So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トリュフ香る鯛だしうどん(マルちゃん=東洋水産)和風仕立て

トリュフ香る鯛だしうどん(マルちゃん=東洋水産)

トリュフ香る鯛だしうどん(マルちゃん=東洋水産)をいただいてみました。2018年4月9日発売の新商品です。私にとっては異例のことですが、淡い色の和風スープを飲んでしまうほどカップ麺としては美味でしたので、ご紹介いたします。



東洋水産では、2018年4月9日に、世界3大珍味の1つとして有名なトリュフの風味を利かせたという、うどん・ラーメン・焼そばのカップ即席麺を発売しました。

カップ入り即席麺『マルちゃん トリュフ香る鯛だしうどん』『同 麺づくり トリュフ香る芳醇しょうゆ』『同 俺の塩 トリュフ香る塩焼そば』の3商品で、今回いただいたのは、『トリュフ香る鯛だしうどん』です。

トリュフというのは、地下にできる球塊の形をした茸。

聞き馴染みの多い「世界三大珍味」とは、トリュフ、キャビア、フォアグラといわれていますが……うーん、そんなにありがたい食材なのか、清貧生活の私にはピンときません。

が、商品パッケージには、

トリュフ香る鯛だしうどん

トリュフの風味をイメージした“トリュフ香る”のロゴがデザインされています。

トリュフ香る鯛だしうどん

カップの中には、うどんのほかに、かやくと液体スープが入っています。

トリュフ香る鯛だしうどん

かやくは先のせで、お湯を入れたら3分。

トリュフ香る鯛だしうどん

そして、液体スープをいれて出来上がりです。

トリュフ香る鯛だしうどん

カップ麺にそんな高級食材がどれくらい入っているのか分かりませんが、少なくとも鯛だしが利いた和風でさっばりした上品なつゆであることはたしかです。

カップ麺のスープはいつもはほとんど残しますが、今回は“ちょっと飲んでみよう”という気になってしまいました。

うどんの形は平打ちうどんです。

マルちゃんなら、自社の『赤いきつね』と競合するかもしれませんね。

私は今回の『トリュフ香る鯛だしうどん』を選ぶかなあ。

なかなか良いお味でした。

和風だしのうどんはいかがですか。

スポンサーリンク↓

Firefox60公開、拡張機能はまだ今後の課題


Mozilla Foundationは、5月9日に公開したWebブラウザ安定版のアップデートFirefox60で、多数の脆弱性を修正したものがリリースされました。

Firefox60公開、30%省メモリーで高速ブラウジングが実現

このブログでは、バージョン57の時点でご紹介をしていました。

Firefox Quantum(Firefox57)インストールしてみました

公式サイトでは、「史上最高のFirefox」と宣伝しています。

史上最高のFirefox

GoogleChromeよりも30%省メモリーで、高速ブラウジングが実現するそうですが、たしかに使ってみるとスムーズな感じはします。

Firefoxの64bit版と言える存在としてお馴染みだったCyberfoxが、すでに2018年春でサポート終了とリリースされていたので、Cyberfoxユーザーとしては、さてどうしたものかと思っておりましたが、今回のFirefoxは、しっかり64ビット対応です。

Firefoxの64bit版

インターフェイスの特徴としては、アドレスバーと検索窓が統一され、GoogleChromeに似たデザインです。

ただ、「リンク先は新しいタブで開く」というような、旧バージョンで使っていた拡張機能が、相変わらず使えないですね。

対応はこれからかもしれません。

Firefox派のみなさんは、もうインストールされましたか。

マルちゃん トリュフ香る鯛だしうどん 90g×12個
マルちゃん トリュフ香る鯛だしうどん 90g×12個

Firefox OS 【決定版】 開発ガイドブック
Firefox OS 【決定版】 開発ガイドブック
スポンサーリンク↓


nice!(245)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 245

コメント 15

フヂ

あ、これ先日食べました~。
トゲトケしたしょっぱさが無くて、美味しかったです。
by フヂ (2018-05-12 00:06) 

ナベちはる

Firefox、もうバージョン60も出ていることに驚きです。
アップデートが繰り返されるということは、それだけ使われている証ですね。
by ナベちはる (2018-05-12 00:26) 

nikki

和風うどんおいしそうですね。
by nikki (2018-05-12 00:43) 

犬眉母

マルちゃんも「赤いきつね」があるのに、
あえてまたうどんで勝負したんですね。
by 犬眉母 (2018-05-12 01:19) 

末尾ルコ(アルベール)

トリュフ香る鯛だしうどん(マルちゃん=東洋水産)和風仕立て・・・いろんなカップ麺にご挑戦されておりますね~。羨ましい限りです。近所のスーパー、カップ麺の品ぞろえも貧弱なのです。こういうのは近所に豊富な品ぞろえがほしいところ。それにしてもいっぷく様が「異例」とまでおっしゃるスープの美味しさは強く興味を引かずにはおりません。
極貧生活のわたしですが、たまに無理矢理資金をねん出して長年にわたっての行きつけフランス料理店へ足を運ぶのですが、三大珍味の中ではフォアグラは美味しいと思います。お味が濃厚なので、多くは食べたいとは思いませんが。しかしわたしは原則、高級食材には懐疑的なのです。
それにしてもこの商品パッケージ、「鯛だし」という文字はズドーンといかにもうどん屋さんの暖簾といった感じなのに、「トリュフ香る」の部分は優雅でおフランスな雰囲気を醸し出そうとしているのがウケますね。「トリュフ香る」の部分もうどん屋さん風にしてもまた違ったおもしろさが出たかもしれません・・・などという部分についつい目が行ってしまいます。
それにしてもいつも感じますが、食品関係の企業の企画開発もたいへんですね。わたしが子どもの頃と比べたら、とてつもなく速いサイクルで新商品が発売されます。うどんにトリュフを香らせるとか、なかなか思いつきませんし、ふと思いついても(やろう!)とまではなかなかなりませんよね(笑)。ともあれ、カップうどんは最近食べてなかったので、また食べたくなってきました。

Firefox60公開、拡張機能はまだ今後の課題・・・う~~ん(←よく分からないので途方に暮れている様子 笑)。この件に関しては、わたしの今後の課題とさせていただきます(笑)。

「痒い」って不思議な感覚ですよね。しかもしょっちゅういろんなところが痒くなります。先ほども左目が痒くなり、目薬をさしたばかりです。思いますに、軽い痒みであれば、いろいろ集中している時はあまり感じない気がします。それがリラックスしている時にはちょっとした痒みが気になるんですよね。特に(さあ、これから寝るぞ)と横になった後、鼻の横とか耳の後ろとか、微妙な場所が微妙に痒くなって、掻けばその分体を動かすので目が覚めてしまうし、掻かなければ掻かないでその分眠りにつくのが遅れそうだし、結局掻いてしまうことが多くなるのですが、だいたい毎日、このようなことで小さな葛藤になってしまいます。わたしも、「掻くのはやめよう」といつも決意するのですが、などと書きながら既に今、眉のあたりを掻きましたけれそ(笑)、「痒い時に掻く」即効的効果は格別なものがあるので困ります。あ、また額の生え際を掻きました(笑)。

わたし占いなどにはまず拒否反応が起こるのですが、この前TOKIOの番組(笑)で、若手女優の松岡茉優が、「女性雑誌は占いのページさえあれば何でもいい」的なことを言っていて、あらためて女性は占い好きだなあと感じました。確かにわたしの周囲の女性も占いが好きそうな人は多いです。こうした心理を無視するわけにもいかないなとも思います。
ただ、「オーラが見える」なんて女性を番組へ呼んで、延々とごたくを聴いたりするテレビの制作態度には辟易します。「オーラが見える」なんて本人が主張しているだけで何の証拠もありません。そんなことが罷り通るなら、誰だって何でも適当なこと言えますからね。「超能力でドナルド・トランプを操っているのはわたしだ」とか(笑)。

安生洋二がプロレス界から引いたというお話を拝読して、ふと(藤波が前田VS安生を実現させてくれないかな)といけないこと(笑)を考えてしまいした。これぞ高齢レスラーの危険なシュートマッチという感じで(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-12 02:01) 

あとまと

近くのスーパーで、限定で安売りしてたので、コレを食べました。おいしかったです。うちの母も、コレのスープを全部飲み干してました。あとで、麺づくりも買おうかとおもいましたが、すぐ、売り切れてました。残念。
by あとまと (2018-05-12 05:15) 

pn

トリュフ香ったんですか?土臭いって聞いた事あるんですがどうでした?
by pn (2018-05-12 06:09) 

斗夢

情報、ありがとうございます
Firefoxでは受け付けないRSSがCyberfoxでは可能なので
Cyberfoxを使っていますが、さてどうしましょう。
by 斗夢 (2018-05-12 06:49) 

ヤマカゼ

トリュフ香るとは、贅沢ですね?。日清のどん兵衛、鬼かき揚げ天ぷらうどんが麺がツルっとしてもちもち感があって好きです。
by ヤマカゼ (2018-05-12 06:55) 

チャー

トリュフ香る わぁー食べみたいな〜 しかも鯛だし これは お試しで決まり!
by チャー (2018-05-12 06:59) 

johncomeback

スープを飲み干しましたか、じゃあ買ってみます。
by johncomeback (2018-05-12 14:43) 

ヨッシーパパ

トリュフの香り、どんなんだったかな?
このうどん買って、思い出そうかな?
by ヨッシーパパ (2018-05-12 19:26) 

makkun

トリュフの香りがする鯛だしうどんとは
何と贅沢なうどんなんでしょうね~
早速、買い出し担当者の奥さんに伝えて置きます(^^♪
私の場合の古河庭園の入場は「赤い手帳」で無料ですが
年金生活の年齢になったら
無料でも良さそうですよね~(*∩ω∩*)
by makkun (2018-05-12 19:53) 

扶侶夢

『マルちゃん トリュフ香る鯛だしうどん』…以前からスーパーのお買い得価格で出ていたので何度か購買を迷ったままでしたが、今度行った際には買うことに決めました。私としては『麺づくり トリュフ香る芳醇しょうゆ』の方に強く惹かれますので両方買うことにします ^^)
by 扶侶夢 (2018-05-12 21:19) 

poko

鯛だしのおうどん、美味しそうですね。
by poko (2018-05-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます