So-net無料ブログ作成

おむすびの日、そして毎月17日はいなりの日でした

おむすびの日、そして毎月17日はいなりの日に安く美味しいものを

1月17日はおむすびの日でした。そして毎月17日はいなりの日と制定されています。おむすびの日は、阪神・淡路大震災がきっかけになっているとか。私もたまには世間の決めごとに倣おうと思い、私好みの安価なお店で、おにぎりといなり寿司をいただきました。



おむすびの日


おむすびの日を制定した(2000年)のは、兵庫県に事務局を置く『ごはんを食べよう国民運動推進協議会』。

その後、東京都に事務局を置く公益社団法人『米穀安定供給確保支援機構』が、2018年に活動を引き継いでいるそうです。

1995年の阪神・淡路大震災の際、ボランティアの炊き出しで被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日としたといいます。

我が家では、週に3~4度買ってるんじゃないかと思われるおにぎりがあります。

激安スーパー・オーケーストアのおにぎりです。

オーケーストア
『スーパー総選挙』一番人気となったオーケーストア利用してます

オーケーストアの50円おにぎり


しゃけ、焼きたらこが75円、おかか、昆布、ツナマヨ、ねぎみそ、高菜などが49円(いずれも本体価格)

今日はおにぎりの日なのでフンパツして(笑)75円の方を買いました。

おにぎりの日

買う理由は、ひとつは安いからです。

オーケーのおにぎりのコメは以前は、宮城、青森、千葉のブレンドと発表されていましたが、この日買った仲池上店は、おにぎりだけでなく弁当も富山のてんたかくだそうです。海苔は有明です。

米はその時々で原産地は変わるんじゃないでしょうか。

買うもうひとつの理由は、包装の剥がしがリハビリになるため。

コンビニのパリパリタイプのおにぎりと同じで、真ん中をあけて、

真ん中をあけて

左右から剥がすタイプです。

左右から剥がす

脳をヤラれてしまうと、こんな簡単なことでもできません。

でも今はできるようになりました。

数稽古で克服できる場合があるようです。

しゃけはフレークですが、そこそこつまって、ごはんもきちんとありますから、75円ならお買い得です。

フレーク

「オーケーストア おにぎり」で検索すると色々でてきますが、悪いレビューはありません。

オーケーストアはアフィリエイトはやってませんから、どなたも「買わせるため」のお世辞は書いていないと思います。

私も、オーケーの安くて美味しいおにぎりを買ってしまったら、もうコンビニのおにぎりは買えません。

毎月17日は、いなりの日


毎月17日は、いなりの日。これは、語呂合わせでしょうね。

いなり寿司専門のお店はなかなかなかったのですが、というか、「高級」「本格派」であることを求めてもいなかったので、オーケーストア並みに安いところでこちらです。

スポンサーリンク↓

いろり庵きらく


いろり庵きらくというのは、JR東日本の飲食事業子会社であるNRE株式会社日本レストランエンタプライズが運営するそば・うどんの店です。

いろり庵きらくグランデュオ蒲田店

JR東日本系なので、駅ビルに入っている場合がほとんどです。

値段(かけ310円)から見て、小麦粉6、そば粉4の「立ち食いソバ」のクラスだと思いますが、スタンドで食べる場所はない全席テーブル席というお店です。

おそらく、JR東海フードサービスや、JR西日本フードサービスネットなど、他の地域も同様の店舗が運営されていると思います。

私が今日行ったのは、いろり庵きらくグランデュオ蒲田店

かき揚げそばといなりすし

JR京浜東北線(東海道線)蒲田駅駅ビル東館の出入り口近くにあります。

茹でたての生そば、自家製かき揚げが売りで、いなり寿司はパッケージのまま提供されます。

いなり寿司

たぶん、NRE直営店舗ならどこでも買えると思いますが、ソバやうどんのサイドメニューとしていいですね。

いなり2個で130円(税込み)です。

DSC03615.JPG

大きさは、成人男性なら一口でも食べられますが、まあ常識的に二口サイズです。

私は、子供の頃はいなり寿司やかんぴょう巻がごちそうで、遠足のときはよく持っていったものですが、最近はあまり口にする機会がなくなっていました。

久しぶりにいただけてよかったとおもいました。

いなりの日は月に1度やってきます。

いなり寿司はお好きですか。

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

簡単おすし―ちらしずし・いなりずし・巻きずし・押しずし・蒸しずしの作り方 (レディブティックシリーズ (1354))

簡単おすし―ちらしずし・いなりずし・巻きずし・押しずし・蒸しずしの作り方 (レディブティックシリーズ (1354))

  • 作者: 木下 直子
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: ムック


スポンサーリンク↓


nice!(224)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 224

コメント 14

犬眉母

おにぎりもおいなりさんも、
白米を使ったシンプルなものが
いいですね。
by 犬眉母 (2019-01-18 02:19) 

☆ミルキーウェイ☆

おにぎりもいなり寿司も基本好きで、中でもオーケーストアのわさびいなりが大好きなんです。
なかなか、わさびいなり売ってる所ないんですよね^^;
でも、糖尿病になってから炭水化物をほとんど食べないので、かなりご無沙汰しちゃってます^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-01-18 02:35) 

末尾ルコ(アルベール)

おむすびの日、そして毎月17日はいなりの日でした・・・おむすびもいなりもけっこうしょっちゅう食べております。やはり安定した美味しさがありますよね。しかしオーケーストアの50円おにぎりのようなお得なものは最寄にはありません。毎日のように足を運ぶ比較的安いスーパーA MAXで一番安いおにぎりがだいたい80円くらい。しかもさほど美味しくありません。だから50円で美味しいおにぎりって、羨ましいです。
で、おにぎりはほとんどコンビニで買いますが、ツナマヨを食べることが多いです。鮭とかおかか、昆布などは、味噌汁とかも付けたくなりますが、ツナマヨだとそれだけでまずまず美味しくいただけると・・・これはわたしの個人的好みでしかありませんけれど。それと、「ねぎみそ」のおにぎりは見たことないです。これは興味ありますね。
いなりはスーパーの助六寿司とか、寿司盛り合わせの中に入っているのを食べることが多いです。すごく好き・・・とまではいきませんが(笑)。わたしは寿司工場でバイトしたことがありますので、スーパーの寿司がどのようにできるかよく知っておりますが、それでも手軽に格安で買えるので、「なんちゃって寿司」でも割と美味しくいただけます。まあ、ああいうのは価格との兼ね合いですよね。
寿司と言えば、スーパーで買うのものでは、「バッテラ」が好きです。脂ののった鯖で作ったバッテラとか、とても美味しいです。ただ、価格帯が少々高めで、そんなにしょっちゅうは食べられないのが残念。


>「決まった以上文句をいうのは後ろ向きだ」

スゴイ理屈(笑)ですね。この考えで行けば、ナチスが決めた法律などにも「うしろ向き」だから文句を言えなくなりますね。そもそも「前向き」とか「うしろ向き」とか、そういう大雑把な、「気合ですべてを解決」的思考(?)とはなかなか会話が成り立ちません。
この前のお話とも繋がりますが、東京オリンピックに疑問を呈しただけで、「日本人か?」とか言い出す人も多くいますよね。安倍首相の発言や五輪開催に伴う不安点も数々あるのに、「日本人なら諸手を上げて喜べ!」という雰囲気が嫌ですし、「スポーツ礼賛」の雰囲気も気持ち悪いです。しかも「メダルを取れそうなスポーツ=人気スポーツになる」という状況も日本人がスポーツを見る目をゆがめておりますし、世界的メジャースポーツで頑張っている選手たちを貶めることにも結果的に繋がっています。

>都合のいい部分だけを欲しがる現代的な価値観ですね。

なるほどです。「ファン」という言葉で示される人たちの内実が大きく変わってきたわけですね。思い当たる節は多くあります。それにしても、俳優として本当に力を入れ、本当に観てほしい作品を最初から観ないというのは残念ですよね。シビアなものを直視したくないとか、映画やドラマを現実逃避の時間と決めつけているとかいうのもあるでしょうね。もちろん現実逃避として愉しむのも大いにけっこうなのですが、シビアな作品とバランスよく鑑賞すればいいのに、なかなかできない人が多いようです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-18 02:45) 

ヤマカゼ

おむすびの日があるんですね。知らなかったです。
by ヤマカゼ (2019-01-18 06:43) 

pn

われらがOKストアの弁当総菜はハズレが無いからねー♪
ピザ美味いし揚げ物はあまりベタッとしてないし弁当は弁当屋クラスだし。OKで焼いてるパン食った事あります?最低レベルのやつ買った事あるけどそれでも美味い、ひいき目かもしれんが(笑)
by pn (2019-01-18 08:06) 

Rinko

おむすびの日、いなりの日、知りませんでした。
それにしても50円・75円のおにぎりは安い!!1日遅れたけど、おにぎりを食べたくなりました^^
by Rinko (2019-01-18 08:54) 

なかちゃん

富山の『てんたかく』ですか。富山の独自ブランドですね。
確か何代か前の先祖にコシヒカリが入る早生品種で、食味も良いと聞いています。
ボク達みたいに刈取り時期の天候に左右されて大変な思いをする者にとって、是非作ればよい米なんですがなかなか踏み切れません。
というのも、これが終わってコシヒカリの収穫に入る前に、農機具を全て大掃除しないといけないからです。
自分でトコトン分解掃除できる人というのもあまり見かけませんからね(^^;

by なかちゃん (2019-01-18 09:05) 

チナリ

おはようございます。

おむすびの日やいなりの日なんてものがあるのは知りませんでした。

毎日、何かしらの日があるのでしょうね。

おにぎりがコンビニ店さんよりも安いとは驚きました。

私は、いなりずしは大好きですね。

by チナリ (2019-01-18 09:40) 

Take-Zee

こんにちは!
さきほど、バイクで江の島まで走って来ました。
そのお昼に鮭のおにぎりでした。

by Take-Zee (2019-01-18 16:08) 

猫またぎ

いろり庵きらくは出かけると時々利用してます。
上野駅、両国駅、東京駅などです。
寒いときはかき揚げ天麩羅蕎麦と
おいなり2個で画像と同じです。
by 猫またぎ (2019-01-18 16:14) 

ヨッシーパパ

もうあの、大惨事から24年も経ったのですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-18 18:50) 

olived

おむすびの日、いなりの日があることを初めて知りました。コンビニやスーパーにも美味しいおむすびを置いているところありますね。50円とは随分お安いですね〜
by olived (2019-01-18 20:49) 

沖田 翼

おにぎり、50円って安いですね。
沖縄は、近所のスーパーでもコンビニでも100円ですよ。
by 沖田 翼 (2019-01-18 21:03) 

そらへい

阪神大震災の1月17日はおにぎりの日でしたか。
そうとは知らず、昨日では無く今日おにぎりを食べました。コンビニおにぎりでしたが久しぶりでした。
おいしかったです。
by そらへい (2019-01-18 22:38) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます