So-net無料ブログ作成

辣椒と黒酢のタレでワンタン麺、支那そば香麺よっててい

辣椒と黒酢のタレでワンタン麺、支那そば香麺よっててい
支那そば香麺よっててい(大田区池上)に行ってきました。ツイッターで話題の、辣椒(ラーチャ)と黒酢のタレでワンタン麺をいただきました。小籠包のようなワンタンと、オーブンで焼き上げられた煮豚ではなく焼豚が入った鶏がらスープは評判通りでした。



先日、大田区池上の、よっててい、というお店に行ってきたことを書きました。

支那そば 香麺 よっててい(大田区池上)はご当地の名店

地元の人、および熱心な近隣の人が通う“ご当地”の支那そば屋さん。

最近は池上本門寺、池上梅園などを訪れた方が立ち寄り、じぶんどきは、お客さんが続々訪れてなかなか入れません。

営業時間内でも、材料がなくなったからと店じまいになってしまうことも少なくありません。

さらに、よってていは、店主だけで従業員もいないので、店主の都合で定休日以外の臨時休業が多く、要するにお店に入れること自体が、たいへんむずかしいのです。

その希少性がむしろ人気で、ツイッターでは、よってていの一押しメニュー「ワンタン麺」「香麺」の画像と感想が、しばしば投稿されます。










ということで、今回はワンタン麺をいただきました。

オーダーは、「ワンタン麺3こ入り」(900円)。

あらかじめわかっていたのは、ワンタンが小龍包のようなボリュームで大きいことと、

それを、辣椒(ラーチャ)という唐辛子味噌状の調味料と、黒酢のタレに浸けていただくこと。

よってていのワンタン麺

黒酢のほかに、酢でもよいそうです。

ただし、黒酢はテーブルの上にはなく、辣椒の上から黒酢をかけて店主から渡されます。

テーブルの上に置くと、客は醤油と間違えるからだそうです。

もちろん、そのままラーメンの鶏ガラスープに浸していただくのもいいのですが、せっかくなので、辣椒と黒酢のタレでいただきました。

皮は薄くもなく厚くもなくちょうどいいところで、中の餡は肉汁タップリでおいしかったですよ。

前回も書きましたが、麺はやや硬めです。

スープは鶏ガラ醤油です。

店主も丁寧な対応です。

グーグルマップのレビュー通りだと思います。
"一杯一杯丁寧な作りのラーメンです"
"ご店主さんの人柄も良く、メニュー全てに手間が掛かっています!"
"黒酢でいただくワンタンはクセになる味。"



2月は梅の季節ですが、池上梅園に行かれる際、寄られてはいかがでしょうか。

昼の部は12時00分~14時00分ですが、早めに行かれるのがいいと思います。

あとは香麺が未経験ですが、これもいずれ近いうちに。

スポンサーリンク↓

ワンタンの皮にあって餃子の皮になかったもの


ところで、よってていのワンタンは、皮がツルッとしていました。

水餃子のもちっとした感じとは違うので、ふと思いました。

ワンタンの皮と餃子の皮の違いってなんだろう

調べてみたら、

ワンタンの皮の方が硬め
ワンタンの皮の方が薄め
ワンタンの皮にはかんすいが入っている
ワンタンの皮は四角で餃子の皮は丸い





だそうです。

ツルッとした食感は、かんすいにあったわけです。

餃子の皮でワンタンを作るのはあまり適していないかもしれませんが、ワンタンの皮で餃子を焼いたら、パリッとしたおいしい餃子ができるかもしれませんね。

ワンタンやワンタン麺はお好きですか。

エースコック ワンタンメン 5食 -
エースコック ワンタンメン 5食 -
スポンサードリンク↓



nice!(267)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 267

コメント 18

ゆりあ

ワンタンメンって、普通平ぺったいワンタンが入ってるのにこちらのワンタンはぎゅうぎゅうにお肉が入ってるって感じなのですね^^
とっても、おいしそうです^^
それに、材料がなくなった時点で閉店って言うのも希少ですね^^
by ゆりあ (2018-02-04 23:34) 

pn

ワンタン麺美味いっすよねー、かっすい55で出して欲しいです(笑)
皮は同じだと思ってました(^_^;)
by pn (2018-02-04 23:35) 

kiki

ラーメン屋という響きより、
支那そば屋という響きが好きです。
丁寧な対応の店主、良いですね〜
by kiki (2018-02-04 23:36) 

nikki

ツイッターで紹介されているミラヅケさんのマークは
寿がきやのキャラクター「スーちゃん」です。

あまりワンタンメン食べないな。
ワンタンおいしそうです。

by nikki (2018-02-05 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

辣椒と黒酢のタレでワンタン麺、支那そば香麺よっててい・・・子どもの頃から「ワンタン」という言葉には大きな魅惑が感じられます。餃子や焼売は違い、単独で料理として存在するイメージが薄いワンタンですが、それだけにいつも心のどこかでワンタンを求めているような気が(←既に話を盛っております 笑)。
それはさて置き、例えば最近カップスープをちょいちょい食べるのですが、「ふんわり卵入り」と「ワンタン入り」が並んでいたら、必ず後者を選びます。もちろんわたしは卵マニアですが、カップスープに入っている「ふんわり卵」にはさほど魅力を感じず、やはりワンタンです。
それにしてもこのワンタン麺、美味しそうです。こんなラーメン屋さんがわたしの近所にも欲しいところです。ワンタンの皮についても全然知りませんでした。でもわたし、ほとんどカップ物のワンタンしか食べたことがない気がします。

わたしも「酒井千佳」画像をチェックしてみました(笑)。やってますね~。あの中のいくつかの写真はNHK『おはよう日本』で実際に放送したコスプレです。テレビの「天気予報士」が昭和のある時期までとはまったく異なる位置付けになって久しいですね。まあそれでも酒井千佳は、やってることはかなりエグいですけれど、嫌味はあまりないのでけっこう愉快に観ております。
酒井千佳は自慢のプロポーションを利したコスプレ以外にもいろいろネタをやってまして、「今日カイロ」と称して自分に似せた(らしき)小さなボード人形を取り出して、「今日はこことこことここに3カイロ」などと有益な情報を視聴者に提供したり、自分の家庭菜園で作った野菜を取り出すだけでなく、「今日はこんな鍋を作ってみました」とか言いながらおもむろに鍋を取り出して舌鼓を打ったりとか、しばしば予想外のアクションで朝の日常性を打ち破ってくれます・・・というのはほめ過ぎですが(笑)。さらにアメブロの読者が1万100人を超えたとかドヤ顔で書いたり。ちなみに山田姉妹のアメブロは読者がまだ200人足らずと、この辺りが可愛いところです。
今の世の中、まともに俳優活動や歌手活動などをしている人たちよりも、何でもいいから「毎日テレビに顔を出している」とか、ネットでウケ狙いの発信を続けている人たちの方が「偏ったファン」を獲得できる傾向がありますね。ただネットで多くのフォロワーなどを持っている人たちが日本の社会に浸透しているかと言えば、まったく別のお話になり、今のところ「インフルエンサー」などと呼ばれている人たちも、「偏った支持者に囲まれている」状況のような気がします。ネットで人気の人たちがしっかりした言論を発していればまだしも、決してそうではない場合が多いので、この点は大いに変えていかねばならない点ではないかと思っています。

田丸美寿々は高知ではぜんぜんテレビへ映らなかったです(笑)。名前は知ってたんですけどね。週刊誌などによく載ってましたし。本当に「ぜんぜん映ってなかった」かは、わたしも24時間テレビを観続けていたわけではないのではっきりとは分かりませんが、高知で日テレ系とTBS系しかネットされてない時期に活躍していた人だったですよね。テレビ朝日ネットはいまだにありませんので、『朝まで生テレビ』ももちろん多くの高知県民は知らず、舛添要一や西部邁なども高知ではまったく馴染みのない存在です。久米宏の『ニュースステーション』ももちろんなく、あの様々なに物議を醸した番組の影響は高知にはまったくありません(笑)。同様に、その後を継いだ古舘伊知郎の番組もなく、きっと多くの高知県民は、(覚えていればですが 笑)、古舘と言えば、「おお~~~っと」というイメージをいまだ持っているかもです。テレビの影響力が強かった時期に民放3局ネットがなかったわけですから、この情報ギャップは極めて大きかったと思います。

貴乃花、いきなりにこやかになりましたねえ~。相撲界については明るくないわたしですが、確かにこんな貴乃花は嫌いになれません(笑)。

>レスラー一人ひとりを覚えてもらうということでしょうか。

これはわたしの印象では、ファンに「友達感覚」になってもらってリピートしてもらおうというのが一番なのではないかと思います。「プロレスとトーク」については一つのテーマとして掘り下げたいと考えていますが、「別に大した話もないのに」延々と話し続けるんです、インディのレスラーたち(笑)。(プロレスって何なの?)と根源的な疑問にさえぶつかってしまいます。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-05 00:44) 

風太郎

ワンタンメン、好き、好き、大好き。
北海道では食べてません。
by 風太郎 (2018-02-05 04:11) 

ヤマカゼ

ワンタン麺おいしそうですね。スープもとんこつではないような色してますね。
by ヤマカゼ (2018-02-05 06:41) 

チャー

ワンタンにしっかり肉詰めされているのは
かなり はなまる〜♪黒酢も良いですね(^^)
by チャー (2018-02-05 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
シナソバの”支那”って差別語にはならないのかな?

by Take-Zee (2018-02-05 09:33) 

まめ

ワンタン、好きです。
by まめ (2018-02-05 12:35) 

ミケシマ

ワンタンと餃子の皮の違いってかんすいだったんですね~
春巻きと餃子の皮の違いは知っていたんですが!
(春巻きの皮はいちど焼いている 餃子の皮は生)
たしかに、ワンタンの皮で餃子風に造ったら美味しそうですね
こんどやってみますー☆
by ミケシマ (2018-02-05 13:43) 

makkun

大塚に若い頃住んでいたのですが
ワンタン麺を良く食べていた店は↓でした。
https://ramendb.supleks.jp/s/25843.html

最近はラーメンは食べますがワンタン麺は
全く口にしなくなりました。
いつもの日高屋で食べられるかと
メニューを調べましたが残念ながら無かったです。



by makkun (2018-02-05 14:05) 

えくりぷす

よってていのワンタン、ふっくらボリュームがありますね。
余談ですが、私の妻はワンタン麺とタン麺が同じだと思っていました^^;
ワンタンのつるっと感は良いですね。食欲がないときでもワンタン(麺なし)だけは食べられます♪
by えくりぷす (2018-02-05 15:57) 

なかちゃん

お店のワンタンメンの写真がとても美味しそうです ^^
エースコックのワンタンメンもとても好きで、一番よく食べたラーメンかもしれません(^^)

by なかちゃん (2018-02-05 18:27) 

ciel-bleu-fonce

ワンタンもワンタンメンも大好きです!できればインスタントじゃない方がいいですね。
by ciel-bleu-fonce (2018-02-05 18:34) 

ヨッシーパパ

ワンタン麺、たまに食べたくなりますね。
ただ、こちらの物は、独特でここでしか食べられないもののようですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-05 18:59) 

たかおじー

美味しそうですね。
行ってみたいです。ちゃんと調べないと入れなそうなところもケアしておかないと。。
by たかおじー (2018-02-05 22:51) 

うつ夫

ご飯にも合うかも
by うつ夫 (2018-02-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます