 追いかけっ子 (2017-01-16 08:22) 

Take-Zee

おはようございます!
大船の撮影所もなくなって久しいですが
今はどこで撮影するんでしょうね。

by Take-Zee (2017-01-16 09:29) 

yossy

やよい軒たまにキャンペーンの時に利用します
安い時を狙ってw
by yossy (2017-01-16 10:28) 

makkun

蒲田と言えば松竹で「蒲田行進曲」ですよね~
高校時代の同級生が蒲田に住んでいて
工業地帯の事は当時から知ってました。

by makkun (2017-01-16 10:31) 

なかちゃん

お昼時にご飯と味噌汁のお代り無料というお店、以前富山にもありました。
550円だったのでちょくちょく利用してたんだけど、仕事が変わってからは行ってません。
まだあれば行ってみたいな (^^;

by なかちゃん (2017-01-16 10:34) 

馬爺

このクロワッサンが美味しそうですね。
by 馬爺 (2017-01-16 11:12) 

ponnta1351

懐かしい!森雅之と高峰秀子。
森雅之の父は小説家の有島武郎でしたね。
by ponnta1351 (2017-01-16 15:02) 

tachi

お目当ての店が混みすぎていて
チェーン店はたまにあります
私にはよくわからない時代ですが、なんとなく懐かしい感じですね
by tachi (2017-01-16 15:09) 

ミケシマ

ラーメン潤 は、新潟でもなかなか人気のお店ですよ!
孤独のグルメ、また放送してくれないかなー。
by ミケシマ (2017-01-16 16:37) 

nicolas

あー、この孤独のグルメのベトナム料理店の回、
何故かよく覚えてます。
そうそう、確かに、このあたりだったです。
by nicolas (2017-01-16 16:47) 

Rinko

定食のご飯がお代わり自由なのは育ち盛りの子を持つ親には嬉しいですね^^
「ほっともっと」と同じ味と言う奥様のご意見、大変参考になりました!^m^
by Rinko (2017-01-17 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます