So-net無料ブログ作成

Free Video Converter、私の使い方

東京大田汐焼きそば

『Free Video Converter』という、動画ダウンロードソフトを使っています。最近は動画のコンテンツが増えてきましたが、同ソフトは、Youtubeだけでなく、ニコニコ動画など50以上のサイトからダウンロードができ、AVI、やMP4のほか、スマートフォンやipodなど数十通りの形式への変換が可能です。

最近は、ブログと動画を連動して、コンテンツを公開するケースが増えてきました。



文章と静止画と動画で表現し、かつ閲覧の窓口はブログとYoutubeと倍になることで、アクセスアップになるし、コンテンツとしてもごまかしがきかなくなるので、質的に高いものになり得ます。

たとえばセミナー・講演会を、ブログでは文字に起こし、Youtubeで録画公開を行ったり、パソコンやソフトの図解で、画面上の一連の動作は動画で見せたり、という使い方には有用だと思います。

私も、試験的にやってみたことはあるんですけどね。

京急蒲田駅高架化、万感胸に迫る思い

京急蒲田駅高架化完成ドキュメント(1)~試運転車発車まで~


東京大田汐焼きそば、大田区発の“ご当地グルメ”を自分で作ると……

東京大田汐焼きそば、自分で作ってみました


焼きそばの方は、余計なものも写ってしまった失敗作なので、リンクも貼らず放っておいたところ、9ヶ月でたった34アクセスしかありませんでした(涙)

Youtubeで34アクセスといったら、視聴率でいえば「※」(0%台)に等しいですね。

なんじゃい

それはともかくとして、私はブログとは連動していなかったのですが、以前からちょこちょこ撮影しては、動画をアップしていたのです。

京急とか、街の様子とか、他愛ないものですけどね。資料的価値のために。

チャンネル登録の方も結構増えていたのです。

それが、4年前の火災でもとの動画もアカウント(のパスワード)も紛失してしまい、動画だけはネットからダウンロードして取り戻したいとかねてから思っていました。

ところが、ネットからのダウンロードは、文字のコピペや静止画と違い、右クリックですむわけではなく、ダウンロードのためのソフトウェアの力を借りたほうがいいのと、ダウンロードした時のファイルの形式をどうするか、という変換の問題があります。

私は、あまり難しいもの、面倒なものは避けて(汗)、なるべく簡単なものと思い、「Free Video Converter」を使っています。

Free Video Converter


『Free Video Converter』というのは、文字通り、多くの形式の動画コンテンツをインボート(ダウンロード)して、これまた多くの形式に変換できるソフトです。
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

サイトによると、「AVI、MP4、MKV、FLV、SWF、3GP、DVD、MPEG、MP3、iPod、iPhone、PSP、Androidへ動画変換したり、DVDへ書き込みを行ったり、複数動画の結合、DVDのコピー、スライドショー作成、YouTubeへアップロードできる」ものです。

1.Youtubeの動画URLを予めコピーしておきます

URLコピー

2.インストールして、「Free Video Converter」を立ち上げるとこのような画面が出るので、「URLを貼り付ける」をクリックします

立ち上げたところ

3.すると、ダウンロード(プログレッシブダウンロード)できるので、今度は、それを下の形式から選択してクリックすると、その形式で保存されます。

URLはりつけ

動画のダウンロードというと、違法ダウンロードの罰則化が3年前から強化されていますが、動画をダウンロードするにあたっては、その都度各自の良識でご判断ください。

YouTube 成功の実践法則53

YouTube 成功の実践法則53

  • 作者: 木村 博史
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: 単行本


スポンサーリンク↓


nice!(297)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 297

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます