So-net無料ブログ作成

統一労組懇から全労連へ

全民労協が新しいナショナルセンター「連合(全日本民間労働組合総連合会)」として発足すると、統一労組懇(74年結成)加盟の組合もナショナルセンターを作る動きが出てきた。

そしてこの日、全国労働組合総連合(全労連)が結成された。かつての全日本産業別労働組合会議(産別会議)以来、31年ぶりに戦う労働組合のナショナルセンターといわれた。

資本からの独立、政党からの独立(特定政党の支持や排除を行わない)、要求の一致した点での闘争という労働組合の原則を忠実に守るとしている。

ただ、実際には社会民主主義義勢力の「連合」、日本共産党系の全労連という傾向は否定できない。27の単産と41の地方組織・同準備会によって140万人の組合員で構成されている。

なお、わが国には「連合」には行かず、赤旗を立てているが全労連とも一線を画した労組の連絡協議会として、全労協という組織もある。ただし、こちらはナショナルセンターではない。

かつて、総評の事務局長だった岩井章は、全労連と全労協の関係について、「同じバスには乗れなくても同じ方向を走る関係」と表している。

同じバスに乗れれば効率がいいと思うが、労働運動もなかなか複雑なものがある。全労連については、以下のブログも言及している。

JA、農民連提出-TPP反対を求める請願2件を採択-市民経済委 ...

[TPP] ブログ村キーワード 全労連・労働相談ホットライン 無料法律・生活相談会 太田市 福祉・子育て対策委員長 渋沢ゆきこ あなたもやってみませんか? にほんブログ村 ← ランキング参加中です。

>> More

「地域主権改革」の危険性

今回の講師は全労連公務部会事務局長の黒田さん。 とてもわかりやすく問題点をお話ししてくださいました。 簡単に言えば、自公政権時に「地方分権」といっていた流れと同一。 言葉が「地域主権」に変わったに過ぎません。

>> More

マスコミで報道されないアニメ現場の窮状・都内でシンポジウム

東映アニメーションは、全ての契約者を労働者を認めないという主張を続けていますが、2010年12月6日には、全労連やMICなどの支援を受け「東映アニメ闘争支援共闘会議」も結成されました。第4回裁判は、4月13日(水)11:00~東京地裁で行なわれるそうです。

>> More

労組・民主団体も救援に立ちあがる

19日には、全労連や農民連など25団体で構成する「災害被災者支援と災害対策改善を求める全国連絡会(全国災対連)」の中山益則事務局長(全労連共闘局長)と笹渡義夫・農民連事務局長が来宮。新燃岳噴火被害が深刻な宮崎県都城市と高原町に現地調査に入り

>> More

総括質疑-国保税、介護保険料の引き下げ、市営住宅へのエレ ...

[太田市] ブログ村キーワード 全労連・労働相談ホットライン 無料法律・生活相談会 太田市 福祉・子育て対策委員長 渋沢ゆきこ あなたもやってみませんか? にほんブログ村 ← ランキング参加中です。

>> More


スポンサーリンク↓


nice!(102)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 102

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます