So-net無料ブログ作成

松下忠洋金融相を自殺に走らせた「3つの闇」

松下忠洋金融相(国民新党衆議院議員)が10日に自殺し話題になっています。

当初は、「週刊新潮」に愛人の暴露記事が出ることから、それが原因かといわれました。

デフレ不況なのに、よりによって金融大臣が醜聞で自殺するのは「政治が堕落し、乱れきっている」からと指摘した「日刊ゲンダイ」(9月12日付け)は、「すべてはトップの野田が悪い」と断罪。

しかし、同日付の「東京スポーツ」は、週刊誌説について懐疑的に報じました。

「愛人問題は、目くらましのために用意された話題。本当に追い詰められたネタはほかにあるのではないか」

「民主政権はTPP賛成、人権救済法案閣議決定、韓国との通貨スワップ継続、韓国国債買い増しなどの方針。松下さんは民主政権の大臣でありつつそのすべてに反対。各方面から想像以上の圧力があったことは間違いない」

そして、昨日付けの「日刊ゲンダイ」は、「東京スポーツ」の懐疑精神を見習ったのか、今度は少し深い記事を掲載。東スポの後追いのような形になりましたが、「本当に追い詰められたネタ」として「3つの闇」を指摘しています。

曰く、今回だけではない複数の愛人疑惑、迫られていた引退、業界とのしがらみ……

それらのが複合的に重なったから自殺したのではないかとみています。

まあ、その中でもっとも大きな契機は、最後の「業界とのしがらみ」なのでしょう。同紙によると、「シガラミの中には好ましくない付き合いもあったようだ」といいます。そこで何らかのトラブルを抱えた可能性があるというのです。

新会社・日本郵便の社長人事ではゴタゴタがあったといわれます。大手証券会社をめぐる増資インサイダー事件、AIJ投資顧問による年金消失事件にも担当大臣として取り組んでいました。

それらの「闇」は、自殺すれば墓場までもっていってもいいというわけではないでしょう。

来週発売の週刊誌は、当然このことを記事にするでしょうが、新たな事実の確認や論考に期待したいと思います。

郵政崩壊とTPP (文春新書)

郵政崩壊とTPP (文春新書)

  • 作者: 東谷 暁
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/04/19
  • メディア: 新書


スポンサーリンク↓


nice!(123)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 123

コメント 11

pandan

死んでしまったら何も語れないですね。
by pandan (2012-09-14 06:05) 

さうざんバー

”業界のしがらみ”からの圧力があれば、相当に有ったでしょうね(--;)でも、自殺したから全て終わりにはしないで欲しいです(--;) 大臣であるからこそ、もっと選択があったと思います!
by さうざんバー (2012-09-14 10:48) 

幸せ家族

私も株式投資で生活している人間としてこの事件は興味があります。
仮にも政治家になるぐらいの人が愛人問題ぐらいで自殺はしませんね。
精神的な病気でもなかったようですし恐ろしい話です。

by 幸せ家族 (2012-09-14 17:12) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

闇の正体はアメリカか朝鮮かのどちらかでしょうね。

by uryyyyyy (2012-09-14 20:37) 

hatumi30331

全ては憶測になってしまいます。
生きて、真実を語って欲しかったですね。

中高年の男性の自殺が増え続けています。
弱音を吐けないのか?
相談する相手がいないのか?
男だからと・・・育った環境か?
仕事柄・・・ついつい・・・分析したくなります。
もっと・・・殻を脱ぎ捨てて・・・重たい鎧を脱いで
泣いても良かったのにね。^^;
by hatumi30331 (2012-09-14 22:15) 

DEBDYLAN

こんばんは。

閣議決定って1人でも反対したら成立しないんですよね。
松下さんは人権救済法はじめ民主党の(売国)政策には反対してた立場・・・

タイミングが絶妙すぎるんですよ・・・

心からお悔やみ申し上げます。

by DEBDYLAN (2012-09-14 22:29) 

麻里圭子

こんばんは~お彼岸までの残暑を愛しみながら~夜の秋風を楽しみましょうね~素敵な連休をお楽しみくださいませ~
おやすみなさい(*^^)v
麻里圭子
by 麻里圭子 (2012-09-14 23:21) 

ねじまき鳥

深い闇ですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-15 00:47) 

えのみ

自殺されて問題が闇に葬られてしまうと・・・
真相が知りたくなりますね。
by えのみ (2012-09-15 01:09) 

chima

政治家の方やその秘書が自殺という報道を聞くと
本当に?と疑ってしまいます…
by chima (2012-09-15 08:34) 

よいこ

唐突な感じだっただけに、何か裏がありそうな自殺でしたね
でも、死人に口なしですから、このまま闇の中に?
by よいこ (2012-09-15 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます