So-net無料ブログ作成

落合博満監督の「采配」

落合博満氏も(マスコミでは)候補にあがっていた、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督が、山本浩二氏に決まりました。

私は個人的に、落合博満氏か野村克也氏に、と思っていました。

理由はもう、ホントに好みの問題です。

以前にも書いたように、野村克也氏には“弱者の戦法”という旗印がありますが、落合博満氏はニュアンスや手法は違うものの、やはりそうした野球観を感じていたからです。

そこで、遅ればせながら『采配』(ダイヤモンド社)を読んでみました。

『采配』には、具体的な戦術論や試合の述懐もないわけではありませんが、多くは落合博満氏の人生観、野球観などにウエイトが置かれていて、ダイヤモンド社らしく、一般社会のビジネスマンに向けた啓蒙書の体裁になっています。

「孤独に勝たなければ、勝負に勝てない」「向上心より野心を抱け」「一流には自力でなれるが、超一流には協力者が必要」「30代に何をするかで、40代が決まる」「すべての仕事は契約を優先する」「勝利の方程式よりも勝負の方程式」「欠点は直すよりも武器にする」「平均点から一芸を磨け「スーパーサブとして、厳しい競争社会を生き抜く」など、決して一流ではない者が、この厳しい社会を勝つにはどうしたらいいのか、が書かれています。

ただ、やはり野球ファンとすれば、お目当ては中日監督時代の話でしょう。

私がいちばん気になったのは、マスコミ対応の部分です。

というのは、落合博満監督はマスコミへのサービスが悪く、それが観客動員の伸び悩みにつながって契約を打ち切られた、といわれてきたからです。

記者にたいして、あまり積極的にチーム事情を話したがらない。ブルペンにテレビカメラが入ることも禁じた、など、マスコミに対していかに非協力的であるか、ずいぶん叩かれました。

落合博満監督は、「情報管理は、選手のため、勝利のため。それはすべてファンのためでもある。選手が潰れて喜ぶファンはいない。チームが負け続けて喜ぶファンはいない」と反論しています。

少し長くなりますが、具体的に引用します。
プロ野球選手にとって体は商売道具であり、それがどういう状態にあるのかは最重要情報である。
 何年かプレーを続けていれば、体のどこかに痛みを抱えている選手がほとんどで、それを隠しながら、対戦相手に悟られないようにしながらプレーしているのが実情である。つまり、自分のコンディションを対戦相手に知られれば、それだけ目の前の戦いで不利になるわけだ。レギュラー争いの只中にいる選手ならば、チームメイトにさえ知られたくないのが本音だろう。現場の責任者である私は選手を守るのが仕事なのだから、個々の選手のコンディションに関する情報は絶対に外部に漏らしてはいけないと考えている。
 それに対して、あるメディアの人間はこう言った。
「ファンには、応援している選手の情報を知る権利がある。私たちにはそれを伝える義務がある」
 それが選手のコンディションに関する情報を公開する理由にはならないと思う。(中略)
 手術や入院が必要なケガをした時、テレビやスポーツ紙に『全治6か月』や『今季絶望』という表現で自分の状態を報じられた選手は、どんな心境になるか考えてみたことはあるだろうか。ファンから「頑張ってください」という手紙が殺到して嬉しいと思うだろうか。むしろ、元気になってグラウンドに戻った時、大きな拍手で迎えてもらえればと感じているのではないか。
 そうやって選手の心情まで思いを巡らせば、コンディションに関する情報の公開は傷口に塩を塗り込むようなものだと言えるだろう。少なくとも、そういった行為を監督である私がすべきではない。

プロ野球ファンとして、この件、賛否いろいろあると思いますが、私は、落合博満監督の意見がどうというより、スポーツマスコミのあり方という点で、落合流「非協力」は間違っていないと思っています。

これは野球に限らないことですが、選手の控え室に入って談話をとった、控え室の写真を撮った、選手の情報を覗き見した、カメラが入った。たしかにリアリティはあります。

でも……、でもですよ、そこにメディアとしての推理や論考はあるでしょうか。

それはたんに、“まんま”を報じているだけですよね。

選手の談話などは、本音を話しているかどうかなんてわかりません。というより、談話の行間を読み、真実に肉薄するのがマスコミの仕事です。

だとすれば、“安易な”取材記事より、現場にいなくても書ける論考記事の方がメディアの真骨頂を披露できる、という見方はできないでしょうか。

ブルペンを写せば、誰を用意しているのか、誰が調子が悪いから投げられないのか、すぐにわかってしまいます。そうではなくて、ベンチの首脳陣のしぐさや表情から、それを推理するという中継もあっていいのではないでしょうか。

落合博満監督だって、すべてを写すな、とは言っていないのです。

落合博満監督がマスコミへのサービスが悪いというのは、被取材者に寄りかかりすぎたマスコミの甘えという面はなかったのか。そして、ファンもマスコミのそうした報道に慣らされ、安易なものをいいものだと思いこまされてきたのではないでしょうか。

といっても、現場取材なんて要らない、数行のネットニュースだけで、裏も取らずに勝手なことを書きまくっているネット掲示板がいい、ということではありません。

必要な取材と求められる論考を、バランスよくとり入れた報じ方を考えるよすがとすべきだ、ということです。その点で、落合博満監督の「無愛想」な態度は一石を投じたのではないか、と思ったわけです。

采配

采配

  • 作者: 落合博満
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサーリンク↓


タグ:采配 落合博満
nice!(167)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 167

コメント 14

bamboo

タレントを出演させてるスポーツ中継は間違ってます。
by bamboo (2012-10-17 01:05) 

pandan

プロ野球は人気も必要だけど、
それだけじゃダメですよね。
by pandan (2012-10-17 05:46) 

旅爺さん

山本浩二氏も商売道具としても大変人気がありましたからいいんじゃないでしょうか。
by 旅爺さん (2012-10-17 05:50) 

hatumi30331

メディアの情報は垂れ流し・・・・
それをどういう風に読み解き、自分なりの結論を出すか・・・ しっかり読み解く力・・付けていたいね。
流れて来る情報はほんの一部です。
丸呑みしてはいけません。
読み手が賢くなって、メディアを育てましょう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2012-10-17 06:44) 

wattana

いっぷくさん、おはようございます。
落合博光・元監督のマスコミへの対応、ファンサービスなどが悪いので、集客力(観客動員数)が劣っていたというのが、契約を更新しない理由だったとすると、昨年までの(主催試合)年間観客動員数と2012年のそれを比較しなければならないですね。
中日ドラゴンズは、新しい監督、積極的なファンサービス等々、集客力アップのための方策を講じたようですが、功を奏したのでしょうか。(調べてみます)
by wattana (2012-10-17 07:36) 

リキマルコ

さすがいろいろ分析されるんですね~!!
野球界も強いだけではなく人気アップの面でも頑張らないと生きていけないんですね^^;
by リキマルコ (2012-10-17 12:23) 

ゆうみ

落合監督は 選手をプレーに集中させたかったんでしょうね。

by ゆうみ (2012-10-17 12:40) 

ナイキジョーダン

ナイキ
ナイキジョーダン
nike スニーカー

世界有名なプランドを激安に販売しています。
ナイキ,ナイキ ダンク,nike スニーカー
日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!ご来店ください!定期に新しい商品を更新しています。品質はよいです。
日本では手に入らない商品も、こちらから卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、早番に配送します。
当店の主要な経営のブランド: ナイキ,ナイキ ダンク,nike スニーカー,ナイキジョーダン、
◆買うために私の店に来て新しい古い顧客へようこそ
◆マネージャー:美恵子
※URL:http://www.nikesbuyshoes.com/
※ブランチ:http://www.nikesgoodshoes.com/
※ブランチ:http://www.nikesupershoes.com/
※ブランチ:http://www.watchsupers.com/
by ナイキジョーダン (2012-10-17 14:31) 

beny

 メジャーの選手の参加はよくない。イチローでさえオープン戦は、出だしが悪かった。
 イチロー、ダルビッシュ、黒田は参加してほしくない。怪我でもしたら大変だ。
by beny (2012-10-17 22:29) 

uryyyyyy

いっぷくさん、こんばんは。

落合氏の采配には
負けても自分の筋を通す覚悟が見受けられました。
あたふたすることもなく、落ち着き払った姿が
不気味な威圧感を放っていた気がします。
by uryyyyyy (2012-10-17 22:45) 

さきしなのてるりん

かみさんに頭が上がらない、かわいい監督というイメージが強くて(笑)。それがまた好きなんですけど(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-18 14:52) 

Mich

はじめまして。今日初めていっぷくさんのブログを拝見させていただいたのですが、どのカテゴリーの記事も簡潔、論理的で感服致しました。

WBCに関しては、私も落合さんか野村さんに監督を引き受けてもらいたかったですね。野村さんは自分でやりたいと言っていたにも拘らず、官僚的組織NPBに完全に無視されていまいましたね。残念です…。これからも度々寄らせていただきますので宜しくお願い致します。

P.S. 私のブログのお気に入りリストに追加させていただきたいと存じますので、ご了承いただければ幸いです。もし不都合等ございましたらすぐに削除致しますので、ご一報ください。併せて宜しくお願い致します。
by Mich (2012-10-18 16:45) 

蒲田章子

ブランド 財布|ブランド 財布2013新作販売 yahoo002.net
最新作ブランド 財布やなど情報満載 ブランド 財布激安品の完璧な品質を維持するために弊社の ルイ?ヴィトン 財布新作2013激安品は本物と同じ素材を採用しています。本物と区別できない高い品質 です。
HERMES(バッグ、時計) CHANEL(バッグ、時計)
LOUIS VUITTON(バッグ、時計) BVLGARI時計
Christian Dior(バッグ、小物) COACH(バッグ)
GUCCI(バッグ、小物) ROLEX(時計)
OMEGA(時計) IWC(時計)
FRANCK MULLER(時計)
1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します。
2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです!商品現物写真。
3.数量制限無し、一個の注文も、OKです。
4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します。
5.不良品の場合、弊社が無償で交換します。不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい。
以上よろしくお願いいたします
☆URL: http://www.yahoo002.net/
店長:蒲田章子
by 蒲田章子 (2012-10-24 13:34) 

DOLCE & GABBANA

ドルチェ ガッバーナ 腕時計
ドルチェ&
DOLCE & GABBANA
ドルチェ&ガッバーナ 時計
の購入

★58%オフで店全体の販売!
★今回の私の店は特大な大安売りさを提供します
★歓迎に分からないで、問合わせの事.
★当店の信用の第1、商品の品質第一.
★各位の顧客に安心して買ってもらいます
★全国送料無料!全て激安特価でご提供.
★URL:http://www.8bo1.com/
★チェーンの友達:http://www.fc2c.com/
★チェーンの友達:http://www.uu8978.com/




by DOLCE & GABBANA (2012-12-11 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます