So-net無料ブログ作成

福屋矢口店(大田区多摩川)でラーメンライスをいただき考える

福屋矢口店(大田区多摩川)でラーメンライスをいただき考える

今日は、ありふれたラーメン店に行きました。東急多摩川線矢口渡駅を下車して、1分ほど歩いたところにある環状八号線ぞいのラーメン福屋矢口店(大田区多摩川)というお店です。食べログでまずまずの評価だったので行ってみました。



駅前には、だいたいこういう店が1軒はあって、ここは多摩川線の終電にあわせて夜中の1時まで開いているのですが、残業の人や、ちょっと一杯で遅くなってシメが欲しい人などを受け入れています。

ラーメン福屋矢口店

そこで、一番売れているのは、濃厚味噌ラーメン(700円)と

濃厚味噌ラーメン

塩バターらーめん(800円)

塩バターらーめん

ランチタイムは、ご飯が無料でサービスとのことで、そういう場合は必ずつけます(笑)

ご飯が無料でサービス

DSC04312-e1550322466441.jpg
黒い丼ですが模様に「昭和」を感じました

考えてみると、ご飯がランチタイム無料、もしくは終日無料というサービスは、よく経験します。

ここ2ヶ月ぐらいの間で、このブログでご紹介したお店ですと、たとえば

志田家蒲田店(大田区JR蒲田駅東口)は終日ごはん無料食べ放題です。

特製ラーメン

横浜家系ラーメンは、富山ブラックのように、ご飯と一緒に食べるラーメンということになっているので、吉村家系という“保守本流”以外の「~家」は、そのサービスを実施しています。


生麺で作った富山ブラック

家系ラーメンは大きな海苔が3枚入るのですが、海苔をスープに浸して、やわらかく味がついたところでご飯を巻いて食べる、と食べ方まで決まっています。

麺喰屋Senmi(大田区矢口)は、創作ラーメンの店にしてはめずらしく、ランチタイムでご飯をサービスします。

麺喰屋Senmi(大田区矢口)は新田神社や多摩川七福神巡りの際に

海老は入っていなかった海老茶色の味噌ラーメン、ラーメン一会もランチタイムご飯無料サービスでした。

味噌ラーメン


……と、前置きが長くなりましたが、今日ネットをブラブラして面白かった話題は、




これがまとめ記事です。

日本人がラーメンにライスを付けたがるのには、理由があった!
日本人がラーメンにライスを付けたがるのには、理由があった!

サーチナの記事で、中国メディア・東方網が、「日本人はラーメンを食べるときに、ライスを付けるのを好む。あるいは、ラーメンとチャーハンを一緒に食べたりする。こういった習慣は、われわれ中国の食習慣とは大きく異なる」として、その理由を考察。

1.ラーメンはちょっとしょっぱくて、食べているうちに白いご飯が食べたくなる。ラーメンのスープは手間暇かけて作られているので、そのまま捨ててしまうのはもったいないと考える
2.ラーメンだけでは量的に足りないので、ライスやチャーハンを追加してお腹を満たす
3.こってりとしたラーメンとさっぱりとしたライスは最高のコンビだという信念、純粋に、そういう食文化

とまとめています。

それに対するコメントは、

>全然違う。ラーメンはおかずなんだよ。
>中国人も食べてみろ。理解できるはず
>単純にラーメンの量が少ないから、これに尽きる
>麺をご飯の上にのっけて一緒に食べるのが美味いんだよ


といったところがあります。

そうですね、私もラーメンにライスを今もよくいただきますが、コメントはいずれもわかります。

とくにいちばん下などは(笑)

スポンサーリンク↓

「ご飯に合うラーメン」も話題に


知恵蔵には、ご飯に合うラーメンという質問までありました。




それによると、やはり豚骨、味噌ラーメンと“こってり系”の回答がありました。

お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べる「定食」も大阪にはあるし、まあ、本人がよければそれでいいのではないでしょうか。

ラーメンにご飯つけますか?

日本の洋食:洋食から紐解く日本の歴史と文化 (シリーズ・ニッポン再発見)
日本の洋食:洋食から紐解く日本の歴史と文化 (シリーズ・ニッポン再発見)

たべもののおはなし ラーメン 天の川のラーメン屋 (たべもののおはなしシリーズ)

たべもののおはなし ラーメン 天の川のラーメン屋 (たべもののおはなしシリーズ)

  • 作者: 富安 陽子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 単行本



スポンサーリンク↓


nice!(245)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 245

コメント 14

犬眉母

富山ブラックがいいですね。
by 犬眉母 (2019-02-27 02:02) 

末尾ルコ(アルベール)

福屋矢口店(大田区多摩川)でラーメンライスをいただき考える・・・わたしはお店では普通はライスを付けないです。最近はラーメン店よりもバイトテロ映像で揺れるくら寿司へ行くことが多く、昨日も行っておりました。バイトテロ映像の影響かどうか、少し前よりも客入りが悪いような気もしました。でもくら寿司って、少し前からスシローやはま寿司よりも業績が悪いそうですね。わたしはくら寿司で特に不満はないのですが。
ラーメンにライスを付けるのは、家で食べる時です。子どもの頃にインスタントラーメンいライスを付けていた時からの習慣です。なぜかカップラーメンには付けません。今でも、インスタント袋麺、生麺、どちらで作っても、ほぼ間違いなくライスを付けます。

>麺をご飯の上にのっけて一緒に食べるのが美味いんだよ

この意見は文句なしだと思います。スープの絡んだ面をご飯へ載せて食べる美味しさですね。もう、格別であって、インスタントでも生麺でも同じことです。あと、ラーメンではないのですが、『日清焼きそば』です。これはもう、ご飯と食べねばなりません!ご飯なしの『日清焼きそば』など考えられません!!もうめちゃめちゃ美味しいんです!!!(←深夜に興奮 笑)。

東山紀之って、まず俳優としても「人形を置いてるような」、そんな感じがあるんです。常に他の俳優たちから浮いていると言いますか。
話してもまったくおもしろくなさそうですよね。顔面いつも固まってる感じで。そんな人が『砂の器』とは・・・しかも共演がSexyZoneとか(笑)、もう別の宇宙の話のようです。
そう言えば、吉永小百合はえらく清原を推してましたね。そして東山と言えば、森光子と。ワイドショーなどではお馴染みの景色でした。大物と言えば、美空ひばりがカープの北別府を可愛がっていたこともよく取り沙汰されていました。ブログ記事へも書きましたが、わたし、野球選手の中では北別府が一番好きだったんです。投球間隔はやたらと長かったですが、あのマイペースを崩さないところがよかったです。今は北別府、ブログなどもやって、「昭和の大投手」ということでよく注目されますが、現役時代の評価は実績の割に低かったです。そうしたこともプロ野球から離れた要因となっております。
広島カープと言えば、チケットの抽選で約4万人(5万という報道もありました)が、広島球場をぐるりと回り、広島駅まで列を作った大惨状が報道されておりましたね。わたしがファンだった頃は、ラジオ中継でも閑古鳥が鳴いているのが手に取るように分かったのに、ホントにどうなっちゃってるんでしょうか。今のカープよりも閑古鳥時代の方がずっと魅力があったと思うのですが。野球もプロレスと同様で、球場にはよく入っているけれど、ファン以外はほとんど選手の名前を知らないとか、そんな感じのような気もします。

>「インスタ映え」も、きちんとした投稿の道順……かもしれない

そうですね。どの時点で気づき、自分なりのものを出し始められるかですね。友人知人にウケたいとか、そうしたレベルからいかに脱出し、レベルを上げて行けるかですよね。友人知人の顔色を窺うばかりではいずれにしても自分が苦しくなるばかりだということに気づくべきですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-02-27 02:23) 

ヤマカゼ

あっさりした感じのラーメンですね。
たまにご飯つける派です。

by ヤマカゼ (2019-02-27 06:29) 

Rinko

私はラーメンにライスはつけませんが、夫は必ずつけます。笑
私はそれを「炭水化物の応酬」と呼んでいますが本人がよければそれで良し。と私もしています。笑
by Rinko (2019-02-27 07:44) 

pn

向こうじゃ餃子その物がご飯とおかずみたいな感じだからご飯とおかずとご飯になるのは理解できないんだろうけど美味けりゃいーんですよ美味けりゃ。
ご飯にラーメン乗っけるの俺も好き(≧▽≦)
俺の場合ご飯に1度乗せてから麺だけ啜り、何回か繰り返した後スープの染みたご飯と共に食べて、最後スープにご飯投入。うんサイコー(*´▽`*)
by pn (2019-02-27 08:01) 

なかちゃん

ラーメン仕様の黒いドンブリってあるんですね。
家でインスタントラーメンを食べる時と、外でも富山ブラックの『大喜』で頂くときはご飯を食べますが、それ以外ではラーメンを大盛りとか特大にして食べるので、あまりご飯は食べません。
量の問題でいうと、かつ丼とかその他味の付いた飯物を追加することが多いです。

by なかちゃん (2019-02-27 10:10) 

えくりぷす

大阪で友人の家を訪問した時に、昼食に親子丼ときつねうどんを出されて、必死に完食したのを思い出しました。
私はラーメンには、ライスもチャーハンもつけません。
炭水化物ばかりになるのが、なんとなく嫌なんだと思います。といって、頼むことを否定するつもりは毛頭ありません。本人が良ければそれで良いと思っています。
by えくりぷす (2019-02-27 11:51) 

ヨッシーパパ

若い頃は、ラーメン炒飯にしていましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-02-27 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
ちょこっと一泊で出かけて来ました!

by Take-Zee (2019-02-27 19:04) 

coco030705

こんばんは。
ラーメンについてですが、私は外ではラーメンをほとんど食べないんですよ。なぜなら、私が思うにラーメンの値段は高すぎるからです。7~800円だせば、ちゃんとしたランチが食べられるからなのです。私はインスタントラーメンで充分です。チキンラーメンやサッポロ一番、新製品もなかなかおいしいです。
(^_^)/~
by coco030705 (2019-02-27 20:16) 

沖田 翼

ラーメンの残り汁にご飯入れたらおいしさ倍増ですよ
その代わり激太りします。
by 沖田 翼 (2019-02-27 21:10) 

そらへい

ラーメンライスは安くお腹を膨らませるのには良いと
昔は人気があったように思います。
私はあまり大食漢ではないので
食べたことは無いですね。
by そらへい (2019-02-27 22:14) 

gardenwalker

こんばんは
今ではライスが無料と言われても付けませんが
30代くらいまでは先に麺を食べてから
チャーシューやメンマをおかずに白飯を食べて
スープを飲み干していました
おかげで今では高血圧で毎回検診に引っかかります(^^;)
by gardenwalker (2019-02-27 22:17) 

ナベちはる

ラーメンにご飯、付いている場合が多いので違和感がなかったです。

麺とご飯という組み合わせや汁とご飯、両方を同時に食べるのは美味しいと思います。
by ナベちはる (2019-02-28 00:19) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます