So-net無料ブログ作成

武蔵新田ロール(ボンビアン)と下丸子散歩

武蔵新田ロール。ボンビアン(BONBIEN)というケーキ屋さんが地元の名前を付けたロールケーキです。今日はその武蔵新田ロールと、先週に引き続き下丸子の散歩について書きます。

先週歩いた武蔵新田商店街に、ボンビアンというケーキ屋さんがあります。38種類の生ケーキと焼き菓子が売っています。

ボンビアン(BONBIEN)
ボンビアン(BONBIEN)
東京都大田区矢口1-15-3
03-3757-1890

そこで買ったのが武蔵新田ロール。ここでは以前から誕生日のケーキを予約して買ったり、ショートケーキや焼き菓子を買ったりしていたのですが、今回久しぶりにお店によってみました。武蔵新田ロールを買ったのは初めてです。

むさし新田ロール

むさし新田ロール2

「食べログ」では1000円と複数の人が投稿していますが、情報が古くなってますね。今は1500円です。

スーパーのロールケーキなら、半分の長さで380円なんですけどね……って、そういうことを言ってたらケーキ屋さんでは何も買えません。

むさし新田ロール・切ったところ

地元商店街の材料を使っているのが特徴です。青森産おおすず大豆由来の豆乳おからクッキーなどを売っている『豆富司みしまや』の豆乳、エスプレッソ生キャラメルの通信販売など行っている『ワールドビーンズ』の珈琲豆、和三盆を使って焼き上げたものだそうです。

豆富司みしまや
公式サイトからつかわせていただきます
豆富司みしまや
東京都大田区矢口2-5-14
http://1024mishimaya.com/

コーヒービーンズ
公式サイトからつかわせていただきます
コーヒービーンズ
東京都大田区矢口2-11-28
03-3758-2039
http://www.worldbeans.net/

たしかに食べてみると、豆乳コーヒーの味がします。評価はよくわからないのですが、「食べログ」では星3~4ですね。一番うまい、と太鼓判を押すほどではないがまずまずの出来、ということなんでしょう。

ということで、先週の散歩「大田観光協会」お勧めの「長い散歩」の続きです。

マップ2

今回は武蔵新田の先、下丸子の残りです。マップの9~12です。先週は「たまリバー50キロ」まで行きましたが、今回はまた東急多摩川線下丸子駅に戻ります。

下丸子駅

2007年から走っている7000系。最初の1年ぐらいは撮り鉄が来ていました。東横線の“おさがり”ではないんですね。

駅のすぐ前には大きな建物があります。

9.大田区民プラザ(下丸子3-1-3)

大田区民プラザ

大田区民プラザ全景

イベントの告知欄にはコロッケのショーのポスターが貼ってありました。

大田区は、プロレスでおなじみの大田区立総合体育館と、芸能人のショーも行えるこの区民プラザが、興行できる二大施設です。

そこから50メートルほど北に歩くと光明寺道標がたっています。

10.光明寺道標(千鳥3-11)

光明寺道標

すぐ前は都道311号線(環状八号線=環八)。

環八に出て外回りに200メートルほど歩くと、光明寺にたどり着きます。

11.光明寺(鵜の木1-23-10)

光明寺

新田義興を謀殺した江戸遠江守の墳墓と伝えられる円墳があるそうです。

環八の本格的な道づくりに着工したのは1956年ですが、4車線全線開通したのは2006年。時間がかかってますね。光明寺の墓地の移転の遅れも貫通が遅れた原因の一つでした。ちょうど墓地が環八にかかっていたため、回り道したのを覚えています。

光明寺からさらに200メートル先を左折して多摩川の方へ歩くと、鵜の木松山公園にたどり着きます。

12.鵜の木松山公園(鵜の木1-6-1)

何があるかというと、サクラ、クロマツ中心の疎林と、埋蔵文化財である横穴墓(古墳時代末期から奈良時代にかけての有力者の墓)です。

一般公開……というか、簡単な説明の立札があるだけで普通に置かれているんですけど。

鵜の木松山公園
公式サイトからつかわせていただきます

まあだから何、ということはないのですが、ここも民家が並ぶ住宅街の中に作られた小さな公園です。大田区は意外と温泉や古墳が多いですね。

ということで、明日は池上本門寺のある池上に行きます。

【東京都大田区散歩関連記事】
・室生犀星、大岩雄二郎、35年目の邂逅
・昭和のくらし博物館で考える「茶の間」の意義
・多摩川土手から下丸子のたまリバー50キロまで
・武蔵新田ロール(ボンビアン)と下丸子散歩
・池上シュー(VANNI)と七福神礼所めぐり
・久が原出世観音は伊藤博文“ゆかりの”菩薩堂
・おしゃもじさま、ぬめり坂、遺跡の町、久が原・千鳥町
・大森・美原通りなど旧東海道の史跡
・甘公園の珈琲大福、馬込文士村をまた訪ねてみました

るるぶ大田区 (国内シリーズ)

るるぶ大田区 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: ムック


スポンサーリンク↓


nice!(266)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 266

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます