So-net無料ブログ作成

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店が23区の住宅街に

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店が23区の住宅街に

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店池上店(大田区池上)が先月できたので、行ってきました。国道1号線(第二京浜国道)からバス通りを入った住宅地に、どーんと味噌樽の目印がそびえています。屋号通り主たるメニューは味噌ラーメン一本槍です。



郊外の国道沿いに、看板など大きい目印がある飲食店をよく見かけます。

それが、東京23区の住宅街のなかにあったらどうでしょう。

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店こそが、まさにそうなのです。

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店

大田区池上3丁目の、コンビニ・サンクス跡地にオープンしました。

コンビニ跡地なので、東京にしてはめずらしく、ラーメン専門店なのに駐車場が10台あります。

池上は土地も高いのですが、オーナー頑張りましたね。

車椅子入店可、年中無休と、ウエルカム体制が整っています。

公式サイトによると、直営店とフランチャイズ店(暖簾分け)で店を増やしており、空白県はあるものの、小学校の社会で習う〇〇地方ごとでみると、どこも1軒以上お店があります。

お昼の時間を少しずらして、昼休憩直前に行ったのですが、それでも少し待ちました。

その間に見たのが、この額縁。
半医半商
「半医半商」
味噌は、私たち人間の体に良いとされる成分を数多く含んでおります。
私共はお医者様では有りませんが、味噌を通して皆様方の健康な毎日をお手伝い出来ればと願っております。
「半分は健康のお手伝い」
「半分は商い」を
そんな企業を目指しております。

「美味しいラーメン」とは標榜せず、「健康のお手伝い」をモットーとしているラーメン屋さんです。

基本メニューは3種類の味噌ラーメン


ラーメンは味噌ラーメンしかありません。

味噌の種類は、甘口の九州麦味噌、やや濃口の信州味噌、濃口の北海道味噌と3種類。

甘口の九州麦味噌、やや濃口の信州味噌、濃口の北海道味噌と3種類

それぞれ、オリジナルラーメン、野菜ラーメン、ネギらーめん、味噌漬け炙りチャーシュー麺、などがあり、さらにそれぞれの味噌に合わせた応用メニューである、信州味噌タンタン麺、北海道味噌超バターらーめんなどです。

そして、いずれのメニューにも、九州麦味噌ラーメンにはさつまあげが、信州味噌ラーメンには山菜が、北海道味噌ラーメンにはフライドポテトがのります。

その他、餃子やライス、チャーハンといった“サイドメニュー”もあります。

九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺


九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺は、ひき肉にさつまあげ、野菜にチャーシューが3枚。

九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺

分厚くて柔らかいチャーシュー。これはなかなか食べごたえがあります。

九州味噌

チャーシュー

中太麺は、どの味噌ラーメンでも共通しているようです。

北海道味噌野菜ラーメン


北海道味噌野菜ラーメンは、チャーシューがなく、野菜、ひき肉、フライドポテトが入っています。

北海道味噌野菜ラーメン

野菜というと、タンメンのイメージがありますが、味噌の味がしっかりしているので、野菜を入れても甘くならず、味噌味を守ったままで美味しくいただけます。

北海道味噌野菜ラーメン

サイドメニュー


餃子(5ケ)+ライス(小)セットは、それぞれ単品で頼むよりも50円お得です。

味は、“昭和の餃子”ですね。

昭和の餃子

ニンニクやニラを遠慮なく使っています。

タレも味噌ダレでした。

食レビューサイトに書き込まれている感想は、みなさんベタ褒めですね。

私も、機会があればリピートしたいとおもいます。

味噌ラーメンはお好きですか。

スポンサーリンク↓

今更の情報ですが


日本酒やビールなどアルコールを飲むと、すぐ顔が赤くなる人が、日本人の場合約半分ぐらいいます。

そういう人は、アルコールのアセトアルデヒド脱水素酵素が弱いため、アセトアルデヒドがなかなか分解されず、その血中濃度が上がって血管を広げ顔が赤くなるそうです。

ところが、この人たちが、酒が苦手かというとそうではなく、筑波大学の原田勝二准教授によると、アルコールに強いか弱いかは、遺伝子の型の違いが大きく関係。

たくさん飲める酒豪タイプのNN型(活性型)、そこそこ飲めるND型(部分失活型)、ほとんどアルコールを受けつけないDD型(失活型)の3パターンあるといいます。

DD型(失活型)なら最初から飲みませんが、顔が赤くなるND型(部分失活型)の人は、飲みすぎて体を壊す危険性があるそうです。

年末年始と飲む機会が多い方は注意されたほうがいいですね。
スポンサーリンク↓


nice!(230)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 230

コメント 16

ナベちはる

年末年始のこの時期、忘年会・新年会以外にも親戚同士で集まったりしたときに飲むことも想定しないといけないですね。
by ナベちはる (2018-12-28 02:32) 

末尾ルコ(アルベール)

蔵出し味噌・味噌らーめん専門店麺場田所商店が23区の住宅街に・・・これは美味しそうなメニューが並んでおりますね。特にとても強い寒波がやってきている今現在、味噌らーめんの温かく濃厚なスープは食をそそります。なにせ今PCに向かいながらも、キーボードが冷たいこと冷たいこと(笑)、湯気が恋しい12月28日の午前3時近くです。
特に九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺のチャーシューとさつまあげがいいですね。これだけ寒くなると、カロリーもしっかり摂りたいところ。分厚いチャーシューとさつまあげはお味の方も深みが十分のようにお見受けいたします。北海道味噌野菜ラーメンはフライドポテトが入っているのが新鮮ですね。このところハンバーガー屋さんに行かないし、コンビニ店頭で売ってるものもあまり買いませんので、フライドポテトにもご無沙汰しておりますが、ラーメンの中に入っているとまた違った美味しさに見えます。
わたしは現在お酒は飲みませんが、飲むと多少赤くなるようです。でも、「すぐ」ということはないかもしれません。わたしの見た範囲では、酒を飲んだら大概の人が赤くなっているような。でも確かに赤くなる度合いは個人差がありますね。まあ高知だと、飲み過ぎでいつも赤い人も少なからずおります。

「真木洋子」で検索すると画像も多くが「真木よう子」のものが出てきますね(笑)。でも「洋子」は「ひろこ」と読むんですね。
『愛のサスペンス劇場』とか、昼の時間帯の30分枠も案外おもしろいのやってましたよね。あのような時間帯でいろいろ実験的な企画もできると思いますが、そう言えば昨今は昼の時間帯は長々と帯バラエティとか、高知では地上波民放でしっかりテレビショッピングの時間とか、そんなのばかりです。
昼の時間帯でわたしがよく覚えているのは比較的新しいドラマですが、例の(笑)小川範子が出ていた『家庭の問題』というもので、この人は小柄だけど当時は独特の色気がありました。そして高木美保の『華の嵐』(笑)。これはツッコみまくりながら観ておりました。けっこう爆笑なドラマでした。よもや高木美保が現在のようになるとは思いませんでしたが。

「爪」のお話、とても興味深く拝読させていただきました。わたしも子どもの頃はいくつかの意味不明の行為で快感を得ていた気がします。人間の性的快感って、精神面の刺激がとても大きな割合を占めてはおりますが、「性感帯」という言葉でも理解できるように、シンプルな肉体の刺激でも大きな快感を場合もあります。このあたりのエロティシズムはライフワークとして(笑)追究したいところです。
藤真利子もいい雰囲気の女優でした。こういうタイプの人も、今はいませんね。『飢餓海峡』の藤真利子も興味ありますし、あの役は女優としてはとても魅力的なのではないでしょうか。それを断ったという多岐川裕美ですが(笑)、今でもちょいちょい出てるのですね。今年もWOWOWドラマへの出演があったようです。わたしとしては初期の出演作に興味がありまして、例えば『けんか空手 極真拳』とか(笑)。漫画『空手バカ一代』をそのまま信じていた人たちには苦労させられましたので(笑)、映画ではどのように描かれているか興味があるのです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-28 03:01) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。
by 旅爺さん (2018-12-28 05:43) 

pn

車椅子ってトコがいーですねー♪
by pn (2018-12-28 07:37) 

kohtyan

味噌だるの大きな看板、目立ちますね、
究極の味噌ラーメンですね、一度でも訪ねたいです。
by kohtyan (2018-12-28 09:15) 

チナリ

おはようございます。

>コンビニ跡地なので、東京にしてはめずらしく、ラーメン専門店なのに駐車場が10台あります。

これは駐車場が多いということでしょうか???

富山県では駐車場が大きいお店が多いのですが、やはり都会だと駐車場に土地を割くことが難しいのですね。

今回もスゴク美味しそうな写真ですね!

お酒は飲んでも、稀にしか顔は赤くならないようなのですが、私の場合、酔っぱらう前にお腹がいっぱいになってしまいます。

by チナリ (2018-12-28 09:21) 

poko

味噌ラーメン、大好きですよ~。
3種類の味噌でいろんなラーメンが楽しめて美味しいんだから
味噌好きは何度も行きたくなるでしょうね。
餃子の味噌ダレも気になるわぁ~。
by poko (2018-12-28 11:15) 

Take-Zee

今日はグッと寒くなりました。
こちらでは雪みたいなものが数十分降りましたよ!

by Take-Zee (2018-12-28 15:28) 

ヨッシーパパ

若い頃は、ラーメンライスやラーメン炒飯を良く食べましたが、最近は、ダイエットとは別に、お腹に入らなくなりました。
by ヨッシーパパ (2018-12-28 18:49) 

ヤマカゼ

列島を寒波が襲っているようで、味噌ラーメン身にしみますね。2泊3日で気仙沼にいって来ましたが、夜はマイナス1度、昼は3度で霧氷もありで、このいっぷくさんのブログを現地で見ていたら嫌になって帰ってきてました。うまそう。
by ヤマカゼ (2018-12-28 20:50) 

ミィ

味噌ラーメンが一番好きです。
先日似たような味噌ラーメン専門店に行きました。
北海道味噌、九州麦味噌など4種類あり
私は北海道、旦那が九州を食べたけど
九州は同じようにさつまあげが入ってました^^
by ミィ (2018-12-28 20:59) 

lamer

今年一年お世話になり有難うございます。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2018-12-28 22:23) 

そらへい

私は明らかにND型ですね。
よく悪酔いもしました。
同じ遺伝子を持つはずの弟は
NN型、少しも赤くなりませんし
よく飲みます。
by そらへい (2018-12-29 20:41) 

レインボーゴブリンズ

味噌ラーメンにバターを乗せると、最高です。
by レインボーゴブリンズ (2018-12-29 21:53) 

犬眉母

味噌も地方によって違うんですね。
by 犬眉母 (2018-12-30 02:12) 

saru

みそ屋さんの味噌ラーメン、美味しいかった!
by saru (2018-12-30 08:38) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます