So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北海道ラーメン旭川醤油(藤原製麺)北海道産小麦粉使用の醤油味

北海道ラーメン旭川醤油(藤原製麺)北海道産小麦粉使用の醤油味

北海道ラーメン旭川醤油(藤原製麺)をいただきました。袋の即席麺ですが、北海道産小麦粉を使用した生麺を、2日乾燥して熟成させた伸びにくくコシのある乾燥麺。そして旭川定番の鶏ガラ味風味のコクのある醤油味で、飽きの来ないコクがあり後味すっきりとした醤油ラーメンです。



今日は、レンズが汚れていたのに気づかず、紗がかかったようなはっきりしない画像になっております。

さて、先日、『みそラーメンの旭川よし乃本店』をご紹介しましたが、今回の北海道ラーメン旭川醤油も、藤原製麺という同じ会社で製造されたものです。

みそラーメンの旭川よし乃本店(藤原製麺)4種類の味噌でピリ辛

みそラーメンの旭川よし乃本店(藤原製麺)4種類の味噌でピリ辛

前回はみそラーメンでしたが、今回は醤油ラーメンです。

そして、今回の商品名は「北海道ラーメン」ですが、藤原製麺は「旭川ラーメン」を標榜しており、同社公式サイトの説明によると、旭川ラーメンは札幌ラーメンよりも加水量が少ない麺だそうです。

一説には、札幌味噌ラーメンの発祥は石狩鍋、旭川醤油ラーメンは旭川という海の無い内陸部で、魚を食べたいという思いから魚介系スープが広まったといいますが、まあこういう話は諸説あるので結論は措くとして、本商品は「旭川ラーメンの魚介醤油スープ」を標榜しています。

DSC09561.JPG

袋の中身は、前回同様、生麺を乾燥させたものと、液体スープだけ。

DSC09566.JPG

これができあがりです。

DSC09572.JPG

例によって煮玉子とのり、ハゲ天の小エビのかき揚げと帆立の貝柱を入れました。

麺は、たしかに生麺のような食感です。

札幌ラーメンで想像するこってりではなく、さっぱりすっきりした醤油味です。

明らかに、他のありふれたインスタント袋麺とは違いますね。

みなさんも、いかがですか。

北海道ラーメン旭川醤油。

スポンサーリンク↓

内海桂子師匠にはなぜ多くのフォロワーがつくのか


末尾ルコ(アルベール)さんが書かれていますが、

https://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/2018-07-31-1

95歳の内海桂子師匠がフォロワー46万以上、というのが話題になっています。







人生いろいろあって、かつ満身創痍という95歳の現役芸人が何をツイートするのか、それ自体興味深いでしょうし、何よりツイッターのユーザーとして評価できます。

ツイッターは140字で書き込みますが、いつも140字を目一杯使っています。

140字では何も伝わらない、という諦めの意見がある一方で、その140字を目一杯使って伝えようとする姿勢はすばらしいとおもいますし、何というか、出されたご飯やお茶菓子を残さないような行儀の良さも感じます。

しかも、ここからが大事ですが、ツイッターは画像もアップできるのに……、

画像だけの羅列が一切ありません!

コンテンツというのは、何を食ったか、どこへ行ったかを誇ることではなく、経験や見聞などについて自分の価値観や意見を述べることである、という大前提をきちんと守っているのです。

本当のオリジナリティってそこでしょ?

ネタがない」とか平気でブログ記事に書く人いますけど、そもそも、せっかくわざわざ読んでくださる人に対して、それぐらい失礼な文言はないとおもいませんか。

ネタなんか、朝食ったメザシ一匹のことでもいいんです。

大事なのは、何々を経験しました、ではなく、その後の

だからなんなんだ

の部分ですから。

どっか行かなきゃ、ごちそう食って格好つけなきゃ記事は書けん、というのはやっぱり違うんじゃないかと私は思います。

……と書いて、また私は敵を作るわけですが(笑)

それはともかく、コンテンツ発信の王道を行く内海桂子師匠のツイートは、フォロワーが多いのも必然であり、これからのご活躍も期待したいですね。

藤原製麺 北海道ラーメン旭川醤油 112g×10袋
藤原製麺 北海道ラーメン旭川醤油 112g×10袋

悩むヒマありゃ、動きなさいよ!
悩むヒマありゃ、動きなさいよ!

師匠!
師匠!
スポンサーリンク↓


nice!(233)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 233

コメント 17

足立sunny

自分のように毎回毎回同じようなネタというのも他の皆さんは飽きるのではと思いますが、ブログなので好き勝手に発信してもいいのかなあと思っています。
by 足立sunny (2018-08-02 00:18) 

ナベちはる

47万人は、相当な人数ですね。
それだけいると、純粋なファン以外に、95年生き抜いてきた人が話す「人生や物事に対する考え方」などを参考にしたいと興味がある人もいそうです。
by ナベちはる (2018-08-02 00:37) 

うつ夫

見栄とか面子の問題では?
by うつ夫 (2018-08-02 01:15) 

末尾ルコ(アルベール)

北海道ラーメン旭川醤油(藤原製麺)北海道産小麦粉使用の醤油味・・・お写真を拝見した瞬間、(今回はラーメン屋さんの紹介に違いない)と思いましたよ。いつもながら見事なお出来栄えで、煮玉子のトロリ感はもちろんのこと、ハゲ天の小エビのかき揚げが食欲をそそります。
このところわたしは、「家で作る麺」と言えば、焼きそばが多いですね。20円くらいで焼きそば一玉売ってますので、もやしやニラ、さらにお好みですまきやさつま揚げ(てんぷら)、時に牛肉などを入れます。夏は焼きそばソースのお味が食欲を刺激してくれますし、安く作ることができて重宝。そしてこの前は冷凍炒飯を久々に作りましたが、多めに買ってフライパンで炒めたんですが、なかなか火が通らなくて、混ぜてるうちに手首が痛くなりました(笑)。

95歳の内海桂子師匠のような人がご活躍の話題は本当に嬉しくなります。願わくば、100歳を超えてのご活躍も期待したいところです。

>140字では何も伝わらない

このように考える人は、俳句とか短歌を知らないのでしょうね(笑)。

>出されたご飯やお茶菓子を残さないような行儀の良さも感じます。

素晴らしいたとえです!140字どころか、この30字で、いっぷく様の鋭敏にして高雅なご感覚を実感できます。「言葉」とか「文章」って、そういうものですよね。おそらく、「140字では何も伝えられない」なんて言っている人は、1万字あったら、余計に伝わらないでしょう(笑)。そもそも1万字書けないでしょうが。

内海師匠のツイッターの内容も、炎上狙いだの、顔文字・絵文字乱発などが蔓延する中、見た目にも実に気持ちいいですよね。いっぷく様のおっしゃる通り、多くのユーザーに少しでも、「140文字での表現」という頭があれば、ツイッターの世界もずっとましになるでしょうが、多くの人は頭を使うのが嫌いなようですから(笑)。ちなみに、「~なう」という言葉は、わたしが絶対に使わない言葉の一つです。堀江貴文は件の新幹線の時に使ってましたね。わたしは「半端ない」も使いませんし、「神ってる」も使いません。

>だからなんなんだ

そうなんです。そしてそれをどう表現するかですよね。逆に言えば、書き手の人が「いいネタ」だと信じている有名店のグルメ記事なども退屈極まりない場合だってあります。

内海桂子師匠のエピソード、有難うございます。おおらかさが伝わってきて、素晴らしいですね。「おおらかさ」というのも今の日本からどんどん消えている貴重な心の持ちようです。もっともわたし自身もさほどおおらかではないという自覚がありますので、この点は気を付けたいです。

『津軽じょんがら節』って、その年の『キネ旬』ベスト1なのですね。同誌の内容には少なからず不満はありますが、一定の目安にはなります。しかしわたし、同映画も観てないし、織田あきらと中川三穂子の名前さえ知りませんでした(とほほ)。早乙女愛で浮かれている場合ではありませんね(笑)。
ただ、『愛と誠』は青春映画にも関わらず、織田あきらを含め、出てくる高校生(笑)がほとんど脂ぎっております。これはやっぱり、かなりのものですね。労働者の実態を描いた作品なら分かりますが、青春映画で皆ギトギト脂ぎっている。プロレス界は逆に、昭和の方が色白でモチ肌が多かったのですが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-08-02 02:01) 

☆ミルキーウェイ☆

確かに、見た目からも普通のインスタントの麺と違って生麺っぽいですよね。
とっても美味しそうです^^
内海桂子師匠、95歳ですか…
その年齢で、ツイッターするのもすごいと思うのにフォロワー数46万以上はあっぱれと言うしかないです。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-02 03:27) 

斗夢

心して拝読させていただきました。
今後一切「ネタがない」とは云いません。
95歳、健康で長生きすること自体が素晴らしのに・・・
頭脳が生きていますね!
by 斗夢 (2018-08-02 05:35) 

pn

いやぁ耳が痛い(^_^;)
米粒のような出来事を畳まで引き伸ばす事を心がけてますが毎回そうもいかなくて。

by pn (2018-08-02 06:21) 

ヤマカゼ

北海道ラーメン旭川醤油、よくできてますね。出来上がりがお店のものかと思いました。
by ヤマカゼ (2018-08-02 06:33) 

Rinko

まぁ❤いっぷくさんの煮卵❤
そこに目が行ってしまいました。笑
今日の煮卵もすごーく美味しそうです!

by Rinko (2018-08-02 08:03) 

犬眉母

内海桂子師匠の、コンテンツの極意はいいお話です。
でも教訓とするかどうかについては、
自分はブログを、自己満足でやってるからいいんだと
開き直られちゃったら、
それ以上は発展しませんね。
自己満足なら、わざわざネット上にアップしなくても
いいのに、と更に突っ込んだところで何か不毛だし。
by 犬眉母 (2018-08-02 12:22) 

なかちゃん

まこと仰せのとおりですね ^^
確かに、わざわざ時間を割いてご訪問下さったのに、ネタが無いなんて失礼な言い方ですね。
今までに何度も失礼を重ねてしまっています。気を付けねば(^^;


by なかちゃん (2018-08-02 13:36) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>by 犬眉母 (2018-08-02 12:22)

内海桂子師匠のフォロワーはどうして多いのかについて
自分の意見を書いただけです。ひとサマを啓蒙するつもりはないので、
「自己満足」と開き直られでも、「ご勝手にどうぞ」としか私には言いようがありません。
もとより、「自己満足」自体を否定していません。

ただ、画像の羅列貼り付けだけで、その解説文章もろくになく、
意味付けを読者にまる投げするブログに何の意味がある、
上げっぱなしで、愉快犯と同じだろうとはおもいます。

画像をあげたら、書き手の意図を文章できちんと表明することは
書き手自身が責任持って行ってほしいとおもいます。
by いっぷく (2018-08-02 16:01) 

さくらこ

同意します。
日常の記録ではなく、
ブロガーさんの思いが感じられるのが好き。
って、私も書けていないんですけれどね。
がんばろっと。
by さくらこ (2018-08-02 16:06) 

ヨッシーパパ

北海道ラーメンの中でも、釧路ラーメンは、釧路が漁港でもありますが、やはり魚介系スープでした。
by ヨッシーパパ (2018-08-02 18:59) 

チャー

佳子師匠はお元気ですね!(^^)素晴らしい
by チャー (2018-08-02 19:31) 

yamatonosuke

旭川は醤油、札幌は味噌、函館は塩のイメージです。
生麵のような感触味わってみたい~
by yamatonosuke (2018-08-03 00:53) 

えくりぷす

遅レスで申し訳ありませんが・・・
私は桂子師匠がツイッターを始めた頃フォロワーでした。
きっかけは、日の丸を燃やす中韓の映像を平気で垂れ流すマスコミへの苦言ツイートで大いに賛同したのを覚えています。
by えくりぷす (2018-08-04 10:03) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます