So-net無料ブログ作成

ジャイアント馬場20thメモリアルイベント(東急百貨店)

201901020105.png

ジャイアント馬場20thメモリアルイベント~ジャイアント馬場展に行ってきました。東急百貨店(渋谷区道玄坂)3階イベントサロンで、2018年12月29日~2019年1月7日まで開催中です。マスコミで事前に告知されていましたが、たしかに行ってよかったと思いました。



東急百貨店というのは、渋谷区道玄坂にあります。

東急百貨店

入口には、パネルが立っているのですが、それを見ていた若い人たちのグループから「馬場? プロレスラー?」という会話が聞こえてきました。

馬場のバネル

20年経つとそんなもんですかね。

入口には主だった興行のポスターが飾ってありました。

旗揚げジャイアントシリーズ開幕戦(1972年10月22日、両国日大講堂)


旗揚げジャイアントシリーズ開幕戦

前夜祭というのがあったので、正確には旗揚げ第2戦ですが、両国日大行動で行われた旗揚げジャイアントシリーズ開幕戦です。

ジャイアント馬場、ブルーノ・サンマルチノ、テリー・ファンクが上段に、下段には日本人主力と他の来日外国人レスラーの顔写真が並んでいます。

メインイベントは、ジャイアント馬場対ブルーノ・サンマルチノ。

このときは日本陣営が手薄で、駒厚秀(マシオ駒)と大熊元司がセミファイナルに登場しました。

とくに大熊元司は、前夜祭、開幕戦(タッグマッチ)と、“銀髪鬼”フレッド・ブラッシーに連勝していました。

馬場さんの助さんと格さん
前夜祭ではブラッシーに噛みつかれ、開幕戦ではおでこに絆創膏を貼っていました

エキサイト・シリーズ(1975年3月13日、東京・日大講堂)


エキサイト・シリーズ

ポスターには「インタータッグ選手権」とありますが、エキサイト・シリーズ、東京・日大講堂大会の目玉は、ジャック・ブリスコとボボ・ブラジルのNWA世界ヘビー級選手権試合でした。

外国人同士のタイトルマッチは、全日本プロレスらしいマッチメークです。



ルーファス・ジョーンズの乱入で、ジャック・ブリスコが反則勝ちしています。

マニア的にいうと、このあたりが、ジャック・ブリスコがルー・テーズや、ハーリー・レイスになれなかったところです。

NWAチャンピオンの反則勝ちなんぞには、何の価値もありません。

NWAチャンピオンは、逆に自分が反則負けをしなければだめなんです。

胸を貸した相手を強く見せてやり、自分が苦し紛れに反則をしたという結末にして、でも反則負けではタイトルは移動しないというルールでタイトルを守ってはじめて仕事をしたと言えるのです。

ジャック・ブリスコには、そのような芸当ができなかったんでしょうね。

エキサイト・シリーズ(1981年2月15日、後楽園ホール)


エキサイト・シリーズ

NWA王者ハーリー・レイスとの「ジャイアント馬場3000試合連続出場突破記念試合第二弾」です。

その点、ハーリー・レイスはわかっています。

結果は2対1でジャイアント馬場の勝ち。

ただし、反則のためタイトルは移動せず、でした。

新春ジャイアントシリーズ(1982年2月4日・東京体育館)


ジャイアント馬場とスタン・ハンセンの初タイトル戦

ジャイアント馬場とスタン・ハンセンの初タイトル戦。

ジャイアント馬場が32文を飛ばした最後の試合ではないかとおもわれます。

結果は、両者反則でした。

ジャイアントシリーズ(1973年10月9日・蔵前国技館)


ザ・ファンクス対ジャイアント馬場、鶴田友美のインタータッグ選手権

日本テレビ開局20周年、沖識名引退式、ザ・ファンクス対ジャイアント馬場、鶴田友美のインタータッグ選手権、ザ・デストロイヤー対ミル・マスカラスのPWF認定USヘビー級選手権などが行われました。

鶴田友美がジャーマンスープレックスで1本取ったときは、ジャイアント馬場が喜んでいましたね。

トロフィー、チャンピオンベルト


ワールドリーグ戦トロフィー

会場のちょうど真ん中に、日本プロレスのワールドリーグ戦トロフィーが飾ってあります。

ジャイアント馬場が、オープン選手権で優勝して獲得したものです。

よく見ると、トロフィーには、すべての大会の全参加レスラーと優勝レスラーの名前が彫ってあります。

すべての大会の全参加レスラーと優勝レスラーの名前が彫ってあります

これは初めて知りました。

昭和プロレスのファンなら、ひとつひとつの名前を読むだけでワクワクしてくるとおもいます。

チャンピオンベルト


PWFヘビー、インターナショナル、UNの3つのタイトルが飾られています。

PWFヘビー、インターナショナル、UNの3つのタイトル

インターナショナル選手権(富士徽章製)は、中央の金属部分以外は交換もしくは修繕をしているはずですが、いちばん年季が入っていました。

右下は、全日本プロレス30周年にあたる平成14年(2002年)、全日本プロレス社長の座を退いた馬場元子さんに、社員一同が寄贈したベルトです。

馬場元子さんが社長就任時は、外国人レスラーは居残り、天龍源一郎が復帰し、新日本プロレスと関わり、インディーからレスラーが入れ代わり立ち代わり参加した“カオス”な状態で、面白い時期ではありましたが、馬場元子さんは2億円持ち出した(つまり赤字)という話もあります。

バネル展


ジャイアント馬場の歴戦の写真パネルが展示されていますが、

バネル展

中には馬場夫妻の記念写真やグッズもありました。

プロレスファンの中には、元子さんを悪く言う人もいますが、そもそも言われているほど悪い人とは思えませんし、野村沙知代さんと同じで、少なくとも夫にとってはいい妻だったのだとおもいます。

その他、ジャイアント馬場が、プッシュアップのトレーニングに使ったバーベル、日本プロレス協会や全日本プロレスの名刺、ジャイアンツのユニフォーム、

ジャイアンツのユニフォーム

馬場元子さんが使っていたスマホ、ジャイアント馬場が趣味で描いていた絵、来場者の寄せ書き

寄せ書き

など盛りたくさんの展示です。

スポンサーリンク↓

展示は7日までです


展示物は写真やベルトだけでなく、「ジャイアント馬場の年表」のような「読む展示物」もあります。

ジャイアント馬場を知っている人も、多くは晩年の姿だと思いますので、日本プロレス時代を、この展示会でぜひ知っていただきたいですね。

お正月に渋谷にお出かけの際は、ぜひ、ジャイアント馬場20thメモリアルイベント~ジャイアント馬場展にお寄りください。

より詳しい情報は
ジャイアント馬場20thメモリアルイベント~ジャイアント馬場展は昭和プロレスの輝いた時代を思い出さずにいられない

ジャイアント馬場 王道ミュージアム
ジャイアント馬場 王道ミュージアム

ジャイアント馬場 王者の魂 VOL.1 [DVD]

ジャイアント馬場 王者の魂 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



スポンサーリンク↓


nice!(209)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 28

末尾ルコ(アルベール)

ジャイアント馬場20thメモリアルイベント(東急百貨店)・・・これはもう羨ましい限りです。渋谷の東急には何度となく行ったことありますが、その時はこのイベントやってませんでしたし(笑)、昨年行われたももクロの10周年記念展示会も、当然ではありますが、主要都市(東京、大阪、北海道、愛知)のみでした。
それにしても、やはりポスターがいいですよね~。特に75年エキサイト・シリーズの顔ぶれは豪華で、プロレスファンなら今見てもワクワクしますね~。この晴れがましさと高級感・・・これは確かに猪木が格闘技路線などに活路を見出したくなったのがよりヴィヴィッドに理解できます。
ブリスコVSブラジル、観させていただきました。いやはや、新春に相応しい(笑)、これまた愉しいカードです。ブラジル、花をもぐもぐしながら一本目、取っちゃいましたね。途中でアキレス腱固め風の攻防があるのも興味深かったですが、ブリスコのいささか安っぽい感情表現を見て、そう言えば、レイスは相手の技を受ける際には大袈裟に華麗にやってくれましたが、感情表現はほとんどなかったですね。それでいて長年に渡ってトップ中のトップとしていまだ敬意を集めている。無表情な中の凄みだったんですよね。

>カタコトの日本語を話す女の人が出てきて、「パソコン、タイヘンデス」などといってる

そういうことが起こるんですね~。なにかこう、夢に見そうな(笑)不気味さがありますね。

今年の元日は前夜の年越しそば用のスープを使って年明けそば、そしてコンビニで買ってきた鶏のから揚げにおにぎり、そしてみかんという豪華な(笑)メニューで、しかし前夜に録画した『ももいろ歌合戦』を観ながら、同じく前夜のメイウェザーVS天心を反芻しながら、充実した朝を過ごしました。おせちには食べたいものが入ってないので、まったく買いません。年賀状は母に30枚ほど来ていたでしょうか。わたしには毎年律義に出してくれる友人からの1枚だけ。わたしから彼へは一度も出してないのですが。しかしその男とは年に何回か会って、国際情勢から映画、音楽などまで語り合えるいい友人です。この人とは英会話のNOVAで知り合ったのですが、彼もいまだによく言うのですけれど、英会話教室に通っている日本人たちの「話題」レベルも極めて低く、それは高学歴者、例えば偉大性などでもまったく同様ですし、かなり長期間NOVAを含め他の英会話教室に通ったのですが、「日本人の現状」を観察したという意味ではいい経験だったかもしれません。
思い出せば、わたしも高校くらいまでは送られてくる年賀状の枚数をとても気にしていました。好意を持っていた同級の女子に早々と心のこもった(笑)年賀を送ったのに、事務的なのしか返ってくなくて嬉しくなかった(笑)ことも思い出されます。でも年賀の枚数とか、馬鹿馬鹿しいですよね。「何百人」とか、そんな人数とまともに付き合えるはずはなく、ほとんどが「面識がある」程度の関係のはずですから。

>それでお正月食品は普段より高いですよね、刺し身とか。

ですよね~。だからもう、「いかにも正月」なものはおせちも含めて買わないようにしました。それと、スーパーも含めて昨今は何でも前倒しで売ろうとするのがすごく不愉快です。ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスセールでそれが2か月間続くとか、以前はありえなかった状態が普通になってますし、ズワイガニとか正月用の商品も以前よりずっと早く並ぶようになってます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-02 03:19) 

ヤマカゼ

すごいイベントしてますね。
チャンピオンベルトまじまじと見たことありませんでした。
by ヤマカゼ (2019-01-02 05:25) 

なかちゃん

鶴田が本名のまま出ていたなんて知りませんでした。とても貴重なポスターだと思います。
by なかちゃん (2019-01-02 07:16) 

シロイルカ

今年もよろしくお願いします。
by シロイルカ (2019-01-02 07:50) 

pn

ジャック・ブリスコとボボ・ブラジルの話は流石マニアと思います。
今こうして当時の話をここで読んでると俺ももーちょい気合い入れて見とくんだったなぁと思います(^_^;)
by pn (2019-01-02 07:54) 

はなだ雲

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2019-01-02 08:14) 

タンタン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by タンタン (2019-01-02 09:52) 

okina-01

訪問・nice!&コメント、有難う御座います。
あけましておめでとう御座います・旧年中はお世話になりました、
本年も相変わり無くお付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2019-01-02 10:12) 

ニッキー

明けましておめでとうございます( ^ω^ )
楽しくて笑顔溢れる素敵な一年になりますように*\(^o^)/*
本年もよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-02 10:35) 

あき坊

nice!とコメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by あき坊 (2019-01-02 11:02) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m
by yakko (2019-01-02 12:44) 

ミスター仙台

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by ミスター仙台 (2019-01-02 13:23) 

Take-Zee

2019年が静かに明けました!
本年もよろしくご交流お願いします!

by Take-Zee (2019-01-02 15:21) 

SANPOJIN

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SANPOJIN (2019-01-02 16:02) 

ちぃ

あけましておめでとうございます(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
by ちぃ (2019-01-02 16:26) 

ヨッシーパパ

小学生の頃に、16文キックや椰子の実割りを遊びで、やっていました。
by ヨッシーパパ (2019-01-02 16:44) 

ガンビー

これはいい情報ゲットできました。
早速行ってみます。
by ガンビー (2019-01-02 17:14) 

かずのこ

百貨店の催事にしてはおもしろい企画ですね。
なつかしい名前がたくさんあります。
新しい年が幸せな一年でありますように^^
by かずのこ (2019-01-02 17:17) 

KOME

あけましておめでとうございます。
by KOME (2019-01-02 18:44) 

naonao

明けましておめでとうございます。
今年一年が、輝かしいものになります様に
今年も、よろしくお願いいたします(^◇^)
by naonao (2019-01-02 19:42) 

JIRI-

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。
by JIRI- (2019-01-02 22:06) 

藤並 香衣

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by 藤並 香衣 (2019-01-02 22:20) 

kazumin

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
馬場と言えば16文キックしか思い出せない・・・
当時はなんの事か判らなかったな~!
by kazumin (2019-01-02 22:49) 

ナベちはる

等身大パネル、やはりレスラーだけあって大柄なのが分かります。
by ナベちはる (2019-01-03 00:18) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 01:38) 

hieroh66

明けまして おめでとうございます
本年も どうぞ宜しく
お願い申し上げます
by hieroh66 (2019-01-03 17:23) 

yamatonosuke

懐かしいプロレスラーの数々。
ボボブラジルは九州では顔を赤らめたとか(笑)
by yamatonosuke (2019-01-04 00:37) 

うつ夫

よく無料でしたね。保存もコストがかかると思います。
by うつ夫 (2019-01-07 01:42) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます