So-net無料ブログ作成

広域通信制高校教材、壇蜜先生が結婚について語った内容は……

広域通信制高校教材、壇蜜も結婚について話をする“保健体育”等

広域通信制高校の教材ってどんなものかご存知ですか。たとえば、NHKが制作する高校教材は、ミムラ、黒沢かずこ、馬場裕之、ブラダなど既存のタレントが出演し、保健体育では壇蜜が自らの結婚についても話をする等、通信高校生でなくても視聴したくなる内容です。



広域通信制高校=通信制もある広域単位制高校


私は、いくつかの広域通信制高校について、実際に学校を訪問してお話を伺った上でこのブログでご紹介しました。

サポート校を使った通信制高等学校履修と発達障害
N高等学校、角川ドワンゴ学園が開校の積極的選択肢となる通信制
明聖高等学校、Webコースは日本初のバーチャルスクール採用
飛鳥未来高等学校、不登校、発達障害も前向きになれる明朗な校風
科学技術学園高等学校、障がい者でもタブレットで学習可能に!?
東海大学付属望星高等学校、障がい者の進路として検討できるか?
NHK学園高等学校、ネットも使って不登校、障碍者にも履修の道を
八洲学園高校新宿キャンパス文化祭、不登校・障がいでも諦めない
株式会社明蓬館高等学校、発達障害を支援するSNECコース
八洲学園中等部、特別支援学校教諭のいる登校支援フリースクール

広域通信制高校のほとんどは、通信制もある広域の単位制高校、というのが実態に即した表現だと思います。

基本は、制服・クラス・担任・定期試験などが存在する全日制と同じで、通年通学コースがメインです。

では、全日制高校とどこが違うのかというと、大きくはこの3点です。

1.通信(Web)授業で、クラス授業出席を補える
2.キャンパスが全日制の法的要件を満たさなくて良い(校庭がない、ビルのワンフロアで開校など)
3.分校が全国各地にあるので「広域制」

たとえば、集団に適応できない不登校、発達障害、板書のノート転記ができない(読み書き障害)、通学が困難な身体障害者、スポーツや芸能など学業以外の日常的活動があるなど、事情があって通年通学が困難な生徒に向いている学校です。

広域通信制高校の単位ってどうやって認定されるの


もうひとつ大きな特徴として、学年制ではなく単位制を採用しています。

ただ、単位制自体は全日制高校でも採用しているところはあるので、通信制高校固有の特徴ではありません。

「通信」というと、何年も昔に作ったような安っぽい教材をいっぺんに送ってくるだけであとはほったらかし、という民間の怪しげな通信教育を連想するかもしれません。

が、もちろん法律で定められた要件をクリアしている高等学校ですから、そんなものではありません。

さきほど、「通信(Web)授業でクラス授業出席を補える」と書きましたが、具体的には、

1.メディア学習(Webを使った動画、音声コンテンツ)……年間1科目13単元前後

2.単元ごとの小テスト

3.単元ごとのレポート提出

ここまでクリアした所で、登校して定期試験を行い、はじめて単位を取得できます。

「13単元前後」で、かつ夏休みと春休みはレポート提出はお休みなので、1単元は1ヶ月弱でレポートを提出しなければなりません。

それが10科目ぐらいありますから、通信制だから楽ができる、ということはありません。

むしろ、先生の話も聞かずにやり過ごせる場合もあるクラス授業のほうが楽かもしれません。

本来のクラス授業が困難な生徒が多いので、学力が遅れがちなことから、サポート校という、その高校と連携する補習塾とセットになって在籍するケースが少なくありません。

高校によって月謝の金額が違いますが、それは、サポート校(の月謝)があるかないかの違い、といっても過言ではないでしょう。

そこまでして高校に行かせる必要があるのか、という意見もありますが、行きたいなら、そして人生設計で行く必要があると思ったら、屁理屈で逃げずに行くべきです。

学歴だけの問題ではなく、学園生活で得られることは、きっとその後の人生で役に立つことがあると思います。

障碍者が高校なんか卒業しても何もならないと決めつける意見もありますが、そういう人に限って、学校に足を運んで自分の目と耳で確かめていません。

十分とは言えませんが、障碍者の受け入れについては、おおむね前向きに取り組んでいます。

たとえば、学校によっては就労支援を行っているところもあります。

タブレットパソコンによるレポート提出ができる学校もあります。

ことほどさように事情はかわりつつあるので、既存の読み物による耳学問では、永遠にリアルな実情にアプローチはできません。

Web授業はどんなことを学ぶのか


では、クラス授業を代替する通信(Web)授業とは、どんなことを学ぶのか。

20190710_231131.jpg

オリジナルのプログラムを開発し、それですべて賄う場合もあれば、自校独自のプログラムだけでなく、NHK高校教材を採用している高校もあります。

NHKは、NHK学園という通信制高校があり、Eテレという教育関連番組専門の局もありますから、高校用教材という“コンテンツ”を制作しており、今はWebでそれを視聴するのです。

Webなら、パソコンでもタブレットでも、スマホでも視聴できますから、ときも場所も問わず「学びたいときに学べる」わけです。

NHK高校教材は、各科目ともよりわかりやすく、単元ごとにタレントの進行で学者など専門家に話を伺うという構成になっています。

たとえば、

国語総合⇒ミムラ
家庭総合⇒森三中の黒沢かずことロバートの馬場裕之が毎回出てくる専門家に話を聞き、進行役はブラダ
保健体育⇒壇蜜

などタレントを起用しています。

201907110141.png
NHK高校教材より

とくに壇蜜は、自ら「壇蜜先生と呼んでください」と先生になりきって、結婚や性について語っています。

スポンサーリンク↓

壇蜜は何を語っているのか


たとえば、「メディア学習 結婚生活」という単元において、自分の結婚の話をしているのは興味深いですよ。

明法中学・高等学校特任教諭・星槎大学非常勤講師の長岡邦子さんと授業を進めているのですが、自らの結婚については、こんな感じで述べています。

「夫婦といえども、もとはやっぱり他人なんですよね。その他人同士が自分と同じ価値観や行動様式を持っているとは考えられないですよね。で、お互いにその個性を認めあって、それを受け入れることができる、そういう心の広さがやっぱり必要なんだなということを感じましたね。

お互いに個性を認め合うって、すごい大事だと思うんですよね。
ただ、私の場合、ちょっと個性が出すぎちゃって、あの、昼寝とか二度寝が大好きなばっかりに……」

ここからがいいところなのですが、このへんにしておきましょう(笑)

「そんなバラエティ番組のようなものを授業といえるか」

と思いますか。

でも大事なことは、テーマについて理解することですから、固定カメラで先生が板書しているだけの番組よりは、タレントが“楽しく、わかりやすく”教えてくれる方が良いと私は思いました。

通信制高校には、授業を面白くするための試みをこれからもどんどん行っていただきたいと思います。

あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!:通信制高校のお得なところ
あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!:通信制高校のお得なところ

増補版 通信制高校のすべて;「いつでも、どこでも、だれでも」の教育

増補版 通信制高校のすべて;「いつでも、どこでも、だれでも」の教育

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサーリンク↓


nice!(221)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 221

コメント 10

pn

壇蜜先生の保健体育、違う妄想を張り巡らせてしまった(^_^;)
行きたい人が普通に行ける学校、本来はこれこそが教育と言う物ではなかろうかと思います。そりゃー受験とかは必要かもしれませんが学びたい心を大事にして欲しいです。
障碍や家庭環境経済状況多々あれど、それを何とかするのが国の義務、そこらへんに税金使うなら笑っていられるんだけどなぁ。
by pn (2019-07-11 21:29) 

エンジェル

壇蜜先生の授業受けてみたいです♪タレントが教えるという発想がいいですねv(o^-')
by エンジェル (2019-07-11 22:32) 

ナベちはる

タレントがやる授業、受ける側は楽しいのだろうなと思います。
by ナベちはる (2019-07-12 00:27) 

ヤマカゼ

自分の話ですが、このところ技能講習の習得でフォークリフト、フルハーネス(建築現場で使う安全帯)を受講しましたが試験は必ずついてくるんですね。あまり不合格になる人はいないのですが。
by ヤマカゼ (2019-07-12 06:43) 

Rinko

おもしろいですね!
高校生じゃなくても受けてみたい授業です^^
こうして選択肢の幅が広がっていくと、学びたい気持ちのある様々人にいろいろな可能性も広がっていきますね。
by Rinko (2019-07-12 07:59) 

我流麺童

40年ほど前に数学の専科通信教育を受講したことがありますが、レポート提出が多く、途中で挫折してしまいました。
今の通信教育とは教え方のシステムも違いますね!!
by 我流麺童 (2019-07-12 09:38) 

旅爺さん

通年通学が困難な生徒の為なら大いに役立ちますね。
でも昼寝とか二度寝が大好きなんて言ってられませんね、笑
by 旅爺さん (2019-07-12 10:31) 

Take-Zee

こんにちは!
毎日雨、お天道様は出てきません。
体調不良にもなってしまいます!

by Take-Zee (2019-07-12 12:37) 

犬眉母

小難しいより楽しいほうがいいでしょうね。
日本の社会には、苦行を経ないと成果は得られないという
信仰めいた考えがあるかもしれません。
by 犬眉母 (2019-07-13 02:11) 

しんしん

起立性調節障害の中3の娘は、
通信制高校に行きたいと言っています

自分でネットで探してきました...
やる気を持ってるこのタイミングを大事にし、
自分の思うようにさせてみようと思ってます
 
もし続かなくても良しとして..(^^)

また訪問させていただきますね
 

by しんしん (2019-07-16 23:27) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます