So-net無料ブログ作成

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017(大田区)の賑わい

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017

池上本門寺で毎年行われている、『雪あかり回廊2017』という催しに行ってきました。大田区池上地区商店会連合会が主催し、一般財団法人置賜地域地場産業振興センターと山形県長井市除雪業務連絡協議会が協力、大田区と長井市が後援しています。



どういう催しかといいますと、山形県長井市の雪を、日蓮宗の総本山・池上本門寺に持ってきて灯籠を作り、階段(此経難持坂=しきょうなんじざか)に飾るものです。

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017

15時頃から雪あかり回廊を作り始め、例年18時に点灯だったのですが、今日は温かいので雪が溶けてしまうかもしれないことから、17時30分には点灯されていました。

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017

だいぶ日が長くなりました。

18時現在で、まだ薄明るい状態です。

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017

池上本門寺・雪あかり回廊点灯2017

本当は、もう30分いたら真っ暗なところで撮れましたが、最近はブログの更新を夜の8時前後にしていたので、このあたりでご勘弁を。

まあ、点灯時刻に間に合ったことで、いちばん賑やかな時に参加できました。

松原忠義大田区長(右から2人目)や、大森昭彦大田区議会議長(左端)らも来られて記念撮影。

松原忠義大田区長

大田区公式PRキャラクター・はねぴょんも来ていました。

はねぴょん

名前の由来は、「羽田」の「はね」と、桜や銭湯(温泉)といった大田区の名所を、「ぴょん」ぴょん跳ね回るからだそうで、公募で決まったそうです。

なお、参加者には、玉こんにゃくが振る舞われました。

玉こんにゃく

山形県は、大田区に、酒田市と長井市が事務所を置いているそうです。

その交流行事の一環として、『あやめんごin 梅屋敷』といって、毎年秋になると、修学旅行でやって来た山形県長井市の中学生が、大田区の梅屋敷商店街(ぷらもーる梅屋敷商店街)で露店を開き、玉こんにゃくや乃し梅など、山形の名物を販売しています。

長井市立北中学2年生
長井市立北中学2年生

『あやめんごin 梅屋敷2016』そして『成熟』を鑑賞する

東北出身の私の妻曰く、「雪国では雪対策が命がけなのに、こんなささやかな雪遊びとは」と呆れていましたが、“雪の本場”の山形県長井市では、「雪あかり回廊まつり」は毎年2月に行われているそうです。

みなさんのお住まいの地域で、他の自治体との交流はどのような催しがありますか。

スポンサードリンク↓

ピザを模したマヨネーズパン


ラ・ベットラ 窯出しピザ
ここだけの話、今日のおやつは『ラ・ベットラ 窯出しピザ』(第一製パン)です。

バジルマヨと、ハム入りポテトマヨを、トッピングしたもちもちとしたピザを模したパンです。

商品名の「ラ・ベットラ」というのは、ラ・ベットラ・ダ・オチアイという銀座のイタリア料理店からとったもので、監修者の落合務シェフのバストアップ写真が外袋に印刷されています。

ラ・ベットラ 窯出しピザ

一口食べて、食べたことのある味だけど何だったかと思い、あらためてパッケージを見てピザと気がつくほどで、それはなぜかというと、チーズが入っていないのです。

ラ・ベットラ 窯出しピザ

パンの上にピザソース、その上にポテトサラダとバジル入りマヨネーズが乗せてあります。

ポテトサラダは、ハムのつぶつぶ感とポテトのコロコロ感があり、まずまずです。

バジル入りマヨネーズは、たしかにイタリアンな感じのテイストで悪くはないのですが、全体的にピザソース+マヨネーズの味なので、これをピザパンと称するのは微妙だなあと思いました。

パッケージだけ見て、チーズ感のあるピザを期待して買うとがっかりするかもしれません。

バジル入りマヨネーズパン、ということだと思います。

マヨネーズパンはいかがですか。

近所のスーパー、まいばすけっとで本体価格98円でした。

るるぶ大田区 (国内シリーズ)

るるぶ大田区 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(257)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 257

コメント 17

そら

最近はだいぶ暖かくなって来ましたから
これは時間との勝負ですね!!
それにしても夜暗くなってからは綺麗でしょうね(^^)
by そら (2017-03-18 20:21) 

こじろう

はるばる山形から運んでくるから,玉こんにゃくが振舞われるのかな?
「ピザ」って書いてあるじゃないかっ!と言いたくなったけど,そもそもチーズ抜きでも「ピザ」なんだろうか?
by こじろう (2017-03-18 21:03) 

green_blue_sky

雪国から見れば些細ですが、でも子供も大人も楽しめるのは良いことですね。
by green_blue_sky (2017-03-18 22:36) 

末尾ルコ(アルベール)

山形県から雪を持って来るのですね。おもしろいですね。私は高知ですから、奥様には笑われてしまうかもしれませんし、雪国の生活の厳しさは理解していますが、雪は憧れであり続けています。子どもの頃は年に一回くらいは小さな雪だるまを作れるくらいの雪が降っていましたが、近年平野部では雪だるまなど夢のまた夢です。雪に灯火というのが特別な風情でまた素敵です。また、土佐在住者の勝手な思い込みですが、「雪国=綺麗な女性」というイメージも強いです。玉こんにゃくも美味しそうですね。母がこんにゃく、大好きです。

『ラ・ベットラ 窯出しピザ』・・・チーズが入ってないんですか!バストアップのシェフさんはそれを知ってるんでしょうか。チーズなしと知っていればいいですが、知らずに「ピザ」と信じて食べたら、(う~~む)と思いそうですね。

ゆべしとは、名前は聞いたことありますが、食べたことあるかどうか判然としません(笑)。味噌が使われているお菓子・・・忍者になった気分が味わえそうな味を連想しています。くるみっていいですよね。
やはりボビー・ヒーナン、イカれたレスラーなんですね。対してバーン・ガニア。アマレスの実績を見ても、強かったことは間違いないでしょうが、いつもいろいろ計算しながら戦っていたセコさを感じたものです。でもそのガニアもわたしはさほど多く試合を観てないので、今後の研究対象(笑)の一人です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-18 23:04) 

ナベちはる

暖かくなったこの時期、雪を使った行事は時間との勝負ですね。
あとは行事に使われるロウソクが無くなるのも時間との勝負なので、そういう意味でもちょうどいいタイミングでご覧になったようで良かったです☆彡
by ナベちはる (2017-03-19 00:56) 

yamatonosuke

石灯籠ではなく雪灯篭キレイですね。
玉こんにゃくまで振る舞われ楽しそう〜。
by yamatonosuke (2017-03-19 01:12) 

えのみ

地域イベントに参加したことゼロに近いくらいありません。
チーズがない分カロリーオフでしょうか。
by えのみ (2017-03-19 01:39) 

こんちゃん

こんなイベントを行っていたんですね、全然知りませんでした。
by こんちゃん (2017-03-19 04:39) 

斗夢

協力しあっていい催しですね。
昔は東京も雪が積もったでしょうから、自前でできたんでしょう。
by 斗夢 (2017-03-19 08:07) 

gf487323

いっぷくさんのブログの文章を
何回も読ませてもらいました。
結構深いしピザの文章を読んで
唖然としました。考えられない。

by gf487323 (2017-03-19 11:38) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと暖かい日だったので
雪も解けてしまいますね。

by Take-Zee (2017-03-19 16:32) 

プー太の父

こちらにもまだまだ雪はありますが
3月なのでもう汚れて黒っぽい雪になりました。
来月、羽田に行くのでどこかで
はねぴょんさんに会いたいものですね。
by プー太の父 (2017-03-19 16:53) 

poko

本当に陽が長くなりましたよね。
暗くなってからの雪の灯篭はきれいでしょうね。
マヨネーズを使ったパンは好きですが
窯出しピザと書いてあれば当然チーズは乗ってると思うだろうから
もしかしたらガッカリしちゃうかもしれませんね。
by poko (2017-03-19 17:21) 

HIDEe

東北でも仙台は雪が少ないですが、山形や秋田、そして青森は屋根の雪を降ろすのに命がけだし、雪を降ろさないと家が潰れてしまう危険がありますね。
寒いだけじゃない苦労はあると思います。
by HIDEe (2017-03-20 01:41) 

うつ夫

東日本大震災の鎮魂ですか。良い試みだと思います。
by うつ夫 (2017-03-20 02:14) 

makkun

毎年行われるとは良い行事ですね~
山形には知人が2人居て
天童ともう1が長井ですので
身近な出来事に思えて来ました(^^♪


by makkun (2017-03-20 14:47) 

Rinko

雪あかり回廊、素敵ですね^^
これを作る過程がまた楽しいでしょうね~!
by Rinko (2017-03-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます