So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブログ、ツイッター、Facebookの1年を振り返る



私のネット発信のメディアは、これまではブログ、ツイッター、Facebookがほぼすべてです。ブログで意見表明し、ツイッターで拡散し、Facebookでより濃密な読者の絞り込みと関係構築という、ネットマーケティングの王道を真に受けていたからです。その3つの媒体の1年について、簡単に振り返ってみます。



ブログ(So-netブログ)


本年度の記事更新は、明日の更新予定を含むと373本です。

できれば400本書きたかったのですが、1日ほぼ1記事の更新が精一杯でした。

UU(訪問者数)は増えてアクセスランキングも上がりましたが、Pv(閲覧ページ数)はここ数ヶ月減っています。

nice!の漸減とリンクしているようなので、ネット全体に幅広く読者数を増やせたものの、So-netブログユーザーの閲覧は減っていると解しています。

7年やってますが、So-netブログの文化に馴染んでいないところがあるのかもしれません。

ツイッター


以前書きましたが、私は「いっぷく」というアカウントでTwitterをやっていたのですが、あるとき、突然凍結されてしまいました。

その時点で9000フォロワーぐらいだったと思います。

今は難しいらしいですが、以前は複数のアカウントが認められていて、そのとき取得してパスワードがわからなくなって放置していたものを、懸命にパスワードを思い出して復活。

以前の4分の1ぐらいのフォロワー数で、ほそぼそとやっています。

いっぷく

といっても、オリジナルのつぶやきはほとんどなく、このブログの記事タイトルとURLをツイートしています。

その結果、年間を通してフォロワーは微増でしたが、ひし美ゆり子さんとか、秋野暢子さんとか、宍戸留美さん(ももかっぱちゃんの声の人)とか、とくに接点のなかった方からフォローをいただいています。

ひし美ゆり子

有名人というのは、ファンが大量にフォロワーになっていますが、自分からフォローはほとんどしないですよね。

その方々が、私のフォロワーになる理由を考えると、ブログ記事に関心を持ってくださったこと以外思い当たらないので、大変光栄です。

それ以外にも、記事に関して、当事者や関係者のリツイートやリプライなど、望外の反応があるのは嬉しい半面、うっかりしたことは書けないなと緊張します。

その意味では、ツイッターこそが私にとっては最も発信力を実感できる媒体ではありますが、ただ最近は、以前ほどの拡散力は感じず、バズることもあまりなくなりました。

まあ、単に最近の記事がつまらないだけかもしれませんが、“バカッター”のトラブルが続き、規制も強くなったことも影響しているかもしれません。

Facebook


Facebookは、もともとあまり得意ではなく、「友達」申請も5年ぐらい一切せずに放っておいたのですが、なぜか今年は先方からの申請が集中して、今は「友達」が50→240人ぐらいです。

ただ、こちらは友達と何かやり取りするのではなく、グループに入っての投稿が中心です。

今はもう、ツイッターよりもFacebookの方が拡散力があるかもしれません。

それだけに、苦手と言ってないで、慣れなければと思っています。

ほかには、Youtubeが年間1~2本のアップ。

インスタグラムは、画像だけで表現することができないのでやっておりません。

来年は、再三書いているように、Youtubeにチャレンジしたいと思っています。

みなさんは、今年のネット活動の成果はいかがでしたか。

スポンサーリンク↓

季節限定販売ながら恒例の商品


今日のオヤツは、元祖『きなこもち』(チロルチョコ)です。

きなこもち

2003年以来、毎年、季節限定で販売しているおなじみ商品だそうですね。

きなこもち

きなこチョコの中に、もちグミが入っています。

きなこもち

もち米、ではなくもち粉と原材料に記載されています。

要するに求肥ですね。

発売15年目ということになりますが、ご存じでしたか、元祖『きなこもち』

チロルチョコ きなこもち<袋> 7個×10袋 -
チロルチョコ きなこもち<袋> 7個×10袋 -
スポンサーリンク↓


nice!(262)  コメント(48)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 262

コメント 48

たあさん

今年も有難うございました。
ユーチューブメインでブログはサボリっぱなしの1年でした。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by たあさん (2017-12-30 23:45) 

末尾ルコ(アルベール)

ブログ、ツイッター、Facebookの1年を振り返る・・・わたしの場合、メインブログ(ソネブロ)のアクセスは3年前から1年前くらいまではどん底でしたが、その後は徐々にですが回復傾向にあります。UUが以前ある程度の数字を毎日出していた時期と比べるとまだまだ物足りませんが、PVはその時期に近いくらいになっております。ただ、わたしのブログの場合、どんどん投稿するだけで(笑)、訪問くださった方の「見やすさ」とかのサービスはほとんどゼロだという自覚はありまして、それがわたしの特徴でもあるのですが、可能な限りのサービス精神は必要だと、いろいろ検討はしております。SNSはそろそろどうにか活用していこうかなあと(笑)。YouTubeも使わないともったいない気はしていますが、何かいい企画を生み出したいですね。まあただ、「内容」が最も重要なことは言うまでもなく、「まさに自分だけが可能」という世界を、困難なことは分かっておりますが、そこに近づきたいのが2018年の大きな目標です。

『きなこもち』・・・これ、ダイソーでもよく見かけます。わたし、ダイソーはよく足を運ぶんです。チロルも美味しい商品がけっこうありますよね。きなこ味は冬場に特にいいかもしれません。

「何か」の時に、「人間の本当の顔」が見えてしまうことがありますね。それにしてもいっぷく様の過酷なご経験、ご家族内での様々な心理的葛藤・・・しかしそうしたことがおありながら、常に透徹したお考えと文章、そして行動、いつも感服を新たにしております。
思えばわたしは弟との関係が、若い頃のごく一時期に微妙になった以外は良好なことでかなり助けられているところがあると、いっぷく様のお話をうかがいながら痛感しました。そして人生の綾と言いますか、こうしたことは決して考えてはならないのですが事実として、父が早くに亡くなっていなければ、今のように母を世話するわたしはいなかったし、母にとってもしょっちゅう東京などいろいろな場所へ連れて行ってくれる息子はなかったのだと考えると、これもまたいっぷく様のおっしゃる「ほしのもと」の中での出来事なのだなあと感慨もひとしおです。極端な出不精の父が母を連れて東京へ・・・などということは100%あり得ないことでしたので。
そしてまた、親戚関係との付き合いが薄かったのもわたしの人生にはとても幸いなこととなっています。父が亡くなった時、わたしは定職を持ってない状態なのでしたが、その理由は長きに渡った「精神の地獄」状態をようやく脱したかどうかという時点だったからに他ならず、別に怪しくぶらぶらしていたわけではなかったのですが、もちろん親戚や父の同僚たちはそのことを知らず、(この長男は何もせずにぶらぶらしているのか)と白眼視されたことも今となっては貴重な経験でした。わたしが遺族代表として弔辞を述べたのですが、ありがちな「泣かせる」パターンのスピーチが大嫌いで、敢えてやや抽象的な表現を用いたら案の定、「泣かせてもらえる」ことを期待していた列席の方々の当惑を誘っておりました。まあわたしの方も、ある程度「若気の至り」という部分はあったとは思いますが、「精神の地獄」から生還する過程で見出したものは、「世間の期待に添う」こととは真逆だったのだから仕方ありません。
「ものを持つ」ことに対する感覚もそうした中から育ってきたもので、話はとても単純、(なんだ、死んだらもう何も持てないじゃないか)ということです。でもこういうことって、理屈では誰しも「分かっている」と言うのですが、実感として血肉と化しなければ本当の「理解」ではないんですよね。わたしにしてもかなりの時間を要しましたが、ある時点で「血肉」と化したのは間違いありません。
家族や友人間の「写真」や「動画」についてもその考えの流れの中にあり、(そんなに大量の写真や動画を撮影して、誰がいつ見ると言うのだろう)といったところです。かつてのカメラとは比較にならないほど手軽に写真や動画の撮影が可能な昨今、一般の個人であってもデータの量はあまりに膨大になっているのではないでしょうか。そうしたものに「価値なし」とは言いませんが、「重きを置き過ぎる」のも大いに問題で、「インスタ映え」なんていう言葉が象徴するように、「どこへ行ってもまず撮影」という人たちは、「今」と直面するのを避けているようにも見えます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-31 00:01) 

nikki

ブログは今年の3月ぐらいから中断していたのを再開。
年末まで記事を書いたことがほぼない。
イケア長久手店の記事でかなりのアクセスがありました。
2017年はあと1日ありますが2018年もよろしくお願いします。
by nikki (2017-12-31 00:19) 

ゆりあ

一口にSNSと言っても、こんなにいろいろあるんですね。
以前は、ずっとso-netブログだけでしたが、友人から誘われてmixi、そして好きなアーティストの映像予告がアップされたりする関係でツイッター・Facebookと登録しましたが、Facebookであんなことがあり現在稼働してるのはブログだけですね。
自分の中では、これが一番書きやすいかなって結論に至りましたけど、慣れなのかもしれませんね。
チロルのきなこもち、大好きでコンビニに箱で取り置きをお願いするくらいでした。
by ゆりあ (2017-12-31 00:24) 

hana2017

日々ほぼ閉じこもりの毎日・・・退院後の寂しさを紛らそうと始めたブログは、前の楽天からの分も入れたら10年以上になるかと思います。メインは当然ブログで、数年前から更新の頻度を二日に一度のペースにしたら・・・時間的、精神的に少し余裕が出来た気がします。
Facebookはアカウントは持っているものの、ほぼホッタラカシ状態なまま。
強制的に感じられる画面が勝手に登場してくるのが面倒なのです。
RUKOさんの書かれた・・・「どこへ行ってもまず撮影」という人たちは、「今」と直面するのを避けているようにも見えます。
ドキッ!これって、まさに私の事かもしれませんね^^
by hana2017 (2017-12-31 00:36) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん 今年も一年お疲れさまでした。
今年も残すところ一日なくなってしまいましたが
来年も よろしくお願い申し上げますと共に
ご家族皆様 喜び多い佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-31 00:37) 

えのみ

今年も一年ありがとうございました。
きなこもち、店頭では品切でヤフオクで買った事もあります。
今はどこでも買えるのでありがたみがへったような。
来年もよろしくお願いいたします。
by えのみ (2017-12-31 00:50) 

藤並 香衣

Facebookは本名というのに抵抗があり
いまだにアカウントをとらないでいますが
過去にやり取りがあった方が
最近はFacebookをメインにされていてどうしようかと
悩んでいます
Twitterは僕も記事投稿のお知らせ状態ですが
もう少しなにかつぶやけるように来年は努力したいです
by 藤並 香衣 (2017-12-31 00:55) 

ナベちはる

今年も1年ありがとうございました。

私は、FacebookよりブログやTwitterの方が多かったです。
ただ、来年はどうなるか分からないので…(汗)
by ナベちはる (2017-12-31 01:26) 

HIDEand爺

本年はどうもありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい(⌒∇⌒)ノ""
by HIDEand爺 (2017-12-31 02:35) 

うつ夫

ソネブロは、新規コンテンツ会員を打ち切ったのでユーザー数が増えず、nice!の総数も減ってるような気がしますね。
by うつ夫 (2017-12-31 02:55) 

タンタン

チロルのきなこもち、存在は知ってましたが期間限定というのは初めて知りました。
by タンタン (2017-12-31 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 05:35) 

風太郎

区切りのお祝いの言葉ありがとうございます。
PCのトラブル解消で検索をしていたら合致するのが見つかり、
それには氏名、生年月日などの記入欄があり、正直に記入しましたらFacebook加入でした。
トラブル解消欄の横にあるお誘いにのってしまい、慌てて氏名などを変えました。


by 風太郎 (2017-12-31 05:42) 

promethe

おはようございます。
今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by promethe (2017-12-31 05:51) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 06:17) 

green_blue_sky

いろいろな記事、観させていただき、ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を迎えください。
by green_blue_sky (2017-12-31 06:50) 

kiyokiyo

いっぷくさん
おはようございます!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 06:58) 

kou

おはようございます。
友人から盛んにFacebookを勧められていますが、今のところソネブロ一本が手一杯です(^^;)

来年もよろしくお願いします。

by kou (2017-12-31 06:59) 

さくら君

一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)
by さくら君 (2017-12-31 08:29) 

pn

みどり工房として本格的に活動するとなるとFacebookの方が良いような気もしますが、nice!押し逃げみたいに友達申請だけしてきて一言も無いのがなんか嫌で(^_^;)
by pn (2017-12-31 08:55) 

kiki

ブログだけ続けています。
1月で丸3年になります。
この1年は、昨年の今日退院した夫の回復に努めました。
おかげさまで健康になりました。
面白い1年を過ごせました。
いっぷくさん、良いお年をお迎えください。
by kiki (2017-12-31 09:14) 

ritton2

今年も1年間ありがとうございました。
1つのテーマで詳しく掘り下げての意見を交えた記事にはとても興味深いところがありました。
来年度も宜しくお願い致します。
by ritton2 (2017-12-31 09:36) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 09:37) 

弐号

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 弐号 (2017-12-31 09:46) 

little_me

ネットは昔からやってるmixiとブログだけです。
mixiでは、今はほぼゲームのみですが
仲間とできるのはなかなか楽しいです^^

今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください☆
by little_me (2017-12-31 10:42) 

yakko

おはようございます。
この一年、いろいろ勉強になりました(・_・)(._.)
来年もよろしくお願い致します。どうぞ、佳いお年を〜 !
by yakko (2017-12-31 10:58) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 11:04) 

ディラン・ホッコリ

今年も1年間お世話になりました。
ブログ関連では、ads.txtファイル警告の件でGoogle AdSense広告が表示されなくなったりと、色々ありましたね。。
来年もいっぷくさんのバラエティーに富んだ記事から色々勉強させていただきたいと考えております!
それではよいお年をお迎えください。
by ディラン・ホッコリ (2017-12-31 11:33) 

チャー

いっぷくさんの活動範囲 そして計画性は素晴らしいです!記事やコメント力も認められているのでしょうね ありがとうございます
私は So-netを一年半くらいでしょうか?
最近 ワードプレスでブログを始めました
インスタやFacebookもやっていますが 手付かずです でも ブログを始めることにより 視野が広がり 色々な事に興味を持つようになりました ブロガーの皆様との交流は 本当に 私の肥やしになっています 勉強になることが多く 有り難いですね レモンな生活も おかげさまで 多くの方に読んで頂けるようになり 有り難く思います 来年も 興味のある楽しい記事をアップしていきたいと思っております
来年も宜しくお願い致します

今日 雪がちらついていました
風邪など引かぬよう 佳いお年をお迎えください
by チャー (2017-12-31 11:52) 

足立sunny

自分では全く考えもつかない記事ばかりで、お考えも筋の通ったものを発信されていると思います。
フェイスブックとツイッターのログインは、ログインコードのあの変な文字がどうしても正解できないのでやめてしまいました。もっとも、自分にはこれといった発信力もないのですけれど。
by 足立sunny (2017-12-31 12:02) 

トータン

佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 12:07) 

newton

今年もブログを楽しませていただきながら、勉強させていただきました。来年もよろしくお願い致します。

by newton (2017-12-31 12:17) 

マユマユ

今年もお世話になりました~
来年も引き続き宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(*^_^*)
by マユマユ (2017-12-31 12:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年一年御訪問ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-31 12:46) 

ミケシマ

今年もお世話になりました
よいお年をお迎えください\(^o^)/
by ミケシマ (2017-12-31 13:01) 

poko

チロルチョコのきなこもち好きですよ。
チロルチョコはいろんな種類があって楽しいですね。
レジ横にあったりするとつい買っちゃったりします。
いつもご訪問ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
by poko (2017-12-31 14:19) 

taekozue

今年一年いっぷくさんの記事では数々の事を学ばさせて頂きました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by taekozue (2017-12-31 14:37) 

猫またぎ

時間が取れないので、
ここ以外は無理ですね
来年もよろしくです。
by 猫またぎ (2017-12-31 15:35) 

johncomeback

いろいろと勉強させていただきありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。 良いお年を!!
by johncomeback (2017-12-31 16:04) 

水円 岳

今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。(^^)

by 水円 岳 (2017-12-31 16:36) 

zombiekong

いつもありがとうございます。私はフェイスブックは登録したものの使い方がわからず放置。ブログで手一杯の状態です。更新回数もどんどん落ちていますが頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。
by zombiekong (2017-12-31 16:37) 

ヨッシーパパ

私は、日記代わりに、このブログを続けています。旅行記事は1年以上も前のものになってしまいましたが・・・。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2017-12-31 18:53) 

naonao

blogの他に、Twitter・インスタ・FaceBookを
やっています。Facebookはパスワードが
分からなくなり、パスワードの再設定がうまくいかず
放置状態になりましたが、今年スマホのアプリと
連結が必要になり、再度Facebookを登録しました。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します
よいお年をお迎えください。
by naonao (2017-12-31 19:21) 

ゆきち

今年も1年ありがとうございました。
日記は3日坊主の私、猫のおかげでブログは6年続けています^^
どうぞよいお年をお迎えください。
by ゆきち (2017-12-31 21:11) 

rappi

きなこもち大好きで昔箱買いしていました。^^
今年も一年ありがとうございました。
良い年をお迎えください。^^
by rappi (2017-12-31 21:29) 

たじまーる

いっぷくさん今年も御世話になりましてありがとう御座います<(_ _*)>
そして私のブログへ何時もコメントありがとう御座います(*´∇`*)
いっぷくさんにとりましては
2018年が幸せ溢れる一年となりますように(祈)
by たじまーる (2017-12-31 22:16) 

hana2017

今年後半からながら・・・大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
by hana2017 (2017-12-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます