So-net無料ブログ作成

たこ焼き、ご飯か、おかずか、おやつか

たこ焼きを久しぶりに食べました。東京・池上にある「楽うや」というお店に行ってきました。持ち帰ってそのまま食べましたが、調べてみると、たこ焼きをおかずにして食べる人もいる、というページがネットで検索できます。たこ焼きはご飯か、おかずか、おやつか。主語を「お好み焼き」や「餃子」にしても使えそうなテーマですね。

「楽うや」は、4年前に開店したテイクアウト専門の「たこ焼き」と「どこんじょ焼き」の店です。

たこ焼きというと、表面がカリカリのものもありますが、同店のたこ焼きの特徴は、大きくて、皮も中もともにやわらかいこと。

たこ焼き

上にマヨネーズが最初からかけられているので、「斜めにしないで持ち帰るように」と店主から声をかけられます。

楽うや

どこんじょ焼きというのは、お好み焼きにチーズが加わったもので、「キャベツ入り」と「餅入り」があります。チーズが香ばしく、ソースとマヨネーズの合体がうまく味を引き立てています。

ところで、最近は、たこ焼き器を用意して自宅でオリジナルたこ焼きを作られる方が増えたそうですが、ではそれをどう利用されているのでしょうか。

つまり、たこ焼きは主食か、おかずか。それとも、たんなるおやつなのか。ネットで調べてみると、いろいろ考え方があるのですね。

たとえば、関西人はたこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるってホント?なんていうページまであります。

そこには、「関西圏以外では考えられないこの文化、事実なのか果たして都市伝説なのかを検証する」なんて書かれています。

これって、筆者の独断でしょう。おかずにしている人にとっては愉快ではない表現のような気もしますが……。都市伝説って、オカルトじゃないんだから。

スポンサードリンク↓

「関西圏以外では考えられない」というのも気になりました。北海道出身の方と九州出身の方が結婚することだってあるこの時代に、「圏」てそんなに重大な意味があるのでしょうか。

ということで、例によってokwaveでアンケート質問をしてみようかと思ったのですが、ちょうどそのものズバリのものがありました

【たこ焼きでご飯を食べることができますか。】

それによると、
・食べることができる……5
・条件付きで食べることができる(単品で食べる感覚でなら、マヨネーズいっぱいかけたら、ふりかけを、かけて食べてみるとか、ビールとセットで)……4
・食べることができない、食べない……11

確かに「食べることができる」とはっきり回答しているのは少数ですが、中には、実際には食べないけれども、食べられるかどうかといわれれば食べられる、という回答もあったので、実際はもっと「食べることができる」派は多いのかもしれません。

回答者の地域が分からないし少数の回答ですから、統計学的に「圏」云々の反証として有意かどうかは措くとして、「食べることができる」派が、少なくとも都市伝説のように扱われていた点は違うのかな、という気がします。

私は、おかずにしたことは……、う~ん。あるかもしれません。ただ、通常はおやつですね。

でも、たこ焼き器でオリジナルたこ焼きを作り、おかずとして食べてみる、というのは面白い試みかもしれないと思います。

みなさんにとって、たこ焼きは、ご飯(主食)ですか、おかずですか。それとも、おやつですか。

【激論関連記事】
>>お茶漬け論争、ご飯は熱いか冷たいか、ただいま5対5!
>>たい焼きのあんこ論争、32の熱論から新たな真実!
>>トウモロコシの食べ方、茹でるか?チンするか?結論は!

◆楽うや
146-0082 東京都大田区池上3-29-13
03-3755-5438


ニッスイ 高級たこ焼き 20g×50 【冷凍】

ニッスイ 高級たこ焼き 20g×50 【冷凍】

  • 出版社/メーカー: ニッスイ
  • メディア: その他



スポンサーリンク↓


nice!(304)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 304

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます