So-net無料ブログ作成

GetHTMLWでブログのバックアップや引っ越しを行う!

GetHTMLWというフリーソフトを使ったブログ管理について今日は書いてみたいと思います。連休に入り、So-netブログが重い、データが消えた等のトラブルが発生しているようですが、このソフトがその解消や改善に役に立つかもしれません。

So-netブログには、管理画面から記事管理タブをクリックすると、インポート/エクスポート機能があります。

MT(MovableType)形式といわれるフォーマットの記事データを、So-netブログに読み込んだり(インポート)、逆にその形式で、So-netブログの記事をアウトプットしたり(エクスポート)する機能です。

この機能、使った経験はありますか。

これは記事の引っ越しやまとめ投稿、バックアップなどに使います。

たとえば、エクスポート機能に対応している他のブログサービスからSo-netブログに記事をもってきたり、逆にインポート機能を持った他のブログサービスにSo-netブログの記事を持っていったりできます。

FC2、seesaa、ココログなど、大手の無料ブログサービス、いろいろありますよね。その多くがこの機能を用意しています。それらと記事の行き来ができるわけです。

たとえばFC2ブログを運営していたが、そのデータを置き去りにしたままSo-netブログに移ってきた、という方は、そのときのデータをSo-netブログに持ってこれるのです。

他のブログなんてやったことはない。 ブログは生涯So-netブログだけだ!

という一途な方にとっても、無関係な話ではありません。

少なくともこんてんつユーザーの場合、いつSo-net側の判断でブログを削除されるかわかりません。

通常、サービス提供者側は自ら設定した規約にのっとっていつでもブログを削除でき、しかも、削除の具体的な理由は明かさなくてもよいことになっています。

以前、私はseesaaで、5年続けたブログをいきなり削除されたことがあります。

そんなとき、手元にこれまでのデータがあれば、よそでまたブログを復活できます。

また、バックアップとしてデータを持っていれば、インターネット回線とつながっていない場合にも、オフラインでブログデータをいじれます。

まあ、今は有線・無線、何らかの形でネットとの接続はあると思いますが、急にルーターやモデムが故障してネットにつながらなくなったが、ブログは至急確認したい、なんてこともあるでしょう。

冒頭に書いたように、アクセスが重くなっている最近のSo-netブログ。もとより、スペースの容量に制限のある今のサービスよりも、自分でサーバーを借りてドメインを取得し、思う存分ブログを発展させたいと欲が出てくる時があるかもしれません。

そんなときに便利な機能というわけです。

ただ、実際に使われた方はご存知と思いますが、実をいうとこれは中途半端な機能なのです。

移すのはあくまでも入出力に便利なMT形式に整形された文字データだけで、画像については、インポートが3ブログサービスだけ、エクスポートについては全くできないのです。

So-netブログには、貴重な画像データを公開されたブログがたくさんあります。

そうしたブログは、標準のエクスポート機能だけでは、引っ越しやデータのバックアップという、インポート/エクスポート機能が掲げている肝心なことを実現できないということです。

ではどうしたらいいのか。

私はサイトまるごとのバックアップソフトを使っています。

たとえば、冒頭に書いたGetHTMLWというフリーソフトがそうです。

>>GetHTMLWのダウンロード先はこちら

「ホームページをまるごとGetして、オフラインで閲覧GUI版」というのが、同ソフトのキャッチコピーです。

自分のブログを、ファイルごとに、その保存構造ごとバックアップできるということです。

どういうことかというと、ブログは、1記事ごとに1ファイルずつ画像も含めてそのままバックアップされます。

そのままバックアップされます

画像は、So-netブログが保存している通りにバックアップできます。

かりに、サーバースペースを借りて、自分のドメインで新たにサイトを開くとしましょう。

そんな時は、バックアップされた通りに画像ファイルをコピーすれば、MTエクスポートデータと組み合わせて他の場所で今のSo-netブログをそのまま続けることができるのです。

アップロードされた画像を保存している場所
エクスポートされたMTファイルを見ると、画像の場所は「/_images/blog/_414/sengoshi/」と記されています。これは、So-netブログが、アップロードされた画像を保存している場所です。「http://blog.so-net.ne.jp/」の部分を自分のドメイン名に差し替えれば、So-netブログの記事を自分のドメインでそのまま再現できます。(クリックで拡大)

まあ、So-netブログは、更新した記事はすぐにインデックスされるし、またnice!機能のような便利な機能もありますから、引っ越しは考えていません。が、先に述べたように、ある日突然削除されたり、その他不測の事態を考えてバックアップだけはとっておこうと思っています。(サイトバックアップソフトは他にもいろいろあり、あくまで私個人の場合を述べてみました)

超得フリーソフト組み合わせ技スーパーカタログ【DVD付き】 (INFOREST MOOK)

超得フリーソフト組み合わせ技スーパーカタログ【DVD付き】 (INFOREST MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2012/09/29
  • メディア: ムック


スポンサーリンク↓


nice!(255)  コメント(30)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 255

コメント 30

おっつぁん

確かに突然のブログ削除は、無料ブログのリスクとして在ります。
自分のブログなんて多寡が知れてますが、資料性の高い写真ブログの管理者の方々は結構切実な問題でしょうね。
by おっつぁん (2013-05-02 17:11) 

アニ

バックアップはしておいて損なことは絶対ないので、紹介されたソフトを試してみようと思います。
by アニ (2013-05-02 18:12) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-05-02 19:02) 

K

「GetHTMLW」無料なんですね。試してみたいと思います。
ありがとうございます。
by K (2013-05-02 19:18) 

chobi

そうですか…
日記代わりに書いてるので
日記帳を突然捨てられたらショックですよね…
教えてくれてありがとうございました
by chobi (2013-05-02 20:43) 

moto_mach

と、とりあえずダウンロードしておきますです
by moto_mach (2013-05-02 20:50) 

nouri

コメントありがとうございます。
ぼちぼちやっていきます
by nouri (2013-05-02 22:04) 

ナベちはる

バックアップは、万が一のことがあったときに助かりますよね。
データのバックアップはしておいて損はないので、ブログの方もやっておこうと思います。
by ナベちはる (2013-05-02 23:42) 

みど

私も3年前だったかな、so-netですが長く書いてたblogが消えちゃって、凄く悲しかった経験があります。
なるほど、今度時間のある時にやってみたいと思います(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2013-05-03 00:26) 

えがみ

この辺は、規格化してほしいものですね。
恐らくは殆どのユーザーにとって、凝った機能なんて必要ないわけで、シンプルにまとまるでしょうから。
by えがみ (2013-05-03 00:47) 

はる

私も「たわごと」とは言っても、400以上の記事があるとそれなりに愛着があります。so-netのバックアップは時々していますが、形式がそのままではないので、例えば他のブログで再開するようなことがあればそれなりに労力が要るだろうなぁなんて思っていました。ソフトによる完全なデータでの保存、考えようかなぁ。
by はる (2013-05-03 02:01) 

isoshijimi

考えても見ませんでした・・・。
ブログまるごとバックアップって^_^;
できるのですね。
確かに何があるかわからないですものね。
写真ごとすべてバックアップできるのはいいかもしれないと感じました。
by isoshijimi (2013-05-03 04:33) 

muk

私も考えてもみませんでした。
本格的にブログを書き始めて7年くらいです。
ここ最近は毎日書き込んでいますので、たくさんの記事がありますね。
考えないといけませんね。

by muk (2013-05-03 04:49) 

ryuyokaonhachioj

フリーソフトを買ってみようかな?
ブログバックアップも欲しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-03 05:30) 

pandan

いろいろ出来そうですね〜
by pandan (2013-05-03 05:38) 

katakiyo

爺さんには難しそうですね、重くて困っているのは
確かです。
by katakiyo (2013-05-03 06:38) 

vega

私は「PLAY LOG」というSNSからの引っ越し組なので、
ブログが消滅の危機を経験しました。
なんとか悪戦苦闘の上、引っ越しできましたけれど…。
6年ちかく続けていますので、消えてしまうのは嫌ですね。
しかし…重い…。
by vega (2013-05-03 06:49) 

RuddyCat-Lalah

私には非常に難しいぃ~(>_<)
専門用語がよくわからない・・修行し直します。
ハードと一般のには強いのですが、ネットは??です。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-03 07:51) 

ikamasa

こんにちは、seesaaは、いきなり、削除したんですか。すごいですね。やるときはやるんですね。ソネットもわかりませんね。日ごろから、バックアップの体制を考えておかないといけないとおもいました。
by ikamasa (2013-05-03 10:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私のような機械オンチには難し過ぎます(^^;)
by alba0101 (2013-05-03 10:44) 

ゆうみ

ためになること教えていただきありがとうございます
by ゆうみ (2013-05-03 12:45) 

繭

インポート/エクスポート機能って、なんだろうって思ってました。
難しいけど、いっぷくさんお勧めの方を勉強したいと思います、徐々に(笑)。。
by (2013-05-03 13:03) 

まお

バックアップとったことないですね~(><)
突然ブログが削除されることなんてあるんですね^^;
それはだいぶショックかも~。。
by まお (2013-05-03 13:40) 

ponnta1351

大した記事ではないので別に消えてもいいけれど、もしそうなったら、もうブログはやらないでしょうね。

なので、それをやってみたいけれど私でも出来るのかしら?
大体用語が判らないし、ダウンロードしてもどうやって良いかも解らない。 試にやってみようかしら?止めておこうかしら?
いっぷくさんのこの記事をコピーさせてください。
by ponnta1351 (2013-05-03 14:40) 

手相太郎

コメント有難うございます。中指は生活の安定度を意味しています。独身の場合は仕事関係、既婚の場合は家庭生活を意味することが多いのです。利き手に出ているか反対に出ているかによって意味が違ってきます。ホクロは暗示です。避ける期間や方法は存在します。
by 手相太郎 (2013-05-03 15:37) 

九子

ダメ元でダウンロードしましたが、今バックでブログの取得作業を勝手にしてくれているようです。良さげな感じです!( ^-^)
有難うございました。
by 九子 (2013-05-04 20:02) 

taka

最近のso-netさん、非常に重いです
閲覧だけで大変なのにコメントとナイスを考えると・・・
バックアップは考えて見なくては。
by taka (2013-05-05 17:37) 

ぷち

前職でMTを使いWebサイトを制作していましたが、
技術を吸収できないまま辞めてしまいました。
こんな私ですが、これはやり遂げたいと思います。
ありがとうございます、とても勉強になります。
by ぷち (2013-05-05 22:42) 

えちこ

勉強になります!!
by えちこ (2013-05-06 12:33) 

kazenotomo

僕にとっては、大変貴重な記事です。
ありがとう!感謝です。
by kazenotomo (2013-05-08 19:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます