So-net無料ブログ作成
検索選択

孫正義、許永中など戦後日本の闇を動かした「在日人脈」読了

ラーメン日本一

『戦後日本の闇を動かした「在日人脈」』(宝島社)を読みました、「在日」という文字に一部のネット民は喜ぶかもしれませんが、本書は、ネットで執拗に行われている、スポーツ選手や芸能人の無責任な在日認定などは一切ありません。特定の在任著名人の逆境話でもありません。



日本の支配層に、在日財界人(裏社会含む)がどうかかわっているか、という話です。

ヤクザ、右翼、政財界、芸能、スポーツなどの世界で、いかに在日韓国・朝鮮人の権力へのつながりが根深く、また広範に及んでいるかを解説しています。

たとえば、日韓国交正常化の立役者である、韓国ロビイストと呼ばれた岸信介元首相と、その孫である安倍晋三首相は、一方で「北」とも昵懇であり、在日マネーに依存して選挙戦を勝ち抜いてきたと指摘されています。

一方、朴正熙元大統領と、その長女である朴槿恵前大統領は、ジャパンマネーをテコに韓国発展の礎を築いたとも書かれています。

ネトウヨは、朝鮮総連・朝鮮労働党と日本社会党のズブズブぶりを引き合いに出し、現在の社民党や民進党を攻撃しますが、全遊興(ホール企業により構成される都道府県単位の組合の連合会、今はない)の献金は、当時から日本社会党よりも自由民主党のほうが額は多かったことも書かれています。

しかも、金丸信元副総裁らの訪朝(1990年)後、北朝鮮に弱みでも握られたかのような関係が展開されたことも見逃していません。

本書で取り沙汰される人物は、岸信介、児玉誉士夫、瀬島龍三、金丸信、大山倍達、力道山、文鮮明、町井久之、許永中、孫正義などです。

端折って書きますが、要するに「反日」は、自民も「反自民」も“お互い様”なんでしょうね。

余談ですが、私の妻は、ソフトバンク(現ソフトバンククリエイティブ)の発行する『MacUser』『Yahoo! Internet Guide』『ネットランナー』など、今は休刊してしまった5誌に連載するライターだった関係で、ソフトバンク社長室の一部に入ったことがあるそうです。

東京・箱崎の本社の最上階に、応接間がワンフロアぶち抜きで、赤い絨毯が敷き詰められていたとか。

もちろん、一介の社員やライター相手の打ち合わせに使うわけがないんで、きっと要人との話し合いに使われたんでしょうね。

スポンサードリンク↓

五目そばはあんかけか否か


先日、大田区でもっともテレビドラマの舞台に使われているラーメン屋さんとして、『中華麺舗 虎』をご紹介しました。

中華麺舗 虎、大田区でもっともドラマの舞台に使われる店

同店は、東急多摩川線武蔵新田駅前にあるのですが、やはり駅前の道路をひとつ隔てたところに、『ラーメン日本一』というお店があります。

ラーメン日本一
Googleマップより

扱うメニューがほぼ同じで、100メートルも離れていないガチンコ競合店ですが、どちらも共存共栄でやっています。

ここの五目そばは、しょうゆ味のあんかけタイプです。

ラーメン日本一

「五目そば」といえば、「五目とは何を指すか」「五目というのに七目も八目も具材が入っている」といった話題が定番です。

まあこれは、「八百万(やおよろず)の神」と同じで、「五目」が具体的な数字として意味をもつわけではなく、「たくさんの」ということを表現しています。

「五目」の中身は、肉でも野菜でもよいといわれています。

ちなみに今回は、うずら、しいたけ、白菜、にんじん、たけのこ、青菜、えび、豚肉です。

『中華麺舗 虎』は、わかめ、いか、メンマ、たけのこ、玉子、のり、チャーシュー、青菜、えびでした。

中華麺舗 虎

五目そばは、あんかけが当たり前、と思っていましたが、そうとは限らないようで、たとえば『中華麺舗 虎』は、ご覧の通りあんかけではありません。

そして私の妻は、あんかけが苦手(理由不明)で、五目そばというと、『中華麺舗 虎』の方に軍配をあげます。

あんかけが苦手ということは、サンマーメンや広東麺といったものも苦手ということなのでしょう。

あんかけラーメン、お好きですか。

戦後日本の闇を動かした「在日人脈」 (別冊宝島 2045)

戦後日本の闇を動かした「在日人脈」 (別冊宝島 2045)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: 大型本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(265)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 265

コメント 21

green_blue_sky

五目あんかけは好きです。
と言って最近は食べる機会がなく、食べていないです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-25 21:38) 

そら

焼きそばの五目あんかけも美味しいですよねぇ(^^)
by そら (2017-04-25 22:03) 

末尾ルコ(アルベール)

おもしろそうな内容の本ですね。まあおおむね否定的に使われる「ネトウヨ」という言葉自体も「どこからどこまでを指すんだ」とよく議論されていますが、「無責任な在日認定」のない本だというのがいいですね。なにせネットでは、「自分の気に入らない意見」の持ち主に対してすぐに「お前、在日だろ」なんて言い出す人が多いですから。全遊興の献金額の話、さらに岸信介元首相、安倍晋三首相と在日マネーの関係もとても興味深いところで、それこそ自称「愛国者」の方々にはきっと受け入れ難い「現実」があるのでしょうね。わたし自身は、北朝鮮はもちろん、韓国についてもその政治姿勢や国民性の一部は、「好きではない」どころか「嫌い」ですが、だからと言ってある国のすべて、ある国民のすべて、ある国の文化のすべてを否定する感覚は一切なく、濃淡は様々ですが、どんな国でも「いい面・悪い面」両方あるものだと、当然ながら基本はそんなスタンスです。これは決してきれいごとなどではなく、条件反射的に「ある国・国民のすべてを否定する」ような大雑把な感覚の人が増えれば増えるほど、社会は危険な方向へ進むものだと思います。そしてそうした人たちは、実は「自分の国をも貶めている」と言えて、「本当の意味での愛国心」とは真逆のメンタリティなのではないでしょうか。『戦後日本の闇を動かした「在日人脈」』・・・書店で見かけたら、手に取ってみたいと思います。

わたしは「苦手なラーメン」というのはないですね。あるいは、「苦手な麺類」はないと言っていいかもしれません。ただ、「あんかけ」はあまり注文しないですね。アイスでバニラが一番好きなのと同様に、ラーメンもオーソドックスなものが一番好きかもです。だからどちらかと言えば奥様と同じく、わたしも『中華麺舗 虎』に軍配を上げます。むき出しのメンマとかチャーシュー、海苔、そして何と言ってもゆで卵(笑)、そして野菜の配分なんかもとても美味しそうに見えます。

昨夜はとんでもない豪雨と雷でげんなりでした。3月以降、春らしい天気がほとんどないのが近年の高知の特徴です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-25 22:42) 

うつ夫

五目そばも色々ありますね。
いくら外国人の参政権がなくても、金で首根っこ掴まれているようなものでは?

by うつ夫 (2017-04-25 22:59) 

pn

ワンフロア赤い絨毯(@_@)
by pn (2017-04-25 23:06) 

ナベちはる

あんかけそばは最近食べていないので、見たらまた食べみたいです。
by ナベちはる (2017-04-25 23:12) 

nikki

具体的な人名は書きませんが、ネットで画像に使われていた官報を公立図書館で確認すると、たしかに日本に帰化した人だとわかりました。
まあ、子供は親を選べないわけで。
週刊誌が帰化したある人にインタビューしたというのも確かにありました。

昨日の昼はすがきやラーメンでした。やすくておいしい。
マーク使ってるけど何の関係もありません。
by nikki (2017-04-26 00:28) 

yamatonosuke

あんかけラーメンはあまり食べませんが天津飯は大好きです。
あとあんかけ焼きそばも。
by yamatonosuke (2017-04-26 00:41) 

promethe

おはようございます。
興味深い本ですね。
早速amazonで注文しちゃいました。
いつもながら、いっぷくさんの記事は勉強になります。
by promethe (2017-04-26 06:54) 

ニッキー

あんかけラーメン美味しいですよねぇ( ^ω^ )
横浜だとサンマーメンがあんかけでよく食べますが、
かみさんは五目の方が具が多いから好きだそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-26 07:53) 

Take-Zee

50歳まで横浜市民・・
メンと言えばサンマーメンでした。

by Take-Zee (2017-04-26 08:51) 

Rinko

あんかけラーメンは好きですが、「五目ラーメン」があんかけだと思わず(『中華麺舗 虎』風の五目ラーメンしか食べたことがなかった)、最近頼んで「あんかけ」で出てきたので少しびっくりしたことを思い出しました。
どちらも美味しいのですが・・・私は「五目ラーメン」はあんかけじゃない方が好きです^^
by Rinko (2017-04-26 09:22) 

tachi

韓国も日本も近い国です。
これだけ、近くて中の良くない国も珍しいですね
国民向けの報道と実際は違うのでしょうが・・・
by tachi (2017-04-26 09:33) 

馬爺

おはようございます。
私が小学校の頃には在日朝鮮人が多かったですね、級友にも沢山いましたよ、でも皆いい奴でしたね、よく挑戦お祭りみたいなのが有って呼ばれていって珍しい物を食べました、五目あんかけは好きですね。
by 馬爺 (2017-04-26 09:35) 

やおかずみ

「在日人脈」(宝島社)読んでみたいですね。
by やおかずみ (2017-04-26 09:37) 

chibacandy

残り野菜を肉と炒めてあんかけを作り、中華丼やインスタントラーメンにかけてあんかけラーメンにします。
by chibacandy (2017-04-26 09:53) 

johncomeback

餡かけラーメン大好きです。
冬は身体が温まって良いのですが、
僕は汗っかきなので夏場は避けています。
by johncomeback (2017-04-26 10:11) 

えくりぷす

私が通った京都の学校の食堂で、「ちゃんぽん」とあったので注文したら、あんかけタイプのしょうゆラーメンが出てきてビックリした思い出があります。
どうも島根や鳥取の方でも、あんかけ五目ラーメンを「ちゃんぽん」と呼んでいるらしいです。
以来、なんとなく五目ラーメンは食べていませんが、写真を見ると本当に美味しそうです♪
by えくりぷす (2017-04-26 11:02) 

追いかけっ子

個人的には餡掛け大好きです(*^.^*)
お腹一杯食べたい派なので食べた気がするからでしょうか。
特にお野菜が絡んでくれるので良いですよね♪
あ~食べたくなっちゃいました♪
by 追いかけっ子 (2017-04-26 12:45) 

makkun

私が育った地方でも在日の人達が居たようなんですが
表には出ずに「蔭で暮らす」ような人たちでした。
東京の高校に入ってからも下町に住む
在日の高校生とケンカが絶えなかったようなんですが
私は「同じ人間なのに」との思いが強く
気分が悪かったです。
by makkun (2017-04-26 20:49) 

伊閣蝶

この話題になると、私はどうしても「国際勝共連合」のことが頭に浮かんできます。
ネットで一方的に在日や韓国・朝鮮を非難している人たちが、現政権の云うことを鵜呑みにしている姿をみると、本当に神経を疑います。
こうした団体の成り立ちや背景や、誰が主導したのか、など、根本的なところを抑えずに騒いでいる姿。
正直、理解できません。
by 伊閣蝶 (2017-04-28 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます