So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

赤缶カレーミックス新タイプカレールウ(エスビー)

赤缶カレーミックス新タイプカレールウ

我が家は、赤缶カレーミックス新タイプカレールウ(エスビー)でカレーを作ってみました。スパイスの風味が活きた溶けやすいパウダータイプのルウです。が、今日話題になっているのは、レトルトカレー市場の規模が初めてルー市場を上回ったという話です。



赤缶カレーミックス新タイプカレールウ(エスビー)は、商品名通り、缶の中にパウダータイプのルウが入っています。

公式サイトに、「スパイスの風味が活きた」とありますが、たしかに、中辛でも辛口と思えるほどピリッピリッときます。

純然たる「カレー粉」は、ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、その他香辛料で作られ、それを薄力粉や油などを使って炒めてカレールウとしますが、こちらはそのまま使えます。

板チョコタイプのルウと違い、パウダーなので溶けるのもやはやいですね。

赤缶カレーミックス新タイプカレールウ

基本的な材料だけで、獣肉エキスや、たんぱく加水分解物など、味やコクをコントロールする添加物は一切入っていないので、それらが気になって市販のカレールウが使えなかった人でも使うことができます。

もともと私は、赤缶カレー粉を、ほぼ個人所有で使っていて、たとえばカレー以外の料理にも、パラパラっとかけてカレー味にすることがあります。



ですから、エスビーのカレーの味には慣れていたので、おいしくいただけました。

カレー自体は、健康上の効用が言われています。

吉田たかよし
Google検索画面より

たとえば、ネットで“凄すぎる経歴”といわれる吉田たかよし氏は、カレーの主たるスパイスの中のターメリック(和名ウコン)に含まれるクルクミンが、脳の活性化や、アルツハイマーの予防につながっていることを示唆する論文があることを紹介。

ウコン

カレー粉を、カレーライスとしてだけでなく、調味料としても使って毎日摂取することを勧めています。

『なぜ、東大生はカレーが好きなのか』カレーを食べて脳機能向上

吉田たかよし氏は、灘中・灘高から東大工学部、国家公務員上級経済職、新聞研究所、NHKアナ、北里大医学部、医師免許取得と、試験脳抜群の経歴で、それは、カレーを食べたからだと自負するのです。

まあ、カレーを食べただけで試験ができたら苦労ありませんし、活性化自体が事実でも、刺激物は別の面で弊害があります。

私も「ばっかり食べ」をしたわけではないのですが、あまりカレー粉を使いすぎると胃に負担がかかることがありましたので、好物でもほどほどにされた方がいいのではないかと思います。

スポンサーリンク↓

レトルトカレーか、カレールウか


それはともかく、今日話題になっていたのは、レトルトカレーの話です。

高齢世帯や共働き世帯の増加を背景に、レトルトカレーの需要が高まる一方、カレールーの消費は減少傾向が続き、2017年はレトルトカレー市場の規模(購入額ベース)が初めてルー市場を上回ったというのです。

カレー、高齢世帯増など背景にレトルト市場がルーを初めて上回る

安いものては100円ぐらいのものもありますし、ふりかけのように使える朝カレータイプも出ましたし、非常用や料理を作る時間すらなくなったときにも便利ですからね。

料理をする時間もなくなるほど、現代人は時間に追われていると見るべきか、レトルトカレーの品質がそれだけ向上したということか。

私も、レトルトカレーはよく買います。

私のお気に入りは、ちょっと辛めでちょっとお高い、中村屋のカリー・スパイシーチキン



明治の『まるごと野菜 特撰彩野菜カレー』 もよく買います。



子供はいまだに、カレーの王子さま(笑)



ただ、レトルトカレーは、油が多いとか、辛さの調整ができないとか、いくら商品のバリエーションが広がっても、便利さと裏腹に自由度が制限される面は否めません。

家族が多いほど自分で作ったほうがいいや、ということになるかもしれませんね。

みなさんは、レトルトカレーを利用されますか。カレールウを使われますか。

【関連記事】
レトルトカレー、賞味期限過ぎても食べますか?
『ボケたくなければカレーを食べなさい』カレーは代替医療か

いちばんおいしい家カレーをつくる -
いちばんおいしい家カレーをつくる -
スポンサーリンク↓


nice!(299)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 299

コメント 23

pn

カミさんのスパイスブレンドでカレー作るようになってからはレトルトカレー買うの増えました。
by pn (2018-02-03 23:10) 

poko

レトルトカレーの種類が多いのには驚きますね。
どれを買おうか悩みます。
by poko (2018-02-03 23:18) 

nikki

ふだんは、カレールウですね。

レトルトカレーは安いのから高いのまでかなりの数がありまね。
by nikki (2018-02-03 23:45) 

ゆりあ

我が家は、カレーを作る頻度が高いのでルウを使うのがほとんどです。
でも、たまに買うレトルトカレーはいっぷくさんと同じ中村屋のインドカレーです。
スパイシーでおいしいですよね^^
それにしても、レトルトカレー種類が多いですよね。
最近では、ご当地カレーまでレトルトでいっぱい出てますもんね。
by ゆりあ (2018-02-04 00:17) 

yamatonosuke

私はボンカレーが大好きなのでレトルト派です。
by yamatonosuke (2018-02-04 00:58) 

末尾ルコ(アルベール)

赤缶カレーミックス新タイプカレールウ(エスビー)・・・カレーのお話は尽きませんね(笑)。本当は毎日カレーを食べてもいいくらいですが、カロリーなどを考えるとちょっと。

>レトルトカレー市場の規模が初めてルー市場を上回ったという

そうなんですね。わたしの場合、「どちらか選ぶ」となりますと、ルーですね。自分の好みの具材を使えますし、いつもたっぷり作ります。だから食べ過ぎてしまう傾向になるもので、「月に何回まで」とある程度制限をしています。レトルトも好きでして、月に何回かは「レトルトカレーの日」を設けていることは何度かお話をさせていただきました。レトルトカレーの良さは、「家庭ではなかなか作ることのできない味を試せる」、そして「食べ過ぎない」(笑)ことです。ただ、「500円以上」は普通は手を出さないですね(笑)。「1000円以上」となると、(ご飯もついてないのにこの値段はないだろ!)とスーパーの中でカレー箱に説教をしたくなります。まあ500円以内に抑えてほしいところですね。わたしとしてもできるだけ多くのレトルトに挑戦したい気持ちも強いものですから。

赤缶カレーミックス新タイプカレールウは使ったことありません。これはぜひ近いうちに試してみたですね。

>カレーを食べたからだと自負するのです。

カレーに健康上の効能があるのは間違いないと思いますが、「カレーのおかげでキャリアを築けた」とまで言うと、「ギャグ」の世界になってしまうと思うのですが、吉田氏という方は本気でそう信じているのでしょうか。

中村屋のカリー・スパイシーチキン・・・数日前に食べました。わたしも定番レトルトの一つにしております。美味しいですよね。あと、神田カレーグランプリのシリーズもすべて美味しかったです。

第11回ワールドリーグでモンスーンが小鉄に負けてしまったのですね。プロレスの番狂わせは余程上手にやらなければ、世界観全体に響いてしまいます。ちょっとレベルの違う話になってしまいますが、かつてJWPでコマンド・ボリショイ(細かったころ)が長与千種にサプライズ秒殺勝利をしたんですが、ワザとらしくてかなりツラいものがありました。また当時の長与の演説(笑)が長くてくどいんです。しかし紫雷イオのスターダムもそうですが、どうやら昨今のインディ団体は、全試合終わった後のレスラーたちのトークを売り物にしているケースが多いようです。団体のレスラーたちがぞろぞろリングに上がり、延々とトークを続けるんです。かつての北斗晶のようにトークが十分に芸になっておればまだしもですが、もちろんそんな能力のあるレスラーは現在おりません。トークで誤魔化すプロレスというのは、どうしても貧しく感じられます。

>馬場に、「猪木は生真面目なところがまだまだだ」みたいなことを言われていましたが

確かに猪木はシリアスしかできませんね。ここは猪木の大きな弱点となり得るところでしたが、ストロング・スタイルや異種格闘技戦など超シリアス路線を取り続けたことで熱烈ファンを生み出したところは猪木のバイタリティと新間のアナウンス力でした。でも馬場VSモンスーンのような、「大したことをしてないのに十分満足できる」という試合がプロレス本来の醍醐味のような気がします。デストロイヤーも本当に観客との呼吸が絶妙でした。

>大剛鉄之助、大磯武、グレート草津というのは、国際プロレスの嫌われ者三人衆だったようです。

そうなのですか!思えばグレート草津が動くのを初めて観たのが全日マットでデストロイヤーと四の字合戦をやった試合でした。印象としては、小柄で細身でやや丸顔の坂口征二でしたが(笑)。デストロイヤーに四の字をかけられずに悔しがる姿は今でもよく覚えています。

>アニマル浜口にとってはいい先輩で

結局、「自分によくしてくれた人」を褒めているのですね(笑)。でも大剛というレスラー、名前だけ知っていたくらいでしたが、これでまた興味ができました。

>日本プロレスの若手時代に見た馬場が、よほど強烈だったんでしょうね。

これはとてもよく分かります。とても「馬場と競争しよう」とは思えなかったでしょうね。そんなことを本気で考えたのはやはり猪木だけ。だからこそ、いつまでも「馬場・猪木」なのだと思います。全盛期の馬場はもう、最初から「別世界のレスラー」だったでしょうね。全盛期のキニスキー、エリック、サンマルチノらと同等以上の存在感なのですから。

わたしの弟いわく、「アンヌ隊員はトランジスタグラマーだ」と。子どもの頃に(いいなあ)と思っていた女性でも、大人になってから見ると(え?こんなだったの?)とがっかりする人もいる中で、アンヌ隊員の魅惑はフォーエバーですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-04 01:29) 

ぽちの輔

レトルトだと一人前が簡単ですもんね。
私は非常食も兼ねてレトルトを備蓄してます。
普段はルーで4皿分作って残りを冷凍ですね^^
by ぽちの輔 (2018-02-04 06:07) 

kohtyan

レトルトカレーはよく食べます。
便利で美味しいですね。
高齢者には、必需食料ですね。
by kohtyan (2018-02-04 09:24) 

JUNKO

カレー作りは相棒任せなので手出ししません。私は美味しいねと言って食べるだけです。
by JUNKO (2018-02-04 10:55) 

kiki

カレーは月に1度は作ります。
2日で亡くなっていたものが、3日経っても無くならない(笑)
年をとったと感じる時です。
by kiki (2018-02-04 11:01) 

makkun

カレーは朝からでも食べたいくらい好きな私です(笑)
我が家は長年「大地を守る会」の宅配を
利用してるのですが、辛口のカレールウがメインです。
https://takuhai.daichi-m.co.jp/
by makkun (2018-02-04 11:16) 

えくりぷす

ヱスビーの赤缶カレー粉は我が家でも常備していますよ。
カレー丼やカレーうどんを作るのがブームです♪
レトルトカレーはボンカレー50周年でも話題になりましたね。(松山容子さんが出てきたのはびっくり)
個人的に気に入ってるのは銀座カリーです。よこすか海軍カレーは私には合いませんでした。
by えくりぷす (2018-02-04 11:47) 

hana2018

家は週に1~2度しかお買い物に出ないので、食材がなくなった時に登場するのがカレーになります。S&Bの赤缶カレー粉は最後にパパッとする為、常備していますけれど。
レトルトカレーは本当に種類が多くて、それでも決まって買うのは無印のグリーンカレーでしょうか^^

スリー・ディグリーズ記事で引っかかっていた・・・ダイアナ・ロスは、ザ・シュープリームスの元一員でしたね。
by hana2018 (2018-02-04 13:51) 

チャー

赤缶カレーミックス これはいい!
ふりふり 野菜炒め チャーハンなどなど レパートリーが広がります
カレーは様々な 香辛料が使われているので負担のない辛さなら 健康食品ですね
by チャー (2018-02-04 13:52) 

Take-Zee

こんにちは!
SBのカレー粉。
10歳くらいの頃、”もなかカレー”と言う
最中の中にカレー粉が入った画期的な
商品が出ました。

by Take-Zee (2018-02-04 15:51) 

タンタン

我が家では私好みの辛さで作ると、妻も娘も辛いと言って食べないんで、いつの頃からかレトルトばっかりになりました。
by タンタン (2018-02-04 18:17) 

なかちゃん

ボクはカレーライスが大好きなオヤジですがレトルトカレーはほとんど食べませんね。
家で作ったのが好きです。といっても機会の半分くらいはボクが作るんですが(^^;

by なかちゃん (2018-02-04 18:35) 

ヨッシーパパ

一人の時はレトルトカレー、家族で食べる時はカレールウかな?
by ヨッシーパパ (2018-02-04 19:14) 

ヤマカゼ

最近、あまりカレーたべてないけど牛丼すき屋のカレーを食べました。
by ヤマカゼ (2018-02-04 19:15) 

ゆきち

以前はよくルーでカレーを作りましたが、レトルトのバリエーションが増えていろいろ楽しめるので、今はレトルトが多いです^^


by ゆきち (2018-02-04 20:55) 

ミケシマ

レトルトカレーはこれまで数えるほどしか食べたことがありません
しかも自分で買ったことはないかも…
ルーのカレーもあまり作らないんです(^ω^;
S&Bの赤缶は常備してます^^ 
インド風やグリーンカレーはたまに作ります
スープカレーを食べたことがないのでこんどレトルトのスープカレー
買ってみたいです!
by ミケシマ (2018-02-04 21:23) 

レインボーゴブリンズ

いつも板チョコタイプのルウばかり使っているので、赤缶・新タイプカレールウで作ってみようと思います。
by レインボーゴブリンズ (2018-02-04 22:13) 

うつ夫

カレー本来の味のようですね
by うつ夫 (2018-02-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます