So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

卵かけご飯の食べ方論争、崩し食べ派か、かき混ぜ派か

卵かけご飯の食べ方論争、崩し食べ派か、かき混ぜ派か

卵かけご飯の食べ方論争というのが、Facebookのあるグループで話題になっていました。卵をそのままごはんにのせて崩しながら少しずつ食べるのか、生卵を一粒一粒絡むほどかき混ぜてから食べるのか、という他愛ない「論争」ですが、「卵かけご飯の食べ方」で検索してみると、いろいろヒットするのは意外でした。



もとの記事は、1年ちょっと前のものですが、「約55%の人が卵かけごはんを混ぜて食べている」というタイトルです。

つまり、卵をそのままごはんにのせて崩しながら少しずつ食べる人よりも、黄身や白身の質感が無くなるまで混ぜる人のほうがやや多かった、という話です。

おせち料理が一段落したところで、卵かけご飯を食べたのでしょうか。




私は、「混ぜる」と「崩す」の中間ですね。

なるべく洗い物(食器)は出さないようにするという結婚前の習慣から、卵は直接ご飯の上に割って落とします。

ただ、そのまま崩するようにしていただくと、黄身と白身が分離したままですし、ごはんにまんべんなくかかりませんから、多少カチャカチャかき混ぜます。

しかし、この元記事の画像にある、メレンゲのような状態になるまで混ぜるほど神経質ではありません。

テキトーなところで切り上げて、ささっと口にします。

元記事には、カレーライスと比較しているくだりがありますが、私はカレーはぐちゃぐちゃには混ぜません。

卵の場合、白身と黄身が別れていて、どちらも崩さないと混ざってご飯に浸透していかないので多少混ぜるのであって、カレーとは事情が違います。

ふわふわか、醤油ご飯か


検索してみると、卵のかけ方以外にも、いろいろ工夫の仕方があることがわかりました。

たとえば、これなど面白そうですね。面倒ですけど。




ふわふわエアリーTKG


1.卵の白身と黄身を分けて、白身だけをご飯にかけてかきまぜ、ふわふわエアリーご飯にします

2.真ん中に卵黄を落として、さらに醤油をかけて完成

これはテレビで紹介していたので、あっちこっちで見かけます

醤油ごはんTKG


1.ごはんに醤油を混ぜて、醤油ご飯を最初に作ります

2.醤油ご飯に、卵を落として完成です。

醤油ではなく粗塩を使う


このまとめサイトも、ひとつは「醤油ごはんTKG」を紹介しています。




もうひとつは、『得する人損する人』(日本テレビ)で紹介されたそうです。

粗塩+ごま油


1.粗塩ひとつまみをフライパンで炒る

2.ご飯に卵をのせ、煎った粗塩とごま油をかけて完成

これも、卵はご飯に乗せてからかき混ぜる食べ方です。

スポンサーリンク↓

卵かけご飯まとめ


卵をどうかけるかに客観的な正解はないと思うので、「正しい食べ方」という表現が妥当かどうかはわかりませんが、「多様な食べ方」があるんだなということはわかりました。

みなさんの「卵かけご飯」は、こだわりや工夫はありますか。

365日たまごかけごはんの本
365日たまごかけごはんの本

おいしいから、これでよし! 地味うまおかず

おいしいから、これでよし! 地味うまおかず

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本



スポンサーリンク↓


nice!(220)  コメント(27)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 220

コメント 27

末尾ルコ(アルベール)

卵かけご飯の食べ方論争、崩し食べ派か、かき混ぜ派か・・・このような話題で、今まで知らなかった食べ方を知ることができるのはいいですね。手間もお金も十分かけて・・・なんていうことは毎日の食卓では不可能ですから、リーズナブルな食材を一工夫することでより美味しくなる方法はいろいろ知っておきたいものです。
現在のわたしは主食を控えめにしておりまして、卵かけご飯は滅多に食べません。一番食べていたのは10代の頃ですね。以前にも書かせていただいたかと思いますが、本当はやるべきではないのですが、高校くらいの時期には、白味を捨て、黄身だけで食べてました。白味の食感が残るのが、「嫌」というほどではないにせよ、今一つの感じを持たざるを得なかったのと、黄身だけで食べると味が濃厚でより美味しかったです。かき混ぜるようなこともしませんでした。醤油をたらし、少しずつ崩しながら、ご飯に絡めて食べる・・・う~ん、書いていると食べたくなってきますね(笑)。
アレンジとしては、かつお節を少しだけ混ぜるというのもやってました。かつお節を多くするとそちらの味が勝ってしまいますので、少なめにという感じです。するとかつお節の味わいが加わって、よりコクが出て美味しくなります。「卵だけ」とどちらが美味しいかというのではなく、ワンパターンにならないためのアレンジで、どちらも美味しくいただけました。
ごま油やオリーブオイルというのも美味しそうですね。ただ、粗塩をフライパンで炒るという過程は、余程時間がある時でなければやりたくないような。やはり卵かけご飯は、すぐにできて、すぐに食べるが大きなメリットであり、手間かけ過ぎると卵かけご飯という概念に揺らぎが(笑)生じます。フライパンを洗うという過程(笑)も必要となりますし。


>馬場の対猪木16戦無敗

これは猪木にとって大きなトラウマとなっているでしょうね。消そうにも消せない記録として残っていますから。一試合でも映像で残っていたらめちゃめちゃおもしろかったですね。前座だから難しいですが、まさに松本清張の昭和史の項目に入れてほしいくらいのテーマです。
「馬場が弱い」というのは衰えてからが長かったのでそのイメージがあっただけで、全盛期のファイトを見たら、エリック、ブラジル、キニスキーらよりもずっと大きいですからね。しかもあの下半身の太さも尋常ではありません。メイウェザーVS天心との比較を軽々にすべきではありませんが、自分よりかなりウエートのあるファイターからまともに打撃を受けた時の衝撃は尋常ではなく、当たり所によれば、一撃で吹っ飛ばされ、意識を失うこともあり得ます。力道山VS木村に関しての、木村擁護の考えも、ウエートがずっと上のファイターからの打撃を甘く見ている人が多いことがよく分かります。ひょっとしたら日本人は、「柔よく剛を制す」幻想が強過ぎるのかもしれません。猪木としては寝技に持ち込むしか勝機はなかったはずですが、倒すのに最適なアマレスのスキルは持っておらず、さらに若き日の馬場の身体能力、そしてあまりに大きなウエート差を考えれば、馬場優位の可能性が極めて高いと、今ではそう考えております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-04 03:28) 

ヤマカゼ

ただのたまごかけご飯されど、
いろんな工夫があるものなのですね。
by ヤマカゼ (2019-01-04 05:28) 

pn

溶いた玉子をバーッとかけてその上に醤油かけてそこそこ混ぜて食います。
洗い物を考えれば直に落とすのniceですね(^^♪
by pn (2019-01-04 07:39) 

hana2018

あけましておめでとうございます。
卵かけご飯と言えば・・・海外駐在員の方々の長年帰国時の楽しみのひとつと、言い伝えられてきた事ながら。
衛生状態の変わった今は、サスガにどうなんでしょう。
それから前記事、城達也さんの「ジェットストリーム」、深夜放送派であった私に思い入れはないものの、時に聞くと、無性に旅をしたい気分になる。あちらの策にまんまとハマると言うものですね(笑)
本年もよろしくお願いいたします。
by hana2018 (2019-01-04 07:42) 

タンタン

おはようございます。
私はかき混ぜ派です。
by タンタン (2019-01-04 09:17) 

marimo

今朝卵かけご飯食べてきました(^^
私は白身のどろっとした部分が苦手なのでその部分を
あえて最初に分けて少量の白身と黄身を別容器でかき混ぜてからご飯の上に投入します(笑
卵かけご飯用の醤油も市販されていますが、まだ使ったことがないので普通の醤油との違いをまだ知らないです。
by marimo (2019-01-04 09:31) 

なかちゃん

ボクは別の器で適当に崩して醤油を混ぜてご飯にかけます。
ご飯はぐちゃぐちゃにはしません。かかっている部分から取って食べる感じですね。
たまに味付け海苔の細かく千切ったものを上からかけていただきますが、その程度でも贅沢をしているような気持ちになってしまいますね(^^;

by なかちゃん (2019-01-04 09:46) 

きたろう

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
by きたろう (2019-01-04 12:10) 

猫またぎ

卵かけごはん美味しいですよね、
卵は別の容器で醤油をかけてから
ご飯にかけ少しかき混ぜて食べます。
by 猫またぎ (2019-01-04 14:55) 

koh925

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by koh925 (2019-01-04 15:32) 

足立sunny

あまりかきまぜないで食べる人がいる、ということに驚きました。いろいろな食べ方というのはあるものですね。
by 足立sunny (2019-01-04 17:28) 

MINERVA

ご訪問が遅くなりましたが....
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!!
私は器で良くかき混ぜたのち、ご飯に掛けて頂きます。
by MINERVA (2019-01-04 18:01) 

えくりぷす

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
私のTKGで気に入っているのは、めんつゆ+黒コショウ+パルメザンチーズ(たっぷり)です。
卵かけご飯はかき混ぜますが、カレーとご飯は絶対にかき混ぜません。なお、文春のB級グルメの文庫に、カレーとご飯をかき混ぜるのは韓国の文化(ビビンバと同じ)みたいな話があったと思います。
by えくりぷす (2019-01-04 18:16) 

deepredcocktail2

新年明けましておめでとうございます。TKG 別の器を使い思いっきり撹拌し、醤油をちょいと足して、ドロップ・ザ・ごはん。余りかき混ぜないで食べます。
by deepredcocktail2 (2019-01-04 18:23) 

Take-Zee

こんばんは!
町内の商店街に養鶏場直営のタマゴ屋さん
があります。
 LLサイズ1個35円位で高いですが、これが
とても美味いんです。
by Take-Zee (2019-01-04 18:49) 

ヨッシーパパ

TKGなどと言う呼称も無い頃に食べていましたので、よくかき混ぜて食べていました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-01-04 19:04) 

taka

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

玉子かけご飯は家内が大好きです。

by taka (2019-01-04 20:08) 

kou

私の場合、先にご飯に醤油を混ぜてから卵を投入します。
混ざり具合が絶妙です。
by kou (2019-01-04 20:30) 

チナリ

こんばんは。

私は卵かけごはんを食べる際、めんどうですが一度フライパンで半熟の目玉焼きを作って、それをご飯にのっけて卵の黄身を崩しながらしょうゆをかけつつ食べるということをやっています。

ただ、混ぜ具合は、そのときどきの気分次第なので決まっていないですね。

>元記事には、カレーライスと比較しているくだりがありますが、私はカレーはぐちゃぐちゃには混ぜません。

私もカレーは混ぜないで、私の場合はカレーのルーをご飯の上にまんべんなくかかるようにしてから食べています。

by チナリ (2019-01-04 21:34) 

starwars2015

あけましておめでとうございます。
自分はメレンゲ状になるまでとことんかき混ぜる派です。
今年もよろしくお願いします。
by starwars2015 (2019-01-04 23:13) 

さくらこ

あけましておめでとうございます。
メレンゲにしてからが美味しいと聞くのですが面倒で…。
そろそろチャレンジするかな。
by さくらこ (2019-01-04 23:32) 

ナベちはる

卵かけご飯、混ぜる派です。
とはいっても「何の気なしに混ぜてしまう」だけなので、崩しながら食べてみたいとも思います。
by ナベちはる (2019-01-05 00:50) 

藤並 香衣

ご飯の上に卵をおとして醤油をかけ
ざっくり混ぜたぐらいで食べます

by 藤並 香衣 (2019-01-05 01:28) 

poko

私もご飯の上に卵をのせてお醤油をかけて混ぜてから食べます。
味付け海苔で巻いたり、ちぎって混ぜ込んだり
しらすを混ぜて食べるのも好きです!
by poko (2019-01-05 11:47) 

そらへい

玉子かけ御飯、めったにしませんね。
子供の頃、玉子かけ御飯は貧しい食卓の
象徴でした。
by そらへい (2019-01-05 23:03) 

這い上がるママ

私は卵かけご飯は醤油+混ぜる派です。そこへ嵐の大野智さんがCMをしていたエクストラバージンオリーブオイルをひとかけ、です。
by 這い上がるママ (2019-01-07 01:37) 

うつ夫

本人がおいしければ何でもいいのでは?
by うつ夫 (2019-01-07 01:40) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます