So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

丼やたつみ(大田区西糀谷)のチキン南蛮定食とからあげ定食

DSC08746.JPG

丼やたつみ(大田区西糀谷)というお店が、環状八号線(環八)下り車線側に面したビル1階にあります。メガ盛り肉料理の店としてネットでも注目されています。豚と鶏を扱っていますが、セールスポイントは宮崎名産のチキン南蛮定食ということで、さっそくいただきました。



Facebookの地域グループの投稿で、こんなセットメニューの店があると知り

20180712.png

年甲斐もなく「行こう!」と即決。

ところが、その投稿のコメントにあったお店の住所が間違っていたため、道に迷ってしまいました。

一緒に行った妻のスマホで、正しい住所と道順を調べ、やっとたどり着きました。

今更ですが、スマホって便利ですね。

しかし、なんかくたびれてしまい、一瞬の迷いから、セットメニユーをやめて名物というチキン南蛮定食、それも肉中盛(150g)に変更。本来は200gなのです。

DSC08760.JPG

妻の方は、せっかく来たので、唐揚げ定食(肉200g)を注文。

それにしても、私はもともと鶏肉が苦手だったのですが、いつのまにか私も、「いただいたものをブログで紹介する」から、「ブログで紹介するためにいただく」になってしまったかもしれません。

これが、チキン南蛮定食(720円)。

DSC08742.JPG

肉150g、ごはん350gです。

全体にタルタルソースがかかっています。

そしてこれが、唐揚げ定食(820円)です。

DSC08743.JPG

肉200g、ごはん350gです。

妻は、「たべきれないと思うから、とりあえずご飯手伝って」と最初から1/3ほど私にご飯をよこしました。

唐揚げは、ラー油をベースとした、お店独自の、辛めのタレにつけていただきます。

DSC08752.JPG

肉はやわらかめで、鶏肉があまり得意でない私も、全部いただきました。

DSC08749.JPG

お弁当メニューも多いので、地元の会社勤めの人たちに人気があるとおもいます。

量が多いから、やはり若い人向けかな。

最寄り駅は、京急羽田空港線糀谷駅、もしくは大鳥居駅です。

スポンサーリンク↓

レシートに「ブス女」と書かれた客が激怒…


以前、話題になっていたツイートの真相が、ツイッターに投稿されていたので読んでみました。



http://www.dreamandeffort.com/docUjAxcjlQczlwdGc9/888#group_2282619

イオン上田店のフードコートにある『がんこ親父』と言う店で、客が受け取ったレシートに「ブス女」という店員の覚書があったので、客は「ご意見うけたまわりカード」に激怒した気持ちを投書、

店員が客の事をどう思うかは自由ですが、そのレシートを見た時にとてもかなしくなりました。ちょこちょこ利用していたイオンですが、もう二度と利用しません。最低の店です。店員も対した(ママ)人ではなかったのに、そこまで言われる意味が分かりません。つぶれてしまえ!!

20180712202.png
http://www.dreamandeffort.com/docUjAxcjlQczlwdGc9/888#group_2282619 より

イオン上田店は、それをそのまま貼り出し、『がんこ親父』の釈明を記載しています。

お呼び出しの番号や、一緒にお出しするお飲みものがわかるように、レシートに略語を記載しております。「ブス」はお客さくにご注文いただいた「ぶどうスカッシュ」の略、「女」は、お子さまにさしあげるおもちゃが「女の子用」だったための略、ということでした。

要するに、符牒が誤解された、ということだそうです。

飲食店に限らず、商売には符牒というのはありますが、あくまでもそれはお店の人同士のもので、いうなれば「企業秘密」ですから、客に知られるのはもってのほかで、客に渡すレシートに書き付けておくこと自体が論外でしょう。

それにしても、釈明を見る限り、投書した人は子連れで、子育てに疲れてイライラしていたのかもしれませんね。

たとえば、自分が「みっともない男」「ダメな奴」とか書かれていも、「つぶれてしまえ!!」などと呪うようなことまで書くかなあ……と考えると、そこまではないような気も。

「駄目な店」「つまらない店」ぐらいは書くかもしれませんが。ささやかな断罪(笑)

貼り出されちゃうと、こちらの文章まで晒されてしまうわけですからね。

このようなことがあったら、どんな投書をされますか。

苦情★真に受けTV [DVD]
苦情★真に受けTV [DVD]
スポンサーリンク↓


nice!(233)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 233

コメント 21

ナベちはる

符牒をレシートに書くのは論外ですが、それを万が一見られたときに誤解されるものは、今回みたいな件になってしまうので使ってはいけませんね。
by ナベちはる (2018-07-13 00:16) 

sana

ブス女とはまた‥
えらい符牒があったもの?
女性にこれを渡しちゃうとは、間が悪いと言うかなんというか。
こんなレシートを出しちゃいけないでしょう。
お客に渡すレシートに書いたのが問題なのだから、元の文を晒すものあまり感心しません。
まあ自分なら抗議はしないかも知れませんが。そうすると実際の意味もわからずじまい?^^;

by sana (2018-07-13 01:00) 

末尾ルコ(アルベール)

丼やたつみ(大田区西糀谷)のチキン南蛮定食とからあげ定食・・・しょっちゅう食べはしませんが、チキン南蛮は割と好きです。鶏肉は何と言いますか、皮や脂身の不気味感(笑 わたしにとっては、です)を解消してくれていて、味付けも上手に付けていたら、だいたい美味しくいただけます。家ではささみをちょいちょい使います。自分では皮つき鶏肉は上手く調理できないので買いません。
それと、タルタルソースには目がないのです。タルタルソースとご飯だけでもりもり食べられるのですが、さすがに現在はそんなことしません。スーパーで売っているチープな魚フライとかでも、タルタルソースをつければOKです。チキン南蛮はオーロラソースもよく使われますね。これもけっこう好きです。いずれにしても、チキン南蛮を食べる時は、(カロリー摂っちゃうぞ!)という心構えの下に食します。

レシートに「ブス女」と書かれた客が激怒・・・レシートに符牒を書くのは論外ですし、しかもその字が「ブス女」になっているのにそのまま渡すというのは、店舗としてのタガが外れているのではないかと思わざるを得ません。
ただわたしなら、「投書」はしませんです。その場でスタッフに、「こんなこと書いてあったけれど、どういう意味ですか?」とか尋ねますね。場合によっては、責任者を呼ばせます。「クレーマー」とかではないですが、理不尽なことをされたら、普通はダイレクトに抗議します。もちろん時にケースバイケースの対応もあり得て、相手がヤバそうな人だったら(笑)、その場は無難に収めておいて、後から対応を考えます。まあわたしはそっち系の場所へは一切出入りしませんので、普通のお店のスタッフにヤバそうな人とか、まずおりませんけれど。

数日前にいただいた、「雨傘番組」のお話ですが、わたしのまったく存じてないことばかりで、しかも明確な数字も多く取り入れてご説明くださって・・・ほとんど幻惑させていただきながら(笑)拝読いたしますた。雨傘番組編成研究家なのですね、凄いですね~!
わたしなど記事でも書いている通り、テレビ局側の事情など一切頭になく、ただ自分がプロレスを観たい一念で、(雨雲よ、後楽園球場を包み込め~~!)などと念じていた体たらくですから、我ながら呆れてモノが言えません(笑)。
さらに具体的な番組名やシーンも例に挙げてくださって、拝読させていただきながら、タイプワープして当時のお茶の間にいるような感覚にさせていただきました!

丸美屋の『五目釜めし』、食べました!朝食メニューとしていただきましたが、具を混ぜる方式のレトルトはやはりいいですね。はじまから具が混入していてレンジでチンするだけのレトルトとよりも遥かに食をそそります。同様の商品は他にもいろいろあるようなので、次々と挑戦していく所存でございます。

ネットに繋がらないという状態が急に生じると、本当にツライものがあります。メカ音痴のわたしの場合、ネットが繋がらなかったり、PC関係で何らかのトラブルがあった時に、容易には原因を特定できません。この前の豪雨の時の断線も、「待つ」べきか「対処する」べきかすぐには判断できませんでした。わたしの場合、ガラケーショボいのネット(笑)が繋がったので、ほんの少しですが情報を集めることができて、広範囲の通信障害であることが分かりましたが、下手に意味不明の対応を取っていたら、PCが大変なことになっていたかもしれません(笑)。

ラッシャー木村が、「こんばんは」以前から大ボケ発言の常習だったというお話、そうであれば、ひょっとしてすべて計算ずくでやっていたという可能性もありますね(ないような気もしますが 笑)!意外と若い頃から深慮遠謀で、馬場と兄弟仁義を結ぶまでの構想を立てていたのかも・・・とは思いませんが(笑)、木村のキャラクターはプロレス史上稀有なものだったのだと今更ながら思います。結局「馬場の舎弟」という安住の地を見つけたとはいえ、その前は「セコい悪役」として猪木の世界に骨の髄までしゃぶられていましたから。新日も新日で、本来はトボけたキャラクターの木村をよくもまあ、あれだけファンの憎悪を買うような売り方ができたものですよね。

>部分的真実といいますか

これはまた、素晴らしいお考えです。このお考えを心に留めておれば、人を見る目も、自分を見る目も、かなり余裕ができそうな気がします。わたしもまがりなりにも文系思考だと自認しており、それ以前に数学的能力は小学生の平均以下と自認しておりますゆえ、心の余裕を持って人間を見つめる習慣はとても大切だと思う次第でございます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-13 01:40) 

うつ夫

符牒も注文伝票も変えたほうがいいですね。
by うつ夫 (2018-07-13 01:42) 

☆ミルキーウェイ☆

唐揚げも、チキン南蛮もボリュームありますね^^
符牒書くのはともかく、お客様にお渡しするレシートに書くなんて…
店に残るべきメモみたいなものと、2つレシート出した方が良いのではと思いました。
でも、略し方があまりにひどいですよね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-13 04:52) 

旅爺さん

奥さまと一緒の食事は楽しめましたね。
家内は唐揚げ系統は太るからと衣を取って食べてます。
by 旅爺さん (2018-07-13 05:49) 

ぽちの輔

オーダーした物ならレシートに印字されそうですけどね^^
by ぽちの輔 (2018-07-13 05:53) 

pn

豚丼とチキン南蛮セット、確かに魅力的だが体調整えて行かないと負けるなきっと(^_^;)
by pn (2018-07-13 06:08) 

ヤマカゼ

チキン南蛮定食、ボリュームありそうですね。
by ヤマカゼ (2018-07-13 06:30) 

Rinko

「ぶどうスカッシュ」からの「ブス」だとしても、レシートにそれを書くのは・・・お客様に対する心配りに掛けていますね。そして「つぶれてしまえ!」も強烈だ・・・^^;

大田区西糀谷と見て、去年末から今年の始めにかけて数度に渡り通った東京で沢山使った京急を思い出していました。
京急糀谷駅近くなんですね~!
by Rinko (2018-07-13 08:16) 

ちょろっとぶぅ

ネイルしてると、手入れしてるように見えるでしょ?
これが、弱い爪も折れなくなって
ほったらかせるのです (^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-07-13 11:17) 

チャー

チキン南蛮にハズレはなし!ですね(^^)スタミナがつきますね
by チャー (2018-07-13 11:24) 

ゆきち

若い頃、秘書の仕事をしていた時に来客のお顔や好みを間違えないように、名刺の裏に「薄毛、めがね、コーヒーNG」などとメモしていた事があるのを思い出しました。
レモンスカッシュだったら問題なかったのでしょうか。
仕事上の符号をお客様に渡してしまうものではありませんね^^;

by ゆきち (2018-07-13 11:47) 

なかちゃん

書いた時に読んだらわかると思いますよ。絶対にそのまま客に渡してはいけません。
サービス業がサービスの心を失くしてしまったという感じでしょうか(^^;

by なかちゃん (2018-07-13 12:05) 

little_me

ブス女は誤解を招きますよね。
それを客に渡したらどうなるか
ちょっと考えが足りてないかなと思います。
他にも同じように誤解して、人知れず傷ついてる人が
いるかも・・・。
by little_me (2018-07-13 12:55) 

ヨッシーパパ

チキン南蛮は、職場の近くの弁当屋にもありますので、たまに食べたくなります。
先日、釧路でザンギと言う唐揚げを食べてきました。
by ヨッシーパパ (2018-07-13 18:12) 

そらへい

誤解を解けば良いというものでもないですね。
他にも誤解を与えて、お客を失ったり
黙って泣かしてしまっていることがあったりしたかも知れないので、このお店は、投書者に誤りかつ感謝しないといけないですね。
by そらへい (2018-07-13 23:05) 

yamatonosuke

チキン南蛮大好きです♪
これをおかずにご飯をバクバク食べたい~
by yamatonosuke (2018-07-14 01:01) 

犬眉母

チキン南蛮やからあげは、
鶏が苦手な人でもいけそうですね。
by 犬眉母 (2018-07-14 01:16) 

クッキー

現役時代名刺交換したら、名刺裏に相手の特徴や性格、権限
を記していました、これは見せてはいけないものですね〜
手控え・・あくまでも自分だけのもの。

by クッキー (2018-07-14 16:04) 

えくりぷす

レシートに「ブス女」は、不覚にも笑ってしまいました。書いた本人は真相を知るのか、とても気になります。(「もう2度と利用しません」と書いているので…)
それにしても、いっぷくさんは健啖家でいらっしゃいますねぇ。
by えくりぷす (2018-07-14 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます