So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7年目のエアコンクリーニング頼みました

201806202153.png

使い始めて7年目にして、初めてエアコンクリーニング頼みました。今まで、スプレーを買ってきて自分でクリーニングしていたのですが、どうしてもカビが取れないのです。自分でクリーニングの限界を感じて、窓際に設置した2台について業者にお願いしました。



きっかけは、チラシが入ってきたこと。

201806202130.jpg

レンタルアンドクリーニングという会社です。

たったそれだけです。

口コミとかアイミツとか、一切検討せず、妻が「ここに頼もうか」というので、私が「いいよ」といって即決(笑)

妻曰く、1万円以下でやってくれるところはないから、それがいいというのです。

パソコンを選ぶときは、価格とともに仕様などもじっくり検討するのですが、クリーニング作業の出来はやってもらわないとわからないので、まあ相場より安いならいいか、といったところです。

3時間ぐらいかかりましたが、きれいになりました。

ホコリだらけです。

DSC08174.JPG

ビニールで囲って作業していました。

201806210021.jpg

201806210020.jpg

この下の黒いところはカビだそうです。

DSC08184.JPG

ここは、スプレーではきれいにならないんですよね。

高圧洗浄で、汚れが溝の水のようです。

DSC08185.JPG

もっとはやくお願いしておけばよかったかな。

DSC08198.JPG

ネットで調べたら、従業員の給料が安いという「口コミ」が書かれていましたが、それだけじゃわからないですね。

みなさんは、どんな基準で業者を選ばれますか。

スポンサーリンク↓

ハサミ要らずのワンプッシュ羊羹


今日のオヤツは、『煮小豆ようかん』(井村屋)です。

DSC08265.JPG

ハサミなどで切らずに、簡単に押し出して食べられるワンプッシュタイプの食べ切りサイズのプチようかん(15g)が7本入りです。

DSC08272.JPG

DSC08282.JPG




北海道産小豆、北海道産砂糖を使用しているそうです。

小豆のお菓子で定評のある井村屋の羊羹、いかがですか。
スポンサーリンク↓


nice!(259)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 259

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

7年目のエアコンクリーニング頼みました・・・わたしの自宅は現在築だいたい20年ですが、(もっと早くからしっかりケアしておけば・・・)とやや後悔しているものが多く、エアコンもその一つです。もともとリビングを含め、家の中4か所にエアコンを付けていたのですが、夏場にガンガン冷房にしていたら電気代がたいへんなことになり、リビング以外は故障したのですが、特に修理はしておりません。リビングのエアコンもパワーが弱くあまり利かない上に、老朽化して湿度の高い時間には水滴が落ちることも。そろそろどうにかしなければと思っておりまして、今夜のお記事も拝読し、クリーニングも含めていろいろ検討してみたいと思います。


『煮小豆ようかん』・・・こういうの、母が大好きです(笑)。わたしも和菓子系の中では、ようかんは好きな方です。井村屋のお菓子は美味しいものが多いですよね。『やわもち』も含め、アイスも好きな商品が多いです。

モバイルマニアになっておられるということで、わたしもなりたいな~といきなり思い始めました。けれどまだまだ家計が逼迫しておりますゆえ、「お金を支払う」行為は容易に手を出せない状況です(とほほ)。

>その理由のひとつは、まさに自分の環境を変えて逃げ道を塞いで

素晴らしいですね!「退路を断つ」というやつですね。わたしの場合は現在、望もうが望むまいが退路を断たれてしまった状況でして(笑)、でもある意味、「腹は括れた」清々しさも感じている今日この頃です。人生の中でどうしても抜け切れなかった「甘さ」であるとか、あるいは「何の飾りもない自分を発見する」とか、逆に「持たざる者」でなければ味わえない人生の醍醐味を愉しめるかな・・・と、まだ多少の不安感がないでもないですが、でもそうしたことも乗り越えねばと考えております。
ムード歌謡、いいですね~。とても愉しみです。確かにムード歌謡って、日本の音楽史の中でもやや忘れられつつあるジャンルで、不肖わたしなどもつい最近までは、(え?ムード歌謡とか・・・)という感じでした。まあなにせ昨年からやっと演歌も聴き始めたという有様ですからどうにもこうにもなのですが、しかしマヒナスターズ、少し聴いただけでもいくつかの名曲を発見しております。奥が深いですね。
どのような物事も「切り口」が重要で、演歌にしてもムード歌謡にしても従来通りの切り口のままであれば、どうしても懐メロの域に留まることが多いのですが、いっぷく様のお切り口であれば、そうした音楽ジャンルに新たな光が当たること間違いないと確信しております。

>今使っているパソコンが何しろ重いもので。

わたしもです~~~!!!動画もしょっちゅう止まりますし、Wordも止まりますし、多少負荷の時間が長くなると、すべてがフリーズしてしまいます。そして何とも空しい強制終了の作業が・・・。もっともわたしの場合は、自分の使い方に大いに問題ありとも思いますが。

>ポインタがぐるぐる回り続けるのは精神的にまいっちゃいます。

わたしもそれに類することがしょっちゅう!何か書いていて、(乗ってきた!)と感じる時間があるのですが、そんな時にポインタが見えなくなったり(笑)、ヘンな入力状態になったりして、一気に気分が萎えてしまうとかもかなり頻繁です。いかにメカに弱いわたしも、いっぷく様のお記事でPC関係のことも多く教わっておりますので、どうにか改善の方向を目指したいと思います。

>祖父母の教育方針とか人間性に行き着くので

これはわたしの父母もありますね。父は明らかに祖父母に過保護に育てられたところがありまして、他人に対しては豪傑ぶるところがありましたが、非常に神経質過ぎるところがありました。逆に母は、「三姉妹の中で自分が一番放っとかれた」と今でもしょっちゅう(笑)不満を言っております。母方の祖父も教員だったのですが、子どもから見ても、「岩」のような人でした。もちろんいいところもいろいろあったのでしょうが、特に極めて問題な人生を送り、一人死んでいった長男(母の弟)の育て方には大きな間違いがあったようです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-21 01:00) 

ヤマカゼ

日ごろの点検が大事ですね。自宅もエアコン交換してもう5年。一切なにもせず。まずい。
by ヤマカゼ (2018-06-21 06:15) 

pn

弊社のエアコン洗浄代はいくらだったっけかなー?

以前おそうじ本舗に家の洗濯機の洗濯槽洗浄頼んだんだけどいいかげんなやつらでさぁ。分解できますって見積もり時に言ってたから頼んだのに分解できなかったみたいで無断でばらさないで薬品だけで洗った挙句調子悪くしていきやがった。
事後報告だよ分解しませんでしたって、あり得ないでしょ?
カミさんが舐められていたって事なんだけど無事掃除代金は返金されたけど結局買い替えになりました(^_^;)
by pn (2018-06-21 06:19) 

チャー

やっはりスプレーだけでは落ちない汚れがたくさんありますね 業社頼むのが1番だと思います!ここに頼もうか」「いいよ」といって即決!ほのぼの いい感じで ほっこりしました(^^)
by チャー (2018-06-21 07:00) 

Rinko

あぁ、このお写真を見ていたら「うちもやらなくちゃ・・・」と言う気になってきました^^;
開けてみるのが怖いくらい汚れていそうです・・・。
選ぶ基準はやっぱり値段かな^^;
by Rinko (2018-06-21 07:46) 

kou

うちのエアコンも長年使用してますが、フィルターの清掃くらいでカビ取りまではしてません。
開けるのが恐怖ですね(^^;)
by kou (2018-06-21 08:04) 

taekozue

クリーニング、自分でやろうと思ってスプレー買ったものの、
未だやっていません。
出来れば我が家も業者に頼みたいです・・。

by taekozue (2018-06-21 08:16) 

kiki

エアコンのクリーニングって大切ですよね〜
10年は掃除をしなくて良いってエアコンでしたが(笑)
by kiki (2018-06-21 10:20) 

JUNKO

毎年するといいのでしょうけどそうもいきません。我が家も最近してもらいましたが、汚れにびっくりでした。
by JUNKO (2018-06-21 15:02) 

makkun

エアコンのクリ―ニング用の小道具は買ってるのですが
去年、付け替えで頼んだ近所の人が
クリーニングは面倒なので外して預かり
会社で洗浄してくれると言うので
古いのを2台頼んで綺麗になって戻って来ましたが
1台@2500-でやってくれました。
手首の腱鞘炎は「ドケルバン病」と言うんですよね~
私も5ケ所の中ノム1ケ所の注射は左の手首でした。
by makkun (2018-06-21 15:27) 

Take-Zee

こんにちは!
簡単に掃除できそうで出来ない・・
エアコンのお手入れはイライラします。

by Take-Zee (2018-06-21 17:35) 

ヨッシーパパ

羊羹は、竿で買うと、なかなか食べ切れませんので、個包装になっていると嬉しいですね。

by ヨッシーパパ (2018-06-21 18:31) 

テリー

エアコンのクリーニングは、自分でやっていて、業者に、お願いしたことがないです。
by テリー (2018-06-21 18:42) 

たじまーる

ソネブロお休みしてましたが
一時的に復活しました。
エアコンクリーニングはやる価値が
大いにあると思います(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-06-21 23:32) 

クッキー

エアコンクリーニングやった事が有りません
中を想像するだけ怖いです、時々自分でフイルターを
掃除している音がします、エアコンクリーニングすると
カビは取れそうですね。
by クッキー (2018-06-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます