So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新幹線車内殺傷事件“事件は発達障害のせい”に二重の落とし穴

新幹線車内殺傷事件“事件は発達障害のせい”に二重の落とし穴

東京から大阪に向かう東海道新幹線の車中で、2人の女性客が刃物で傷つけられ、凶行を阻止しようとした会社員が死亡した新幹線車内殺傷事件は、高い関心を呼びましたが、事件を発達障害のせいにすることには、二重の問題があると考えました。



Mr.サンデーの宮根誠司など一部マスコミは、「容疑者は家族による発達障害と診断されていた」「発達障害のせい」など、差別と無知の発言を繰り返していました。

しかし、

犯罪者がみんな発達障害者なのですか?
発達障害はみんな罪を犯すのですか?


いずれもNoである以上、

今回の事件を発達障害と結びつけることには、論理的に契機性に欠け、因果関係も説明できません。

つまり、合理的根拠がありません。

そもそも、発達障害は、親のしつけが悪くてなるものではありません。

一方、鳥集徹氏の事件についてのコラム(文春オンライン)が好評です。

ヤフートピックスなので、早晩リンクは切れますから、関心のある方は今のうちにご覧ください。

新幹線殺傷に見る誤診と誤解だらけの「発達障害と犯罪」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180626-00007894-bunshun-soci

要旨を書きます。

1.重大な犯罪があると、加害者は「発達障害」としばしば言われるが、自閉症やアスペルガー症候群と診断されていたことが、犯罪の要因だと決めつけることはできない

2.今回は、家庭的な愛情に恵まれていなかったことが問題で、それが絶望的な感情や自殺願望を生み、それが外に向いて爆発したと推測できるかもしれない

3.動機の分かりにくい凄惨な事件が起こると、私たちはどうしても理由を求めたくなり、精神疾患や発達障害があれば、それが問題だったのではないかと考えたくなる

4.軽々に理由を求めることよりも、まずは刑事司法での詳しい事実解明を待つべきで、そのような境遇の人物の暴発を社会としてどう防げばいいのか──発達障害と犯罪を安易に結びつけるような予断を持たず、あくまで解明された深い事実に基づいて、議論を深めていくことが大切

親兄弟で苦労したり、家族関係でつらい思いをしたりしたことのない人は、「2」が理解できないのかもしれません。

ですから、人の心の闇というものが理解できず、発達障害のせいにするしか解を出せないのでしょう。

物事には原因と結果があります。

思考停止にならず、原因を考えることは大切です。

しかし、その原因追求自体が思考停止になっていたらだめでしょう。

加害者は、絶対に自分とは違うのか?


私は鳥集徹氏のコラムは大いに理解できますが、今回はめずらしく、コメントも興味深いものがあったので、ご紹介します。

衝撃的な事件が起きると犯人に自分らとは違う要因を探して安心したくなる社会。

これ、なかなかおもしろい指摘だとおもいませんか。

犯人は発達障害だから“自分とは違う”と世間の有象無象は安心している、と言っているのですよ。

小心な私のメンタリティは逆ですね。

私は凶悪事件があると、むしろ自分と犯人の似ているところに目が行きます。

そして、まかり間違ったらこれは自分かもしれなかった、人間は間違い得る、自分だって、いつ間違って人さまに迷惑をかけることになるかわからないから気をつけよう、と考えます。

ですから、凶悪事件について、綺麗事の断罪を述べている人には共感できません。

お前だっていつどうなるかわからないんだよ、と思ってしまいます。

そういう意味で、今回の事件、加害者は発達障害で“自分とは違う”という見方をしている人は、捉え方が二重に違っているのではないかとおもいます。

スポンサーリンク↓

一口サイズでキャラメル味の餡


モナカはお好きですか。

DSC08399.JPG

今日のオヤツは、『キャラメル最中』(戸田屋)です。

DSC08393.JPG

成城石井が2割引で売っていたので、割引シールが好きな私は喜んで買ってしまいました。

形状はとろっとして餡こですが、味は確かにキャラメルです。

DSC08400.JPG

一口サイズなので、数を決めれば食べすぎず、子供のおやつやお茶菓子としても便利です。

戸田屋は、長野県飯田市にある、歴史ある和菓子製造卸会社です。

オヤツも選択肢が増えてきましたが、ケーキやスナック菓子だけでなく、和菓子はこれからも残って欲しいですね。

茜丸本舗 キャラメルミルクあん あんこ (1kg) 和菓子 和スイーツ 業務用 家庭用 甘味 (創業70余年 老舗 あんこメーカー)
茜丸本舗 キャラメルミルクあん あんこ (1kg) 和菓子 和スイーツ 業務用 家庭用 甘味 (創業70余年 老舗 あんこメーカー)
スポンサーリンク↓


nice!(236)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 236

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

新幹線車内殺傷事件“事件は発達障害のせい”に二重の落とし穴・・・「自分は多数の中にいる善良な日本人だ」という妄想の中でしか生きられない情報弱者の人たちのお決まりの思考停止的思い込みですね。宮根誠司の番組は滅多に見ないのですが、たまに点いているのを聞いていると、ロクでもないことをよく言っています。だいたい近年の「人気司会者」というのは、どうやら「無知な視聴者のニーズにピッタリの無知な人間」が多いようです。人間性も推して知るべしですよね。
わたしの理解では、どんな人間でも犯罪に巻き込まれる可能性があるし、どんな人間でも犯罪者になる可能性があります。そして「心の闇」とは、「すべての人間」が持っているものなのですよね。

『キャラメル最中』・・・スーパーで真っ先に目に入るのが、「割引シール」です。でも野菜などだとやや躊躇しますね(笑)。色が変わっていたりとか、そういうのが多いんですよね。このお菓子はキャラメルも餡になっているのがいいですね。

やっぱりいい俳優が並んでいる、並んでいるだけではなく、それぞれが的確な役をやっている映画は観応えが違います。もちろんいい監督の演出あってのことですが。
脇に高品格が控えている充実感はもちろん、誰が見ても常人とは違う(笑)、荻野目慶子、樋口可南子、かたせ梨乃、岩下志麻らがずらり登場するのはまさにカタルシスです。特に今の日本は、年齢的に30歳からベテランの層が非常に薄くなっていますね。これら女優と比べたら、尾野真千子とかもいかにもショボい。ネット民は突出した人間に対して嫉妬して引き摺り下ろそうとする習性もありますから、現在の世情を放置していたら、俳優の世界もどんどんショボくなりそうな危機感はあります。

昨日も図書館でプロレス&格闘技本を4冊借りてまいりました!それも含めて15冊借りて、「無料」だとついつい欲張ってしまう哀しい習性が・・・(とほほ)。高知は、「県民」と「市立」が合併した図書館(オーテピア)が7月後半にオープンするので、それまで休館になりますから、今回借りた分は1か月以上借りられるんです。

わたしもプロレスのベルトで権威を感じるのは真ん中が丸いタイプですね。でも自分で巻くのなら(笑)、レイスモデルかもしれません。チャンピオンベルト、欲しかったな~。中学時代にプロレスをやっていた頃は、(いずれチャンピオンを認定し、チャンピオンベルトも作るぞ)と構想していたんですが、なにせプロレスをやる生徒は増えませんでして(笑)、まさに「構想しただけ」に終わりました。
ベルトと言えば、『仮面ライダー』のライダーベルトも憧れでした。ライダーベルトを模したおもちゃもありましたよね。中心の扇風機みたいな部分が回転する(笑)やつですが、見るからに高そうだったので、親に「買って欲しい」とは言えなかったですね。

実は元子夫人の、特に馬場と結婚したくらいの時期の写真はほとんど見た覚えがなかったのです。昨夜のお記事を拝読し、元子夫人の魅力に初めて気づいた次第です。なるほど、いっぷく様がファンになられるのも納得です。

>実際に関わりを持ったら、もしかしたら嫌いになったかもしれませんが

それは、女優とかはたいがいそうなのかもしれません(笑)。そして、そうした困難(笑)を乗り越えるのが妄想の素晴らしさですよね。
それにしても元子夫人、ご自分は元プロレスラーでもないのに、一流も二流・三流も含めて、ただでさえ曲者ぞろいのプロレス界で、堂々と丁々発止やっていただけでも「すごい人!」ですよね。

オープン選手権い関しては、昨夜コメントをさせていただきながら、わたしにとってかなり大きな影響を与えられているのではないかと思い至りました。その点についてもじっくり考えてみたいと思っております。

>魚を三枚におろす微妙な包丁使いに高級な牛刀をもってくるような感じで。

そうなんですよね!何でも「高い技術と清涼」で歌えばいいというものではないと、わたしも思います。例えば、現在の森進一ですが、声はかなり出なくなっているんです。ところがそのかすれたような声で、「影を慕いて」なんか歌うと、もの凄く沁みるんです。歌のおもしろさと奥深さですね。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-29 01:22) 

犬眉母

発達障害ぐらい境目の曖昧な障害はないのに、
「自分は健常(定型)だ」と信じて
発達障害者を見下している人も
どうかと思いますよ。
本当にそんなに違うのって。
by 犬眉母 (2018-06-29 02:04) 

ヤマカゼ

相手誰でもよかった殺人増えてますね。痛ましいですね。
by ヤマカゼ (2018-06-29 06:11) 

pn

理由付けが欲しいんでしょうね。自分の理解できない事は無いとでも思ってる人が多数を占めているのでなにがなんでも分かりやすい「動機」を求める。のかな?
人と同じが好きな癖に人とは違うと思いたい人、訳分からん(笑)
by pn (2018-06-29 06:15) 

チャー

割引シール私も好き!最中 上顎にベタッとつくのがちょっと苦手ですが 餡次第(^^)
by チャー (2018-06-29 07:41) 

Rinko

障がいのせいにすればそれ以上追及せずに済むと思っているのでしょうね。。。

私も割引シール大好きです^m^ 最中も大好き♪♪
by Rinko (2018-06-29 08:12) 

旅爺さん

今の犯罪者は必ず精神鑑定をやりますね。
おかしいですよね。犯罪者には罪を科すべきです。
死刑囚だって6ヶ月以内に執行の筈ですが・・遅い!”



by 旅爺さん (2018-06-29 08:49) 

kou

精神鑑定では詐病を見分けるのは難しいと聴いたことがあります。
犯罪者にはすべてそれなりの刑罰を望みます。
by kou (2018-06-29 09:25) 

k-sakamama

こんにちは。
私も割引シール、大好きです。^^
これは、キャラメル味のあんこなんですね。
気になるなぁ~ 探してみますね。
若い頃は、洋菓子に憧れてましたが、
年々、子供の頃に食べた和菓子が欲しくなります。
by k-sakamama (2018-06-29 12:59) 

makkun

私も【「容疑者は家族による発達障害と診断されていた」「発達障害のせい」など、差別と無知の発言】に
異論を感じてました。
簡単に決めつけてしまうには問題が大き過ぎるので
当人の本質に迫る論議が欲しかったです。


by makkun (2018-06-29 13:43) 

jane

俺だって何時何をやらかすか分からん。あんなことは絶対にやらない、という自信はありません。
by jane (2018-06-29 16:40) 

ヨッシーパパ

割引の方をついつい選んでしまいます。
by ヨッシーパパ (2018-06-29 19:27) 

sana

発達障害とは非常に範囲が広い言葉ですが、ある意味最近の流行。だから使っちゃう、という安易さを感じます。
発達という言葉が、育てかたに問題があるという印象を与えるのかも知れませんね。いやそういう意味じゃないんだけど。

新幹線の事件の場合は父親の虐待があったので、いわば人に危害を加えることを教えてしまっている。
自閉症という言葉が出てくるのもちょっと意外ですね‥
犯罪者に多いとは思えません。
事件を起こすには何か理由がある、人とは(自分とは?)違うのだと思いたいという気持ちがある、というのは、なるほど、と思いました。
by sana (2018-06-29 19:57) 

なかちゃん

発達障害とは関係ないと思います。
でも、家庭環境とは大いに関係あると思います。
だからほとんどの親は大変なんだけど頑張れるんだと思います(^^)

by なかちゃん (2018-06-29 20:43) 

足立sunny

自分は家族を苦しめる兄を殺してしまおうと何度も考え、どうすれば刑を軽くできるかずっと検討していましたが、すんでのところで思いとどまりましたので、犯罪者の立場になりそこなったとも言えます。
発達障害や精神疾患などのくくりで凶悪な犯罪を犯す主要因を決めてしまうのは、どうかとは思います。しかし、事件を起こした人と自分とに一線を画したいというのは多くの方が考えることなのかとも思います。自分も、あんなやつとは違うんだ、とよく思いますので。
by 足立sunny (2018-06-29 20:47) 

kiki

キャラメル味は大好きです。
成城石井、20%offなら、すぐ買いですね。
覗いてみよう(笑)
by kiki (2018-06-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます