So-net無料ブログ作成

政治資金規正法改正

政治資金規正法改正案 1975,6,4

金権問題も理由の一つから失脚した田中角栄に代わって首相になった三木武夫だったが、それだけに「政界浄化」の問題に触れないわけにはいかなかった。

政治資金規正法は、1948年に制定された、政治家や政治団体が取り扱う政治資金について規定した日本の法律だが、三木武夫はまずその改正について取り組んだ。

三木武夫は、現在の企業献金を3年後には個人献金に切り替えて、それまで企業献金は資本金に応じた限度額を定めるとした。また、このとき寄附の制限が導入され、政治団体の収支公開も強化された。

が、自由民主党側の反対もあり、企業献金・労働組合献金を禁止することはできなかった。企業献金や団体献金の禁止をしているアメリカとの際だった違いといえる。

創共協定 1975,7,27

この日、「日本共産党と創価学会との合意についての協定」が「赤旗」と「聖教新聞」に発表された。期間10年の合意協定で、内容は、「それぞれを敵視せず、相互理解と友好関係の発展をはかり、相互協調、相互防衛」を目指すものだった。

この合意協定には、作家の松本清張を仲介として、前後7回の協議の末に行われた。日本共産党が宗教団体と友好関係を結んだとして話題にもなった。

しかし、それに公明党がケチをつけた。ここには、自民党や財界などの支援もあった。以後は協定空文化の策動が続き、「合意」の当事者である宮本顕治委員長をして「こんなに誠意のない裏切りによる条約の死文化はない」と怒らせた上に、協定期限の10年後に自然消滅した。
スポンサーリンク↓


nice!(102)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 5

らびちゃん

ご訪問&niceありがとうございました♪
by らびちゃん (2010-10-26 16:42) 

なかせ

ご訪問&nice!ありがとうございました!!
by なかせ (2010-10-26 19:09) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださりありがとうございました!
by ナベちはる (2010-10-26 22:32) 

nano

サブブログにもnice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-10-27 01:11) 

銀

おはようございます
ご訪問&nice!ありがとうございました^。^

田中金脈問題も拝見させていただきました
田中角栄は今でも人気がありますが
田中逮捕は本当に必要だったのでしょうか?
by 銀 (2010-10-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます