So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

CrucialSSD、CT500MX500SSD1/JP載せ替えでPC2020年まで現役

CrucialSSD、CT500MX500SSD1/JP載せ替えでPC2020年まで現役

Crucial(クルーシャル)のSSDを7年前に購入したパソコンASUSのK52F-SXP6200に換装しました。価格コムで一番人気のMX500 CT500MX500SSD1/JPです。容量は500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSDです。



マイクロソフトが、ネットを通じて抜き打ちで行うアップデート、あれは困りますね。

昨年、Windows10に抜き打ちアップデートをされて以来、パソコンが重くてどうにもならなくなっていました。

さらに、今年4月のアップデートで、マイクロソフトはまた余計なものを入れたらしく、電源ONから使えるようになるまでの時間が、いちだんと長くなってしまいました。

その一方で、先日書いたように、ホームグループ機能が削除されてしまいました。

【悲報】ホームグループはWindows10から削除されました

Windows8にダウングレードしようにも、抜き打ちアップデートされてから時間がたっているので、クリーンインストールしか方法がありません。

それにはデータをどこかに退避させなければならず、ちょっと面倒です。

といっても、私が使っている15-r200TU(HP)は2015年12月から使いはじめ、第5世代インテルCorei5プロセッサーでハードディスクも1TB。買い替えはまだ早いと思います。

HP 15-r200TU スタンダードモデル スペック・仕様・特長、感想

みなさんは、パソコンの使用期間は何年ぐらいをお考えですか。

私は、出荷時のOSのサポートが終了するまで、つまり致命的な故障がなければ最長で10年は使えると思っています。

ただし、途中でデータが増えたり、新しい規格(たとえばUSB2.0→3.0)が登場したりすることがありますから、必要に応じて、ハードディスクを換装したり、メモリを増やしたりといった“ハード更新”はあり得るとおもいます。

1台だけ持っているMacintoshは、OSが古すぎて最新のブラウザが対応せず、こちらは再生をあきらめました。

ということで、7年前に購入して、今はChromeOSを入れてほとんど使うことになかったASUSのK52F-SXP6200(出荷時はWindows7)に、

asusk52f.jpg


改めてWindows7をクリーンインストールし、ストレスの原因となっている現在Windows10マシンのメンテナンス期間中に使うことにしました。

ただし、7年前のマシンをストレスなく使うには、やはり多少の補強は必要で、今回ハードディスクに代わってSSDを使うことにしました。

換装は簡単です。

DSC08325.JPG

DSC08328.JPG

裏蓋を開けて、ハードディスクを外して、SSDをはめ込むだけ。小学生にも出来ます。

ある調査では、5400rpmのハードディスクに比べ、スピードが291%UPしたそうです。(https://hikaku.cman.jp/hdd_rpm/ より)

よくSSDは劇的に早くなるといいますが、それはあくまでも自分のマシンの中での作業に限ることで、たとえばネットへのアクセスは私の体感ではそれほど変わりはありません。

ただまあ、今回のSSDの保証期間が3年なので、その間きちんと使えば、Windows7のサポート終了日である2020年1月14日までは使うことになリ、予定通り10年間使用となります。

その後も、メモリを足せば、Windows8でまだ余生を過ごせるかもしれません。

スポンサーリンク↓

コーヒーとマスカルポーネチーズがキーワード


今日のオヤツは、ティラミスシューブール(第一パン)です。

DSC08207.JPG

マスカルポーネチーズ入りクリームをコーヒーケーキ生地で包み、その上をパン生地が覆い、さらにココア味のシュー生地をのせて焼き上げた、文字通りティラミスを模した市販パンです。

DSC08202.JPG

マスカルポーネ入りクリームは、柔らかくクリーミィーなチーズクリームで、若干ヨーグルトを思わせる酸味も感じました。

DSC08217.JPG

マスカルポーネとは、熟成させず原料となるクリームを固めて水分を取ったチーズのことで、イタリア ロンバルディア地方の特産。

ティラミスには不可欠なチーズと言われています。

その周りがコーヒー生地ですが、エスプレッソらしく甘さ控えめで、コーヒー味もそれほど強くは感じませんでした。

そして、パン生地の周りにはココア味のシュー生地がかぶさっています。

硬めのシュークリームという感じです。

ティラミスがお好きな方はいいかもしれませんね。
スポンサーリンク↓


nice!(253)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 253

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

CrucialSSD、CT500MX500SSD1/JP載せ替えでPC2020年まで現役・・・作業中にアップデートの通知が表示されたら、内心(キー――――ッ!!!)です。アップデートも時間がかかるし、アップデート後に立ち上げるのにも時間がかかります。趣味だけでPCを使っている方ならまだいいでしょうが、仕事で使っている者にとっては大きなタイムロスになります。しかもアップデートの後、(よくなったあ!)というようなことはまずなく、いっぷく様のおっしゃるように、重くなったりヘンになったりというケースが多々あります。ただ、わたしのlenovoの場合、アップデート直前に異常に重くなることが多く、その時期と比べるとアップデート直後は軽く感じるという、なにかこれ、陰謀のようですね(笑)。

>5400rpmのハードディスクに比べ、スピードが291%UPしたそうです。

へえ~、そういうこともあるのですね。いろいろ試してみなければなりませんね。そう言えば、lenovoはだいたい4年目くらいになると思いますが、LaVieはどのくらいになるでしょうか。ひょっとしたら、7~8年近くになるかもしれません。LaVieの方がずっと軽いのですが、敢えてlenovoをメインにしています。LaVieは購入後年数が長い割には、あまり使ってないということもあり、特に不具合はありません。いずれにしても、わたしはいろいろ買い替えるのが好きではありませんので、もちろんお金もないのですが(笑)、いろいろ工夫して長持ちさせていきたいと思います。

ティラミスシューブール・・・一見、黒糖パンのように見えますね。お金がないので(笑)なかなか輸入物とか買えませんが、チーズは大好きですし、「チーズ味」系のお菓子も大好きです。ティラミスもすっかり日本に定着しましたね。そう言えば、アイスクリームでは『MOW』のクリームチーズ味が美味しかったです。他にもクリームチーズ味系のアイスがあったと思いますが、この味にも目がないです。

プロレス本って、だいたい知っていることしか書かれていなくても、情報が纏められているとそれなりに愉しめますね。自分の中で曖昧なこととか、忘れていることもありますので、(ああ、この時はそうだったのか)と再確認したり、記憶を補強したりできますね。
わたしはまだ、『猪木は馬場をなぜ潰せなかったのか』の方は未読なので、ぜひ近く読みたいです。
藤波って、プロレスラーとしては物足りない部分が多かったですが、今となっては、「ネタ」として愉しませてくれる屈指のレスラーですね(笑)。長州力だと、笑うに笑えませんので、やはり「笑うなら、藤波!」ということになりそうです。

>私はやはり、倍賞美津子との別離が大きく影響しているのではないかとおもいます。

これはまたわたしにとって、「新たな視点」を与えてくださりました。う~ん、深いですね~。いや、わたしはこの重大な点を見逃していたようです(笑)。倍賞美津子を失って、猪木の幼稚さが炸裂し始めたと見ることもできるのですね。そして馬場がいなくなってから、完璧にタガが外れてしまったという(笑)。

そう言えば、安生が前田を襲う映像って、少し前までYouTubeにあったと思うんですが、今は出てきません。ちょっと残念ですね(笑)。

前田によると、例の小川VS橋本の試合は、「頭の悪い」橋本が調子に乗っていて、猪木などに対しても不遜な態度を見せていた時期で、「シメられた」という話ですね。琴の真相は分かりませんが、プロレスの世界は、「人気」と「強さ」が必ずしも比例しないので、様々な憶測が後から後から出てくるのがおもしろいですね。まあ、「昭和プロレス限定」のおもしろさでしょうが。

>一番力が出る時に集中的に使うことは悪いことなのか、細く長ければそれでいいのか

これは難しいテーマですよね。どちらがおもしろいことが起こりやすいかと言えば、明らかに前者ですよね。リアル格闘技でも、ルールや試合運びがスポーツライクになってしまったUFCよりも、初期のいかにも「賞金目当てのならず者が集まった」という雰囲気の方がずっとおもしろかったですし。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-24 01:21) 

犬眉母

そういえば「10」の独自機能って何かわかりませんが、
たぶん使ってないと思います。
by 犬眉母 (2018-06-24 02:08) 

kou

ティラミが大好きなのでティラミスシューブールにはまるかもしれません。
今日、買い物ついでに探してみます(^^)
by kou (2018-06-24 05:28) 

ぽちの輔

500GBのSSDだと結構なお値段では?
整備中の代打に使うよりメインで使いたいです^^;
by ぽちの輔 (2018-06-24 05:39) 

足立sunny

i5のマシンでしたら、液晶がだめになるまで大丈夫でしょうね。
by 足立sunny (2018-06-24 05:55) 

pn

歴代のノートパソコン置いてあるからサブで使えるようにしとけば確かに楽だな(^^♪
by pn (2018-06-24 06:15) 

斗夢

天災は忘れた頃にやってくるですが、マイクロソフトも突然の
アップデートです。
カメラから写真の取り込みと加工、ブログの作成くらいしか
やっていませんので、なにも手を加えません。
それにしても思いですね、PCの立ち上げもブラウザを開くにも。
by 斗夢 (2018-06-24 06:22) 

チャー

ティラミス味にハズレはありませんね(^^)
ティラミスって書いてあると書いたくなります 写真で見る限り中の餡が もうちょっと欲しいな〜 と欲張りチャーです
by チャー (2018-06-24 06:37) 

テリー

パソコンは、普通は、5年位、短いときは、2-3年というのもありました。
現在は、Win8.1, win7 のHPのフルタワーのパソコン、VAIO のwin10 のパソコンを使っています。
Win8.1 のPC は、一度Win10 にアップデートしましたが、時々システムが不安定となり、昨年末、自動的に
再起動を切り返す不具合に入り、システムリカバリーをして、win 8.1 にして、そのまま、使用中。
i 7 のメモリー32GB, 3TBの HDD が3つ、ついています。これが、購入してから、3年ちょっと。
写真の編集、動画の編集などをやっていて、少しばかり、不満なところがあり、第8世代のCPU やメモリー64GB, 1TB のSSD のマシーンに更新するか悩んでいるところ。
マイクロソフトのアップデートは、やむを得ないと思っています。
インテルのCPU に不具合が見つかって、それを回避するためのアップデートなどもありますから。


by テリー (2018-06-24 06:59) 

kinkin

自分も10年までは使わないけど、それに近いくらいは使っていますね。
途中補強はしてますが^^;
今のマシンも3年目、あと5年は使いたいな・・・
by kinkin (2018-06-24 07:15) 

スイカが好き

私もwin10から win7にしました。 ssd256,corei5,8gメモリ。立ち上がりはwin10に負けず爆速です。
win10homeは自分でupdateのタイミングが自由にできないので嫌いになりました。
by スイカが好き (2018-06-24 10:59) 

poko

ティラミスシューブール、美味しそうなパンだけど・・・
きっと家の方では売ってないんだろうな~。
by poko (2018-06-24 11:15) 

プー太の父

私は昨年の秋、新しいパソコンを買いましたが
古いウィンドウズ7のほうがサクサクと動くので
新しいほうは何か大事なデーターを入れるときに
使用するくらいで、壊れるまで古い方を使い続ける
ことになりそうです。新しい方が数字上のスペックは
上のハズなのにまったく期待外れであまり使いたくない気持ちです。
by プー太の父 (2018-06-24 15:31) 

ヨッシーパパ

ちょっぴり、大人のパンですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-24 18:52) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうございます。
小田急ロマンスカーは、近じか古い型が引退します。
by KINYAN0829 (2018-06-24 18:57) 

そらへい

メインマシン、まだその頃は新しかったのですが、SSDに換装したらその速さに驚きました。嬉しくなって、サブマシン、オーディオ用含めて3台ともSSDに換装しました。
ただ、メインマシンに搭載したSSDは240GB、相次ぐwindows 10のアップデートなどで残り少なくなってきています。500GBも安くなってきているので、再換装を検討中です。
by そらへい (2018-06-24 21:35) 

kiki

『裏蓋を開けて、ハードディスクを外して、
SSDをはめ込むだけ。
小学生にも出来ます』って、小学生にはできるでしょうが、
お婆さんには無理なはなし(笑)
SSDとHDDがあるなんて初めて知りました。
いっぷくさん、何でも出来ますね。

by kiki (2018-06-24 22:31) 

makkun

何人かの方のブログにW10て困ってる方が書いてますが
私はW10が気に入らなくて直ぐに
元のW8.1に戻した経緯がありますので
「良かった~!ですd(*^o^*)b
by makkun (2018-06-25 12:20) 

ヤマカゼ

2020年まであとわずかですね、window10をお試しで入れたときはSDカードやCFカードをを認識してくれず、画像データの移動も不可能で不便ですぐWIN7に戻したのですが、またあの時の繰り返しかと思うと頭が痛くなります。MAC-OSは最近噂をきかなくなりましたが。
by ヤマカゼ (2018-06-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます