So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日清のどん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん

日清のどん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん

『日清のどん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん』をいただきました。販売累計1億食を超えた“どん兵衛の鴨だし”から“うどん”メニューが登場!との触れ込みで、昨年11月から発売されています。やや甘い鴨だしつゆとラー油に下仁田系ネギ、鴨つくね、揚げ玉がのります。



今回の、日清のどん兵衛鴨だしうどんの宣伝惹句です。

上品な鴨だし×ピリ辛ラー油=クセになるおいしさ!

鴨だしとピリ辛ラー油の組み合わせとは?

このブログでは、『日清のどん兵衛極みだし鴨だしそば』を以前ご紹介しました。

日清どん兵衛極みだし鴨だしそば3食パック、ノンフライ
日清どん兵衛極みだし鴨だしそば3食パック、ノンフライ

このとき、「鴨脂と鴨だしの合わせつゆはやや甘いものの醤油を加えれば調整できます。」と述べましたが、その「やや甘い」ところを、ピリ辛ラー油で補っているのかもしれません。

外観です。

日清どん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん

ラー油が浮いているイメージが描かれています。

添付は「かやく」と「液体つゆ」で、「かやく」は先、「液体つゆ」は後入れです。

日清どん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん

具材は、下仁田系ネギ、鴨つくね、揚げ玉です。

日清どん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん

そして、液体つゆを入れます。

日清どん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん

う~ん、少しラー油が多すぎかな。やや辛いですね。

日清どん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん

せっかくの鴨だしのつゆをしっかり味わえません。

それとやはり、ラー油は中華、添付は唐辛子でよかったんじゃないかという気もします。

でもまあ、カップうどんの出来としては、なかなか凝ったものであることは確かです。

激安スーパー、オーケーストアで本体価格106円でした。

中央値120円ぐらいで出ているとおもいます。

鴨だしとラー油のあわせつゆ、いかがですか。

スポンサーリンク↓

一人っ子はかわいそうなのか?


民族、人種、障碍など、「ほしのもと」を口実にしたヘイト・ハラスメントのたぐいがしばしば問題視されますが、今度は「一人っ子」だそうです。

201807012342.jpg
無責任な「一人っ子はかわいそう」提言にどう返答? ネットで議論

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に6月27日、「一人っ子は可哀想って言われたら何て返しますか?」というトピックが立てられた。トピックを立てた女性は、職場のお客さんから「一人っ子はかわいそう」と言われるとのこと。この状況を打破したい女性は、「適当に返してあーだこーだ言われるのもめんどくさいのでトドメの一言を用意したいです!」と、適切な返答はないかと意見を求めていた。

人は、一人っ子か、そうでないか、生涯どちらかしか経験できないのですよ。

ですから、同一の人格・価値観のもとで客観的な比較はできません。

兄弟がいたらいたで、たとえば長男だから損な役回りだ、という人がいます。

今も現象としてはあるでしょうね。

でも、逆に末子だから割りを食うことだってありますし、その「損」と「割」のあり方は家庭によっても様々でしょう。

それをどうやって客観的に比較するんですか。

そもそも子供に「損」であることを感じさせるのは、長男だ、末子だという生まれ順の問題ではなく、たんに毒親の家制度的育て方が時代遅れで矛盾だらけだっただけかもしれません。

兄弟がいたって、助け合う場合もあれば、足を引っ張り合う関係もあります。←これも親が悪いと私はおもっています。

もとより、出自にいいも悪いもありません。

ま、そうしてみると、悪気がなくても、一人っ子「同情」論は、ただのヘイトでしょうね。

もし、「かわいそう」とヘイトされたら、どう答えられますか。

日清どん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん101g×12個
日清どん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん101g×12個

ひとりっ子の取扱説明書
ひとりっ子の取扱説明書
スポンサーリンク↓


nice!(251)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 251

コメント 18

ナベちはる

調味料が袋詰めだと、自由に量を調整できるので、好みを見つけつつ食べるのも良さそうですね。
by ナベちはる (2018-07-02 00:34) 

yamatonosuke

ついに鴨だしにうどんが出ましたか!
しかし個人的には天ぷらのうどんを希望します。
by yamatonosuke (2018-07-02 01:16) 

末尾ルコ(アルベール)

日清のどん兵衛ラー油仕立ての鴨だしうどん・・・わたくし昨日の朝食として、『明星 旨だし屋 きつねうどん 大盛』を食しましてですね。なぜ『どん兵衛』ではなかったかと申しますと、『明星 旨だし屋 きつねうどん 大盛』の方がだいぶ安かったからです(とほほ)。まあ何と言いますか、とてもシンプルなお味で、悪くはなかったです。十分にわたしの金欠食卓の主役を演じてくれましたです(笑)。
とは言え、『どん兵衛』も安売りしていることもありますので(←どうしても「安売り」を獲物を狙うジャガーのように待ち構えている様子 笑)、きっと近いうちにこのいかにも手の込んだ雰囲気の『ラー油仕立ての鴨だしうどん』も食する機会があると信じております。
「鴨だし」系のカップ麺は、別の製品を食べたことが何度かありますが、やはりやや甘めなんですね。しかし今回はラー油が辛かったとのお話。なかなか丁度のお味にはならないのですね。わたしはカップ麺やレトルトカレーは果敢にいろんなお味に挑戦する方ですが、ポテチはうす塩かのり塩が一番と思ってまして、しかし弟が趣味のようにしょっちゅう新味を買ってくるのです。で、相伴することもあるのですが、まあほとんどが、(別にこんな味にしなくてもいいのに)という感想なのですね。カップ麺の世界では『カップヌードル』が君臨しているように、どのような商品でも、オーソドックスで長年愛されているものは、「間違いなし!」のお味であることが多いですね。

一人っ子はかわいそうなのか?・・・わたしはもう、「かわいそう」なんて言われたら、ひじょ~に深いですね。おそらく「怒り」を感じると思います。もちろん現在はそんなこと言われるようなケースはまずありませんが(笑)。
軽々に人を「かわいそう」なんて言うような御仁も、あきらかに思考停止の産物だと思います。さらに言えば、「まともに人間を見ていない」し、もっとツッコめば、「人をかわいそうな境遇だと決めつけて、自分はずっとましな人生を送っていると信じたい」という極めて浅ましい精神性の賜物でもあると思います。もちろんこのような人たちは本気で同情しているのではなく、「自分が優越しているという妄想」を人に押し付けているだけなんですね。わたしが高校の頃には、周囲にそんな浅ましい人間は何人かおりました。

「価値を与える」というのは本当に難しいと思います。どんな分野も同じことですが、いろいろな意味でバランスが必要だと思います。どのような分野でも「プロ」としてやっていくのであれば、できるだけ高い収益がなければジャンル自体が「プロ」として成り立って行かなくなりますので、当然「経済」は尊重されるべきですが、日本の場合はやはりバブル辺りからでしょうか、「ほとんど、そこだけ」が注目ポイントとなってしまった感があります。
芸術やエンターテインメントの先進地と言えば、やはりフランス、米国、英国などが挙げられますが、日本との大きな違いは、それらの国はいまだ「批評」がなかりの力を持っているという点が一つ挙げられます。もちろん批評も多くの間違いをするという前提ですが、それでも「専門家の意見をチェックしてみよう」というのは大事だと思いますし、先に挙げた国々では映画や音楽に関する批評がいち早く主要メディアに載って、動員や売り上げにかなりの影響力を持っています。日本の場合、わたしが10代の頃から既に、ほとんどの同級生にとっては、「ヒットしているもの」以外は「無いも同然」でした。「作品の価値」の問題は本当に根が深いですね。今後もテーマとして考えていきたいと思います。

>プロレス誌が罪深いですね。

何と言いますか、どんどん「スタンダード」が無くなってきましたからね。これも昭和のある時点までは、プロレス誌も「プロレスは最低限こうでないといけない」のようなリミットがあったと思うんですが、それがどんどんなし崩しになって今に至った感があります。
それと、『週刊プロレス』がとても売れていた頃から感じていましたが、毎週あの大量の文字数や写真の量は尋常ではなく、(そりゃあ、プロレス漬けになるよなあ)としか言いようがないですね(笑)。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-02 02:08) 

斗夢

かわいそうという人は一人っ子の立場で云っているんでしょうか。
わたしは一般論として話題のひとつにしているようにしか
思えません。かわいそうかどうか子供に聞いてみましょう。
by 斗夢 (2018-07-02 05:22) 

旅爺さん

どん兵衛・・買ってみようかな(^_^;)
「もし、「かわいそう」とヘイトされたら」
バカだねぇ~一人っ子の気楽さは一人っ子でなきゃ~分らないよ!”自由奔放で楽しいよ~(^_^)/”””
by 旅爺さん (2018-07-02 06:10) 

pn

うん、うどんにゃ一味か七味かな?食べるラー油で食べるうどん、みたいなやつなら何となく分かるけど。
「かわいそう」って言う人はきっと良い兄弟に恵まれた人なんでしょうね。虐待するのは親だけじゃないんだよ、兄姉もするんだよと言いたい。
by pn (2018-07-02 06:16) 

ヤマカゼ

ラー油仕立ての鴨出汁うどんシンプルですね。
by ヤマカゼ (2018-07-02 06:18) 

チャー

鴨だし・・それだけでそそられます
風味がいいですよね〜 どん兵衛インスタントそばの鴨だしは食べたことがありますおいしかったです
by チャー (2018-07-02 06:46) 

猫またぎ

一人っ子がかわいそうって思ったことないです
自分は6人兄弟の2番目ですが
一人東京で自由にやってます。
兄弟は適当に付き合ってます。

by 猫またぎ (2018-07-02 11:09) 

JUNKO

どん米はどの味も美味しいです。兄妹の味を知らないのでうらやましいです。
by JUNKO (2018-07-02 12:04) 

Rinko

うどんにラー油!新発想ですね~!
どん兵衛じゃなくてもやってみたいです^^
by Rinko (2018-07-02 12:06) 

なかちゃん

頭カチカチの頑固者なので、うどんにラー油は引いてしまいます。(^^;
一人っ子も兄弟有りも、どっちもどっちだと思いますよ。
そんなことを言う人は、一体どんなものさしをお持ちなのでしょうね?何ともつまらんものさしみたいな気がしますね。
その人こそかわいそうだ(^^)

by なかちゃん (2018-07-02 13:16) 

makkun

ラー油仕立ての鴨だしうどん・・・・
これだけでラー油と鴨の風味が分かりますので
「絶対に美味い!」と判決が出ましたので
奥さんに伝えて置きます(笑)

by makkun (2018-07-02 14:43) 

ヨッシーパパ

鴨南蛮だと、ついついそばを選んでしまいますので、うどんを食べる機会がありませんでした。
これなら、安いので、失敗しても良いかな?
by ヨッシーパパ (2018-07-02 19:48) 

そらへい

一人っ子に限らず、
何々やからかわいそうやね
と言う言い方に引っかかりを感じますね。
by そらへい (2018-07-02 20:21) 

k-sakamama

鴨ダシうどん、美味しそう~
ラー油がミソ!なんですね。
買い物リストにメモしとこう~と。
(すぐ、忘れてしまいます。)^^


by k-sakamama (2018-07-02 20:30) 

KOME

いい育ち方が出来る環境と、本人の意識が重要かなと、といっても大人になっても山あり谷ありですし。。
by KOME (2018-07-02 21:39) 

藤並 香衣

一人っ子が可愛そうかどうかなんて
本人がどう感じてるかで
客観的にどうこう言うこと自体が間違ってますよね
by 藤並 香衣 (2018-07-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます