So-net無料ブログ作成

メグミルクにお尋ねしました

メグミルクにお尋ねしました。
東日本大震災で東北・北関東の農作物が出荷停止となりましたが、
政府の説明によると、現在流通しているものに対する風評被害を避けるためとか。

しかし、震災後の東北・北関東の農作物を峻別しているわけですから、
むしろ、東北・北関東の農作物に対する
「風評」にお墨付きを与えるようなものではないでしょうか。

それよりは、心配されているものについて
その心配を取り除いてやることが大事だと思うのですが。

今回は、メグミルクについてお尋ねしました。
メグミルクを作った日は、賞味期限の15日前だそうです。

「基本的に製造工場の近隣の酪農家から集乳」しているそうです。
工場は全国各地にあるので、気になる方はご確認下さい。
http://www.megmilk.com/factory/index.html

ちなみに、こちらもグリコ同様、休日対応でした。

もう東北は、田畑も土を入れ換えないと使えないし
牧場も厳しいのでしょうね。

ということは、今は「買い占め、買い漁り」による品不足ですが、
これからは市場に回る食材の量自体が減るのでしょう
電気もそうですが、私たちは生活の質を見直す時期に来ている
のではないでしょうか。

それはそうと、きのう、福島の知り合い(伊達市霊山町)と連絡を取りました。
檀家になっている寺です。
墓地はもちろんメチャメチャ、でもうちと、うちの遠縁の墓だけが無事だったとか。
40年前に立てた墓なんですけどね。
もう奇跡でしょうね。

いろいろ事情があって、永代供養にしようと思っていた墓ですが
そんなことがあると、ひょっとしたら墓地を潰さずこのまま残せという
先祖の声なのかと、意味づけしてしまいます。

ちなみに、その寺は浄土真宗なので、
「霊」「たたり」「天罰」といった概念はありません。
スポンサーリンク↓


nice!(132)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 132

コメント 6

millet

土を入れ替えないと使えないなんて"(/へ\*)
なんとか土を再生させる方法が見つかりますように。。。

by millet (2011-03-22 21:05) 

 ゆうな

 お返事(と、思ってよろしいのでしょうか?)を頂きまして、ありがとうございました。
 本当は、あのコメントの一部に関しまして、自分なりに反省していたのです・・・。だって、先生には直接関係のない事ですものね。どう考えても、言いたいことがあるのなら、直接ブログの方に、連絡するべきですよね。
 だから、先生のブログのコメントも削除されているでしょうと思っていたのです。
 とても優しい丁寧なお返事を頂いていて、驚きました。
 どんどん先生のことを好きになってしまいます・・・。

 何だか自分のことばかりですね、すみません。
 今後は、コメントを返すことに関しまして、色々気をつけていきたいと思います。
 本当に、ありがとうございました。勿論、この文は、直接いっぷく様へ宛ててお送りしているつもりですので、どうぞ削除して下さいね。
 では、又、先生のブログでお会いすることもあるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。    ゆうな拝。
 
by ゆうな (2011-03-22 23:39) 

ヤッさんパパ

農家の人たちを思うとやり切れませんね。
このような被害にを済できる体制を早く作って欲しいです。
by ヤッさんパパ (2011-03-23 00:41) 

よいこ

福島の農家や酪農家の方々の不安を思うと、一時的な保障では済まないと思うので つらいです
by よいこ (2011-03-23 09:01) 

nonnon

11日に宮城県の松島近辺で地震と津波に遭遇してしまいました。
詳しいこと・感じたことを思いつくままブログにしてみました。1週間を過ぎても何とも不安定な自分を感じました。

いい加減に前向きのことを語りたい。明るくしたい。

思いつきですが、今、静岡にある実物大ガンダムを仙台の港に移設しませんか。壊れた街に復活の勢いがあって勇気がわきます。
きっとあるはずです。私は、ガンダム世代でもないですが、お台場にあるガンダムをただ「ぼーーと」7時間・場所を変え見続けました。

無駄なようでも、人々の高揚感は高まるはずです。

仙台は今年の七夕まつりを行うべく準備をしているそうです。
復興と鎮魂としては、とても適切です。
何とか、七夕に合わせて「ガンダム」移動できないか。

この際、「ガンダム」に立ち上がっていただきたい。
ガンダム発進!!!! 勇気が高揚感が高まることと思います。
by nonnon (2011-03-26 21:02) 

ゆうな

 実は、私は、ブログとかサイトに基本的に立ち入らない人間だと思っていたのですが・・・(ほんの1~2ヶ月前頃でしょうか)。
 ご縁があったのか、ある方のブログにアクセスさせて頂きました。そこには、その時、まさに知りたい事項が、分かり易く解説されていました。
 今現在は、貴方のブログが更新されておられないことが、一番の心配事になっています。
 お体、どうですか?
 ご無理なされてはおられませんか?
by ゆうな (2011-03-27 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます