So-net無料ブログ作成

指のエクササイズII(コモライフ)意識障害の後遺症克服に活用

指のエクササイズII(コモライフ)意識障害の後遺症克服に活用

指のエクササイズII(コモライフ)です。指先が冷える方、指の関節が動かしにくい方などが、グーパー、グーパーするだけの老若男女使える指トレグッズです。弱・中・強の3種の強度で段階を経たトレーニングが可能。シンプルだから誰にでもでき長続きします。



指のエクササイズII(コモライフ)は、生協で購入しました。

DSC06337.JPG

指のエクササイズII(コモライフ)という名前ですが、ではIがあるのかと思って探したところ、数字のついていない「指のエクササイズ」という名前のものがAmazonでも楽天でも売っていました。

手の力と言うと、体力測定としては握力を数値化します。

また、トレーニングジムでも、パワーグリップなど握りこむタイプの器具がありますが、人間の筋肉はバランスよく使うことが大切。

握るのと逆に、指を開いたり、引っ張ったりすることも必要ですが、指のエクササイズIIは、そのためのツールです。

指のエクササイズII

といっても、ゴム製の指のエクササイズIIを指にはめて、広げたり引っ張ったりするだけです。

エクササイズII
指を伸ばしたり戻したりします。

マニュアルは3種類の使い方を示しています。

エクササイズII

やはり5本の指すべてを使ったものが、指のエクササイズという実感があります。

ただ、ひっぱるエクササイズによって、手のひらや甲にも力を加えることができるので、3種類すべて大切です。

全部で3色ですが、伊達に色を分けているわけではありません。

弱・中・強の3個で1セットです。

黄色が「弱」、赤は「中」、青は「強」となっています。

スポンサーリンク↓

どんな人に適しているか


指のエクササイズII。どんな人におすすめできるでしょう。

細かい手作業をしたり、手先が冷えやすかったり、パソコンやスマホ等の操作で指を酷使したりしがちな人にぴったりです。

脳卒中、脳障害のリハビリにもいいでしょう。

以前書きましたが、私の長男は、事故で脳と手指をつなぐ神経が壊れてしまったため、鉛筆をうまく握ることができず、箸もうまく使えませんでした。

タッチペン
文字なぞり、タブレットソフトを使い高次脳機能障害リハビリ

作業療法士のアドバイスで、クリップを付けて矯正していたのですが、

タッチペン

指のエクササイズを繰り返すことで、だんだん握れるようになり、今はクリップもエジソン箸(矯正箸)も卒業できました。

指のエクササイズ

といっても、いったんは遷延性意識障害(植物状態)の診断を受け、やっと高次脳機能障害まで「回復」した者の復帰はそう簡単ではなく、

たとえば、両手を使って(相互に反対の方向に引いて)袋を開ける動作が今も苦手です。

袋を開ける

脳と両手の連携が必要なので、普通の人には何でもないように見えて、実は大変高度な作業なのです。

今度は、これを克服するリハビリツールも探してチャレンジしたいと思います。

それはともかくとして、みなさんも指の運動にいかがですか、指のエクササイズII(コモライフ)。

指のエクササイズII -
指のエクササイズII -
スポンサードリンク↓



nice!(268)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 268

コメント 13

pn

広げる動きっていいですね、なんだっけ名前忘れたけど握るやつ。あれだと握るのに神経使って離す時意識してないからイマイチだった。あ、事故で右手が不自由になってた時の話ですf(^_^)
by pn (2018-03-11 23:18) 

ゆりあ

指のエクササイズをするものがあるんですね。
以前、右手首骨折して3カ月も右手が使えなかった時、ギブス外して手や指先になかなか力が入らなくて大変でした^^;
その時にこれの存在知ってたらって思いました。
でも、指先を使う事で冷え性の方にも良いんですね^^
by ゆりあ (2018-03-12 00:22) 

末尾ルコ(アルベール)

指のエクササイズII(コモライフ)意識障害の後遺症克服に活用・・・これはいいですね。100円ショップで売っているのですか。わたしもチェックしてみます。100円ショップはわたし、かなり好きでして、けっこういいものが見つかりますよね。そこそこのお金を出して購入したアイテムよりも長く使っているものもあります。10本入りの黒ペンなんか買うと、なかなか減りません(笑)。「この10本のペンをフルに使うぞ!」と気合を入れて、語学を含めていろんなことを書いていますが、ある種のモチベーションにはなっております。

指のエクササイズII(コモライフ)は、わたしも使ってみたいですし、特に母にもとてもよさそうです。軽い脳梗塞の経験のある母ですが、さいわい身体的後遺症はありません。けれど指の運動は、指だけでなく、体全体にきっと良き効果を及ぼしそうですね。そう言えば、母の2か月に一回の定期検査では必ず握力をチェックされます。

>人間の筋肉はバランスよく使うことが大切

まさにこれぞ真実ですね。「何かひとつ」というのは本当にダメで、どこかを鍛える場合でも、「全体を意識する」ことが極めて重要ですようね。わたしもなかなか腰痛がしつこくて、これは数年間バランスの悪い歩き方をしていたことが原因なのは分かっているのですが、「数年間のアンバランス」の積み重ねは一朝一夕では改善しません。
そして指のエクササイズIIは、「ツボ」や「気」のお話とも関連しますよね。確か指や手の平にもツボが集まっていたと思いますが、まあそうしたことを知らなくても、指の適切な運動が人間の心身に好影響を与えるのは間違いないところだと思います。

『俺たちに明日はない』は、わたしがもの心ついた頃には既にアメリカン・ニュー・シネマの傑作として玉座にありましたが、それは現在に至っても変わることなく、あの作品のボニー・パーカー=フェイ・ダナウエイはアウトローのアイコンであり続けていますね。

>私もやはり日本人ですね。

いえいえ、いっぷく様は強靭な素晴らしいユーモア感覚をお持ちでいらっしゃいます!もちろんいっぷく様もわたしも日本人ですが(笑)、わたしの見ますに、いっぷく様はユーモア感覚を含め、あらゆる人間的クオリティが「一般日本人」を遥かにご超越しておられると思います。

ヒロ・マツダは確かにわたしにも地味に映りました。今観るとまた、その地力の強さにやや印象が変わっていますが、「オーバーアクション」という石川雅清の評価は不思議な感じです。「アメリカナイズでオーバーアクション」と言えば、やはりハーリー・レイスとかテリー・ファンクとか、わたしが子ども時代はそうした人たちの倒れ方とか、日本人とはかなり違うなと感じました。テリー・ファンクは表情や、パンチなどのフォームがオーバーでしたね。
ハーリー・レイスは何といっても、あの受け身。そしてダイビング・ヘッドバットやニードロップ。いまだにどうしてあれだけ「ふわあっ」と倒れたりできるのか不思議です(笑)。

東京プロレスのポスター、拝見したしました。硬質な感じがいいですね~。ジョニー・バレンタインもジョニー・パワーズも好みのレスラーで、もっといろいろ映像を観てやろうと思っています。

やはり曙も相撲界には「もういられない」という事情があったのでしょうね。そうしたことを考慮すれば、「頑張れ!」と応援したい気分になります。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-03-12 00:24) 

ナベちはる

お花みたいな見た目ですが、指のエクササイズをするための道具なのですね。

指だけの運動というのは普段はやらない人が多いと思うので、それが出来るのは良さそうです。
by ナベちはる (2018-03-12 01:32) 

ヤマカゼ

指のエクササイズ初めて知りました。
by ヤマカゼ (2018-03-12 06:17) 

Take-Zee

こんにちは!
指の運動ですか・・・
おかしなこと連想してしまいます。

by Take-Zee (2018-03-12 09:45) 

johncomeback

値段も手頃だし脳の活性化に良さげだからやってみようかな。
それにしても、いっぷくさんの博識にはいつも感心させられます。
by johncomeback (2018-03-12 12:38) 

makkun

病気で倒れて開頭手術をして右半身が不自由になって
その時のリハビリで病院独自で開発した
グーパーに似たものでリハビリしてました。
指を揉んだり、動かしたりする事は
血圧や脳に良いと言われてますので
毎朝、目覚めると同時に布団から出る前にしています。

by makkun (2018-03-12 14:50) 

チャー

手の力は 握力!この前 テレビで握力と寿命の関係を紹介していました 握力があると末端まで血流が流れるので 心臓疾患に関わる病の予防になるそうです 意外に 男性の方が 年齢とともに握力が無くなっていくそうです なぜなら 女性は家事仕事を継続的に行なっているから 包丁を使うことも 仕事になります コモライフ 良いですね 指を動かすのは やっぱりいいことだと思います(^^)
by チャー (2018-03-12 15:44) 

kohtyan

指で物をつかんだつもりが、指の間から落ちてしまうことが
よくあります。グーパー運動をやっていますが、
指のエクササイズⅡがあれば、もっと効果的になりますね。
by kohtyan (2018-03-12 18:29) 

そらへい

指の運動あまり意識しませんでしたが
最近、右手人差し指が時々軽く痺れます。
以前にも間接が動きにくくなったので
それではと思っているのですが
動きが悪くなったら、指のエクササイズ
試してみるのも一手ですね。
by そらへい (2018-03-12 20:47) 

nikki

こういうものをよくみつけましたね。
トレーニングには良さそうです。
by nikki (2018-03-12 22:56) 

向日葵

良いですね。

自分の為にも、要介護になった母の為にも、
試しに購入してみたいと思います。

足の指用があったら、もっともっと欲しいんだけど
なぁぁ。。
by 向日葵 (2018-03-13 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます