So-net無料ブログ作成

永野裕紀子の消息が注目され永野裕紀乃として活躍と話題に

永野裕紀子の消息が注目

永野裕紀子という女優をご存知ですか。といっても現役ではなく、1970年代のドラマ全盛時代に活躍していました。劇団ひまわり出身で童顔、華奢ではありますが、決して子役ではなく成人した女優として活躍していました。突然引退し、そのまま人々の話題からもフェードアウトしたことで、今もネットで検索すると、「あの人は今、どうしている」と関心を持たれている一人です。(上画像はGoogle検索画面より)



永野裕紀子がどうして関心を持たれるようになったのか。

近年、BSやCSで過去のドラマほ放送するようになり、またネットの普及で「あの人は今どうしているか」という情報が飛び交うようになり、では永野裕紀子という女優をご存じですか? 永野裕紀子は今何をしていますか? という話になっているわけです。

永野裕紀子は、Wikiによると、1955年6月27日生まれとなっています。

そして、ホームドラマや時代劇の連続ドラマが全盛だった70年代に活躍した女優です。

たとえば、キャンディのCM(サクマのチャオ)や、『水もれ甲介』(1974年10月13日~1975年3月30日、ユニオン映画/日本テレビ)、映画では市川崑監督の『悪魔の手毬歌』(1977年、東宝)などに出演しました。

主役級ではありませんでしたが、健康的で明るい役として、ドラマには欠かせない「一輪の花」のような仕事をしていました。

それが、1977年に放送された日本テレビ系の『たんぱぽ』を最後に突然ブラウン管から姿を消し、「あの人は今...」のような企画にも一切出てきません。

そんな永野裕紀子を、少なくないファンが気にしているわけです。

Yahoo!知恵袋には、永野裕紀子さんは今どうしていますか、という質問が検索するとぞろぞろ出てきます。

懐かしドラマや俳優・タレントに関するWeb掲示板では、永野裕紀子に関する消息を尋ねる書き込みをしばしば見かけますが、私も永野裕紀子の消息を気にしている一人でした。

そして、行き着いた永野裕紀子について書かれている、あるブログの記事には、かつての活躍を懐かしみ、消息に関心を寄せる思いが切々と綴られています。

まあ、それだけなら個人ブログにはよくある話です。

ところが、コメント部分を読んでいくと、意外な展開になっています。

スポンサードリンク↓

女優時代は決別して新しい人生を歩んでいるのか


何と、記事を見かけた「通りすがり」である永野裕紀子の小学校の同級生が消息を書いているのです。

そこから一気に、永野裕紀子の現在についての「調査報告」コメントが続き、現在は環境問題に取り組む運動家・永野ゆき乃、演出家・ナガノユキノとして活躍していることまでが明らかになっています。

ファンが思いを記事として公表し、それを見た多くの同志の一体になった思いが、そこまでたどり着いたということでしょう。

インターネットというのは、なかんずくブログというのはこれほどすばらしいものだったのか、と思いました。

それにしても、転身ぶりがすごいですねね。

女優が事業や芸術方面に転向するケースはよく聞きます。

しかし、社会運動家として原稿を書き講演を精力的に行い、さらに芝居は演出家として活躍するというのは、かつて「健康的で明るい役」の永野裕紀子から見ると、失礼ながら想像だにできなかったことです。

それが事実であるのなら素晴らしいことです。

永野裕紀子、もとい、永野ゆき乃、またはナガノユキノとして、ノスタルジックな番組や取材に一切登場せず、改名まで行っているということは、昔は振り返らず今を生きているということでしょう。

それはそれでいいのかもしれません。

一ファンとして、現在の活躍を静かに見守りたいと思います。

なお、Yahoo!知恵袋には、岡本信人と結婚したなどと書いている者もいますが、そのような情報はありません。

岡本信人と永野裕紀子は、ともに劇団ひまわりの出身で、交際もあったのかもしれませんが、その後結婚はしていないと思います。

※この記事は2012年08月18日更新の加筆です。

昭和の名作ライブラリー 第15集 水もれ甲介 HDリマスター DVD-BOX PART 2

昭和の名作ライブラリー 第15集 水もれ甲介 HDリマスター DVD-BOX PART 2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: DVD


スポンサーリンク↓


nice!(331)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 331

コメント 7

伊閣蝶

ご訪問&nice!、ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2012-08-18 23:19) 

うつ夫

昔いましたね
by うつ夫 (2016-04-05 00:05) 

ナベちはる

永野裕紀子さん、初めて聞きました…
by ナベちはる (2016-04-05 00:34) 

pn

悪魔の手毬唄にも出てたの?水もれ甲介も見てたんだけどなぁ(^_^;)
by pn (2016-04-05 06:17) 

Take-Zee

こんにちは!
いつもご訪問、Niceありがとうございます。
 今日はコメント欄オープンですね・・・
お邪魔すると懐かしい人やTV・映画の情報
楽しく拝見しています。

by Take-Zee (2016-04-05 11:14) 

別人

永野裕紀子と岡本信人は結婚してますよ。
永野裕紀子は銭形平次に出ていました。
岡本自身が言ってたから間違いありません。
ナガノユキノは別人でしょう。
写真を見ると顔が全然違います。
別人です。
wikiは間違ってます。
by 別人 (2017-06-15 22:03) 

Sammy

I could not refrain from commenting. Well written! I’ll immediately seize your
rss feed as I can’t find your email subscription link
or e-newsletter service. Do you’ve any? Kindly let me recognise
in order that I may just subscribe. Thanks. I have been surfing on-line more than 3 hours today, yet I never found any fascinating
article like yours. It’s lovely worth enough for me.
Personally, if all website owners and bloggers made good content as you probably did, the net can be a lot more
useful than ever before. http://cspan.org/
by Sammy (2019-02-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます